夫の浮気問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が以前の職場の女性と浮気している状態です。メールでのやり取りがあり、一度は謝罪していましたが、またメールのやり取りが続いています。
  • 夫との関係が混乱しており、離婚する可能性も考えています。購入した家のことや慰謝料についても心配です。
  • 証拠はメールしかなく、実際に不貞行為があるかは確認できていません。相手についても社会的制裁ができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたら良いのか分かりません・・・

もうどうしたら良いのか分かりません・・・ 今までにも何度も皆様には相談させていただいております。 結婚10年目でまだ子供はまだいません。 夫が以前の職場の女性とメールをしており、「絶対デートしよう!」とか相手からは「癒してあげたい」等のメールが来ていました。また女性からキスもされているようですが、一応肉体関係はないようです・・・しかし私としては耐え切れず、女性にこういうことはやめて欲しいと伝えたところ、女性が夫に「メールをしないように約束させられた。」という内容のメールを送り、夫が激怒。DVに近い罵声を浴びせられました。夫は女性に会いに行き、謝罪をしたらしく、再びメールをしている状態でした。こそこそとメールをしたりしていたこともあり、一度大喧嘩になり、言いたいことはきちんと伝え、しばらくはこそこそした様子はなかったのですが、やはりメールは続いており、女性から「メールが来ないから淋しかった。」と返事が・・・また夫から電話もしているようでした。(申し訳ないのですが、メールは時々確認して離婚かもしれないと証拠集めをしています。) 再び頭が混乱、しかも夫は現在家も購入しようとしており、契約も済んで着工もしております。 もし、離婚となった場合、慰謝料はどうなるのでしょうか・・・? 購入した家もどうなるのでしょうか・・・? 実際きちんとした証拠が見つかるまでは平静を装いたいとは思っています。 また相手にも社会的制裁はできるのでしょうか? 不貞の証拠がないです。メールのみ証拠としてもっています。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.4

momogfmyjさんはじめまして。 40代既婚女性です。 かなりお辛い心情の日々とお察しいたします。 気になる点が…。 まず、momogfmyjさんはご主人と将来どうしたいのでしょう。 別れたいのですか? 一緒にいたいのですか? ご主人のメールを全て見ておられるのですか? それはご主人の同意の上? 若しくは盗み見?…だとしたら、望ましくないですね。 内容は別として、夫婦間のプライバシーは大切です。 たとえ裏切り行為があったとしても、 信じる態度は人間として失いたくないですね。 自分自身の品位を下げるだけですもの。 ご主人から家を購入する動きをされているならば、 momogfmyjさんと別れる気なんてなく、 疑惑の女性とは、ちょっとした気分転換でしょうか。 本妻は、で~んと構えていれば良いのです。 所詮、浮気は浮気。 最後に帰ってくる家があるから出来るのです。 そんな広い心でいられませんか? 夫婦間の愛なんて生涯続くのは稀でしょう。 それでも大半は夫婦であることを社会的に維持しているのです。 別れる気がないなら詮索しないことです。 「知らぬが仏」って言うでしょう? ただ、貴方に別れる意志が大きくなっているのでしたら 愚問でしたね。 「本妻」は強い立場。 「不貞」は弱い立場。 それが日本です。 別れたくないなら負けないで!

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当は夫と幸せになりたいと思っています。 家だって私のことを考えて建ててくれているのだと思います。 メールだって見てはいけないことも理解しています。 私以外とそんなメールをしている夫がどうしても信用できないのです。 相手の女性も既婚者ですので、別れる気はないのだと思います。 最終的には私のところに戻ってきたとしても、私の幸せはどこにあるんでしょうか・・・? 疑心暗鬼になりながらも、信用しようとしている自分が馬鹿に見えることもあるのです。 でも、回答者様の 「本妻」は強い立場。 「不貞」は弱い立場。 それが日本です には少し勇気をもらいました。 もうメールは見ることはできなくなったこともあり、もう少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

以前にも回答した者です。 家は貴方と住む為のものですか? もちろんそうですよね? 絶対デートしよう!なんてデートすることすら 許されていない女の 為に家を買おうとしてるわけじゃありませんよね? 家を建てるってものすごく大変です。 毎週のように銀行に足を運んだり 家具やらカーテンやらクロスの色やらと 決めなきゃいけないことばかりで楽しいはずなのに疲れも出てきます。 でももっと疲れるのは  浮気を疑いメールチェックを入れて 鬼の形相をしておもしろくない顔を している妻が横にいたらどう思いますか? 家を建てることを楽しみにしてウキウキしてる妻がいるほうがよくありませんか? メールだけの疑似恋愛の相手に ローン用紙に印鑑を押していると 思うならきっぱり別れるべきですね。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のために家を建ててくれていると思っています。 でも・・・その影で・・・ そう思うと、疑心暗鬼になってしまうのです。 一度ならず二度もこういうことになってしまうと、何を信用して生きていけば良いのか分からないのです。夫はメールを見たことに気づき、メールをロックしています。 まあ、本来見ないことが望ましいことも、理解しています。 しかし、信頼したいのに、信頼できない・・・ それが辛いのです。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.5

まずは、自分の意思をしっかり決めること。 分かれるのかやり直すのか。 そして住宅の契約は着工している状態であっても中断すること。 違約金などが出るでしょうが 離婚することになった場合の経済的負担を考えると莫大な違約金のほうが負担が軽いはずです。 住宅の着工中断と他の女へのエロメール浮気をセットにして 話しをただの夫婦喧嘩からもっと大きなものにしたほうがよさそうです。 話しを大きくして、ご自分の両親や親戚、兄弟などにも参加してもらい 浮気している現状を素直に認めさせ、 離婚するのか かやり直すかの方向性は質問者さんが決めてその方向に向かって 両親や親戚、兄弟の皆さんを含めて話し合いしたらどうですか。 なんなら、旦那の親族も呼んで 罵りあいでもしたらどうでしょう。 証拠なんてメールで十分ですよ、裁判する訳じゃないんですから。 浮気のメールを見つけた! それが立派な証拠でしょう。 その携帯を奪い取って、そのまま段なの両親のところにでも駆け込んで 泣きながら状況説明してやったらいいですよ。 相手に対しての社会的制裁なんて考えたらダメです。 そんな人間は勝手に自滅しますから そんな人間との関わりはどんな形にしても遠ざけるのがベストです。 社会的制裁=金銭の要求でしょうから、 証拠が出揃って、調停でもして質問者さんが勝っても 浮気女から一生うらまれて機会があれば仕返しされますよ。 バカと関わると大事な人生を棒に振りますよ。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手はやはり許せるものではないですね・・・ こいつさえいなければ・・・ そういう思いが頭をよぎります。 残念ながらメールは見ることはできなくなりました。(夫が気づいたようで、ロックをかけています。) 離婚するにしても、証拠はある程度あります。 しばらく様子を見ても、用心しているでしょうから尻尾は出さないでしょうね・・・ 自分が馬鹿に見えてきます。

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.3

まずは不貞の事実を掴む事が重要かと思います。探偵や興信所に依頼するのがいいと思います。 また、あなた自身は旦那からの罵声などを記録し「結婚を継続し難い重大な事由」に当てはまるような状態にしておくのがいいかと。 あとは調停し、おそらくここまで開き直る旦那なので不調に終われば裁判になります。 それと慰謝料は旦那と不貞が証明されれば浮気相手双方に請求できると思います。 購入した家は婚姻中の共同財産となる為財産分与の対象となると思います。 一度弁護士事務所に法律相談に行かれたらいいと思います。お金払っても十分に価値のある情報が得られると思いますよ。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後どうなるのかは分かりませんが、このまま行くのであれば、探偵等雇うことも考えないといけないでしょうね・・・残念ですが・・・ 弁護士に相談することも考えて生きたいと思います。

回答No.2

あなたという障害があると2人のモチベーションはあがるばかりでしょうね~。 聞いた話ですが、裁判で慰謝料や養育費の判決がくだっても、実際に支払う男性は3割くらいとか・・・。 ところで、恋愛は片方だけではできないので、相手の女性だけを責めることはできないのでは? まずは旦那さんを締め上げる方が先と思います。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫に今伝えても、逆切れするだけだと思うので、しっかり証拠を集めたときに締め上げていきたいと思います。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

女性側からの慰謝料も請求できますよ。 弁護士に相談するもよし、その女性の会社に乗り込むもよし。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し様子を見て、慰謝料についても検討していこうと思います。

関連するQ&A

  • 何度もお世話になっています。

    何度もお世話になっています。 相談なのですが、夫が半年前から既婚者とメールのやり取りをして、「絶対デートしよう。」とか、女性からは「癒してあげたい。」とかキスしたりと行動があり、私から電話をしてやめて欲しいとお伝えしたところ、夫のほうが激怒、DVに近い暴言があったのですが、離婚しようと考えたのですが、夫には離婚の意思はなく、もう一度やり直そうとがんばりました。夫の不満というところはなるべく直そう度努力もしているつもりです。しかし、夫はこそこそとメールしており、飲み会にも嘘をついて行こうとしていたことがわかり、また「一生懸命仕事しているのに、信頼してない奴のために働けるか!」と言い出す始末。こちらが完全に激怒、「こそこそするのは嫌い!」と伝えました。その後はこそこそするのは私が寝てからにしているようですが、やめさせることはできないのでしょうか・・・?信頼なんでできるわけもなく、離婚といっても不貞の証拠はありません。そうすると離婚するにも慰謝料はもらえないです。相手にしてもメールをしている証拠は今は残念ながらありません。こんな状態でどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫婦間での不正アクセス禁止法について

    夫婦間での不正アクセス禁止法について こんにちは。既婚者です。少し前に私の1度の不貞行為が夫にバレ離婚話になっていまして、私はいま、実家に身を寄せている状態です。夫がいる家を出たその日に実家からPCのフリーメールにログインしようとすると、IDとパスが変更されている様子・・・。 フリーメルの中には夫に対しての愚痴や不貞行為をした相手からのメールなども残っているのですが、夫はどうやら不貞行為をした証拠集めとして私のIDとパスを調べたようなのです。(ログインの際にメールも見たと予想、現在IDパスは勝手に変更されていて私は見れない状態) この場合は、不正アクセス禁止法は摘要されるのでしょうか? 不貞の証拠を探しているという事で摘要されないのでしょうか?

  • 探偵費用と裁判での証拠

    現在結婚して1年4ヶ月で子供が一人います。 夫は3人の女性と浮気をしていると自白しました。 夫は慰謝料少額で話し合いで私と離婚したがっているようですが 子供がまだ小さいので私は離婚したくありません。 夫から調停を起こされる場合に備えて浮気の証拠を押さえておきたいのですが、裁判になると不貞行為の証拠は複数回ないと有力ではないようですが、その複数回とは何回くらいですか? ちなみに3人の女性との交際期間は各3ヶ月と言ったり、 一人だけ10ヶ月と言ったり話がコロコロ変わります。 また裁判のための証拠集めで探偵に頼むと相場はどのくらいになりますか?複数回の不貞行為の証拠を得るとなるとやはり高くなるんでしょうか。。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 「不貞を立証する証拠」についておうかがいします。

     現在夫と別居し、離婚裁判中の女性です。「不貞を立証する証拠」についておうかがいします。夫は、同居していた際に、不貞行為をしていました。問い詰めたところ3年間くらいだと白状したのですが、その後否認に転じ、現在は全面的に否定しています。私がもっている証拠は、夫の手帳とメールのコピーです。手帳には、相手の名前らしきものが数箇所アルファベットの頭文字で記載されていて、夫の手書きで「愛している」、「ずっといっしょだ。」等、関係を示す言葉もあります。これで、夫の不貞を裁判で立証できるでしょうか。他にも、相手の女性に送ったプレゼントのリスト、相手の女性と一緒に行ったと思われる観光地リスト(word文書)があります。 不貞を認められた判例と認められなかった判例がおわかりになれば、教えていただければと存じます。弁護士は、強気でだいじょうぶと言っていますが、写真等の決定的な証拠ではないため不安です。

  • 夫が裁判に持ち込むのを止めたいです

    アラフォー女性です。困っておりますので、何とか助けてください。 夫が突然、離婚調停を申し立て、絶対に不調に終わらせると言う勢いで、こちらからの申し出は完全拒否です。原因が私の不貞にあるので、離婚されても仕方ありませんが、13歳の息子への影響を考えて、何とか協議離婚にして欲しいので、破格の慰謝料を出しても、夫側(強力な法律事務所がついています)は受付ません。普通なら、息子の親権は父親が欲しいと思うのですが、勝手にしろと言い、全く取り合いません。 相手の方も奥さんにバレて、身一つで家をたたき出され(養子)、独りになっています。 そろそろ調停も終わりを迎え、このままだと裁判になってしまいます。今まで、メールのコピーを証拠にして私の不貞を攻めてきましたが、これからはホテルの出入り写真などが出てくると思われます。そのくらいなら言い訳もできますが、一つ心配なことがあり、困っています。それは、相手が自分たちのH写真を撮る趣味があり、データを家のPCに置いてきてしまった(持ち出す暇はなかったし、もともと奥さんのPC)ので、それを私の夫に送られ、裁判の証拠に出されるのではないかと心配で夜も寝れません。 それを止める方法はないものでしょうか。裁判に証拠として出されたら、傍聴人にもみられるのでしょうかまた、裁判になれば、私の不貞による離婚は判決文に明記されますか。それは誰でも見れますか。そうだとしたら、いろいろ暴き立てられそうで怖ろしいです。 また、夫が息子の親権にこだわらない、むしろ勝手にしろと言う態度ですが、不貞した妻の子供も憎いのでしょうか。 整理できていませんが、よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 別居中の夫の不貞

    別居中の女性です。よろしくお願いします。 夫と別居してから1年が過ぎました。結婚生活5年目のことでした。 原因は私から夫への暴力、モラハラ、束縛などです。 私はまだ夫が好きで、性格を直し、やりなおしたいと思ってますが、 夫の離婚の意思は固く、先日離婚届をもってきました。 その後すぐに、夫がどうやら別の女性と会っているらしいと分かりました。これは不貞とみなしてよいのでしょうか? まだ離婚届にサインはしてません。 この場合相手の女性に、不倫の証拠が得られたら慰謝料請求はできるのでしょうか? その女性は、去年夫とメールのやりとりしていた人です。 もしかしたらそのときから付き合っていたのかもしれません。(証拠はありません) その女性とは別れてもらって私としては婚姻関係を修復したいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • これで慰謝料請求できますか?

    夫が浮気(不倫)しました。 今すぐ離婚というわけではありませんが、何のお咎めもなしに相手の女性を放置するのは嫌なので慰謝料を請求したいと思っています。 不貞行為についてですが、証拠は残念ながら掴めておりません。 しかし、 ・夫が息子の写真をメールで相手に送信し、それに対して感想を述べたメール。(これで少なからず夫が結婚していることはわかっているはずです) ・相手女性が夫の出張時に「何かお土産を買ってきて欲しい。たいしたものじゃなくていいから貴方を身近に感じられるものがいい」と送っているメール。(このときまではまだ会っていなかったみたいですが、お土産を受け取るために実際会うことになります) ・いついつは(相手の女性の)旦那が家にいるとか、出かけるとかの具体的な時間調整のメール。女友達と飲みに行くと言えば旦那に怪しまれないでしょう?という内容。 ・夫の出張帰りの時間を聞き、その時間に駅で会えたらいいな~というメール。 ★「会いに来てくれてありがとう。やっぱり○○(夫の名前)が大好き。愛してる。金曜日もまた来てね。ソッコー、シャワーを浴びてベッドの中です。興奮して眠れそうもないな・・・。○○とのキスを思い出して寝ます。」というメール。 (これで、キスはしたことが明らかです。ソッコーシャワーを浴びたなんて、キス以上のこともしていると思います。ただ、この後のメールでSEXまではしていないことがわかります) ★「いつか私を抱いてください。心も身体も貴方だけのものにしてください。」というメール。 (ちなみに、夫も同様のメールを返信しています) ★夫から「△△ちゃんをもっともっと愛したい」と送ったメール。 (もっと・・・ということは、キス以上の何かが確実にあったのだと思います。極端に言えば、SEXもしちゃってて、今度はもっとスゴイのを!という意味にもとれなくもありません) その他にも、夫と浮気相手の虫唾が走るような内容のメールを私は保存しています。 でも大半が高校生のような妄想メールです。 下世話な話になりますが、私はこれらのメールで、最終的な行為(挿入)に至っておらずとも、もうそんなこと関係なく不貞だととらえますが、そうではないのでしょうか?挿入しなければ不貞行為にはなりませんか? 実際、本当に「挿入」がなかったとしても、私は大変な精神的苦痛を覚えました。 一旦私にこの関係がバレ、夫は私が夫の携帯を見ることを想定して関係を終わらせたかのようなメールを携帯に残していましたが(浮気相手に対する別れのメールと、相手女性からの「わかりました」という内容のメール。)実際は終わっていませんでした。 相手の女性に慰謝料の請求はできますか? 夫への制裁は別途考えております。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします