• ベストアンサー

なぜ子供を作らないの??

子供がいない夫婦について・・・ 私の職場に新しく赴任してきた人の言動に少し戸惑っています。 歓迎会の時のことですが、 家族の話になって、 「○○さんの家は、どうして子供がいないのですか?作らないのですか?」 という質問をしていました。 質問を受けた方は、40歳半ばで、結婚されて10年以上経つようですが、 子供はいません。 確かに結婚して短くないのに、子供がいない夫婦を見ると、理由が知りたくなることもありますが、 彼のように、ズバリと聞くのは、やはり失礼ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.9

【彼のように、ズバリと聞くのは、やはり失礼ですよね?? 】 こういう質問はデリケートだから、失礼だとか、プライベートだから・・もですが、自分の疑問を 即、答えてほしいという本人の欲求に負けちゃうのでしょうね。 タダ、子供に関しては、聞く人は結構、当たり障りなく・・でも聞きますね。 持つのが当然・・という、社会的な認識が根底にあるから。 モトモト、結婚、婚姻できる人が総領に限られていて、そして、総領は家をつないでいくものという 認識だから。 今は、個人として結婚するから、別にいなけりゃそれでいいのですが、このあたり、結婚、子供という、付けあわせから マダマダ、社会常識が多数派だから。 どうして、東大に行かないの?とは、あまり言わない。 誰だってそうしようと思えばできることですけど。 どうして結婚しないの? も、聞きますよね。 これは相手がいないとできない。 自分にできて、あるいはできそうなことしか、相手には聞きません。 どうして私のするようにアナタはしないのか、そこには理由があるだろうという。 でも、理由があったとしても、それが質問する人にとっての、納得になるかどうかは 質問した人は考えてないでしょうね。 理由は人の数だけあるのだから。 それが、人の限界です。 子供、結婚・・・いろいろですが、答えを要求するに、根本的には、何も失礼のない話は、存在しないと思ったほうがいいです。 問題は、ナニナニをする理由、しない理由、【理由】だから。

その他の回答 (9)

• marun_2008
回答No.10

30代既婚女性。 歓迎会のようにあまり親密でない場で、そのような質問は どちらかと言われたら「失礼」だとは思います。 しかしその程度の質問で いちいちキーキー騒ぐ人間は度量が狭いと思います。 その場で「セクハラっぽいっしょー(笑)」みたいにおさめるならともかく・・・ こういうのって当事者以外の人間が「失礼だ」とか言うほうが よほどうっとおしいですよ。

回答No.8

国民はパンが食べられなくて飢えています パンがないならお菓子を食べればいいよね、何でお菓子を食べないの? 見たいな話ですね 作らないのか、出来ないのかわからないのに、 そういう質問をするのは、失礼ですし、嫌味と受け取られかねないですね

• kano20
回答No.7

失礼ですね、しかも歓迎会でそれでは彼の育ちが出ますね。 私は40代半ばですが、友人夫婦で子供が居ないカップルは 出来なかった 子供が嫌いで作らない前提での結婚だった すでに別の相手と子供がいて養育費を支払っている いたけど亡くなった 理由は様々です。 夫婦の背景は様々ですが、居ない事の想像も出来ずに公の場で聞く彼に対して、それを誰も注意しない場では今後も彼はあらゆる場で同じ様な質問をする悪循環ですね。

• ucok
回答No.6

もちろん失礼ですよ! でもそういう人は山ほどいます! 質問されないまでも、通勤電車の中で、さんざん子供自慢された揚句に「作ったほうがいいですよ」と言われた時には、やはり「はい、そのつもりですが、今は流産したばかりなので」とは言えませんでしたねえ。流産に関してはオープンにしていましたが、知らない人たちが大勢いる前で話すことではないと思ったので。 逆に、もうちょっとすると、そのご夫婦もパッタリと聞かれなくなりますねえ。それはそれで「どういうこっちゃ??」とご夫婦は思うでしょうねえ。おお、やだやだ。 私はそういう無神経な質問をしている人を見かけると、すかさず横から「余計なお世話だよ!」と言っています。質問者さんも、ぜひ今後は自信を持ってそうなさってください。

• sweet76
回答No.5

最低だなって思います。 いくつくらいの人なんでしょうかね?ろくな育ちじゃないなあって思ってしまいますね。 ”子供は嫌いなの””いらないの” とでも、その後夫婦が言ったのなら、”なぜ?”っていう言葉もまあ、わかりますけど、それだって言葉がすくなければ、本心かどうかって私なら考えますしね。 私は30代ですが、最近は、体の問題で、妊娠が期待できない女の人って身の回りに結構多いですよ。 自分や嫁が健康な、特に男の人は、”女=子供が産める”と思ってる人多いみたいですが、子供が産めるって本当にすごいことだと思うし、最近は男性の方に問題のある不妊も増えてますしね。 旦那さんが無精子症だってわかった時、人生が終わったような気分になったっていうご夫婦(今は乗り越えられましたが)もいるし、産めないことで、親戚から責められて離婚したとか、鬱になったとか、今の時代でもそれなりにいますからね。 今でも、不妊は女の責任にされがちですから・・・。 私ならはっきり言っちゃいますけどね。ご本人たちは言えないでしょうから。

回答No.4

失礼にも程がある 親しき仲にも礼儀有り、です どんなに親しくても、相手が言い出さない限り、 どういう状況でも訊いてはいけません 子どもが出来ない夫婦、と考えてしまうのが普通でしょう それを気に病んでるかもしれない 平気で聴いてしまう方を、本気で軽蔑し お付き合いの方法を変えさせていただきます

• 0621p
回答No.3

今の世の中ではそういう事を聞くのは失礼という事になってますよね。 しかしそんな世の中だからこそ少子化になってしまったんですよね。 個人の自由が保護され過ぎというか・・・

• julia999
回答No.2

そういうことを聞ける位親しい仲だったり 相手がフランクで自分からそういう話題を持ち出した時は 聞くこともあるかとは思いますが・・・ 会社の歓送迎会で周りに人がたくさんいるのにそういう事を聞くのはどうかなと思います。 多分聞いた人は酒の席で家族の話題を振っただけ、どいう感覚なのでしょうが もし聞かれた人が不妊治療などをしてるとしたらとても傷つくと思います。 聞かれた方は対応も気を使うだろうし、後で自分を責めるかもしれませんし。 そういう質問をする人は大抵子供がいて、ある程度年のいった人は 同じように子供をもうけて子育てをするのが当たり前だと思っているのかもしれませんが 都会では共働きなど不妊以外でも子供をもうけない事を選択する人もいます。 相手の事情によってはデリケートな話題ですよね。

回答No.1

ありえません。 作りたくても作れない、 そのことに悩んでる方だったらどうするのでしょうか。