※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:科目を教えて下さい。)
保険代理業の会社の飲食費についての質問
このQ&Aのポイント
保険代理業の会社が月に3~4回行っている代理店の打ち合わせにおいて、お茶、お菓子、昼食を兼ねる場合はお弁当を購入しています。
1回の飲食代は平均5,000円ほどであり、最低でも3~4人が集まります。
代理店の人たちは社員ではなく外注の扱いであるため、会議費として計上すべきか交際費として計上すべきか悩んでいます。
科目を教えて下さい。
保険代理業の会社(法人)なのですが、代理店の人たちを集め月に3~4回打ち合わせをしています。
その時にお茶、お菓子、昼食を兼ねる時はお弁当(スーパーのもの)を購入しています。
打ち合わせには最低の時でも3~4人は集まり、1回の飲食代は多い時で平均5,000円ほど。少なければ2,000円程度です。
この場合の科目は、会議費、もしくは福利厚生費等なのかと思っているのですが、代理店の人たちは社員ではなく、外注の扱い?と思うと交際費?…と考えてしまって悩んでいます。
ちなみに代理店の方たちの手数料は出来高で代理店手数料の科目で経理しています。
自分なりに法人税法上の交際費を読んでみたのですが、
会議費としてみるならば、
・「飲食等」のために要する費用であって、その支出する金額を飲食等に参加した者の数で割って計算した金額が5,000円以下である費用
交際費ではないその他の費用としてみるならば
・会議に関連して、茶菓、弁当その他これらに類する飲食物を供与するために通常要する費用
この2つのどちらとも取れるので交際費ではないと思うのですが…
この場合、どの科目にするのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
お礼
回答ありがとうございました。 社外人を含んでいても会議費で大丈夫なのですね…勉強になります。 まずは、交際費でなくても良いとわかり安心しました。 会議費として処理しようと思います。