• 締切済み

友人を作る理由

友人を作る理由 私は親友と言える人が一人いますが、 趣味などが合わないと正直思います。 ただ、話していると自分と似ているところが あるし、おっちょこちょい?なところが 自分に気を許している感じがして、 また会いたいなと思うのです。 他の友人は、環境が変わり疎遠になることや 性格が合わなくなったり 気が合わないと思ってきたりして、 自分から離れたり、連絡を取らなくなりました。 こんな感じであまり友人は少なく、 趣味を一人で楽しんだり、 たまに彼氏と会って話したりするのみです。 複数人で遊ぶことが苦手です。 人の感情などが行き交っているため、 発言を頑張ってする感じで、 ストレスが非常にかかります。 皆さんは、 素晴らしい友人と出会ったり、 自分を磨いたりしますよね? 私は自分の中身がないように感じ、 友人も減るばかりのような気がして、 人と会うのも怖くなったり 時々家族といても自分って 何だろうって思ったりします。 素晴らしい人生だ、 と思うためには どんな人間になれば満足? するのでしょう?

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

それを探すのが人生の醍醐味。 他人に聞いて見つかるものでは無い。 また、参考にはならない。何故ならば人生の満足度は人それぞれの尺度があって一律にどうだからと比較出来ないから。

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。 そもそも、他人が幸せなのか 見た目では 分からないし…。 自分の幸せ、最高の人生に するために… 頑張ります。 回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

アナタ様は、 「私は、自分にいつも賛同する人とは多くを話したくない。 しばしの間、反響と戯れることも楽しいが、 誰でもすぐに飽きてしまう。 (Thomas Carlyle)」 というカーライル博士のスタンスを、どのように感じますか。 アナタ様は、もしかしたら、認められたいのでしょうか? そのよう感情を「承認欲求」というのですが…アナタ様の 《素晴らしい人生》及び《満足感が得られる人物》は、 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学 などが決めたり評価したりすることなので、 余人には分からない次元のことです。 ここは、自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学と 出会う為にも、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 を読んでみませんか。 私は、 ある種のフルフィルメントが多少とも 可能ならば、と思いつつ生きているのですが、 たとえば、 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] のような短歌や俳句の作者のスタンスを 微笑ましく感じています。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人が いますので、短歌を書いてみることも、 1つの方法かもしれません。 1人BS(=ブレイン・ストーミング)で、 「紙」に、アナタ様の考えている 素晴らしい人生の条件や、 理想的な人物に関することを 全て書き出してみませんか。 出し終わったら、整理して、可能なことから 進めて行きませんか。それを続けていれば、 アナタ様の考えている素晴らしい人生や 理想的な人物になれる筈です。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周りは至上の花園になるでしょう。 豊饒&豊穣な 70歳80歳90歳100歳110歳の 暮らしになるように 祈っています。 All the Best.

meteo704
質問者

お礼

承認欲求、 母が言っていたのですが 私もそれなのでしょうか? 認められたい…。 素晴らしい本ですね。 時間があるので iBooksで買って読んで見ます。 ありがとうございます。 詩ですか…。 人って、絵とか小説で 自分の考えを示しますよね。 私は落書き、短文になってしまう ので詩がちょうどいいかもと思いました。 素晴らしい人生を 長生きしたいです。 回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.3

友達て何でしょうね? 多ければ良いモノなのかなぁ? よく大勢で群れている団体を見ますが あの輪の中で何人が同じ気持ちで時間を共有しているのかしら?…と感じちゃう 何人かは本気で楽しみ 何人かは誰かの機嫌をうかがい 何人かは孤独が怖くて我慢している 別に“友達(友人)”て枠を設けなくても良いのでは? 学校の仲間、職場の仲間、趣味の仲間 それそれで良いとこ取りみたいなので だから“知人”て枠よね それでも充分にコミュニケーション取れるし 色々な経験もできるのでは、と私は思うけど

meteo704
質問者

お礼

同じ場所にいても 全員が全員いい気持ちでは ないはずですよね。 それが見えちゃうのも 辛いし…。 知人ですか、、 元々社交辞令も好きじゃなくて… (社会人してどうなんでしょう) 多いと偉いとか 違いますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>素晴らしい人生だ、 と思うためには どんな人間になれば満足? それは簡単。自分が欲しいものを明確に頭に描くこと。 それが目の前の現れたら躊躇せずに手に入れること。 カードローンを使ってもいい。見逃したら二度と手にはいらない。 ムリして手に入れたら不幸になるなんて考えない。手にいれるのは 自分が幸福になるためなのだから。 逆に、自分をごまかしてあきらめたりしたらダメ。 あきらめをくりかえすと「本当に自分が求めているもの」を見失う。 住まいだとか恋人だとかすぐに手にはいらないものでも、なんとか 繋がりをみつけて対象に近づく。 その対象によってあなた自身が輝くことを知ることが大事。 あきらめずに思い続けることが大切。 私は、今の住まいを大変気に入っているけど、ここに至るまで4回 住替えた。 そもそもは、ボストンの湾岸再開発で見たコンドミニアムの印象が 強烈で、いつかあのような港の見える高層マンションの角部屋の リビングに住めたらいいなぁと思った。1989年頃の話です。 犬は映画で見たバセットハウンドをいつか飼いたいと思っていて、最初は トリカラー(3色)だったけど、そいつもたいへん人柄(犬柄)のいい 素敵な奴でした。8年で亡くなったのは先天性の病気のせいで、そのあと 6年経って今のレモンカラーのバセットに出会った。欲しいと思った時期に なんとJRの隣の駅にブリーダーが住んでいて訪ねていって即決した。 日本に700頭しかいない希少犬種。とんでもない美人さんで、とんでもなく お転婆娘。 お金持ちだからできる?冗談じゃない。借金だらけのサラリーマンだけど 夢だけはいつも持っている。金はなくても夢があれば素晴らしい人生は むこうからやってくる。嘘じゃない。 自分の望みに正直になるだけでいい。自分を偽ると天使も神様もあなたの 望みを誤解してしまう。素直に「これが私の欲しいもの」と言えばいい。 望むものに囲まれていたら、人柄も円満になるしそういう豊かな人生に 学びたい人が集まってくる。簡単な話しです。それが素晴らしい人生。 私が感じているくらいだから誰でも感じられる。 自分に正直に、勇気を持って夢の入り口に飛び込むだけ。

meteo704
質問者

お礼

バセットハウンドという犬を 飼うために、 欲しいから、自分の欲望に 素直になって努力された んですね。素晴らしい人生ですね! 私も好きなものに対しては 頑張って行きたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

人は他人と会話をしないと、哲学者になります。 自分の考えというのは限界があり、考える材料がなくなると内面へと深く入るのです。 生活に支障がなければ、悩むことでもないですし、悩んでも解決できるものでもありませんので、アドバイスとしてはもっともっと他人と会話しましょうとしか言えないです。 他人が会話をしている輪にいるときに、心の中で思っていることを少しだけ外に出してみてはいかがですか?

meteo704
質問者

お礼

生活に支障、 と言えば涙が出ることですね。 やっぱり、 少し外へ出てみないと いけないでしょうか。 それが 続くといいなと思います。 回答ありがとうございました。