• ベストアンサー

青年会議所へのクレームはどこへ?

地元の青年会議所のホームページを見ていて驚愕したのが、理事長40代前半を始め幹部らが飲んで騒いで両脇に若い女の子はべらした写真ばかり…活動資金はどこから出ているんでしょう?地元を盛り上げる為に一生懸命やってる何が悪い!と言われそうですが、ビーチバレーボールフェスティバルや様々な企画を毎年開催してるようですが若い世代と言っても理事長や幹部の家族友人らで構成されたメンバーが主…随分と享楽的な雰囲気が伝わってきました。 青年会議所に対して意見や質問する時に、青年会議所を統括している組織はどこへ連絡すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず活動資金は、基本的に、会員の入会費や年会費、イベントごとの参加費などで、賄われているはずです。 統括組織とは異なると思いますが、一応「公益社団法人日本青年会議所」というものがあるようです。 http://www.jaycee.or.jp/ 事務局 TEL:03-3234-5601(代) ただし、各地の青年会議所の調整機関という位置付けであり、青年会議所は、それぞれ独立した組織なので、問い合わせしたい所に直接連絡した方が早いかも知れません。 結構、過去に不祥事や騒動を起こしたこともある様ですね。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本青年会議所

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

各地域の青年会議所はそれぞれ独立した存在であり、統括したり管理したりする上部組織などはありません。また、根拠法のある団体でもないので、役所の監督も受けません。社団法人組織となっている場合には、以前は都道府県などの認可庁の指導などがあったと思いますが、一般社団法人になってからは役所の関与は原則ありません。 なお、全国組織の日本青年会議所というものはありますが、これは各地域の青年会議所が会員となって作っている組織であって、上部団体とはいえ会員を監督したりする立場ではありません。 運営資金は基本的に会費と独自事業の収益でまかなわれており、税金などは入っていません。 あなたがその青年会議所の会員なら、あなた自身が総会で追及すればいいことだと思いますが、もし会員でないのなら、青年会議所が自治組織である以上、他人がその運営に口出しすることは内政干渉であり、「よけいなお世話」ということになります。 もっとも、そこで行われていることが犯罪など社会的に許されないものであれば、警察やマスコミなどに通報することは意義のあることだと思われます。実際、16歳の少女に女体盛りをさせて逮捕者まで出た事件もありましたので。 ところで、「40代前半の幹部」という記載がありますが、青年会議所は満40歳で加入資格を失います。 また、飲み会のお金が青年会議所の運営資金から出ているとも限りません。自腹で飲んで騒いでいるのだとしたら、他人が目くじら立てるようなことではないでしょう。批判するなら、その点はきちんと確認した上ですべきだと思います。