• 締切済み

今、増税して年金の財源にするなど言語道断でしょう。

xx x(@hateha2_goo)の回答

回答No.5

⇒No.3⇒⇒ >1.貨幣がなくなるとして、>>  そもそも社会を考察するに、休憩所食堂を常備していない企業、工場、作業場、役所など存在しない! ~  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。 ~  衣・食・住 が何の代償もなしに計画供給される社会、何の問題もないということではないでしょうか。その他の生活用品、生産製造の施設、道具などそれらも万全の計画にて配給されることになるのではないでしょうか。 >もちろん経営者はその機械を設置して無人化することになるわけですが>> ~  人間が団結すれば、必要な仕事のすべてを機械化し自動化するのに、そう長くはかからないだろう。そうなれば人々は、自由に自己の開花に専心することができる。全人類が本気になって事を成せば、数年のうちに人類は労働の義務から解放されるだろう。必要なのは技術的・科学的能力であり、すべての労働者が、物質的制約から人類を解放しようという団結心に燃えて、個人の利益よりも社会全体の幸福のために、一心に働くことを決意することである。...  人間の代わりに仕事をしてくれる、コンピュータや電子装置がすでに存在している。これら科学技術が真に人類のために奉仕するように、あらゆる知識を利用しよう。数年で全く違った世界が建設されるだろう。 ~ >2.と、いうより、労働者がいなくなるとしたら>> 対価 ? ~  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。 ~ とその他etc(だれしもが人間らしい生活を送る権利をもっているのならば、社会のために何もしない者よりも、同胞のために他人よりもずっと多く働く者のほうが、多くの恩恵を受けることになるのは当然のことである。) ということになるのではないでしょうか? >3.また、全ての職業において、労働というものがなくなれば、>> ~ 人間が強制労働の機械、もしくは強制労働の場所へ行く通勤の機械と混同されている限りは、技術は社会の人間性を喪失させることになろう。機械と人間とは決して混同されてはならない。人間は開花のための場所で存在するように造られており、いっぽう機械は、ロボットやコンピューターに管理されて、労働のための場所で存在するように造られているのだ。  人間によって遂行される労働はすべて、必ず機械によって遂行されることが可能だ。人間が行うことのすべてをコンピューターは行うことができ、しかも、人間よりもはるかに上手に行うことができる。人間にはミスがあるが、コンピューターには決してない。  もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。  人間は自己開花するために造られ、機械は働くために造られている。ロボットが人間の作業を行うべきであって、人間がロボットの作業を行うべきではない。しかし現在、すべての企業で起こっていることは、残念ながら後者である。  それでは、誰が機械を監視するのかと、あなたは私に問うかもしれない。それは実に簡単なことだ。生産手段の完全な自動化に必要な最初の約十年間は、軍隊が、この監視と保持の仕事に配属されることが可能である。あるいはさらに、現に毎年何週間かスイスで行われているように、兵役にかわって、公的サービスが一、二年のうちに創設されるかもしれない。そうすると、召集兵と専門家集団のみが各生産単位で働くことになり、それ以外の人間は完全に自由となる。  もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。  例えば、芸術家はその作品が売れるかどうかを、気にかけることなく絵を描くことができ、そしてその作品を、通人気取りや欲がらみではなく、本当に評価してくれていると思う人たちにのみ、与えることができる。 (ラエル)~  今、現在、社会は数々の障害、災害、諸問題を抱えていますが、地道にひも解き、科学技術による解決を考察する実行にうつすどりょく、ひいては世界平和につながるものと考えたいものです。

dai1000
質問者

補足

ありがとうございます。 >それ以外の人間は完全に自由となる。 人には欲望がありますが、衣・食・住が満たされれば、その上の欲求にとらわれるのが普通だと思います。 もしも、コンピューターを管理する人間がいないとどうなるかを考えてみて欲しいのですが、例えば、仮に全てが全自動化され衣・食・住が満たされても、刺激を求める人間が必ず存在すると思います。そういう人は全自動化されたコンピューターシステムを壊すかもしれません。 そのコンピューターは予めそうした人間を抹殺するシステムを備えるということになりますよね。それは人にとっては完全に管理された家畜のような生活とはならないのでしょうか? >人間にはミスがあるが、コンピューターには決してない。 たしかにプログラム通りに動けば、ミスはないですが、プログラムを作るのは人間です。プログラムそのものにミスがあればどうにもならないと思うのですが。 もしも、機械が勝手に自己のプログラムを書き換えるとなると、それは、機械そのものが意思を持つということです。そうなれば、人に対していつも保護者となるようなプログラムで動くとは限りません。 そうなると、やはり、人が管理を永遠に行わねばならないと思うのですが。かくして、人の労働はなくなることはないという一例にはなりませんでしょうか?