倒産の前兆とは? 中小企業の倒産リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 中小企業が倒産する前兆として、月々の支払いが滞ることや給料の減額、大口取引先が一社のみであることなどが挙げられます。
  • 資金繰りの難しさから毎日の支払いと入金に関する会議が行われている中、社長は銀行との打ち合わせに出かけることが多いとのことです。
  • このような危険な状況であるため、退職を考えるほど社内は緊迫しています。しかし、まだ確実な倒産の予兆まではわかっていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産 前兆

勤めている会社が 倒産しないか心配です。(設立4年程の中小企業です) 理由としては ・毎月毎月客先へ支払が出来ない (翌月支払いへ回したり・支払い日変更したり・手形100%払へ変更したりして対処)→さすがに先月止めた所は払うが、今月さらに別会社へ保留のお願いをする。そのため毎月自転車操業 ・社員への給料こそでているが、基本給が通知せず減らされた ・大きい入金先(得意先)が1社のみなので、、、、その会社からの支払査定が減給されたり、相殺額が大きいと、資金繰りが大変。上層部が毎日「支払・入金」について会議 ・社長は社内にほぼ居ないけれど、要るときは必ず銀行との打ち合わせが入っている 一社員なので、上記のような情報しかありませんが、危ないなら退職も考えたいです。社内も毎月支払・入金で緊迫した状態です。 確実な倒産の予兆等あったら教えて下さい。ちなみに支払先でも 弊社の手形は受け取ってもらえない企業が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

>「ちなみに支払先でも 弊社の手形は受け取ってもらえない企業が多いです。」 既に企業の信用力がなくなってますね。 早々に退職するのが賢明でしょう。

その他の回答 (1)

• kaichoo
回答No.2

書かれている内容のほとんどが倒産の予兆ではありますね。 手形を扱っている場合はとくに倒産は突然です。 従業員には当日まで知らされないケースが多いですので、雇用保険がすぐもらえるとはいえ、今の内にできるだけ条件のいいところは探したほうがいいかと思います。