• 締切済み

社員の宿泊 部屋の配置

60名位なんですが、全社員+取引先のお偉い方数名で会議後懇親会と宿泊を同じホテルで行います。私は部屋割り担当になったのですが・・・ 翌日ゴルフがあるので、社長以下ゴルフ組はシングルを、その他はツインで手配が取れています。 そこで質問なのですが・・・ 社長以下お偉い方は、あまり歩かせないためにエレベータ近くに配置した方が良いのでしょうか?それとも階の一番奥側にしたほうが失礼にならないんでしょうか? ツインとは階が違う為、その辺は問題ないのですが。 お詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• remune
回答No.3

宿それぞれによって周辺環境や部屋の設備が異なるので、 基本的に部屋決めは宿泊先に割り振ってもらうのが無難です。 景色や車道隣接などの騒音、 禁煙室やインターネットなどの設備が宿によってかなり異なるので 宿ごとに設定していますよ。

kensaki
質問者

お礼

部屋は全て同タイプで、景色もさほど変わりません。 喫煙禁煙も考えなくてはいけないのですね・・・私がタバコを吸わないので全く考えていませんでした! ありがとうございます。

回答No.2

まず個人の好みがあると思いますが、 我が社に来日する外人は、エレベーターから遠い部屋をリクエストする傾向にあります。 エレベーターに近い部屋は、それだけ廊下の人の往来が多い→騒がしい、というのが理由のようです。 ご参考になるといいのですが。

kensaki
質問者

お礼

そうですね、一般的にエレベーター付近は騒がしそうですので奥が無難なのだと思いました。 ありがとうございます。

• 236735
回答No.1

社長も平社員も同じタイプの部屋、ということでしょうか? マナーというより、私は以前ホテルでなく旅館の部屋の配置をしたことありますが、ある程度他の社員と距離をおく上で角のほうに配置しました。但しエレベータ付近は出入りが激しい(騒がしい)箇所なので避けたほうがよろしいかと思いますよ。景色がよく静かな場所であれば問題ないかと思います。

kensaki
質問者

お礼

なるほど!出入りが激しいエレベータ付近はやっぱり下座的になりそうですね。 部屋の景色はどこも似たり寄ったりですので奥側の方がよさそうです☆ 部屋タイプはシングルツインの差だけで同タイプと言えます。 早速にありがとうございました。