• 締切済み

復興財源にたばこ増税?

昨年大幅に増税されたタバコが、また標的にされています。震災の復興財源としてたばこ税の増税を検討中だとか。消費税や所得税の増税は国民の反発が強いので、比較的反発の無いタバコの増税を検討しているとのこと。 どんだけ喫煙者をバカにしてんだ!!被災地よりもうちの家計の方が大変なんだよ。 はっきり言えば被災者なんてどうでもいいんだよ。それよりも自分の家族を守る方が大事だ。増税、増税って、被災者がかわいそうだと思うやつらだけでなんとかしろよ。 よくこういう所で被災者の味方みたいな奴がいるが、現地にも行かずに自分は安全なところから眺めてるだけのくせに、善人面するなっと言いたい。 愛煙者よ!いいかげん立ち上がろう!!

みんなの回答

回答No.23

ANo.21、喫煙者です。 ANo.22、鼻の穴おっぴろげて断言してるけど、「完全に」間違っちゃてるね。 やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ やめたいのにやめれない~ 

k-chan003
質問者

お礼

20点差でお前の負けだなwww

回答No.22

私はタバコやめました(元ヘビースモーカー) どう言っても取りやすいところから取るのよ お酒は、いろいろ難しいんじゃない?

回答No.21

下の回答者は完全に非喫煙者なんでしょうね。だったら言わせてもらおう。 酒税を上げろ!俺は酒を飲まないからカンケーないね。 結局下の連中は「自分には関係ないから」と言っているだけに過ぎんのだ。 違うか?違うなら反論してみろ

回答No.20

喫煙者の収めるタバコ税は喫煙による医療費などの社会負担増をまかないきれていない事実。 いやならタバコ買わなきゃいいじゃん。

回答No.19

愛煙者が立ち上がっても別になんとも国は思わないでしょ 取りやすいところから取る 亀井静香もニヤリ顔で言っていましたよ。 そこまで言うなら先ず質問者様が直訴すればいいんじゃない 全国で放映されるようなニュース的に直訴ですよ そうすれば少しは変わりますよ ココデカキコしてガス抜きするぐらいならそうしてみたらどうですか?

  • miroq
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

ようは、自分が汗水かいて働いたお金をどうして、他人にやらにゃならんのだ。 っとおっしゃりたいんですよね。つまりはタバコに限った話じゃないんだと。 言いたい事は、はわかります。 タバコは依存度が高いですから、吸ってる方はそう簡単にはやめられません。 値段が上がろうが、規制が厳しくなろうが、吸う人は吸いますから、 依存性があって、生活には不必要な嗜好品。健康にも悪いから世間から虐げられてる。 もう格好の増税の餌食ですよね。非の打ち所がない。 でもですよ、少しマクロに考えてみてください。 国のからしてみれば、 値上げしてもどうせ、吸うだろうし、 もし止めてくれるなら、それはそれで保険での支出が減ります。 長期的にみたら国がタバコを増税して損する事はないんですよ。 最初から喫煙者は足元みられているんです。だからもう諦めなさい。 そんなタバコにハマってしまったあなたが悪い。 愛煙家ばかりが割を食うハメになっている。それって自業自得ですよね。 だからタバコは、百害あって一利なしなんですよ。 もうすこし視野が広くなったら、あなたもきっとタバコ止めるでしょうけど・・・。 まぁ無理かな。笑 ちなみに、私は嫌煙家です。

回答No.17

オーストラリアより安いし、問題ないんじゃない? お金のある人はそんなことに文句言わないでしょ。 趣味や娯楽のせいで生活が危ないっておかしい。 そういうのは余裕のある奴だけでいいんだよ。 僕の言ってることわかりませんかね?社会の底辺さん。

k-chan003
質問者

お礼

回答有難うございました。 底辺よりさらに下の社会的地底人くん。

回答No.16

はっきり言えば喫煙者なんてどうでもいいんだよ。 自分の家族を守るほうが大事だとか、いかにも「自分の家族大切にしてます」みたいな事 書いている割に、自分の我侭をほざいているヤツとかなんなの? 家計が大変なら喫煙するなよ?家計やら家族やらを前に出して 何言っちゃってるわけ? お前みたいのが喫煙者の印象悪くしてるってわからんの? 増税云々は俺も反対だけど、お前みたいのがいるんなら これも仕方ないなって思わざるを得ない。 あほくさ

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.15

家計が苦しくて、煙草止めたくないのなら、エコーやわかばにしたら良いでしょう。

回答No.14

被災者云々抜きにしてやめればいいだけ。

関連するQ&A

  • たばこ税増税見送り 復興財源は他にある

    東日本大震災からの復興財源をめぐり、民主・自民・公明の3党は、たばこ税の増税は見送ることで合意しました。とりあえず、毎年値上げを続けるといった、おかしな発想はやめてくださるようです。復興と銘打てば何でも通ると思っている盲目的な政治家も多いようですので、もっと理にかなった財源の対象を誰か教えてやってください。  

  • 震災復興財源に、増税以外って、あるんでしょうか?

    震災の復興の財源に、増税に反対する議員が与野党ともにかなりいるようですが、税金として皆から集める以外に、なにか財源があるのでしょうか? 復興債を出すと言っても、これ以上、国債を出したら、国際的な格付けも下がるだろうし、利率を上げなければならなくなって、返済も大変になると思います。  増税反対している議員たちは、何か良い財源何があるのでしょうか?

  • 復興財源としての増税

    今回の地震に関して、復興財源として時限増税案が与野党双方から出ていますが、一市民の私でもこれが景気を減退させることが明白だとわかる程の愚策にもかかわらず、依然として検討されているのは何故なのでしょう? それとも私の認識が間違いで、増税するのが正解ってことなんでしょうか?

  • 復興増税反対

    なんで復興増税なのか? 東北地方なんてどうなっても俺の暮らしに関係無いし。 一番納得できないのは所得税で財源を賄う案。 被災地の人間は減免されたりするんだろ? 自分達の街を復興するのに、自分達では金を出さないなんてありえないだろ? 寄付金がたくさん集まっているはずなんだし、それでなんとかしてって感じ。

  • たばこ税増税 自公で意見分かれる 笑う宗教法人

    東日本大震災の復興財源に政府・与党はタバコ税の増税を盛り込んでいますが、これに反発して自民党本部では反対集会が開かれました。反対集会には、自民党所属の国会議員のほか、全国のタバコ販売店の代表が参加し、「タバコのみを狙い撃ちにした不公平な増税に断固反対する」という決議文を大島副総裁に手渡しました。 政府・与党は震災復興のための財源としてタバコ税を来年10月から10年間、1本あたり2円増税し続けることを盛り込んでいますが、葉タバコ農家の支持を受ける自民党ではこれに強く反対しています。一方、公明党はタバコ税の増税には賛成する方針です。また、自民党が反対している復興財源をまかなうためのJT株の全株売却についても、公明党の会議では葉タバコ農家と販売店への支援(ゲロッ)を条件に賛成の意見が多かったということです。 民主・自民・公明3党では政調会長が会談し、引き続き協議しますが、財源をめぐって自民・公明の意見が分かれています・・・と言いますか、公明党の本体である創価学会などの、実在するはずも無い神や仏をダシにしてお金儲けをしている宗教団体に対しての厳しい課税の方が、優先されるべきとも思えるのですが、どんなでしょうか。

  • 復興と増税

    今年の大地震にともなう被害は非常におおきく、復興は重要課題であるとともに、財源の確保もやり繰りが大変とおもっています。以前から増税は必要というのが政治家ほぼ全員の考え方のようですが、経済の状況を(表面上か、真剣にか、選挙対策としてか)考慮のうえにいまだ増税の具体的な動きはありません(タバコが上がりましたがこの税金はちょっとすじ違いです)。 さて今回政府はどのように増税を行うのか興味があります。消費税上げるだけ?それとも。。。 震災地域の大胆な税金免除を抱き合わせても個人的にはいいと思います。それに伴い災害地域の経済が活性かするようなきがします。 なにか工夫した税制対策をしてほしいと思いますがどう思いますか?

  • 大震災復興で増税に反対?賛成?

    大震災復興で増税に反対?賛成? 批判覚悟で言いますが。私は増税には反対です。ふざけるなと言いたい。 今回の災害で痛手を負っているのに国民全体に増税したら、ますます景気を減退させ 復興を支える人間まで弱って国全体が死に体化しては意味がありません。 健康な所が健康でなければ、誰が弱い人を助ける事ができるのでしょうか。 とりあえず緊急で、ここ1年の財源を確保するためには国債の日銀引き受けか無利子国債を 発行すればいいでしょう。 復興にかかるお金はおよそ15~25兆円と言われ居ますが 全てが一括で必要な金額ではありません。 そして昨年の国債発行額がおよそ60兆円だった事から比較しても まず予算を見直す事が前提ではないでしょうか? 長期的な財源としては、まず収入ばかり増やすのではなく出る方の見直しをすべきでしょう。 全国で行われている様々な公共事業を延期し被災地の事業を優先してやるようにするだけでも 全然違うのではないでしょうか?金食い虫の子供手当。本当に必要ですか? 民間から比べ安定職の公務員の給与やボーナスカットで幾らの財源が生まれますか? 安易に消費税や法人税、所得税を増税しなくても手は一杯あると思いますが。 被災者が可哀想とか、大変だから、みんなで助け合おうと言う気持ちは解ります。 私も僅かですが募金もしました。ですが、その優しい気持ちにつけ込んで 皆の先頭に立つべき政治家が、本来するべき仕事をしないで 安易な増税に逃げているだけにしか見えないのですが。 皆さんは大震災復興で増税に賛成ですか?

  • 現場復興着手までの財源の流れ?

    復興財源の為の増税がありそうですね。 現場復興着手までの財源の流れ?についていろいろ教えていただけますでしょうか。 復興財源(お金)の振り分け(被災者支援、公共事業費)等誰が決めるのか?、管轄は地方か?国か? 業者の選択は?公平に行われているか?官僚の関わり?癒着は? ???お解りになる方宜しくお願い致します。

  • 特別会計を復興財源には出来ないのでしょうか?

    ガソリン税や自動車の重量税は特別会計として道路財源になると記憶しております。 そこで災害、震災で破壊された道路以外の新規建設を一切停止、現在の道路の維持整備のみ予算を使う事で残りを復興財源(道路以外にも)に充てる事は出来ないのでしょうか? 道路財源は膨大な物と意識しております。 新規建設を復興にめどがつくまでの数年間だけでも停止すればかなりの予算が出るのでは? と思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 皆様、どうかよろしくお願い致します。

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?