会議費について教えて!

このQ&Aのポイント
  • 会議費に関する疑問をまとめて解説します。社外の参加や飲食物の提供についても説明します。
  • 個人事業主や一人社長の会社での会議費について解説します。ホテルの使用料金についても詳しく説明します。
  • 会議費としてコンビニやお菓子屋さんでの買い物を会議の際に使用することはできるのか、手土産扱いになるのか解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会議費について教えて!

会議費について教えてください。 質問1 社外の人の参加は認められますか? 質問2 コンビニエンスストアやお菓子屋さんで飲食物を買って、それを会議の際に茶菓子や軽食として供した。 (つまり、飲食店への支払いではなく、小売店舗への支払いという所がポイント) これは会議費としてOKですか?  それとも支払先と、供した場所が違うので手土産扱いになって接待交際費となる? 質問3 個人事業主や一人社長の会社での話。 仕事場に会議室や打ち合わせルームがなく、かといって、たった数人での打ち合わせに、「貸会議室」を借用するほどお金もないので、ホテルの1部屋を借りて打ち合わせをした。 ホテルの使用料金は会議費? 宿泊費? そもそも大企業でもないくせにホテルで会議って認められる? おねがいします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>質問1 社外の人の参加は認められますか? 会社の事業の遂行において、社外の人が会議に出席すること必要なのであれば、認められます。 >質問2 コンビニエンスストアやお菓子屋さんで飲食物を買って、それを会議の際に茶菓子や軽食として供した。(つまり、飲食店への支払いではなく、小売店舗への支払いという所がポイント) これは会議費としてOKですか? それとも支払先と、供した場所が違うので手土産扱いになって接待交際費となる? いいえ。茶菓子代程度なら会議費でOKです。 >質問3 個人事業主や一人社長の会社での話。 仕事場に会議室や打ち合わせルームがなく、かといって、たった数人での打ち合わせに、「貸会議室」を借用するほどお金もないので、ホテルの1部屋を借りて打ち合わせをした。 ホテルの使用料金は会議費? 宿泊費? そもそも大企業でもないくせにホテルで会議って認められる? 例えばファミリーレストランでも会議は可能ですが、多くの場合、社外の人に聞かれたくない事柄が議題になるはずですから、安ホテルの客室なら良いのではないですか。税務署を説得するだけの理論武装をしておきましょう。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

1. 当然認められる。 2. 会議の際に通常供される程度のものであれば会議費として構いません。 3. ちゃんと会議を行っているのであれば,会議費として構いません。