• 締切済み

経費清算前の経費の計上

自営業(法人)の経費計上に関する質問です。 経理初心者の前提でサポートいただけますと幸いです。 設立3ヶ月ほどの1人法人です。 経費はすべて事業主による立替払いで行っています。 手間と振込手数料を考慮し、出来るだけまとめて清算したいと考えているため、まだ1度も経費清算を行ったことがありません。 その場合、法人の現金も預金も動いていないため、現金出納帳にも預金出納帳にも経費を書きようが無く(わからず)困っています。 こういった場合、どのように記帳すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

システム上補助簿がなくても勿論仕訳だけで構いません。 未払金がほかになければ仕訳だけですが、ほかにも何かある場合はEXCELでも手書き帳簿でも構いませんからそれで手製の補助簿を作って、残高の明細を明らかにしておけばよいでしょう。 帳簿はシステム以外で作成してはいけないということはありません。

回答No.1

そのような場合には 例えば 交通費の支払ならば   旅費交通費  9999/ 未払費用    9999 として負債勘定を相手に費用を計上しておき、立替金の清算時に   未払費用    99999/現預金  99999 立替金清算 としたらよいでしょう。 なるべく早く立替状態はなしにしたほうが望ましいとは思いますが。  

kwtmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているソフト(JDL IBEX出納帳)に未払金帳が無いので、 全部振替伝票で大丈夫でしょうか・