• ベストアンサー

ペナルティは経費に計上できる?

検索してみたのですが、ピッタリくる質問・回答を見つけられなかったので、質問させていただきます。 今月、夫と友人(従業員)とで家電配送設置を主とした個人事業を始めました。経理は妻の私が担当しています。 昨日、伝票・売上などが入ったケースを紛失してしまいました。 伝票は、元請が発行しているもので紛失のペナルティとして10万支払うことになりました。 これは経費計上できるのでしょうか? また、できるとすれば科目は何になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

問題なく必要経費として計上できます。勘定科目としては雑損失または雑費で処理していいのではないかと思われます。

monmari
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 おかげで今月の帳簿はなんとか締められそうです。