• ベストアンサー

自営業の経費

例えば、帰省して、仕事関連の場所を見学し、ホテルに宿泊します。 この交通費、見学場所の入場料、宿泊費は、仕事の経費にしても良いですか。

noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

見学場所の入場料と宿泊費はセーフでしょうね。交通費の解釈は、税務署の職員によって解釈の余地が出てくると思います。 いちばんケチくさい解釈は、実家から見学場所までの交通費のみでしょうね。しかし「仕事のためにその見学場所まで向かったのは事実」と主張すれば片道までは認められると主張することはできるでしょう。「結局どのみちその場所へ仕事で行く必要があったのは事実で、実家へはちょっと立ち寄っただけ」と主張すれば実家~見学場所間の交通費を除く交通費は計上できるかもしれません。 ただ、質問者さんが「そこに実家があります」ということを黙っていたら、それは御心のままにとなりますね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「そこに実家があります」ということを黙っていたら、それは御心のままにとなりますね。 そういう事なんですね。ありがとうございました。