夫との旅行の経費落とし方、評判のいいホテルでの宿泊

このQ&Aのポイント
  • サービス業の個人事業主ですが、評判の良い旅館での宿泊を検討しています。夫と一緒に宿泊することで、仕事の相談相手としても最適です。しかし、夫の宿泊費を経費で落とせるのか、私の宿泊費も経費にできるのかについてご意見を頂きたいです。
  • 夫と一緒に評判のいいホテルで宿泊することを考えています。夫は仕事の相談相手としても最適であり、知識と体験を得る目的での旅行です。ただし、夫の宿泊費を経費で落とせるのか、私の宿泊費も経費にできるのかについてご意見を頂きたいです。
  • 個人事業主として、評判のいい旅館での宿泊を検討しています。夫と一緒に宿泊することで、仕事の相談相手としても最適です。しかし、夫の宿泊費を経費で落とせるのか、私の宿泊費も経費にできるのかについてご意見を頂きたいです。知識と体験を得ることが目的なので、買いつけのような「物」は残せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と旅行の経費

サービス業の個人事業主です(従業員なし)。 サービスの評判がとても良い旅館があります。 商材も人気が高く、是非お客として触れてみたいと思っています。 ただ、一人での宿泊は断れてしまいます。 夫を誘おうかと思っています。 なにより気楽だし、仕事の相談相手なので最高の適任者です。 この時、夫の宿泊費は経費で落とせるのでしょうか? それ以前に、私の宿泊費も経費にしてよいものでしょうか? 悪意をもってみれば、評判のいいホテルに夫と宿泊。 あわよくばと経費で落としているようにも見えます。 知識と体験を得るのが目的なので、買いつけのような「物」が残せません。 観光はしません。 ご意見をお聞かせください。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

落とせません。(あなたもご主人も) 観光であるかどうかなど第三者には分かりませんから・・・・ もっと明確な目的(仕入とか)が無ければ無理でしょう。 第三者に証明できるようなね。

mya
質問者

お礼

サービスという目に見えない物を実地で勉強したい時に 証明できるものってなんだろうと悩んでしまいました。 あらかじめオーナーに見学依頼を書けばとも思いましたが それでは真のお客として触れることはできなさそうですし。 参考にさせていただきます ありがとうございました。

mya
質問者

補足

「サービス」という言い方は分かりづらいですね。 「接客」に置き換えていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

自己研鑽や勉強などは自分への投資であって、お金には替えられない貴重な経験のはずです。 貴方が一番得たいものは何ですか、費用対効果でしょうか、経験を経費で浮かせようという考え自体が私には気に入りません。何をするにしてもまずその心が寂し過ぎます。 貴方がどんなサービス業かは存じませんが、貴方のサービスは相手の心には通じていないと感じられているのではないですか、自覚しているからこそ勉強したいと考えたのだと思います、そこまでは素晴らしいです。しかしあなたの気持ちの大きな部分にそんなやましい心があっては折角宿泊しても多分サービス面で得るモノはないでしょう、心が伴っていないからです。 サービス業ならまずは基本に立ち返り、お客様に気持ちの良いサービスを提供してみてはいかがですか。それが実れば自ずから結果として、そして目に見える形(金銭)となって還元されると思います。自分の仕事は直接のサービス業ではないですが、全ての仕事って結局はサービス業だと思うのです。その道を生業とする方々にそういう姿勢が見られない事も時々見かけますが、その都度非常に残念な思いをしてしまいます。 勉強にお金は惜しまない事、つまらない考えを持たない事が大切でしょう。

mya
質問者

お礼

経費として落とせないなら行かないというお話ではありません。 あまりに高額なので可能なら経費で落とせますか?という質問です。 現状がうまくいっていないから、勉強にでるのではありません。 商売は上々です。 が、接客にここまでという到達点はありません。 現状でお客様の満足を目にし、耳にしても まだ何かできるはずだと自分を戒めます。 いくらでも吸収し、得た知識や経験を反映させ お客様の満足度が更に高まればと思っています。 儲けは二の次です。 お客様の信頼を得れば、儲けはついてきます。 その反面で、経営者の立場もおろそかに出来ません。 何をするにも費用はかかります。 個人事業主なら当然無視できないものです。 心構え的なお話は共感する部分もありますが 商売である以上は経費は確認すべきことです。 悪意をもってみないでください。 税に疎い経営者が素直な気持ちで詳しい方に疑問を投げかけているのです。 回答としては 経費として落とせないと言うことでしょうか。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>サービス業の個人事業主… 具体的にどんなお仕事ですか。 >サービスの評判がとても良い旅館があります… 同業者ですか。 >この時、夫の宿泊費は経費で落とせるのでしょうか… 論外。 >それ以前に、私の宿泊費も経費にしてよいものでしょうか… >知識と体験を得るのが目的なので… そこの経営者に視察目的であることをはっきりと断って、いくらかのお礼をおいてくるなら、経費とすることに支障はありません。 素知らぬ顔で客として泊まってくるだけなら、 >あわよくばと経費で落としているようにも見えます… と税務署は判断するでしょう。 例えば、あなたが東京にお住まいの旅行案専業だとして、【知識と体験を得る】ことを目的として 1人で、あるいは夫婦で北海道を旅行したとしても、その費用が経費になったりしません。 北海道へ行って現地の旅館・ホテルや交通機関などと、パンフレットの授受や客を紹介したときの価格打合せでもしているなら、それは経費になります。 要は、「勉強代」は経費にならないのです。 脱サラしするのに、「起業のすすめ」などの書籍を何冊も買って勉強したところで、それらの書籍代が日々の売上に直結するわけではありませんから、経費にならないのです。 経費にするには、業務に不可欠であることを証明できなければなりません。

mya
質問者

お礼

(覆面で)数名の従業員を遠方のあるお店に行かせて接客を体験させた。 (覆面で)数十名の従業員をあるホテルに泊めて接客を体験させた。 そのような研修を耳にした時に勉強も経費になるのかな?と思いました。 北海道の例を出されていますが、私も同様のことを考え どこまでが経費でどこまでが個人負担の勉強なのだろうか その線引きが分からないでいました。 「起業のすすめ」の例ですが、ある起業家の講演会で 「経費でおちるから、(起業の)関連書はどんどん買った」と聞きました。 判断って色々なのでしょうか。 何かあると税務署に電話をして聞いていたのですが 今回は自分でも経費と言っていいものか、恥ずかしい質問ではないかと思い 税務署へ聞く前にと思ってこちらに聞いてみました。 経費とはならないようですね。 忙しい税務署に恥ずかしい電話をするところでした。 まずこちらで伺っておいてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外買付費用の経費計上(個人事業主)

    個人事業主でネットショップを始めました。 ちょっと前までOLだったので、会社の天引きに任せてたから 簿記や税の仕組みもわからずイチから勉強中です。 税金はせっかくだからマジメに申告しようとは思ってるんですが 現在夫の扶養に入っていることもあって、 ギリギリで済むものなら済ませたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、 節税等もかねて(夫の扶養に入っているので) 雑貨の買い付けに海外へいくつもりです。 その際の交通費・宿泊費はすべて経費になるんでしょうか。 たとえば飛行機がビジネスクラスだったり ホテルが高級ホテルで費用がかさんだとしても 領収書がしっかりしていればOKなのでしょうか? 経費を除いた所得が100万弱くらいしかないのに 買い付けの費用に60・70万かかるというのは おかしい、と言われるのでしょうか。

  • 海外旅行が経費になる?

    夫は個人事業主で、社会人サッカーのスポーツトレーナーもやっています。 私は少しだけですが経理っぽいことをしています。といっても日々の帳簿付け程度で、確定申告などは会計事務所にお願いしています。 来年の連休に友人(従業員ではない)とイギリスにサッカーを観にいきたいそうです。1週間近く。 どうも普通にサッカー観戦するだけの旅行のようですが(渡航先で別にトレーナー的な何かをするわけでもありませんし、海外サッカーチームの内部に入り込むわけでも無いです)これはサッカーの勉強?視察?として経費になるか、と聞かれました。 更に、同行の友人(翻訳家)を通訳として雇えば更に経費になるの?とか聞かれました。 こういうのってありなんでしょうか?なしですよね・・・そりゃできるのであればしたいものですが・・・。質問サイトでも海外に関しては税務署のチェックが厳しいとよく見ます・・・。 もちろん判断するのは税務署でしょうから、あくまで参考までに、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 妻の分も経費にできるのでしょうか?

    趣味の旅行に関した現地レポートなどを載せたwebサイトを運営しようと思い、個人事業主として届出をしようと思っております。 (早い話が、旅行をテーマにしたブロガーみたいな感じです。) そこで、運営している本人であれば、業務として宿泊費や交通費を経費に計上できるのだろうとは思うのですが、そこに妻が同行した場合、妻の分は経費として計上できないものなのでしょうか? 一応、従業員、またはアドバイザーとして顧問のような形にしようとは思っているのですが、やはり自分の分だけなのでしょうか? できるとすればどういうやり方をすればいいか?ご教授いただければ有難いです。

  • 宿に要求すること

    いわゆる高級ホテルではなく、安い宿に関して 1.仕事や観光で比較的長期滞在(4泊以上)する旅館、ホテルなどの宿に何を求めますか? 2.これだけは絶対おいててほしい、という備品やサービスは何ですか? 3.今までで、これは最低だった、という宿泊経験。 4.今までで、これは最高だった、という宿泊経験。 どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。

  • ペナルティは経費に計上できる?

    検索してみたのですが、ピッタリくる質問・回答を見つけられなかったので、質問させていただきます。 今月、夫と友人(従業員)とで家電配送設置を主とした個人事業を始めました。経理は妻の私が担当しています。 昨日、伝票・売上などが入ったケースを紛失してしまいました。 伝票は、元請が発行しているもので紛失のペナルティとして10万支払うことになりました。 これは経費計上できるのでしょうか? また、できるとすれば科目は何になりますか?

  • 取材旅行で妻、子供の旅費も経費になりますか?

    個人事業主です。長くなりますが、よろしくお願いします。 この度、旅行サイトを立ち上げてアフィリエイトで収入を得ようと考えています。 その旅行サイトの内容は、自分で旅行した旅行日記や泊まった宿の評価、観光名所のレポート、参考観光ルートなど実際に自分で旅行(取材)したレポートを紹介したいと思います。 自分ひとりで「一人旅」として取材するケースもありますが、「4人家族の場合」として、家族4人(夫婦+子供2人)で旅行(取材)するケースも考えています。その場合は、「子供が居ても泊まりやすい宿」「子供が喜ぶ観光名所」「子供が喜ぶ食事処」など子供や妻の感想を聞きながらレポートを書いてサイトで紹介する予定です。その際、その取材旅行に掛かった妻や2人の子供の分の宿泊代、交通費、飲食代などは経費で認められるでしょうか。

  • 初の北海道旅行。アドバイスください!

    7月に、2才の娘と私、夫、私の両親の5人で3泊で北海道に行く予定です。 ですが、誰も北海道の経験はなく、旅行のプランも私に全部まかせきりで・・・(泣)一人で地道に調べていたんですが、調べるほどにわからなくなってきました。 飛行機で行き、レンタカーで現地を回る予定ですが、免許を持っているのは夫だけです。 両親はサービスエリアを回るのも楽しみにしています。 また、旅行の三日目は、私たち家族と私の両親は別々の場所を観光しようということになっています。 行程としては、大阪からの出発で、 1、午後くらいに到着の便で初日は富良野ラベンダー畑観光、旭川に宿泊 2、翌日に旭山動物園を観光し、車で札幌に移動&宿泊 3、三日目は私と夫、子供は小樽運河など観光。両親は近隣の温泉に行きたい。札幌宿泊。 4、四日目は札幌近辺を観光、お昼くらいの便で帰宅 と考えているのですが、このプランに無理はないでしょうか。 特に三日目は、両親は札幌からバスで行ける温泉に行きたいようなのですが、片道二時間以内でよい温泉はありますでしょうか。 最後に、料金ですが、旅行会社などの、飛行機とセットのフリープランで申し込むか、旅割+じゃらんなどのサイトで旅館を別に申し込むか、どちらがリーズナブルでしょうか。 旅割だとキャンセル料が高いし、レンタカーの手配などを考えると、旅行会社にしたほうがいいのか…料金を計算してみたりしましたが、割引や割増やら、ややこしくて分からなくなってきました(涙) 2歳児がおりますので、無理のないプランで、かつお安く…などと考えていると、頭がパンパンになってしまい…どなたか、助けてください。 質問が多くなってしまいましたが、是非アドバイスお願い致します。

  • 海外へ商品を買付に行く場合の仕訳について

    社員1名で、輸入アパレルを販売する会社を経営しております。 通常の仕入は、殆ど、インターネット上で、アメリカのサイトから購入したり、現地の買付代行業者にお願いして取引しております。(こちらの仕訳は問題ありません) 年に1回程度、現地買付と、取扱い商材の調査のため、アメリカへ行きます。 以下のような例の場合で、航空券やホテル代などの渡航費全額を、仕入勘定に含めず、出張費として経費算入にすることは、可能でしょうか? 具体的な仕訳で説明して頂けると、助かります。 【頻度】 年1回程度 【目的】 自社販売のための商品買付40%、商材調査40%、観光20% 【支出】 航空券10万円、ホテル代6万円、現地交通費等4万円、     買付商品金額(税込) 17万円、日本までの輸送費3万円   ※ 買付目的が100%の場合、渡航費等を仕入勘定へ含めるべきなのか、どうかも分かっていません。 ※ 渡航費20万円を按分して8万円を、買付商品金額17万円や輸送費3万円と合わせ、仕入勘定にする方法があると思いますが、今回は買付した商品の仕入れ額が少ないため、仕入勘定ではなく、経費としたいところです。

  • 11月~12月 軽井沢旅行

    タイトルの通り、11月後半~12月ぐらいに軽井沢で一泊旅行をしようと思っています。 本当は「星のや」に宿泊希望だったのですが・・・残念ながら予算オーバー(泣)で宿泊場所を探しています。 私が妊婦の為、 家族風呂などの貸切になるお風呂(出来れば温泉がいいですがぁ・・)を希望しています。 また 食べることが好きなので量は多くなくてもおいしいお料理があると最高なのですが・・・。 食事に関しては夕食は外で・・・という手もあるので、朝食だけでも構わないと思います。 ホテル・旅館・ペンション・・・こだわりませんので、出来れば 1人15000円までで オススメの所がありましたら教えてください!! また周辺の観光についてもアドバイスお願いしたいと思います。 アウトレットには行きません。 寒い季節ですが、のんびりと大自然を満喫したいとおもっています。 散歩程度なら身体を動かすことは出来ます。 また夫婦共、星を見るのが好きなので オススメポイントなどあればなぁ~なんて思っています。 軽井沢に関することでしたら 食事・観光・宿泊なんでも結構です! 是非 教えてください! お願い致します!!

  • 個人事業主の海外出張経費について

    個人事業主の海外出張経費について 楽器製作の仕事をしています。このたび個人制作家として開業独立することになり アメリカへ2週間かけて、自分の作品を売り込みに行こうと考え、現在準備中です。 独立後は青色申告者になるつもりですので、この出張経費をちゃんと認めてもらいたいと考えています。 もちろん経費として認めてもらう以上、観光は一切しません。レンタカーを借りて、モーテルに泊まりながら、アメリカを何州か回る予定です。 アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。パスポート取得費用から、現地での宿泊代、飲食代等、どのくらいの範囲を認めてもらえるものでしょうか?また、その証明書類としてレシートがあれば足りるでしょうか? 個人事業主としての会計の知識は、勉強中といった状態ですので、まだまだ分かっていないことも多いと思います。気がついていない点、勘違いしている点など指摘していただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう