• ベストアンサー
  • 困ってます

日本は消費税増税したのになんで円高にならないの?

  • 質問No.9672589
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (3981/9219)

日本は消費税増税したのになんで円高にならないの?

消費税増税したのになんでデフレにならないの?

2%の物価上昇させるためには消費税10%にしてもびくともしないってことはもっと上げても良いってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1060/2554)

マネー カテゴリマスター
>日本は消費税増税したのになんで円高にならないの?

消費税率UPと、為替は一般的に関係ありません。
消費税10%は、世界的にも高率な事ではありませんからね。
※日本の場合は、税金にも税金をかけるので世界に稀に見る高い税国家です。
※例えば、ガソリンなど燃料税+消費税・お酒などの酒税+消費税など・・・。
北欧諸国なんか、びっくりする程消費税・所得税など税金が高いのです。
これらの国々では、高額所得者(徳井と同じレベル)が国外脱出していますよ。
その代わり、教育・医療・老後などは100%政府が社会保障として国民に還元。
日本の場合も、「消費税率UPは福祉に使う」というお題目がりますよね。
が、現実的には国民への還元は税率UP分の税収入分の20%近くしたありません。
のこりは、各種利権団体の利益となります。
話がそれましたが、これらの国々の通貨は為替では上昇していません。
円高か円安かは、その国の経済状況で変わるのです。
世界最大級の某反日国家。
「2045年までに、核を持った南北統一を成し遂げ在韓米軍を撤去する!」
左派系文在寅大統領が、社会主義・共産主義的な経済政策を行っていますよね。
「国民は、働くな。企業は、もっと給料を毎年UPしろ」
現代自動車の工場でタイヤを取り付けている社員は、日本円で年収1000万円以上あります。
それでも、「最低限の生活が出来ない。給料を上げろ!」と労組はストを行っています。
他の企業も、徐々に衰退中で「この反日国家の経済は、1997年の国家破産への道」をばく進中なのです。
経済が崩壊中ですから、この反日国家の通貨はドル・円・ユーロに対して下落しています。
日本の場合、消費税率がUPしても上位で経済は安定しているのです。
再度、左派系の元民主党(現立憲民主党・現国民民主党)政権が誕生すれば経済は崩壊しますがね。
※ポッポッポー鳩ぽっぽー政権。苛々カンカン管政権。
幸い、経済が安定しているので国際通貨の需要と供給が安定しているのです。
米中軍事衝突。アラブ各国での戦争が起きれば、いっきに円高になります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3981/9219)

みんなありがとう

タイヤ取付は期間工だよ
投稿日時:2019/10/30 19:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (754/2031)

消費税増税は円高要因にはなりません。
円高要因になるのは、金利上昇、金融不安(ドル不信)などの場合です。

消費税増税は一般的に経済にマイナスに働く事が多く、確かにデフレ要因の
一つになりますが、今回は2%と少なく、増税を打ち消す対策もあった為、
デフレにならなかったと思われます。

消費税をもっと上げても良いと言う事ではありません。
安倍政権になって大企業優先の政策を行っている為、国民の実質賃金は低下、
中間層が減少し貧困層が増加しているので、これ以上の増税は
難しいと思います。