• ベストアンサー

なぜ子供を作らないの??

子供がいない夫婦について・・・ 私の職場に新しく赴任してきた人の言動に少し戸惑っています。 歓迎会の時のことですが、 家族の話になって、 「○○さんの家は、どうして子供がいないのですか?作らないのですか?」 という質問をしていました。 質問を受けた方は、40歳半ばで、結婚されて10年以上経つようですが、 子供はいません。 確かに結婚して短くないのに、子供がいない夫婦を見ると、理由が知りたくなることもありますが、 彼のように、ズバリと聞くのは、やはり失礼ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【彼のように、ズバリと聞くのは、やはり失礼ですよね?? 】 こういう質問はデリケートだから、失礼だとか、プライベートだから・・もですが、自分の疑問を 即、答えてほしいという本人の欲求に負けちゃうのでしょうね。 タダ、子供に関しては、聞く人は結構、当たり障りなく・・でも聞きますね。 持つのが当然・・という、社会的な認識が根底にあるから。 モトモト、結婚、婚姻できる人が総領に限られていて、そして、総領は家をつないでいくものという 認識だから。 今は、個人として結婚するから、別にいなけりゃそれでいいのですが、このあたり、結婚、子供という、付けあわせから マダマダ、社会常識が多数派だから。 どうして、東大に行かないの?とは、あまり言わない。 誰だってそうしようと思えばできることですけど。 どうして結婚しないの? も、聞きますよね。 これは相手がいないとできない。 自分にできて、あるいはできそうなことしか、相手には聞きません。 どうして私のするようにアナタはしないのか、そこには理由があるだろうという。 でも、理由があったとしても、それが質問する人にとっての、納得になるかどうかは 質問した人は考えてないでしょうね。 理由は人の数だけあるのだから。 それが、人の限界です。 子供、結婚・・・いろいろですが、答えを要求するに、根本的には、何も失礼のない話は、存在しないと思ったほうがいいです。 問題は、ナニナニをする理由、しない理由、【理由】だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.10

30代既婚女性。 歓迎会のようにあまり親密でない場で、そのような質問は どちらかと言われたら「失礼」だとは思います。 しかしその程度の質問で いちいちキーキー騒ぐ人間は度量が狭いと思います。 その場で「セクハラっぽいっしょー(笑)」みたいにおさめるならともかく・・・ こういうのって当事者以外の人間が「失礼だ」とか言うほうが よほどうっとおしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

国民はパンが食べられなくて飢えています パンがないならお菓子を食べればいいよね、何でお菓子を食べないの? 見たいな話ですね 作らないのか、出来ないのかわからないのに、 そういう質問をするのは、失礼ですし、嫌味と受け取られかねないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.7

失礼ですね、しかも歓迎会でそれでは彼の育ちが出ますね。 私は40代半ばですが、友人夫婦で子供が居ないカップルは 出来なかった 子供が嫌いで作らない前提での結婚だった すでに別の相手と子供がいて養育費を支払っている いたけど亡くなった 理由は様々です。 夫婦の背景は様々ですが、居ない事の想像も出来ずに公の場で聞く彼に対して、それを誰も注意しない場では今後も彼はあらゆる場で同じ様な質問をする悪循環ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

もちろん失礼ですよ! でもそういう人は山ほどいます! 質問されないまでも、通勤電車の中で、さんざん子供自慢された揚句に「作ったほうがいいですよ」と言われた時には、やはり「はい、そのつもりですが、今は流産したばかりなので」とは言えませんでしたねえ。流産に関してはオープンにしていましたが、知らない人たちが大勢いる前で話すことではないと思ったので。 逆に、もうちょっとすると、そのご夫婦もパッタリと聞かれなくなりますねえ。それはそれで「どういうこっちゃ??」とご夫婦は思うでしょうねえ。おお、やだやだ。 私はそういう無神経な質問をしている人を見かけると、すかさず横から「余計なお世話だよ!」と言っています。質問者さんも、ぜひ今後は自信を持ってそうなさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

最低だなって思います。 いくつくらいの人なんでしょうかね?ろくな育ちじゃないなあって思ってしまいますね。 ”子供は嫌いなの””いらないの” とでも、その後夫婦が言ったのなら、”なぜ?”っていう言葉もまあ、わかりますけど、それだって言葉がすくなければ、本心かどうかって私なら考えますしね。 私は30代ですが、最近は、体の問題で、妊娠が期待できない女の人って身の回りに結構多いですよ。 自分や嫁が健康な、特に男の人は、”女=子供が産める”と思ってる人多いみたいですが、子供が産めるって本当にすごいことだと思うし、最近は男性の方に問題のある不妊も増えてますしね。 旦那さんが無精子症だってわかった時、人生が終わったような気分になったっていうご夫婦(今は乗り越えられましたが)もいるし、産めないことで、親戚から責められて離婚したとか、鬱になったとか、今の時代でもそれなりにいますからね。 今でも、不妊は女の責任にされがちですから・・・。 私ならはっきり言っちゃいますけどね。ご本人たちは言えないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

失礼にも程がある 親しき仲にも礼儀有り、です どんなに親しくても、相手が言い出さない限り、 どういう状況でも訊いてはいけません 子どもが出来ない夫婦、と考えてしまうのが普通でしょう それを気に病んでるかもしれない 平気で聴いてしまう方を、本気で軽蔑し お付き合いの方法を変えさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

今の世の中ではそういう事を聞くのは失礼という事になってますよね。 しかしそんな世の中だからこそ少子化になってしまったんですよね。 個人の自由が保護され過ぎというか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

そういうことを聞ける位親しい仲だったり 相手がフランクで自分からそういう話題を持ち出した時は 聞くこともあるかとは思いますが・・・ 会社の歓送迎会で周りに人がたくさんいるのにそういう事を聞くのはどうかなと思います。 多分聞いた人は酒の席で家族の話題を振っただけ、どいう感覚なのでしょうが もし聞かれた人が不妊治療などをしてるとしたらとても傷つくと思います。 聞かれた方は対応も気を使うだろうし、後で自分を責めるかもしれませんし。 そういう質問をする人は大抵子供がいて、ある程度年のいった人は 同じように子供をもうけて子育てをするのが当たり前だと思っているのかもしれませんが 都会では共働きなど不妊以外でも子供をもうけない事を選択する人もいます。 相手の事情によってはデリケートな話題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ありえません。 作りたくても作れない、 そのことに悩んでる方だったらどうするのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供への影響

    姉夫婦は10年近く夫婦・家族が上手くいってないのですが、それに付随した事で子供への影響に関して今回皆様の御意見を頂きたいと思ってます。 1)母子家庭に育った子供と両親が揃って育てた子供とはどこか違いますか?(両親揃ってと言っても各家庭親の教育や子供に対する姿勢は異なるとは思いますが・・) 2)父親が単身赴任で年に数回しか家に帰って来ない家庭と、母子家庭とでは子供にとって大きな差がありますか? 3)父親が単身赴任ではないが携帯に連絡すれば家には来てくれて違う場所に住んでる家庭と、母子家庭又は両親揃って育てた子供とはどこか違いがありますか? まず、あえて姉夫婦の状況や姉・私がどれを望んでいるかは割愛させて頂きます。 事情説明が必要の場合、補足させて頂きます。 皆さんの見解をお知えて下さい。

  • 寿退社したいために子供が欲しいのはおかしい?

    私は30歳を目前に控えており、主人は30歳半ばを迎えた結婚4年目の夫婦です。 お互い子供については「いてもいなくてもいい」という考えで結婚しましたが、漠然と子供が出来たら義母の助けを借りたり保育所に預けたりして共働きを続けて…という理想を話し合ったりもしていました。 結婚して間もなく私の職場環境が悪くなってきて精神的に辛くなり退職を考えるようになりました。 でも、待遇が悪いわけでもないし子供が出来るまで頑張って寿というカタチで退職できたらと踏ん張ってきました。もしかて子供が出来れば「子供のために」と仕事を続けていく気力が一層湧くかもしれないという期待もありました。 しかし、そうした私の気持ちと裏腹に結婚後は夫婦の営みがほとんどありませんでした。 退職したいために子供をつくるというのに反発されそうだったので、私の胸の内は主人にはしばらく黙っていましたが、セックスレスの問題もあって私の気持ちを打ち明けてみましたが理解してもらえませんでした。 年齢的にもいい頃だと思うのですが、主人は年齢にこだわるのも変だというのです。 子供がいらない理由も主人にはないようなので協力してくれてもいいのではないかと思うのですが…私の考えは間違っているの一点張りです。 子供に対する執着はないけどきっかけがあるから子作りしたい私ってやっぱりおかしいでしょうか?

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 子供を持たない理由

    いつもお世話になっています。 現在30代半ばです。夫婦で「子供はいらない」主義でしたが、最近このままでいいのか?と思うようになりました。 年齢のせいで揺らいでいるのかもしれませんが、 子供を持っても持たなくても後悔をしたくないと 思っています。 そこで子供のいない方に質問です。 身体的理由以外で、どのような理由で子供を持たないのかお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 貧乏人が子どもを持てばあらゆることに制限かかるよね

    こういう年収が低い貧民の家庭って夫婦ともに正社員じゃないと子どもがいたら何もできない懲役みたいな生活になるよね? 共働きでギリギリなのに片方が産休や病気で欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 画像のような家計はまだ貧乏じゃないって言い張る人もいますが、そんな人は耐えるのが好きな変な人でしょ。この家計でもほぼ限界まで削れてるのにこれ以上金減ったらそれこそ囚人以下。 貧乏人と結婚したけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてるんでしょうか? どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 子供がいない義弟夫婦の老後

    40代半ばの義弟夫婦。 結婚したのが1年半程前で、子供はいません。 奥さんの年齢、義弟の収入を考えると、 おそらく子供は持たない、と思われます。 結婚を機に我が家と義母が住んでいる実家の近所に引っ越してきました。 義弟の奥さんはかなり人づきあいが苦手の様で 引越し後、数回義母宅に来ましたが それ以降一切来なくなりました。 義弟が言うには「実家に行っても自分の居場所がない」との事。 義母の家は1階で自営業をやっていて私達夫婦が切盛りしています。 なので、実家に行くという事は、私達夫婦にも会う、ということになります。 私達夫婦は、義弟の嫁さんを歓迎したつもりでしたし、 義母も会った時に、「たまには遊びにいらっしゃい」と声を掛けたり 極々たまに電話をかけてみるのですが居留守を使われてしまうようです。 遠方に住む義妹家族が年末年始に来た時も、義弟だけ実家に来ます。 もう、これは義弟夫婦の問題なのでこちらからは何も言いません。 で、本題です。 義弟の収入は月20万弱。奥さんは無職(家にずっとひきこもっています)。 年齢的に子供を持つ事を諦めているようですので このまま子供が居らず、収入も低く貯金もない場合 老後を心配しています。 将来もし義弟が病気で働けなくなった場合 長男である夫が面倒をみることになると思うのですが 夫も私も高齢になっているわけですし、 実際には私達夫婦の子供が、金銭的・物理的援助をするようになるのでしょうか? 仮に、義弟が亡くなったらその奥さんを面倒みるのは誰なのか? 私が今から心配する事ではないのは重々承知していますが 我が子供の将来にも掛ってくるかも? と思う時があります。

  • 子供を引き取っている彼とどう付き合っていくか悩んでいます

    彼とは知り合ったばかりなんですが、彼とは結婚を前提に付き合っていくことになっています。 彼はバツイチで、1歳の子供が居ます。 離婚をした理由は、前妻の子供への虐待や、前妻の精神状態が悪くなってしまって、彼との関係も会話が出来ない状態になったからです。 ですので、子供は彼が引き取っていて、世話は隣に住んでいる彼の妹さんがしています。 妹さんはもうすぐ出産します。 私のほうは、24歳ですが、中学生の時から精神的に不安定で、月に二回通院して、薬を飲んで生活しています。障害年金を二級もらっています。 彼は私のことを大切にしていくと言っています。 私も彼と居るととても心が和んで、初めてこんな気持ちになりました。 問題は、やはり、子供のことです。 彼と私が良くても、子供がいるとなると、私自身彼の子供の面倒を見る自信が全くありません。 私はとても繊細で、心の浮き沈みが激しく、普通の生活はできますが、人とのコミュニケーションが苦手です。 今は妹さんが子供の面倒を見ていますが、彼の母親と娘さん夫婦が同じ家に住み、彼は隣にある家に一人で住んでいます。 ですので、結婚をしたら子供との接触は確実ですし、まして、妹さんに子供が生まれるので、結婚したら彼の子供は私が見るというようになると思います。 私自身は彼が好きですし、彼も大切にしてくれます。 ただ、私の家族には子持ちを言うことは隠しています。 お答えして頂きたいことは、私の家族にどういう風に話すのかと、彼と付き合っていく中で、子供のことをどうすればいいのかということです。 時々会うだけなら良いかも知れないけど、毎日面倒を見るのは、甥っ子を育てている義理の妹を見ていると大変なことは十分分かります。 軽い気持ちで付き合いたくないので、まだ付き合いは浅いですが悩んでいます。 家族にどう話すのか、子供のことをどう考えればいいのか、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

    お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。 性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。 でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。 そこらへんどうなのでしょうか? 妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。 一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか? そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか? やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。 こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。 それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。 結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。 「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。 また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、 日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか? 具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。 主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。 そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。