宿泊する部屋で会議を行う場合、経費の処理は?

このQ&Aのポイント
  • 宿泊する部屋で会議を行う場合、経費の処理はどうすればよいのでしょうか?
  • 鹿児島で活動するNPOの理事の大半が東京に引っ越したため、宿泊を兼ねて東京で会議を行うことになりました。
  • 理事会を開催したものの、ホテルの会議室を借りられなかったため、宿泊するホテルの部屋で会議を行いました。経費としては交通費と宿泊費のみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿泊する部屋で会議を行う場合、経費は?

経費の処理で困っています。 鹿児島で活動するNPOなんですが、理事の大半が東京に引っ越した為、大阪で行うよりも東京で行った方が会議を行いやすいという事情で、宿泊を兼ねて東京で会議を行う事にしました。距離的に遠く、理事会の開催時間により鹿児島に日帰り出来ないからです。なので当初から宿泊と決まっていました。 【1】鹿児島にいる理事長、理事 【2】東京にいる複数の理事 【3】東京のホテルで集合(目的は理事会を行う為) 理事会として開催ですが、ホテルの会議室を借りるお金がないので、宿泊するホテルの部屋で集まって会議を行いました。 経費としては交通費と宿泊費のみです。ホテルの部屋を使って会議をしたのであり、ホテルの会議室は借りていません。 東京在住の理事は会議を行うホテルに行く為に発生した経費を支給する予定です。 ・これですと交通費として支給した方がいいのでしょうか? ・理事会の為に参加したわけですので、会議費として処理する方がいいのでしょうか? 理事会を開催したもの、理事長が宿泊するホテルの部屋で実施したのであって、会議費として処理する事は出来るのでしょうか? 又適切な経理項目があれば、それにそって処理したいと思うので皆様から助言をお願いできましたら幸いです。 今の所、経費として発生しているのは交通費と宿泊費と雑費のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

税法の観点からだけならば、旅費交通費でも会議費でもかまいません。 現実に会議があって、そこで開催する合理的な根拠は十分だと思いますので、これに問題があるとも思いません。 お話では実際に発生する費用は交通費と宿泊費だけのようですから、全額旅費交通費で良いのではないでしょうか。 会議費とするのはこれに弁当代相当の飲食代が伴うような場合です。 この場合は会議の開催の事実と参加者名を記録しておくことが必要です。 もっとも旅費交通費でも氏名が必要なことは同じですね。

happy1000
質問者

お礼

宿泊費と交通費も旅費交通費で対応出来るんですね。 会議費についても説明ありがとうございました。氏名が必要なんですね。うっかり忘れてしまいそうでした。気をつけて氏名、領収書をチェックしないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

普通は旅費交通費で良いんじゃないでしょうか。東京在住の理事の方は純然たる交通費だし。 会議の目的で移動したとしても移動に要した費用なら交通費です。 会議費なら会場代とかその時にかかるお弁当だいとかでしょうから。ですから、その部屋で行われた会議にお茶が出たり食事が出ればそれの分だけ会議費にする形で良いです。

happy1000
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰様で解決できました。 NPO会計担当になって1ヶ月目で不慣れな経理項目にてんてこ舞いです。旅費交通費で対応させて頂きます。

関連するQ&A

  • 派遣で働いている場合の経費申告について

    派遣で働いています。 派遣の場合は、時給で支払われて、交通費込みという場合がほとんどです。 会社員の場合は、交通費は別途支給されて交通費には課税されないとおもうので、確定申告で実費交通費を経費として申告することはできないのでしょうか? また、学校などに通ってスキルアップの為に勉強した際に費やした費用(授業料、交通費、教材費、宿泊費)等も確定申告で経費として申告したら税金を還付して頂けないのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経費 食事代(会議費)について

    不動産管理業です。 私:代表取締役(会長) 私の息子:代表取締役(社長)2名だけの会社です。 前社長(他人)がいた時(就任令和3年から1年半)の会社の経費で食事をしたのは以下です。。 ・私、社長、常務で就任の挨拶周りをしたときの昼食。 ・昨年はコロナがあり忘年会は中止にして新年会 ・お歳暮お中元の時期に魚メーカーからくるカタログから一品だけ選ぶことができた。 実態: 週2回本社があるA市と常務が常駐しているB市で交代会議をします。 だいたい午前中半日で終わります。 質問: ①上記実態の場合、日帰りの日当(1000円)の支給のみになりますか。 ②会議がある日の午後からも他社との面談がある場合、会長常務で昼食代を経費にした場合、日当は支給なしになりますか。 他人の社長が辞任した後は同族会社になり公私混同しないようにしないといけないと思っています。 ご意見いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 宿泊費について

    毎回アタマを悩ませています。 上司が毎月の経費精算において宿泊代の領収書を持ってきます。 「夜中まで仕事をしていたので泊まった」 「部屋を借りてスタッフと朝まで作業していた」 と、毎回正当な理由を加えてくるのですが。 私が悩んでいるのはその金額です。1泊に4万~9万。 どんな正当な理由があれ、これを“交通費”として処理することが可能でしょうか?「処理しろ」と言われても、いずれ税務署に指摘されるはずです。 私は税法的にこれは“交際費”にしかならないことは伝えるのですが。 なにか他に方法がありますか? 交通費で通るものなのでしょうか。

  • 自営業の経費

    例えば、帰省して、仕事関連の場所を見学し、ホテルに宿泊します。 この交通費、見学場所の入場料、宿泊費は、仕事の経費にしても良いですか。

  • 役員報酬における経費について

    勤務医ですが、今まで給与という形で給料をもらっていましたが、病院が法人になり理事になったため、役員報酬という形になりました。 理事といっても、今までの勤務医と言う状態に変化はありません。 明細書によると、今までの給与の時には交通費などが支給されていましたが、役員報酬になり交通費は出なくなりました。 確定申告にあたり、給与収入ではないので交通費や雑費などを経費として申請することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 宿泊費をもってくださる場合のご祝儀について

    ご祝儀の金額について悩んでいます。 夫の元同僚から夫(30代前半)のみ結婚式に招待されました。 結婚式は観光地で行う為、ぜひ夫婦で観光に来て!と言われホテルをとってくれたようです。 交通費は2人で2万円ほど。これは自分たち負担です。 このような時ってご祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか? 結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれるので5万円でいいでしょうか? それとも宿泊代はご厚意に感謝させていただき3万円だけでいいでしょうか? はたまた、3万円だけでは心苦しいのでプラス何か贈り物をするのがいいでしょうか・・・? ちなみに、その元同僚は私たちの結婚式にも来てくれました。 その時は同じ県に住んでいたので交通費&宿泊費などは発生してません。 3万円いただいてました。 何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 会議費について教えて!

    会議費について教えてください。 質問1 社外の人の参加は認められますか? 質問2 コンビニエンスストアやお菓子屋さんで飲食物を買って、それを会議の際に茶菓子や軽食として供した。 (つまり、飲食店への支払いではなく、小売店舗への支払いという所がポイント) これは会議費としてOKですか?  それとも支払先と、供した場所が違うので手土産扱いになって接待交際費となる? 質問3 個人事業主や一人社長の会社での話。 仕事場に会議室や打ち合わせルームがなく、かといって、たった数人での打ち合わせに、「貸会議室」を借用するほどお金もないので、ホテルの1部屋を借りて打ち合わせをした。 ホテルの使用料金は会議費? 宿泊費? そもそも大企業でもないくせにホテルで会議って認められる? おねがいします。

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 青年会議所へのクレームはどこへ?

    地元の青年会議所のホームページを見ていて驚愕したのが、理事長40代前半を始め幹部らが飲んで騒いで両脇に若い女の子はべらした写真ばかり…活動資金はどこから出ているんでしょう?地元を盛り上げる為に一生懸命やってる何が悪い!と言われそうですが、ビーチバレーボールフェスティバルや様々な企画を毎年開催してるようですが若い世代と言っても理事長や幹部の家族友人らで構成されたメンバーが主…随分と享楽的な雰囲気が伝わってきました。 青年会議所に対して意見や質問する時に、青年会議所を統括している組織はどこへ連絡すればいいのでしょうか?

  • 社員の宿泊 部屋の配置

    60名位なんですが、全社員+取引先のお偉い方数名で会議後懇親会と宿泊を同じホテルで行います。私は部屋割り担当になったのですが・・・ 翌日ゴルフがあるので、社長以下ゴルフ組はシングルを、その他はツインで手配が取れています。 そこで質問なのですが・・・ 社長以下お偉い方は、あまり歩かせないためにエレベータ近くに配置した方が良いのでしょうか?それとも階の一番奥側にしたほうが失礼にならないんでしょうか? ツインとは階が違う為、その辺は問題ないのですが。 お詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう