• ベストアンサー

宿に要求すること

いわゆる高級ホテルではなく、安い宿に関して 1.仕事や観光で比較的長期滞在(4泊以上)する旅館、ホテルなどの宿に何を求めますか? 2.これだけは絶対おいててほしい、という備品やサービスは何ですか? 3.今までで、これは最低だった、という宿泊経験。 4.今までで、これは最高だった、という宿泊経験。 どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16273
noname#16273
回答No.3

1.防災設備のメンテ、特に非常階段に荷物を置いていないことです。ビジネスホテルでは非常階段が荷物置き場になっている例が多々あります。 2.基本的には価格相応の備品・サービスで十分です。 でも大浴場やサウナがあるとウレシイですね(´-`).。oO 3.夜中に屋上で機械を使ってコンクリートを砕くような工事が始まったこと(すぐフロントに怒鳴り込んで止めさせました) 4.間違えて隣のホテルにチェックインしてしまったことがあり、そのあと外で一杯飲んで帰ってきたら、本来予約を入れていた安いホテルにはキャンセルの連絡をしてくれていて、しかも安いホテルと同じ金額で宿泊させてくれたとき。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/hoteru.htm
westly
質問者

お礼

そうですね、安全管理は一番です。騒音は、皆さんが書いておられますね。もっともだと思います。いい宿って、結局はどれだけお客様の立場にたってるか、コスト的な面もありますが、まずそれが大事ですよね。 それからFUKAWAさんのHP、すごく面白かったです。参考にさせていただきます。お気に入りにリストさせて頂きました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.6

こんにちは。 年間30泊以上宿泊施設を利用します。 お宿のランクは宿泊する目的によって変わります。 仕事の出張などでは安いビジネスホテルをネットで 探します。 1について   仕事、観光する場合のアクセスのよさ。   立地条件。   清潔さ。 2について   やはり空っぽの冷蔵庫。コンビニがあるので自分   の好きなものを入れたい。   再沸騰できる湯沸しポット。   浴室に洗濯物が干せるロープ、フックなど。   後、大浴場(同じ立地なら大浴場付を選びます) 3について   カメムシ大量発生!   前日駆除剤をまいたというが室内、廊下いたると   ころにカメムシ!!! 4について   ビジネスホテルでしたがいつもフロントには必ず   スタッフがいて気軽に声をかけることができた。   わざわざ呼んでまで聞きたくないような事が聞け、   よかった。 以上はビジネスホテルについてです。 旅行で行くときはビジネスホテル以外が多いので そのときはもうちょっとリッチに泊まってます♪ 旅行業界も色々大変だと思いますが私たちのために 頑張ってください!!(^▽^)

westly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメムシはぞっとしますね。なんでそんなものが大量発生するのでしょうか? 目的によって宿泊施設を変えるのは当然としても、やはり安くて清潔、安全で便利、が得点高いですね。改めてその当たり前のことを再認識しました。最近ははっきりいってお客様のマナーの低下がひどいです。TVを持っていかれたりとか。宿泊費に跳ね返さずに備品などの充実を図ったりすることが難しいので、それ以外でできるコストのあまりかからないサービスを模索中です。皆様のご回答、大変参考になりました。ビジネス、観光、目的はどうあれ快適に安全にたとえ一泊でもそうすごしたいと自分も旅好きなので思います。がんばります!ありがとうございました。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

こんにちは。(^^) 旅行が大好きで日本中あちこち飛び回っているOLです。(笑) いつも高級ホテルではなくて、チープで良さそうな宿を選んでいます。 1.やっぱり値段が安いものを探しますね。 その次は駅から近いかどうか(便利さ)もチェックします。もし、駅から遠くても無料送迎などのサービスがあればそこを選びます。 2.やっぱりいくら安くてもビジネスホテルには、部屋にお風呂がある方がいいです。(私も一応女性なので。(^^;) ただし、民宿や旅館などで大浴場があるのならば、お風呂がなくてもOK。 冷蔵庫は必ず欲しいところですね。 セルフサービスで朝食にパンとコーヒーのサービスがあるホテルがありますが、あれはちょっと得した気分になれますネ! 初めていく場所では周辺の地理がよくわからないので、簡単な地図をおいているところは、親切だと思います。 観光のときに利用するときは、安い値段で、ちょっと豪華な夕食がついたときは、すごくイメージがよいです。(^^) 料理がよければ、また行きたいと思えるし、建物自体が古くても全然気になりません。 最近、女性にカワイイ袋に入ったアメニティグッズをサービスしてくれるホテルがありますが、ちょっとしたことで気分がよいです。(笑) 3.福井の公共の宿に泊まったのですが、そこのお風呂はサイテーでした!(><) なぜなら、壁一面に緑のカビがびっしり生えていたんです!!(ものすごく大量に!!) ちゃんと掃除してるのかどうかがギモンでした。 建物が古くても、清潔な宿なら、全然気にならないのですが、いくら安くても掃除が行き届いていない宿は最低です。 4.やはり料理が良い宿は印象に残っています。 以前に滋賀県のホテルの夕食つきのプラン(一人6000円ぐらいの安さでした)を選んだところ、料理がすごくよかったです。(^^) 本格的というわけではないのですが、ちょっとした会席風で、料理を入れている皿もオシャレなものを使って雰囲気もバツグンでした。(^^) さらにそこのホテルは駅から遠いのですが、無料送迎してくれるサービスもあり、とても親切でした。 琵琶湖近くといっても、正直、窓からの眺めはイマイチなのですが、おもてなしの良さ、サービスの良さで、「ああ、このホテルに泊まってよかったな」と感じさせてくれるホテルでした。 あまりにも気に入って、ネットで宿のくちこみ情報にその宿の良さを書いたら、なんと、旅行のガイドブックを発行している編集者から「今度、滋賀県のガイドブックを発行するので、ネットに書いてあるくちこみ情報をガイドブックに載せていいですか?」とメールがきたんです。 もちろん快くOKしました。(^^) (そのガイドブックには、ちゃーんと私のくちこみ情報載っていました!)

westly
質問者

お礼

なんたって、清潔さが一番ですね、やっぱり! 2.なるほど、ちょっとしたギフトでもお得感があるということですか。参考になります。宿側の接客態度やサービスがよく行き届いていれば、少しは、欠点がカバーされると思いますが、掃除ができていないなどは、その正反対ですよね。自分も旅が好きで、ホテル業界に携わるようになってみると、コスト的な面とお客様の要求との折り合いをつけるのが昨今厳しいなあ、と感じたものでこのような質問させて頂きました。ありがとうございました。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.4

そこらのシティホテルよりもラブホテルのほうが広いし安いし設備もいいし。ビジネスホテルは泊まる前から気分も暗くなります。ビジネスホテルは、くたびれサラリーマンが昼にカケソバをとりあえず腹に入れるっていうイメージですね。家庭的を売りにする安宿もヒいてしまうし気疲れします。 1.清潔第一。 2.ドアのチェーンロック、朝食(パン&コーヒーだけでも)、お湯(ポット) 3.超安宿に泊まったら、超すごかった。言葉でいえない。 4.海外の高級リゾートではいろいろ感動話があるけれど、安い宿では、あまりいい思い出がないです。ビジネスホテルは個性がないほうが好感が持てます。フロントもエレベータも部屋も、まったく記憶に残らないほど当たり前のつくりだと、外泊しているのだという余計な疲労を感じさせないので、あとで、またあそこに泊まろうという気になります。東京では、水道橋グリーンホテル等のグリーンホテル系がそれで、何度か利用しました。

westly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビジネスホテルは「無個性がいい」というのも面白いご意見ですね。 3番目はぜひ伺いたいもんです。自分にも、シャワーが途中で冷水になったり、ベッドにダニがいて夜中に身体中かまれたり、ベッドのヘッドボードが夜中にはずれて地震と間違えて飛び起きたり、がいっぺんに起こった安ホテルの経験があります。3泊の予定でしたが当然翌日チェックアウトしました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

小形の洗濯乾燥機が浴室にあれば、下着を入れておいて翌朝には使用でき便利なのですがお目に掛かったことがありません。 クーリング・タワー直下の部屋  騒音(低周波音)で眠れなく翌日は居眠りばかり

westly
質問者

お礼

浴室乾燥は、ちょっとコストが・・。しかし、下着用の小型洗濯機や乾燥機ならいいかもしれませんね。そういうものがあるか自分は知りませんが、あったら女性には受けるかも。騒音は、ほんとにいやですよね。ありがとうございました!

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

1.値段でしょうか?何もしなくていいので値段は安くしてほしい。 2.これはダントツ「冷蔵庫」。しかも自分で買ってきたものが入れられなきゃ意味なし。 3.あんまりないですけど、隣の部屋の目覚ましで起こされるのは勘弁ですね。 4.畳ベッドの部屋(民宿なんですけど)。  床に座ってベッドを机代わりに書き物ができるし、日中寝そべっていても  だらしない感じがしないし、よかったです。

westly
質問者

お礼

畳ベッドですか!ガイジンにも受けそうですよね。ベッドメイクも簡単そうですし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安い宿を探しています。

    ホテル・民宿・ペンションなど宿泊施設のあるところで、大人一人と三歳児一人で安く泊まれる宿や探せるサイトを教えて下さい。 長期滞在したいので素泊まりで結構です。 宜しくお願いします。

  • 1人1泊5万円以上の宿に宿泊したことがありますか?

    高級ホテルや旅館を紹介するサイトを見ていて いつも感じるのですが 一泊5万円以上、中には10万円もするところの ホテルや旅館の予約が数ヶ月先まで 入っていることがあります。 宿泊経験のある方 高級ホテルや旅館のどんなところが魅力ですか? 値段とサービスが比例していますか?

  • 青森県・下北半島でおすすめの宿

    どうぞ宜しくお願い致します。 今年の8月に青森に行くのですが、下北半島で宿泊できる宿を探しています。 (1)一泊二日で1人1万円以下(安ければ安いほど^^;) (2)温泉あり (3)料理がなかなか美味しい 上記の条件を最低条件に探しています。 高級感などは求めていません。 ああ、この旅館に泊まってよかったなぁ・・と ほのぼの思える宿がいいです。 ネットでも調べていますが、行ったことのある方 の意見を参考にさせてもらえばと思います。 宜しくアドバイス願います。m(__)m

  • 群馬猿ヶ京温泉の旅館ホテルで一人旅歓迎の宿は?

    群馬の猿ヶ京温泉で一人旅歓迎の宿を探しております。 観光組合や旅館・ホテルのホームページを見ても今ひとつ解りません。 宿泊経験のある方でお勧めの宿ありましたら教えてください。

  • GWの宿

    大阪でGWに1泊したいと思っています。男1名で宿泊です。 しかし急に決まったので今からGWの宿の予約を探しても大阪の宿はリーズナブルな宿はいっぱいのようです。3万、5万と高級なホテルの空きしかありません。 そこで質問です。 (1)1つめは当日のキャンセルなどで空きがあるホテルを探す事も考えていますが検索サイトで当日宿泊できるようなホテルを検索するにはどこのサイトがお勧めですか? (2)2つめはカプセルホテルやラブホテルなどを活用しようかと思っています。 GWの大阪では夕方に大阪入りした場合は毎年空いているものでしょうか? やっぱり満室でしょうかね? (3)他に1泊するにはどんな方法がいいでしょうか?正直野宿、ネットカフェはつらいのでやめておこうかと思っています。 何か良い知恵があれば教えてください。

  • 九州オススメプラン・宿教えてください。

    他のカテで質問しましたがもう少しアドバイスいただきたのでこちらで再度質問させていただきます。 この春初めて九州へ家族旅行へ行こうと思います。 夫婦2人・3歳児・10ヶ月です。 今のところ2泊3日か3泊4日かで悩んでいます。 行きたいなぁと思っているのは... 1.別府地獄 2.城島後楽園遊園地 3.うみたまご です。 この2つに近いのはやはり別府温泉でしょうか? 杉乃井ホテルがいいなぁと思っています。 今考えてるのは、 1日目:姫路発(午前)→小倉着(正午前後)→別府着(14時前後)→別府地獄→宿到着 2日目:宿出発→城島後楽園遊園地→宿到着 3日目:宿出発→うみたまご→午後から帰路 3泊の場合、3泊目は小倉・門司港あたりでと考えています。 1.この日程ではきついでしょうか? 2.レンタカーを借りたほうがいいと思いますか? 3.オススメの宿があれば教えてください。  (こじんまりしたところより大きめのところ希望です。) 4.1泊目か2泊目を湯布院にしてもいいかなと思っているのですが、湯布院でオススメの宿おしえてください。  (こちらも大きめなところが希望です) 5.小倉・門司港で宿泊した場合、宿泊先でオススメ(子供がいるので旅館またはホテルでも和室があるところ)、遊ぶところ観光するところあれば教えてください。  ※大きめの宿というのはゲームセンター・一杯呑める店などが入ったわりと遊べる施設つき旅館という意味です。 色々わがまま言いますが九州初心者でなので色々教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 能登方面でお勧めの宿

    12月の上旬に氷見~輪島へ行くことになりました 予算が1泊2食で13000円位なのですが お勧めの宿などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? できればホテル系の方がいいのですが(ビジネスホテルは除く) 旅館でも問題ありません(温泉付きで希望します) 因みに関東方面より出発し車で行く予定です 1日目出発→氷見に寄り他観光し宿へ 2日目輪島の朝市へ行き他観光し帰宅の予定です。 宿泊場所は上記の日程で動く場合 どこら辺に泊るのがいいのでしょうか 宿以外にも観光のお勧めスポットが御座いましたら お教えください

  • 直島での宿について

    3月頃に直島への旅行を考えています。 予定では夕方ごろに直島に着き、1泊して、次の日に観光し、夜ごろに高松へ渡り、駅周辺に1泊するつもりです。 高松駅周辺での宿は見つかったのですが、直島での宿が決まらず困っています。 「ベネッセアートサイト」と言うところがかなり有名なようですが、予算的にかなり難しいです。 それに、旅の目的に『人とのふれあい』というのがありますので、できれば旅館や民宿に泊まりたいと思っています。 そこで質問なんですが、 ・旅館や民宿で現地の人とふれあうことはできますか? (民宿と言うと、優しいおじさんやおばさんが温かい家庭料理でもてなしてくれるというイメージなんですが・・・) ・女の一人旅なので、安全面はどうでしょうか? また、直島で宿泊された経験のある方がいらっしゃいましたら、泊まられた宿の雰囲気やおすすめの宿を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性二人のリラックスお宿

    女二人でゆっくり身体を休めに行きたいと考えています。 温泉宿・高級ホテルどちらでもいいのですが・・・ ホテルの場合なら 伊勢の「タラソ志摩」 高知の「オーベルジュ土佐山」 などをイメージしています。 旅館では 奥飛騨温泉の「長座」などです。 東京から一泊・大阪から一泊で行ける場所を 考えています。 みなさんの至福・おすすめ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 平戸の宿

    7月の半ばまだ梅雨の最中ですが法事のついでに九州旅行をすることになり 平戸に一泊する予定にしています。 そこで平戸での宿を探しているのですがお薦めの宿がありましたら参考にさせて頂こうと思います。 泊まるのは7月11日の日曜日を予定しております。 条件としては ☆ホテルor旅館問わず。(旅館でしたら和洋室のようにベッドで寝られるところなら尚助かります) ☆車がないのでタクシー利用するなどしても平戸市街地からあまり遠くないところ。 ☆宿泊するのは両親(60代)と私(20代)の三人。母親がやや体力不足&そんなに量が食べられないので食事付きの宿ならその辺を留意してもらえるところか少食プランのある宿 ☆温泉のある宿 ☆施設としてはそれほど豪華でなくても構いませんが清潔なところなら構いません。 宿としては一泊二食で1万~1万五千円あたり。公共の宿など種別は問いません。 ビジネスホテルでもいいのですが、夜が早そうな点が気になります(夕食の確保が;;)。 ややこしい条件付けてしまいましたがお薦めなどありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう