• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさん、どうされていますか?)

夫の不倫疑惑に悩む妻の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫と職場不倫の疑いがあり、喧嘩もありましたが、離婚をせずに一緒に生活しています。
  • 最近になって夫が以前の職場に行き、メールもしているようです。過去の出来事から動揺しています。
  • 周りからは蒸し返さないように言われていますが、悩みが解消できずにいます。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.7

そうだなぁ。私は完璧な浮気をされた経験がありますが、それはもう辛かったですね。 帰りがちょっと遅くなれば勝手に勘ぐったり、ある事ない事に一人で悲しんだりほっとしたり。『私なんて本当は必要じゃないんじゃないか』なんて自信喪失になったし、またそんな自分に自己嫌悪で。なんでこんな風になっちゃったんだろうって、あの時の私は鬱状態にあったに違いありませんでした。 でも。割り切るって言うとおかしいですが、自分ばかりが悩んでバカみたいって思うと、勘ぐる事が無駄に思えたり、日中、主人の事ばかり考えてる自分の時間がもったいない!って思う様になりました。 勿論、気持ちは晴れてません。だけど、いつまでもふさぎこむ自分を励ませるのは自分しかいないんだし、何より自分の人生は、誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、自分から幸せを掴まなきゃって思う様に努力したんです。 信頼関係がないと夫婦の意味がない?私はそうは思いません。疑ったり離婚を留めた理由は、そこに『それでも』という愛情があったから。ただ『一緒に笑いたかったから』なんですものね。 頭と心がついていかないから辛いんです。期待してしまうから悲しいんだと思います。 そりゃ理想はお互い信頼し合って、尊敬し合って、思いやりを持ち合って、愛情に満ち溢れた家庭を誰でも望みます。私だって貴方だって。 だけどうまくいかない現状に、離婚してしまえばいい、なんて逃げたくない。だから再構築を願う気持ちはすごく大切だと思う。 だけど。 いや、だからこそ。 疑うのは辞めましょう。『きっと本当に私の為に仕事してくれてる』と思いましょう。実際、本当に仕事だったなら…ご主人が可哀想です。 でもそう思うのは、ご主人の為なんかじゃない。貴方の心を守る為なんですよ。 私も、ふと思い出して、曇りがちになったりするんだけど、暗い顔で主人を迎えるなんて、余計帰って来たくなくなるんじゃないかなって。そしたら、もし本当に離婚した時、きっとまた後悔するんじゃないかなって。『あの時もっと頑張れたんじゃないかな』と。 貴方は今出来る事だけをやればいい。そしてそれでも浮気を許せなかったなら、離婚したらいいんだからさ。 やれる事をやって、それでも駄目だと思った時には、もう今の気持ちは晴れてると思う。『諦めという踏ん切り』が。 だから。 今はとにかく『笑って辛抱の時』なのかもしれません。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとそうですよね・・・ 信用したい気持ちはあります。 でもその反動が不安となってやって来ます。 でも、もう少しがんばってみようと思います。 笑って辛抱の時をすごして、それでも駄目なら離婚を考えてみようと思います。 とても励みになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#166161
noname#166161
回答No.8

男性が浮気するタイプには2つあります。 病的に浮気するタイプ・・このタイプは一生浮気をするタイプなので治りません。 夫婦問題が原因で浮気するタイプ・・このタイプは夫婦問題を改善することで浮気をしなくなります。 もし夫婦問題が原因なら自らの行いを振り返る必要があります。 質問者様は・・  1・毎日笑顔で旦那様と接していますか?イライラして怒ってばかりではないですか?  2・旦那様が仕事から帰ってきてくつろげる雰囲気になっていますか?  3・夫婦げんかばかりして旦那様を責めていませんか? 上記のような家庭ならば旦那様は、笑顔で迎えてくれる女性に逃げてしまいます。それが浮気なのです。 >どうしても信用してあげることもできません 信用できないで気持ちはとてもわかります。裏切られたと思ってしまうでしょうね。ただ原因は質問者様にもあるということです。 もし質問者様が旦那様との離婚を考えてないのでしたら、夫婦がお互いに笑顔で過ごせるような仲の良い家庭を築いてください。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前は私も仕事の忙しさにかまけていたことは事実です。自分の中にも非があることは理解しています。 今は喧嘩もなく、笑顔で迎えるようにしています。 離婚は考えていません。 これからも家に帰りたくなるような家となるようにがんばりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.6

そこまで疑って見張ってないと浮気しちゃうような人、 信用しようってほうが無理ですよ。 夫婦関係 そこまで信頼関係崩壊したら今後あろうとなかろうと無理でしょ。 子供いないなら離婚すればって感じですよね。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、信頼関係が崩壊したら難しいのかもしれません。 離婚は最終的にいつでも出来ますから、色々な意見を聞いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134921
noname#134921
回答No.5

私もNo.2の方に同意します。 結婚は2人でいて嬉しい、2人でいて楽しくなきゃ意味ないと思います。 それとちょっと気になるのは、発覚時、 >周りの反対もあって 離婚を思いとどまったのですか? 周りの意見を聞くのはいいですけど、決めるのは自分です。 >気分転換するように言われますが 周りはそう言いますよ。そんなの何の解決にもなりません。 >病院にいくことは考えていません。 夫を怒らせる原因となるので・・・ 病院って心療内科か何かですか? そこまで悩んでいて、しかも夫に気を使うんですか? 何んとなく、ネガティブでとても主体性がない感じがします。 浮気したら離婚って決めてるんでしょ? お酒の席でキスにしても、隙あらば、チャンスがあれば、と思ってるフツーの男ですね。 まして、お子さんもいないし、まだ独身気分が抜けないところもあるんでしょうね。 まずは自分に自信を持って、浮気したら離婚とハッキリ条件を出して、 あとは楽しくやってください。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不倫が確実であれば、離婚は決めています。 確かにキスもかなりのショックでした。 かなり夫を責めました。 たしかに今後のことを決めるのは周りではなく自分です。 今後も色々考えて決めて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 >蒸し返せば、夫としても嫌だろうし、私もそのことでまた喧嘩になることはかなりのストレスとなります <蒸し返す>のではなく貴女一人が抱えている悩みを二人で解決できるように<相談する>と考えられたらどうかしら…? 今のまま<疑心暗鬼>になっていたら、お互いにとって良い方向にはいきません。 それに貴女一人がストレスで辛くなり過ぎている…。 夫婦として、素直にご主人に話してみられたら? ・仕事で以前の職場に行くようになってから、言いようのない不安な気持ちが出始めた事。 ・どうしても不安が払しょくできずにとても辛い事。 ・貴方を怒らせたくないので不安な気持ちを抑えていたが、辛くなり過ぎてしまった事。 ・心から信じたいのだけれど、どうしたら良いのか解らず不安に押しつぶされそうな事。 ・そんな自分を見せたくないし、貴方を信じたい自分がいるけれど、心に無理がかかっている事。 ・夫婦二人だけなのだから、毎日を笑顔で過ごしたいと思っている事。 ・そのためにどうしたら良いのか。 ・自分の気持ちが辛すぎて、不安を打ち消せる<安心感>を与えてほしい事。 ・束縛もしたくないし、怒らせたくもないし、ただ、不安だけを消したい事。 ご主人を疑いの目で見るのではなく、貴女自身の<不安>を正直に話してみたらどうかしら…。 <目を離せば、何かあるかも>なんて考えていては、どんどん間違った愛情になっちゃうよ。 このままでは<束縛>になり、疑う貴女も疑われたご主人も息が詰まっちゃう。 今、お互いから目を背けないで、しっかりお互いを見つめて素直に心から話し合う必要があるんじゃないかと思います。 その為には、素直に貴女の心の不安を話して助けを求めるべきだと思います。 貴女が安心して心からの笑顔が出せますように…! 頑張ってね!!!

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度不安になっていることを話したことがあります。でも、怒ってしまい話にはなりませんでした。 そのことを相談したら、蒸し返さないようにと言われ、ずっと一人で悩んでいます。 そういうことも全部話すことが出来ればこんな風にならなかったかもしれません。 でも、離婚を前提に考えることはしたくないので、もう少しがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

No.2さんと同じです。 妻に こそこそして ロックをかける夫。 夫を信用できない妻。 もう、夫婦としては、終わってるのではないですすか? 離婚用紙に 記入捺印して それを 夫にみせて 「これから 以前hのような、怪しい行動があったら 即、これに印をおしてね」 と 突きつけられたらどうでしょうか? お子さんがいないのなら 離婚を覚悟されたらどうでしょうか? 結婚数年の 不倫での離婚だったら 慰謝料は100万くらいだったと思い ます。もう少し、もらってもいいと思いますが、、、。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に不倫をしているのであれば、とっくに離婚はしています。 ですが、キスもお酒の席での一度だけといわれ、裏切っていないと喧嘩になりました。 周りにも離婚はいつでも出来るからといわれ、ここまで一緒にやってきたからという思いもあり、なんとか継続していこうという気持ちはあります。 不安はこんなにもどうすることも出来ないものかと自分でも動揺しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたにとっての結婚は、ご主人に浮気をさせないためだけのものなんですか?浮気していないなら結婚生活を維持し、浮気しているなら離婚、それだけのものなの? 一緒にいて楽しいわけでも、うれしいわけでもなくて、ただご主人が浮気していないかピリピリしながら監視して、常に不安を抱えて悩んで苦しんで、そんな結婚にしがみつかなければならない理由はないんじゃないですか? 携帯をロックするご主人と、携帯を盗み見るあなたでは、すでに夫婦でいる必然性がゼロになってる気がします。離婚するのがお互いのためだと思いますが。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 浮気をしないことは結婚をしている中では当たり前のことだと思っています。 愛情が無いわけではないのです。 だからこそ、そういうことをしないでお互い前を向いて楽しく生きていきたいとは思っています。 ただ、以前のことが大きく心に残っており、動揺してしまうと、どうにも不安がとまらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nm333666
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は浮気相手の立場ですが、 奥さんにバレて一度別れました。でも また彼から連絡して来ましたよ。一度浮気する人はよっぽどの事がない限り浮気は止めないんじゃないですか?

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうかもしれませんね・・・ 今度何かあったときには、離婚は考えていますし、相手の方にもそれ相応の対応はさせていただくことは決めております。 すべての男性がそうでないことを祈りたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の浮気?

    悩んでます。同じ職場の女性とCメールのやりとりしてます。私達夫婦はお互い携帯はオープンです。他のメールは消さないのにそのメールだけ消してます。それって夫がその女性に対して好意を持ってるのでしょうか?私に対して嘘をつくこともありました。その女性を家に送ったりすることもあります。最近はずっとです。その他色々なことありました.誰でもそうかもしれませんが相手の気持ちがその女性にあり平気な顔して家に帰って来る(以前にもありました)事は嫌なんで夫にそんなに気になるならその女性の所へ行けば?離婚して!と話ました。そしたら夫は別れないと言います。何故?ちなみにその女性との電話やメールは今でも続いてます。私の居ない時に。また離婚の話をすると別れないもうその話は終わったと言います。夫の気持ちはどうなんでしょうか?来週から私も夫の職場へいくので(元は一緒で私だけ辞めました)その女性と一緒に働くことになります。もし夫が浮気してなかったりその女性も変な気持ちでない限り人として普通に接しなければならないし 複雑な気持ちです。夫の事も信用できず考えててばかりでうつ病になりそうです。悩んでいて途中文章おかしい所あるかもしれませんが回答よろしくお願いします

  • 離婚協議中の会社の飲み会などの人付き合いについて

    主人が不倫し、離婚してほしいといわれ 私は反対しています。 というか、離婚に応じる気はありません。 騒動の前に、私の職場の飲み会と、パーティーが決まっており 了承を得ていましたが、 行くのをやめるべきでしょうか? 周りの方にきいてみたのですが、意見が真っ二つで判断に困っています。 私、個人の意見としては 以前からわかっていたことで、了承も得ていましたのでいきたいのですが。 気分転換でもしないと息が詰まりそうというのもありますが。

  • もうどうしたら良いのか分かりません・・・

    もうどうしたら良いのか分かりません・・・ 今までにも何度も皆様には相談させていただいております。 結婚10年目でまだ子供はまだいません。 夫が以前の職場の女性とメールをしており、「絶対デートしよう!」とか相手からは「癒してあげたい」等のメールが来ていました。また女性からキスもされているようですが、一応肉体関係はないようです・・・しかし私としては耐え切れず、女性にこういうことはやめて欲しいと伝えたところ、女性が夫に「メールをしないように約束させられた。」という内容のメールを送り、夫が激怒。DVに近い罵声を浴びせられました。夫は女性に会いに行き、謝罪をしたらしく、再びメールをしている状態でした。こそこそとメールをしたりしていたこともあり、一度大喧嘩になり、言いたいことはきちんと伝え、しばらくはこそこそした様子はなかったのですが、やはりメールは続いており、女性から「メールが来ないから淋しかった。」と返事が・・・また夫から電話もしているようでした。(申し訳ないのですが、メールは時々確認して離婚かもしれないと証拠集めをしています。) 再び頭が混乱、しかも夫は現在家も購入しようとしており、契約も済んで着工もしております。 もし、離婚となった場合、慰謝料はどうなるのでしょうか・・・? 購入した家もどうなるのでしょうか・・・? 実際きちんとした証拠が見つかるまでは平静を装いたいとは思っています。 また相手にも社会的制裁はできるのでしょうか? 不貞の証拠がないです。メールのみ証拠としてもっています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 夫の浮気発覚しました!気持ちの整理がつきません。

    3日前に夫の浮気をみつけました。携帯のメールをみてわかりました。以前からよくチェックしていたわけでもないのですが、3日前に子供がパパの携帯をもってきました。(子供は1歳半なので意味はわからず)うちはお互いの携帯は見てもOKという感じなので夫の携帯のメールをみました。通常くるメールとフォルダを変えてやり取りしていました。内容はいろいろ書かれていましたがやっぱり一番ショックだったのが肉体関係をもったという内容でした。 夫には知らない振りをしようと思いましたが、わたしもすぐに気持ちが顔に出てしまうタイプなので話し合いを決意しました。 泣きわめきの話し合いの結果(わたしの前で相手に電話して別れてもらいました)離婚はせず、今までどうりになったんですが、夫を信用できないし、日常子供と遊んでいてもふと夫と他の女性が楽しそうにしている様子が頭に浮かんできてしまって毎日つらいです。 この傷が癒される日はくるのでしょうか? なんでもいいのでお言葉お願いします。

  • とても悩んでいます。

    とても悩んでいます。 夫は養子で 私の実母、息子2人、私の5人家族です。 昨年 夫が職場でセクハラをしたことを知りました。しかもそのセクハラの相手は 当時夫の職場でアルバイトをしていた 私の姪でした。 あれから私は夫を許せず 変態にしか思えません。 うちは養子なので 出て行ってくれと言いましたが、ここに居させてくれ、お前と離れたくない と頭を下げ、現在に至っています。 50を過ぎて 理性のかけらもないなんて ! それ以前にも 女性にしつこく電話したり、卑猥なメールを送ったりしたことがあり、私の夫でいる間はやめてくれと 喧嘩したことがあります。 そういう いわば性癖みたいなものは 治らないのでしょうか? 変態と思う私が 間違ってるんでしょうか?

  • 別居中の連絡

    夫婦別居約5ヶ月。 夫が離婚を切り出し、私はしたくない。 あまり連絡も取らず、私なりに毎日取りたくて夫のことで頭いっぱいの日々… 気分転換、少しでも気持ちを落ち着かせるため、私は今度、女ひとりで何日か旅行に行きます。 夫には旅行に行くことを連絡するべきでしょうか?

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 一度信頼できなくなった夫をまた信じられますか?

    結婚2年の、現在は主婦です。 結婚半年で、夫が信用できなくなりました。 生活費は別で、パチンコに行っても「俺の稼いだ金で好きなことして何が悪い」といつも言います。 ほとんど休日がない仕事なのに、暇さえあればパチンコ、飲み会には必ず参加、結婚当初は女性からのメールが度々来ていました。 あまりにも頻度が高いので、「ただの友達なら、結婚したことを知らせて、メールをやめて欲しい」と訴えたところ、そんな些細なことで煩い、と怒られ喧嘩になりました。 その喧嘩で、「そんなにいやならやめればいいじゃん」とさらりと言われたのです。 「やめる」とは結婚生活を、です。 この人はこんなに簡単に離婚を匂わすことが出来るのかと、正直あきれてしまいました。 その後は喧嘩をするたびに「じゃぁやめたら」とか「もうあきらめたらいいじゃん」という言葉を使います。 最初のうちはめげずに「そんなに簡単に別れるようなこと言うなんておかしい」と反論していたのですが、最近はまたコレを言われるのがいやで、喧嘩になりそうでも、努めて関心を持たないようにして口出しをしないようになりました。 そのほかの時は普通なのですが・・・。 とても年上の夫で、私の意見にいちいち諭すような反対意見を述べてくることも、ずっと「私は本当にバカなんだろうか」「私の頭はおかしいのだろうか」と考えてましたが、最近は気にしないことを覚えました。 気にしなければなんて事ないですから。 リビングの床で寝て半年以上になりますが、もう一度夫を信じてみようかと思い始めています。 結婚生活が長い方、今までの生活で一度信用ができなくなった相手をもう一度信じるために、どのようなことに努められましたか? どうしたらうまく気持ちの切り替えが出来るのかわかりません。 ぜひ助言いただけたら、と思います。 補足・別々に寝ているので、もう7ヶ月以上夫婦生活はありません。

  • 浮気ですか?長文です

    夫が職場の女性とメール。女性は好きな男性が存在し、旦那ともこれから離婚、障害を持つ子供を抱えているそうで、その相談に乗ってる様子。 それだけならいいのですが、夫が女性に送ったメール「俺が結婚してなければ貰ったのに」 本人は本気ではないといってますが?下心もないのにその様なメールを送るものなんでしょうか? 私は以前、流産を経験していてその事を、夫は女性に相談していたらしいのですが?

  • 香水

    女性が香水をつけ始めるきっかけは気分転換とかですか? 職場の既婚女性が最近明らかに匂いが分かるレベルで香水をつけ始めました。