• ベストアンサー

特別会計を復興財源には出来ないのでしょうか?

ガソリン税や自動車の重量税は特別会計として道路財源になると記憶しております。 そこで災害、震災で破壊された道路以外の新規建設を一切停止、現在の道路の維持整備のみ予算を使う事で残りを復興財源(道路以外にも)に充てる事は出来ないのでしょうか? 道路財源は膨大な物と意識しております。 新規建設を復興にめどがつくまでの数年間だけでも停止すればかなりの予算が出るのでは? と思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 皆様、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.1

新規建設を一切停止ってのはいくらなんでも無茶です。 田舎のほうにはまだまだ道路が必要な地域もたくさんありますし、 復興に力を入れて他をおざなりにしてたらそれこそ日本経済は終わってしまいます。 運送は経済の重要なライフラインですからね。 ある程度予算を削って復興財源にするというのがベターでしょうが、 それをどのぐらいやるかは民主党次第ってことです。 調べてみましたが、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/503681/ 7兆円以上ある道路予算の中のたったの3500億円だそうで。 子供手当をやめれば約3兆円を復興財源に充てられたんですけどね・・・ 復興よりも子供手当を選んだのが民主党ということです。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.3

公務員給与を民間並みに、即すれば、年間12兆円が、浮いてきます。民間平均年収は400万。公務員は、地方・国家合算して平均年収800万。 おかしいと思いませんか?

参考URL:
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
G14-60000t
質問者

お礼

comattania様 早速のご回答ありがとうございます。 公務員は相当貰っているとは思ってはいましたが…そんなに平均年収高いのですか!? 具体的な数字を出していただき大変わかりやすかったです。 12兆円…特別会計の道路財源どころじゃないですね…。 国家的な危機なのだから公務員の方々が自主的に給与を返納するとかしてくれないのかな…などと思ってしまいました。 個人的に800万どころか400万円も年収があったら個人的にウハウハですよ!!(泣)

• qqqq1234
回答No.2

あ、ちなみに補足で、 道路財源を一般財源に使えるようになった2008年の自民政権のときですら、 約1800億円を一般財源として組み込んでいました。

G14-60000t
質問者

お礼

qqq1234様 早速、ご回答をいただき本当にありがとうございます。 具体的に数字を出してくださったので大変解りやすかったです。 個人的にあれだけガソリン税や重量税を取っているのだからと思っていたのですが思ったほどでもないのですね…少しショックでした。 また、まだ地方に道路が足りないと言う事実を全く知りませんでした。 自分自身の中にあった疑問や誤解が氷解しました!!本当にありがとうございます!! 質問して良かったです!! 個人的にこども手当ては不要と言うより無意味と感じております。扶養控除がなくなってしまってはほぼプラマイゼロですから…。 家庭によってはマイナスですものね。