• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活でお断りの理由を聞かれているのですが

婚活サイトで男性とお会いした後に、お礼のメッセージをいただき、またお会いしたいと言っていただきました。 今度はこんなところに行くのもいいですねというような内容もあったのですが、私はもう会わないかなと思ったのでお礼だけ返したところ、どの辺がダメだったのかなどをよければ教えて欲しいと連絡をいただきました。 失礼な話だとは思うのですが、正直に言って特にダメな理由もなくてなんと返していいかわかりません。 ダメな理由もないけど、興味もあまり持てなかったという感じです。 でも恐らく今後のために聞かれていると思うのにこんな身もふたもないお返事をしても失礼なだけですよね。。。 なんと返したらいいのでしょうか? ちなみに何人かお会いしていますが、他の方のことを話すのもと思い、誰かと会ったか聞かれた時に実際に会ったのは初めてと言ったので、他に気になる人ができたというのもなぁと思っています。。。 このまま返信しない方がいいでしょうか?

noname#228320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

そういうの、はっきりいってあげたほうが本人のためだと思うのですよ。たぶん本人は切実に悩んでいるのだと思います。 「あなたには何もダメなところはない。でも、いいところも特になかった」 これでいいと思いますよ。彼はね、恋愛は悪いところで決まっていると思い込んでいるんですよ。でも人が人を好きになるときは相手の何がしかに魅力を感じるからなのですよね。そこを彼は間違えているのだと思います。 だからご自身でもそう書いているように「悪いところは何もないですけれど、あなたに興味が持てませんでした」が一番正しいと思います。もう生涯会うこともないでしょうし、今後彼が間違った努力を続けるのも可哀想ですからずばっといってあげたほうが彼のためにはなると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 本当に真面目な方という感じだったので、そうやって試行錯誤して努力されているんだと思います。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

その他の回答 (14)

• 回答No.15

素敵な方なのですが、結婚して貴方と同じ歩調で歩いていけないと感じたので、申し訳ないですがお断りさせて頂きます。 で良いのでは

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

• 回答No.14
  • keizo99

難しい問題ですが、 相手にのために、返答しないのも、一律あります、 もし、返答するなら正直に、あやまる、貴方に嘘をついていました、貴方以外に、何人かお会いして降りました、貴方の気持ちを、傷ずける事に成りましたこと、お詫び申し訳あげます、良い方が見つかる事を、お祈り申し上げております、 当たりさわりない、返答でよいのでわないで、しようか、

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お時間を頂いたことはお詫びした上で言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

• 回答No.13

「ご自分でも自覚されてるかもしれませんが、特にダメなところというものはなかったんですが、 興味を持てるほどの魅力を感じなかったです。 よく言えば無難、悪く言えば面白くないと感じました。」 ってことですよね? 他のダメだった女性も言ってるんじゃないですか。 普通すぎるとか言われてそう。 それも、何を言われてもこの面白くなさそうな人には響かないかもしれませんね。 まあこうやってどこがダメでしたか?って女性に聞くってのも自分で気がつかないし、 脈が無かった女性に意見を求めるっていうダメな感じが出てますよね。 返信しなくて何も言ってこないならほっといてもいいのかもしれませんね。 ただひとこといいたいとか言わないと自分がもやっとするっていうなら言った方がいいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 本当に真面目な方という感じだったので、そうやって試行錯誤して努力されているんだと思います。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

• 回答No.12
noname#232976

>でも恐らく今後のために聞かれていると思うのにこんな身もふたもないお返事をしても失礼なだけですよね。。。 あなたがどれだけ立派で聡明な方かは存じませんが、 あなたの返事が役に立つのか判断するのは相手じゃないの? あなたが決める事? 勝手な解釈で自己満足の判断してるだけでは? 理由が分からなければ今後に活かせないんだけど? 次の相手からも同じ理由で断られるかもしれない。 でも、あなたなアドバイスがあれば、 次の人には興味を持ってもらえるように話の内容を変えてみよう とか出来るのに。 正直に話さない方がよっぽど失礼では?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。 ご回答者さまの言い方も結構失礼ですよね。 こちらが役に立たないと思っても、お相手にとっても役立つことかもしれないので伝えてあげた方がいいと思います。 そうすれば次の人には興味を持ってもらえるように話の内容を変えてみようとかできると思います。 とか書くだけで良いのになんでわざわざ嫌味っぽく あなたがどれだけ立派で聡明な方かは存じませんが、 あなたの返事が役に立つのか判断するのは相手じゃないの? あなたが決める事? 勝手な解釈で自己満足の判断してるだけでは? とか書くのか不思議です。

• 回答No.11

わざわざ聞くということは相手の人も切羽詰ってるのでしょうから正直に答えればいいのでは。 特筆すべき点がありませんでした。 光るものがありませんでした。 あなたには何も感じませんでした。 これが駄目な理由もないけど良いという理由でもないですよね。 今後会わないのだから別にそのままを伝えても問題ないでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.10

ここで返事を返さないのなら、ご自身が婚活に向いていません。 縁を切るのですから、理由はきちんと相手に伝えるのが誠意です。そして、その理由は、ご質問者さんはこの質問にきちんと書かれていますよ。 理由がないのではなく、自分が悪く思われないような、相手の非を見つけることができなかっただけでしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 非がなければ誰でも付き合うというものではないでしょう。 それでいて非の無い相手に他人に不快なことを言いたくはないというのは、ごく当たり前のことだと思うのですが、ずいぶん悪意のある捉え方をされるのですね。 このお相手の方はもしよければ参考までにという感じで言って下さっただけなので当てはまりませんが、ご回答者様のように一度会っただけの方にそこまでの説明責任を求めて当然という考えの方が婚活には向いていなそうな気がしてしまいます。何回かお会いしていたお相手であればわかりますが、正直ちょっと怖いです。。。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

• 回答No.9
  • chiychiy

こんにちは 相手の方は何回か同じように断られているのかもしれません。 特にあなたにときめきがなかったのなら もう会わない方ですし、正直にお答えするのが優しさではないでしょうか? インスピレーションがわかなかった あなたには悪いところは全くないです。 これはあなたの責任でも彼の責任でもないですから 仕方ないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 実際に会うのは3人目だと仰っていました。 私はどんな方でも取りあえずお会いしている時間は楽しく過ごせるように努めますので、もしかすると手応えがあったのに断られたと感じてしまったかもしれません。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

• 回答No.8

次に生かしたいので是非教えてあげて欲しいです。 彼は本気で結婚相手を見つけようとしているんでしょう。 この人だと思える魅力を感じなかったこと。 特に嫌な印象は何一つ感じなかったこと。 それを踏まえて彼なりに魅力的な男性になる努力をする筈です。

質問者からのお礼

• 回答No.6

一度会っただけで相手の事を全て分かったかのような判断なんですね。 婚活ってそんなものなんでしょうか!? 自分の周りの出会いでは結婚は出来ないと不安から婚活サイトに登録 したりして自分が出会えそうにもない人との交流をして結婚相手を 探しているのですよね。 であれば余程自分のタイプでなかったり、相手の態度が最低最悪で 二度と会いたくない男性でなければもう一度会ってみてそれでもやっぱり 自分が将来を考える事の出来る人ではないという判断をすべきだと 思いますよ。 一度目って誰しも緊張して話したい事や聞きたい事も聞けずじまいな 事も多いからね。 私の友人の娘さんが婚活サイトで出会って結婚しましたが、最初の印象 は何にもなかったのに二度目三度目に会えば会うほど相手の男性の 事が気になって行って付き合う事になり1年の交際で結婚しましたよ。 出会いというのは大切にすべきだと思います。 そして断るのであれば、2回目のプランまでを理解してあげてからでも 遅くはないと思いますよ。嫌じゃない人であれば二度目のデートで 何かが変わってくる可能性もありますからね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 そういうご縁もあるのかもしれませんね。 でも男女のお付き合いですから、ある程度性的な関係を持てるかとかそういう線引きもあるかと思います。 もしそのお相手の方が日常生活の中で毎日会うような異性であれば、また徐々に男性として意識できるようになることも無くはないかもしれませんが、婚活とかだとそんなものではないでしょうか。 かなりの数の異性とコンタクトを取りますし、そこまで拾い上げていては、対応しきれないと思います。 言葉を選んでですがお伝えしたところ、最後まで誠実に対応していただきありがとうございますとお返事いただきました。

• 回答No.5
  • E-1077

好意を持てるほど興味が湧かなかった と、そのまま説明すればよいと思います。 つまりアピールポイントが無いというのが理由でしょうから。 何かしら心が動くようなアクションや何かが無いということは、マイナスポイントですよね。 あまりにも無難過ぎて、興味が持てない。 可もなく不可もないというのは、悪い事ではないけれど、お付き合いをするにあたりそのメリットもなさそうに思えたから・・・とか。 今後二度と会う事の無い人なら、多少傷つけても仕方ないと思います。

質問者からのお礼