夫の浮気問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が以前の職場の女性と浮気している状態です。メールでのやり取りがあり、一度は謝罪していましたが、またメールのやり取りが続いています。
  • 夫との関係が混乱しており、離婚する可能性も考えています。購入した家のことや慰謝料についても心配です。
  • 証拠はメールしかなく、実際に不貞行為があるかは確認できていません。相手についても社会的制裁ができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたら良いのか分かりません・・・

もうどうしたら良いのか分かりません・・・ 今までにも何度も皆様には相談させていただいております。 結婚10年目でまだ子供はまだいません。 夫が以前の職場の女性とメールをしており、「絶対デートしよう!」とか相手からは「癒してあげたい」等のメールが来ていました。また女性からキスもされているようですが、一応肉体関係はないようです・・・しかし私としては耐え切れず、女性にこういうことはやめて欲しいと伝えたところ、女性が夫に「メールをしないように約束させられた。」という内容のメールを送り、夫が激怒。DVに近い罵声を浴びせられました。夫は女性に会いに行き、謝罪をしたらしく、再びメールをしている状態でした。こそこそとメールをしたりしていたこともあり、一度大喧嘩になり、言いたいことはきちんと伝え、しばらくはこそこそした様子はなかったのですが、やはりメールは続いており、女性から「メールが来ないから淋しかった。」と返事が・・・また夫から電話もしているようでした。(申し訳ないのですが、メールは時々確認して離婚かもしれないと証拠集めをしています。) 再び頭が混乱、しかも夫は現在家も購入しようとしており、契約も済んで着工もしております。 もし、離婚となった場合、慰謝料はどうなるのでしょうか・・・? 購入した家もどうなるのでしょうか・・・? 実際きちんとした証拠が見つかるまでは平静を装いたいとは思っています。 また相手にも社会的制裁はできるのでしょうか? 不貞の証拠がないです。メールのみ証拠としてもっています。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyure
回答No.4

momogfmyjさんはじめまして。 40代既婚女性です。 かなりお辛い心情の日々とお察しいたします。 気になる点が…。 まず、momogfmyjさんはご主人と将来どうしたいのでしょう。 別れたいのですか? 一緒にいたいのですか? ご主人のメールを全て見ておられるのですか? それはご主人の同意の上? 若しくは盗み見?…だとしたら、望ましくないですね。 内容は別として、夫婦間のプライバシーは大切です。 たとえ裏切り行為があったとしても、 信じる態度は人間として失いたくないですね。 自分自身の品位を下げるだけですもの。 ご主人から家を購入する動きをされているならば、 momogfmyjさんと別れる気なんてなく、 疑惑の女性とは、ちょっとした気分転換でしょうか。 本妻は、で~んと構えていれば良いのです。 所詮、浮気は浮気。 最後に帰ってくる家があるから出来るのです。 そんな広い心でいられませんか? 夫婦間の愛なんて生涯続くのは稀でしょう。 それでも大半は夫婦であることを社会的に維持しているのです。 別れる気がないなら詮索しないことです。 「知らぬが仏」って言うでしょう? ただ、貴方に別れる意志が大きくなっているのでしたら 愚問でしたね。 「本妻」は強い立場。 「不貞」は弱い立場。 それが日本です。 別れたくないなら負けないで!

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当は夫と幸せになりたいと思っています。 家だって私のことを考えて建ててくれているのだと思います。 メールだって見てはいけないことも理解しています。 私以外とそんなメールをしている夫がどうしても信用できないのです。 相手の女性も既婚者ですので、別れる気はないのだと思います。 最終的には私のところに戻ってきたとしても、私の幸せはどこにあるんでしょうか・・・? 疑心暗鬼になりながらも、信用しようとしている自分が馬鹿に見えることもあるのです。 でも、回答者様の 「本妻」は強い立場。 「不貞」は弱い立場。 それが日本です には少し勇気をもらいました。 もうメールは見ることはできなくなったこともあり、もう少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (5)

• fuka3
回答No.6

以前にも回答した者です。 家は貴方と住む為のものですか? もちろんそうですよね? 絶対デートしよう!なんてデートすることすら 許されていない女の 為に家を買おうとしてるわけじゃありませんよね? 家を建てるってものすごく大変です。 毎週のように銀行に足を運んだり 家具やらカーテンやらクロスの色やらと 決めなきゃいけないことばかりで楽しいはずなのに疲れも出てきます。 でももっと疲れるのは  浮気を疑いメールチェックを入れて 鬼の形相をしておもしろくない顔を している妻が横にいたらどう思いますか? 家を建てることを楽しみにしてウキウキしてる妻がいるほうがよくありませんか? メールだけの疑似恋愛の相手に ローン用紙に印鑑を押していると 思うならきっぱり別れるべきですね。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のために家を建ててくれていると思っています。 でも・・・その影で・・・ そう思うと、疑心暗鬼になってしまうのです。 一度ならず二度もこういうことになってしまうと、何を信用して生きていけば良いのか分からないのです。夫はメールを見たことに気づき、メールをロックしています。 まあ、本来見ないことが望ましいことも、理解しています。 しかし、信頼したいのに、信頼できない・・・ それが辛いのです。

• dduster
回答No.5

まずは、自分の意思をしっかり決めること。 分かれるのかやり直すのか。 そして住宅の契約は着工している状態であっても中断すること。 違約金などが出るでしょうが 離婚することになった場合の経済的負担を考えると莫大な違約金のほうが負担が軽いはずです。 住宅の着工中断と他の女へのエロメール浮気をセットにして 話しをただの夫婦喧嘩からもっと大きなものにしたほうがよさそうです。 話しを大きくして、ご自分の両親や親戚、兄弟などにも参加してもらい 浮気している現状を素直に認めさせ、 離婚するのか かやり直すかの方向性は質問者さんが決めてその方向に向かって 両親や親戚、兄弟の皆さんを含めて話し合いしたらどうですか。 なんなら、旦那の親族も呼んで 罵りあいでもしたらどうでしょう。 証拠なんてメールで十分ですよ、裁判する訳じゃないんですから。 浮気のメールを見つけた! それが立派な証拠でしょう。 その携帯を奪い取って、そのまま段なの両親のところにでも駆け込んで 泣きながら状況説明してやったらいいですよ。 相手に対しての社会的制裁なんて考えたらダメです。 そんな人間は勝手に自滅しますから そんな人間との関わりはどんな形にしても遠ざけるのがベストです。 社会的制裁=金銭の要求でしょうから、 証拠が出揃って、調停でもして質問者さんが勝っても 浮気女から一生うらまれて機会があれば仕返しされますよ。 バカと関わると大事な人生を棒に振りますよ。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手はやはり許せるものではないですね・・・ こいつさえいなければ・・・ そういう思いが頭をよぎります。 残念ながらメールは見ることはできなくなりました。(夫が気づいたようで、ロックをかけています。) 離婚するにしても、証拠はある程度あります。 しばらく様子を見ても、用心しているでしょうから尻尾は出さないでしょうね・・・ 自分が馬鹿に見えてきます。

• o_ser999
回答No.3

まずは不貞の事実を掴む事が重要かと思います。探偵や興信所に依頼するのがいいと思います。 また、あなた自身は旦那からの罵声などを記録し「結婚を継続し難い重大な事由」に当てはまるような状態にしておくのがいいかと。 あとは調停し、おそらくここまで開き直る旦那なので不調に終われば裁判になります。 それと慰謝料は旦那と不貞が証明されれば浮気相手双方に請求できると思います。 購入した家は婚姻中の共同財産となる為財産分与の対象となると思います。 一度弁護士事務所に法律相談に行かれたらいいと思います。お金払っても十分に価値のある情報が得られると思いますよ。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後どうなるのかは分かりませんが、このまま行くのであれば、探偵等雇うことも考えないといけないでしょうね・・・残念ですが・・・ 弁護士に相談することも考えて生きたいと思います。

回答No.2

あなたという障害があると2人のモチベーションはあがるばかりでしょうね~。 聞いた話ですが、裁判で慰謝料や養育費の判決がくだっても、実際に支払う男性は3割くらいとか・・・。 ところで、恋愛は片方だけではできないので、相手の女性だけを責めることはできないのでは? まずは旦那さんを締め上げる方が先と思います。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫に今伝えても、逆切れするだけだと思うので、しっかり証拠を集めたときに締め上げていきたいと思います。

• conntian4
回答No.1

女性側からの慰謝料も請求できますよ。 弁護士に相談するもよし、その女性の会社に乗り込むもよし。

momogfmyj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し様子を見て、慰謝料についても検討していこうと思います。