初の北海道旅行。アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 7月に2才の娘と私、夫、私の両親の5人で3泊で北海道に行く予定です。
  • 飛行機で行き、レンタカーで現地を回る予定ですが、免許を持っているのは夫だけです。
  • 旅行の三日目は、私たち家族と私の両親は別々の場所を観光しようということになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の北海道旅行。アドバイスください!

7月に、2才の娘と私、夫、私の両親の5人で3泊で北海道に行く予定です。 ですが、誰も北海道の経験はなく、旅行のプランも私に全部まかせきりで・・・(泣)一人で地道に調べていたんですが、調べるほどにわからなくなってきました。 飛行機で行き、レンタカーで現地を回る予定ですが、免許を持っているのは夫だけです。 両親はサービスエリアを回るのも楽しみにしています。 また、旅行の三日目は、私たち家族と私の両親は別々の場所を観光しようということになっています。 行程としては、大阪からの出発で、 1、午後くらいに到着の便で初日は富良野ラベンダー畑観光、旭川に宿泊 2、翌日に旭山動物園を観光し、車で札幌に移動&宿泊 3、三日目は私と夫、子供は小樽運河など観光。両親は近隣の温泉に行きたい。札幌宿泊。 4、四日目は札幌近辺を観光、お昼くらいの便で帰宅 と考えているのですが、このプランに無理はないでしょうか。 特に三日目は、両親は札幌からバスで行ける温泉に行きたいようなのですが、片道二時間以内でよい温泉はありますでしょうか。 最後に、料金ですが、旅行会社などの、飛行機とセットのフリープランで申し込むか、旅割+じゃらんなどのサイトで旅館を別に申し込むか、どちらがリーズナブルでしょうか。 旅割だとキャンセル料が高いし、レンタカーの手配などを考えると、旅行会社にしたほうがいいのか…料金を計算してみたりしましたが、割引や割増やら、ややこしくて分からなくなってきました(涙) 2歳児がおりますので、無理のないプランで、かつお安く…などと考えていると、頭がパンパンになってしまい…どなたか、助けてください。 質問が多くなってしまいましたが、是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

大阪発着、5人(内チャイルドシ-ト1)、3泊、レンタカ-の移動、往復飛行機が決まっています。 旭川空港行きの便が大阪(関西、伊丹、神戸)から有るかどうかですが、調べていないので今は解りません。あればそれを利用しましょう。でも、1日に1便で搭乗人数が少ないので、早く予約をしないと希望日の便がとれません。新千歳の便でしたら1日に何便も有り、搭乗人数も多いので、希望の便が満員でも次の便の予約が出来ます。でも、新千歳でレンタカ-に乗るのには少し時間が掛かります。空港ではレンタカ-に乗れません。レンタカ-のカウンタ-に行くとマイクロバスに乗せられて近くの営業所まで連れて行かれます。そこで説明を受けそこからの出発となります。ですから飛行機を降りてから実際に走り出すまでには1時間くらい掛かります。新千歳空港ではどこの旅行会社、どこのレンタカ-会社でも同じです。旭川空港なら空港のすぐ前にレンタカ-の営業所が有り、又人数も少ないので、すぐに出発できます。レンタカ-を旭川空港で借り、新千歳空港で返却すると行きは、営業所に飛行機の2時間くらい前に到着して下い。レンタカ-の乗り捨て料が掛かります。お土産は飛行機を待っている時間が長いので、新千歳空港で買う時間がたっぷりあります。 旭川空港は地図を見ると解ることですが、ホテルのある旭川駅よりも美瑛に近いです。私も最初は旭川空港の位置を知らなかったので、美瑛から旭川駅近くのホテルに泊まり又バックして旭川空港に戻った記憶があります。 さて、おすすめのル-トですが 大阪-旭川空港(または新千歳空港)-旭山動物園-白金温泉(泊) 美瑛-富良野(泊) 富良野-朝里川温泉(泊) 小樽-札幌-新千歳空港-大阪 旭山動物園は午後の方が午前よりはすいています。中の食堂は満員ですので、弁当の持参がおすすめです。コンビニでも買えます。 旭川空港の便がないかとれないときは新千歳空港の便を取りましょう。でも、動物園までは少し時間が掛かります。ご飯を食べてから、動物園に入るのはいかがでしょうか。旭川はラ-メンが有名です。白金温泉は美瑛駅から南東になります。近くには青い池とか吹き上げ露天の湯もあります。 ドラマ「北の国から」を見ていない人には麓郷方面は省いても良いでしょう。 富良野に泊まれば、早朝にラベンダ-を見ることも出来ます。あなたの予定には美瑛は有りませんが、美瑛も是非見てください。私の場合は美瑛に1日富良野に1日でしたが足りませんでした。 レンタカ-ですが後の座席に3人乗り、荷物も多くなるので、少し大きめの車にしてください。 旅行会社にフリ-プランでこのコ-スを組んでもらうのが安心です。

totino
質問者

お礼

ありがとうございました。美瑛・富良野、是非観光してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

>一人で地道に調べていたんですが、調べるほどにわからなくなってきました。 何を調べて、どこで判らなくなったのでしょうか?? 質問文を見ると基本的な事をどこまで調べて、判らないのがどこなのか? よく読み取れません。 >1、午後くらいに到着の便で初日は富良野ラベンダー畑観光、旭川に宿泊 午後くらい・・・・もう少し具体的になりませんか? 到着の便・・・・・どこに到着?? 質問文の行程をみると、旭川空港着を考えたくなりますが直行便となると関空→旭川15:50着になりますよね? この時間から富良野観光→旭川(市内中心部??)宿泊というのは、時間的に厳しいと思います。 旭川空港利用なら、羽田等での乗り継ぎ便利用も視野に入れますか? それとも、新千歳空港からレンタカーで富良野を目指しますか? 新千歳からの方が、(便の選び方にもよりますが)やや早く富良野入りする事が出来るけど、運転時間は旭川空港からに比べれば、かなり増えてしまいます。 足りない時間を補うのに、千歳からの運転の労をいとわないのか?乗り継ぎの手間を惜しまないのか(ただしこの場合、安いツアーが見つかるのか調べていません) この辺は、ご自身で調べ直して自分たちにあったアクセス方法を選んでください。 旭川に宿泊・・・・・どこか具体的に考えていますか? この書き方を見ると旭川市内中心部付近を考えているような印象を受けますが、富良野→宿泊地→旭川動物園 という行程を考えると、夕方や朝などに市内中心部などを移動するのは、どうなんでしょうね。 宿泊地を 富良野→動物園間で構わないのなら、十勝岳温泉・白金温泉・天人峡温泉・旭岳温泉なども候補になるかもしれないし、動物園へのアクセスを考えると http://www.hanakagura.co.jp/ こんな所↑も候補になると思います。 また旭川直行便の利用を考えるのなら、全行程を逆にして旭川から帰るという事も考えれば(帰り時間がちょっと遅くなるけど)運転の労を減らし乗り継ぎの手間を省くことも可能になります。 >片道二時間以内でよい温泉はありますでしょうか。 うぅ~ん。現実的な選択となると先の回答にある、定山渓温泉になるのかなぁ?? 他に支笏湖温泉や登別、ニセコ・洞爺湖などがありますが、それぞれ直行バスが無い?(支笏湖)、バスの時間が合わない(登別)、二時間以上かかる(ニセコ・洞爺湖)となってしまいますね。 3日目。4日目はレンタカーを使わないというのも手かも。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ こんなの↑を使えば、運転の手間はかかりません。

totino
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

回答No.3

道で観光したいのは何でしょうか????? シーズンのラベンダーは冨田だけで好いの? 景色楽しみながらドライブだと絶対に勿体無いですよ 美瑛、富良野で最低でも3日は必要ですけどね。 この時期道はonシーズンですのでツアーの方が高いですよ。 宿はじゃらんやY!使うと格安 レンタカーは今はやりのワンズとかで 私的にはNo2さんの工程がベストですね。 ただし旭川in千歳outにしましょう。

totino
質問者

お礼

ありがとうございました。富良野・美瑛も考え直してみます。

回答No.1

どうせなら2泊目もしくは3泊目(もしくは連泊)は定山渓か小樽朝里川温泉に宿泊してはいかがでしょうか? どちらも温泉地なので3日目はご両親にそこでお留守番を兼ねて温泉を楽しんでもらってはいかがでしょうか? 定山渓は札幌中心部から車で約40分、小樽までも車で1時間半ぐらいです。 http://www.jouzankei.com/index.php もちろん札幌駅前ターミナルから定山渓行きのバスが運行しております。 ただローカル路線バスなのでかえって疲れるかもしれません。 朝里川温泉は札幌から高速で約40分(一般道路で約1時間です) 小樽築港までは車で約15分です。 こちらは札幌中心部から直通で行けるバスはホテルの宿泊客用送迎バス(要予約)しかありませんが、小樽からは日帰り用送迎バスなどがあります。 高速を使えば登別も札幌から片道2時間弱ですが、直行できるのは宿泊客のための送迎バスしかありません。 JRを使っても温泉街まで遠いですからね。。。 料金ですが、連泊にすると安くなると思います。 旅行会社のほうが安いプランがあることもあります。

totino
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3泊4日の北海道旅行です。

    こんばんわ。 9月始めに北海道旅行に行きます。 1日目、3時くらいに新千歳空港着後レンタカーで札幌へ。 2日目、朝一から美瑛・富良野に観光ドライブ。 3日目、小樽観光。 4日目、札幌観光後、新千歳から5時発の飛行機で帰ります。 3泊とも札幌市内の同じホテルに宿泊予定なんですが、自分たちで考えたこのプラン、いかがなものでしょうか??? お友達二人とも始めての北海道なんです。 距離的なことや、『ぜひぜひここには立ち寄って!』なんていうプランがあれば教えてください!

  • 初の北海道旅行 アドバイスを下さい!

    この夏8/12~15日、家族6名(3歳の子供含む)で北海道旅行を計画しました。 荷物の量などを考え道内の移動は全てレンタカーを予定しています。 今回の旅行で絶対外せない観光プランとして・・・ (1)小樽で美味しい海の幸が食べたい&小樽の市場に行きたい (2)旭山動物園 (3)美瑛・富良野観光 (4)宿泊は出来れば市街地ではなく自然豊かな場所 この4つを軸にして、予算・空きのある宿泊先から下記のような行程を組んでみました。 【一日目】 寝台特急にて札幌駅にAM10時頃着⇒札幌でレンタカーを借りて小樽へ ⇒小樽で昼食・小樽の市場で買い物 ⇒積丹半島(時間的に神威岬くらいまで?)観光・ドライブ⇒小樽で宿泊 【二日目】 小樽の宿出発⇒旭山動物園 ⇒天人峡の宿で宿泊 【三日目】 天人峡の宿出発⇒美瑛・富良野観光 ⇒然別湖の宿で宿泊 【四日目】 然別湖の宿出発⇒帯広・十勝方面観光 ⇒新千歳空港へ(20時前後の便を予定) 家族全員が北海道は初めてで、各観光地間の移動時間や渋滞の状況などがあまりわかりません。 ちょっとこれは無理がある!や、もっとこうした方がいいよ!などのアドバイスを下さい。 また、小樽でオススメの海の幸が食べられる所と市場はどこがいいかなどの情報もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について教えて?

    今度6月の半ばに北海道に旅行に行きたいと思います。全くの初めてです、北海道はね・・ 今のところ決まっている事は、「6/19の9時には札幌駅にいて、そこからレンタカー使用。6/21の夕方にレンタカー札幌市内に返却、札幌市内でホテルに一泊、次の日は飛行機で帰る。」 要するに、{6/19 9時~6/21 夕方}までの北海道を楽しく上手に観光、温泉、と感じに旅行できる方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 夫婦とチビ(2歳)1人です。

  • 北海道旅行

    今月末に北海道へ旅行にいきます。日程は4泊5日で、札幌~小樽、定山渓温泉です。旭山動物園はあいにく閉園期間で…(泣) 今の服装はどういったものが適切でしょうか?私は鹿児島に住んでいて、今でも昼は半袖~五分袖で十分だったりで…。 また、旅のプランなんですが、 1日目→14時過ぎに札幌に着くのでそれから札幌観光。 2日目→羊ヶ丘展望台。 3日目→小樽 4日目→小樽から定山渓温泉へ。 5日目→新千歳空港へ。アウトレットモール。 と考えています。 2日目、最初は動物園を考えていたので、なんだかぽっかり穴が空いています。。レンタカーを借りてどこかへ…とも考えるのですが、何かよいプランはないでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 2泊3日の北海道旅行

    2泊3日で北海道旅行に行きます。 朝の10時ごろに、新千歳空港について、レンタカーを借りようと思っています。 1日目は、層雲峡、2日目は札幌市内にホテルを取ったのですが、 なにかいい観光プランはないでしょうか? 旭山動物園には行きたいです。 かえりにの飛行機は17時ごろの便です。

  • 北海道旅行アドバイス

    初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。 ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。 しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。 最大5日使えます。 欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・ どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。 宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。 最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。

  • 北海道旅行プランについてアドバイス下さい

    10月頭から6泊7日で北海道へ旅行に行きます。 1日目 新千歳空港10:00着→十勝温泉で一泊 2日目 十勝温泉→知床で一泊 3日目 知床→サロマ湖付近で一泊 4日目 サロマ湖付近→稚内で一泊 5日目 稚内→札幌 6日目 札幌でもう1泊 7日目 新千歳空港 正午出発 もう宿泊予約が入ってるので変更できないのですが、 このプランで大丈夫なのか!? というか知床やサロマ湖付近、稚内に 宿泊する事なかったのでは・・・ と今更なんですが不安になってきました。 それでプランを立てたのですが、 このプランを見てその周辺、目的地までの道中で 観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです。 ちなみにレンタカーで移動です。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。