交際費、接待費等の分類と処理について

このQ&Aのポイント
  • 会社を経営することになった際、交際費や接待費の処理について疑問が生じます。本記事では、交際費の要件や金額の上限・下限、経理・税務上の注意事項について解説します。
  • 交渉や会議、調査や取材などを目的とした飲食や接待が多い場合、それらを経費として処理することが容易です。ただし、具体的な条件や枠は存在しますので注意が必要です。
  • 取材や調査の場合には、移動や宿泊にかかる費用も考慮する必要があります。こうした諸々の条件の違いについても取り扱います。経費の処理においては、経理・税務上のルールを遵守することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際費、接待費等の分類と処理について

会社を経営することになりました。仕事柄、人に会って飲食したりすることは多いのですが、そも経費の処理について質問します。 人と会食すると言っても、相手を喜ばせて親睦を深めて業務上の便宜を図ってもらうような例はそれほど多くはありません。むしろ、打ち合わせや面談、取材や調査などが多いと思います。 その会食の内容も、喫茶店でコーヒーを一杯すつの場合もありますし、居酒屋や焼肉屋で一人当たり6,000円ほどの時もあります。 また、まだ経験はありませんが、相手によれば銀座のクラブに脚を運んで一人数万円になることもあるかも知れません。 更に、あくまで想定上の話ですが、風俗店(裏風俗も含む)での接待や取材もあるかもしれません。 昨今は、交際費の取り扱いが厳しくなってきたと聞いております。その要件や金額の上限・下限、経理・税務上の処理についての注意事項を教えてください。 また、上記の通り、私の場合、接待というよりは打ち合わせや会議、調査や取材が中心となります。 このような名目であれば、経費として処理しやすくなるのでしょうか? またこれらについても条件や枠はあるでしょう。 更に、取材や調査の場合は、移動や宿泊を伴う事も多くあります。こうした諸々の条件の違いについても併せて御教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 接待交際費に関しては、売り上げとの絡みを税務署は見てます。 特に食事での計上は個人的に使用したかの様にとらわれがちですね。 適度な計上に抑えて、ポケットマネーでの払いも考慮した方が良いかと思います。 風俗店などの、領収書を貰う同業者は過去に居ません。 これも、適度か良いかと。 未だ、商品の譲渡の方が計上しやすいです。(裏に譲渡した方の名前書いて) 枠自体は無いですが、疑われます。 未だ、移動の旅費交通費は、全て計上しても問題は有りませんね。 自宅から離れてるので、計上しても疑いません。 滞在は何日でも計上できますが、個人の食費計上は出来ませんので、計上すると接待交際費とダブリますよね。 *1つ明確な行動日報代わりになる方法です* 仕事の経費は全て1枚または2枚のカード払いにすれば、請求額に何処で・何時にの明細が出ます。 大変にその引落し明細書は、説明するのに、便利で有り過去のデーターが一目瞭然となります。 参考にして下さい。 尚、むやみやたらと計上して、税務署・国税に入られてる同業者の多々居ます。 経理をしっかりしたからの問題では無い感じがします。(処理方法の見解の相違) 自己投資と考える事も、大事だと思います。 当方は、20年近くになりますが、未だ県税・国税か来てくれた事は、有りません。 シッカリと、帳面つけて待ってるのですが(笑)

grobana
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。具体的に御指示いただき、大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

交際費=接待交際費は1人5,000円 (1)飲食年月日 (2)参加した取引先の氏名 (3)参加人数 (4)金額・店名及び住所 上記が記載されていれば経費として認められる。 参考のために,資本金1千万円以下は400万円まで。1千万円超5千万円以下は300万円まで認められます。(ただし実際に損金になるのは,その80%部分です。)これらを踏まえて経理処理してください。

grobana
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 おおまかな筋道が見えたように思えて気分がスっとしました。