• 締切済み

マンション内での遺失物横領

小学生の子供がマンション内エントランスでゲームをして遊んだ後に、ポーチに入った状態のソフトケース(中にソフト数枚)を忘れて帰宅しました。 防犯カメラで学生がポーチの中身のソフトケースだけを持ち帰り、ポーチは残して行ったのが映っていたので、警察に相談して、遺失物届けを提出しました。 もちろん、子供が置き忘れたのが悪いですし、心配しながらソフトを持って行かせてしまった私も、色々な面で後悔と反省をしています…(泣) が…学生がポーチを残していった事から、警察に届ける意思は少ないと考えられ、警察が動いてくれることになりました。 今後防犯カメラを見て、似た学生がマンションに帰宅してきたら、任意で事情を聴くとの事でしたが、その学生が認めなかった場合は警察はどのように対処してくれるのでしょうか? 「両親が防犯カメラを見れば、自分の子供なら分かると思いますが…」と話したら、「両親に見せるなんて事はできない」みたいなニュアンスの事を言われました。 私が見た防犯カメラの映像では、顔がいまいちハッキリせず、下を向いてたり横顔だったり、エレベーターの中の上部から見た後ろ姿がほとんどで、あとは制服や帰宅時間や髪形、エレベーターを降りた階数ぐらいしか情報がありません。 こういったケースの場合、すでにソフトを友達にあげていたりして手元にない状態で、犯行を認めなかったら警察はそれ以上は介入できないのでしょうか? 例えば…似ている学生の家を訪ねて、隠ぺいが無いようにその時点で両親にお子さんの部屋や持ち物のチェックなどしてもらう等の捜査は出来ないものなのでしょうか… 経験された方や捜査に詳しい方からのアドバイスをお持ちしています。

みんなの回答

• ohyuhi
回答No.4

言い忘れましたが、映像解析・・ どこまで期待されてるのかわかりませんけど、テレビドラマである画像を鮮明にしてアップ・・ありえませんよ・・ 事実上基本的に無理です。 映っているものが現物なんだから、いかに詳細にしアップしたとしてもそれ以上の解析は不可能です。 テレビやアメリカドラマの24の見すぎとしか言いようが無い・・残念ですが・・ 実際可能ならば、いままで、公開された犯人ですの画像・・もっとはっきりしててもいいでしょ? 中途半端にぼやけた全体像や一部しか写ってないです。

kasoryo
質問者

お礼

こんばんは。 お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。   あれから交番から、いっさいの連絡がなく落胆してましたが、本日夕方に犯人の特定ができた旨、警察から電話がきました。 エレベーターで降りた階がわかっていて、学ランを着用していたので、目星をつけて親ごさんに映像を確認してもらったら、息子だと認めて、息子さんに問い詰めてもらったら、横領を認めたとの事… ただし、ケースに6枚あったソフトのうち、興味のある2枚だけをポケットに入れ、残りはケースごとエレベータを出たところにある椅子に置いてきたと証言しているそうです(泣) 警察の詳しい調べが今後なされた後に、親同志の話し合いになるそうですが、 2枚だけソフトが戻ってきたとしても、息子が今まで頑張ってレベルアップさせてきたポケモン関係のソフト3本は戻ってきません。 こういう場合は、どのように話し合いを進めたらよいものか・・・ 悩みます。。。

• ohyuhi
回答No.3

お礼、読ませていただきました。 映像解析で犯人が特定できればそれ以上の証拠はありません。 ただちに逮捕状請求の手続きがされるでしょう。。 相手が学生となっていますが、学生とした根拠は? まぁ、映像ではっきりすれば何の問題もありません・・ ただし、似ているからどうだとか、あいつしか学生はいないとかの状況では無理です。。 

• ohyuhi
回答No.2

疑わしきは罰せず・・憲法の大原則です。 遺失物横領の罪は間違いないと思いますが、警察で、こいつが犯人だという間違いない映像でないと警察は渋るでしょう・・ 何故か・・間違った場合国賠に発展し、当事者の警察官も職を辞さなければならなくなる。。 警察は常にそういった環境で仕事してます。 逮捕状にしても何ヶ月も調査し、裁判所の許可を得て初めて逮捕なんです。 聞き込みしたら横領したゲームは間違いなく処分されるでしょう・・ だから、簡単に聞き込みも出来ない。。被害者の気持ちは十分理解していると思います。 だけど、出来ないことが多い。 ただし、中古販売店などに、あなた様の子供が無くしたゲームのタイトルは調査しているはずです。 売主が誰かも当然把握できます。ただし、そのゲームがあなた様の子供が無くしたと言うゲームかどうかは特定できません。。 つまり、無理はできないんです。 もし違った、間違いだった・・は通用しません。 被害者サイドから見れば、警察は何もしてくれない・・と見えるけど、何も出来ない場合もあるんです。 当然、泥棒は警察だって捕まえたいですよ。ただし、今回のケースだと現行犯は無理、緊急逮捕も当然無理、とすれば、逮捕状を取って逮捕しかありえません。 警察の擁護をするわけではないですが、無理なものは実際に存在します。 警察不信にならない事だけを願います。。

kasoryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の夕方に近くの交番に届けを出した際に、担当の警察官が「月曜日にならないと動けない」と言ってましたので、中古買い取り業者などには、まだ何も捜査はしてないと思われます。 私自身は中古買い取り業者に電話して、買い取りの際に未成年だった場合の書類や買い取り方法などを訪ねてあります。 大学生以下は親同行の上に承諾書のサインが必要で、同行してない場合は親に電話して確認をとるとの事でした。 ただし、近くの店の1件だけにしか確認をとってませんので、ほかの店は分かりません… 映像解析で顔が一致すれば、本人が否定しても逮捕状はとれるのでしょうか? 分かるようでしたら返答いただければ嬉しいです。

回答No.1

タイトルのとおり、これは「遺失物横領罪」という犯罪です。 >私が見た防犯カメラの映像では・・・ 管理人などの協力を得て防犯カメラの映像を御覧になっているのだと思いますが、防犯カメラ映像を記録する機器 (VTR みたいなものですが、現在はテープではなく HDD というディスクを用いています) は一定期間経過すると記録を消去して新しい映像を上書きしてしまいますので、警察には確実に証拠映像を持って行かせてください。 警察が防犯カメラ映像記録機を押収して証拠映像解析を行っていないのであれば・・・ >「両親が防犯カメラを見れば、自分の子供なら分かると思いますが…」と話したら、「両親に見せるなんて事はできない」みたいなニュアンスの事を言われました。 ・・・は「警察には初めから協力する気がない」とも受け取れます。 >警察はそれ以上は介入できないのでしょうか? 勿論、介入できます。 「学生さんも出来心かもしれないし・・・親御さんのことを思ったら・・・今後の隣人関係を考えたら・・・」などと「遺失物横領罪」とは裏腹の消極的な「捜査協力要請」を行ったのであれば、警察も「これは下手に操作を始めるよりも話だけ聞いて奥さんを落ち着かせればそれで良いのかも」などと思ったのかもしれません。 そうでないのであれば「警察の怠慢」ですので、臆することなく市民の権利として警察に乗り込んで「上役を出せ!署長を出せっ!」と文句を言って構いません。・・・犯罪者に対しては強面の警察も、善良な市民に対しては腰が低いものです(笑)。 「万引き犯は警察に突き出します」は何処の店でも明言していることですが、犯人とおぼしき学生に 2 度と遺失物横領をさせないためには「告訴も辞さない」という態度で警察に捜査協力を求め、犯人が確定した時点で初めて「告訴はしない、示談で解決」にすれば良いのではないかと思います。 今回は示談で済ませられる程度の事件でしたが「防犯カメラがあっても無視される」風潮は示談では済まない傷害事件や窃盗事件、更には子供にも大きな被害を及ぼす事件を呼ぶ発端となりますので、厳しい対応が必要です。 防犯カメラを含めた防犯システムの開発や防犯業界誌のコラムなどの仕事をしてきた経験から「マンションの防犯システムは最大限に活用して、マンションの外からのみならず内からも犯罪を防止することにより安全な環境を住民自らが確保して欲しい」と願っています。

kasoryo
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 管理人さんに相談していた際に、我が家の数日後にも、エントランスにDS本体を忘れた子供がいたらしく、防犯カメラの映像を見る為の承諾書を待っている最中だと言っていました。 築3年ちょっとのマンションですので、今後このようなことがまかり通るようになっては、安心して住めません。 きっちり調べてもらおうと思います。    映像解析ができるという事を、私自身は気付かなかったので、回答いただいて助かりました。(警察系ドラマを良く見てるクセに忘れてました) 解析をすれば少し遠めの映像でもきっと顔が分かりますよね? エレベーター内の映像では、その学生がハッキリとケースの中のソフトを確認している映像が映ってたので、後は顔だけなんです(泣) 来週月曜日にならないと予定があって動けない…と、交番の巡査が言ってたので、月曜に初めて警察が映像を見る形になると思います。 それまでに管理人さんにはディスクの上書きに注意してもらって、別に保管してもらうように依頼してみます。 また相談にのっていただけたら幸いです。 ありがとうございました。