• 締切済み

マンション内での遺失物横領

小学生の子供がマンション内エントランスでゲームをして遊んだ後に、ポーチに入った状態のソフトケース(中にソフト数枚)を忘れて帰宅しました。 防犯カメラで学生がポーチの中身のソフトケースだけを持ち帰り、ポーチは残して行ったのが映っていたので、警察に相談して、遺失物届けを提出しました。 もちろん、子供が置き忘れたのが悪いですし、心配しながらソフトを持って行かせてしまった私も、色々な面で後悔と反省をしています…(泣) が…学生がポーチを残していった事から、警察に届ける意思は少ないと考えられ、警察が動いてくれることになりました。 今後防犯カメラを見て、似た学生がマンションに帰宅してきたら、任意で事情を聴くとの事でしたが、その学生が認めなかった場合は警察はどのように対処してくれるのでしょうか? 「両親が防犯カメラを見れば、自分の子供なら分かると思いますが…」と話したら、「両親に見せるなんて事はできない」みたいなニュアンスの事を言われました。 私が見た防犯カメラの映像では、顔がいまいちハッキリせず、下を向いてたり横顔だったり、エレベーターの中の上部から見た後ろ姿がほとんどで、あとは制服や帰宅時間や髪形、エレベーターを降りた階数ぐらいしか情報がありません。 こういったケースの場合、すでにソフトを友達にあげていたりして手元にない状態で、犯行を認めなかったら警察はそれ以上は介入できないのでしょうか? 例えば…似ている学生の家を訪ねて、隠ぺいが無いようにその時点で両親にお子さんの部屋や持ち物のチェックなどしてもらう等の捜査は出来ないものなのでしょうか… 経験された方や捜査に詳しい方からのアドバイスをお持ちしています。

みんなの回答

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

言い忘れましたが、映像解析・・ どこまで期待されてるのかわかりませんけど、テレビドラマである画像を鮮明にしてアップ・・ありえませんよ・・ 事実上基本的に無理です。 映っているものが現物なんだから、いかに詳細にしアップしたとしてもそれ以上の解析は不可能です。 テレビやアメリカドラマの24の見すぎとしか言いようが無い・・残念ですが・・ 実際可能ならば、いままで、公開された犯人ですの画像・・もっとはっきりしててもいいでしょ? 中途半端にぼやけた全体像や一部しか写ってないです。

kasoryo
質問者

お礼

こんばんは。 お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。   あれから交番から、いっさいの連絡がなく落胆してましたが、本日夕方に犯人の特定ができた旨、警察から電話がきました。 エレベーターで降りた階がわかっていて、学ランを着用していたので、目星をつけて親ごさんに映像を確認してもらったら、息子だと認めて、息子さんに問い詰めてもらったら、横領を認めたとの事… ただし、ケースに6枚あったソフトのうち、興味のある2枚だけをポケットに入れ、残りはケースごとエレベータを出たところにある椅子に置いてきたと証言しているそうです(泣) 警察の詳しい調べが今後なされた後に、親同志の話し合いになるそうですが、 2枚だけソフトが戻ってきたとしても、息子が今まで頑張ってレベルアップさせてきたポケモン関係のソフト3本は戻ってきません。 こういう場合は、どのように話し合いを進めたらよいものか・・・ 悩みます。。。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.3

お礼、読ませていただきました。 映像解析で犯人が特定できればそれ以上の証拠はありません。 ただちに逮捕状請求の手続きがされるでしょう。。 相手が学生となっていますが、学生とした根拠は? まぁ、映像ではっきりすれば何の問題もありません・・ ただし、似ているからどうだとか、あいつしか学生はいないとかの状況では無理です。。 

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

疑わしきは罰せず・・憲法の大原則です。 遺失物横領の罪は間違いないと思いますが、警察で、こいつが犯人だという間違いない映像でないと警察は渋るでしょう・・ 何故か・・間違った場合国賠に発展し、当事者の警察官も職を辞さなければならなくなる。。 警察は常にそういった環境で仕事してます。 逮捕状にしても何ヶ月も調査し、裁判所の許可を得て初めて逮捕なんです。 聞き込みしたら横領したゲームは間違いなく処分されるでしょう・・ だから、簡単に聞き込みも出来ない。。被害者の気持ちは十分理解していると思います。 だけど、出来ないことが多い。 ただし、中古販売店などに、あなた様の子供が無くしたゲームのタイトルは調査しているはずです。 売主が誰かも当然把握できます。ただし、そのゲームがあなた様の子供が無くしたと言うゲームかどうかは特定できません。。 つまり、無理はできないんです。 もし違った、間違いだった・・は通用しません。 被害者サイドから見れば、警察は何もしてくれない・・と見えるけど、何も出来ない場合もあるんです。 当然、泥棒は警察だって捕まえたいですよ。ただし、今回のケースだと現行犯は無理、緊急逮捕も当然無理、とすれば、逮捕状を取って逮捕しかありえません。 警察の擁護をするわけではないですが、無理なものは実際に存在します。 警察不信にならない事だけを願います。。

kasoryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の夕方に近くの交番に届けを出した際に、担当の警察官が「月曜日にならないと動けない」と言ってましたので、中古買い取り業者などには、まだ何も捜査はしてないと思われます。 私自身は中古買い取り業者に電話して、買い取りの際に未成年だった場合の書類や買い取り方法などを訪ねてあります。 大学生以下は親同行の上に承諾書のサインが必要で、同行してない場合は親に電話して確認をとるとの事でした。 ただし、近くの店の1件だけにしか確認をとってませんので、ほかの店は分かりません… 映像解析で顔が一致すれば、本人が否定しても逮捕状はとれるのでしょうか? 分かるようでしたら返答いただければ嬉しいです。

回答No.1

タイトルのとおり、これは「遺失物横領罪」という犯罪です。 >私が見た防犯カメラの映像では・・・ 管理人などの協力を得て防犯カメラの映像を御覧になっているのだと思いますが、防犯カメラ映像を記録する機器 (VTR みたいなものですが、現在はテープではなく HDD というディスクを用いています) は一定期間経過すると記録を消去して新しい映像を上書きしてしまいますので、警察には確実に証拠映像を持って行かせてください。 警察が防犯カメラ映像記録機を押収して証拠映像解析を行っていないのであれば・・・ >「両親が防犯カメラを見れば、自分の子供なら分かると思いますが…」と話したら、「両親に見せるなんて事はできない」みたいなニュアンスの事を言われました。 ・・・は「警察には初めから協力する気がない」とも受け取れます。 >警察はそれ以上は介入できないのでしょうか? 勿論、介入できます。 「学生さんも出来心かもしれないし・・・親御さんのことを思ったら・・・今後の隣人関係を考えたら・・・」などと「遺失物横領罪」とは裏腹の消極的な「捜査協力要請」を行ったのであれば、警察も「これは下手に操作を始めるよりも話だけ聞いて奥さんを落ち着かせればそれで良いのかも」などと思ったのかもしれません。 そうでないのであれば「警察の怠慢」ですので、臆することなく市民の権利として警察に乗り込んで「上役を出せ!署長を出せっ!」と文句を言って構いません。・・・犯罪者に対しては強面の警察も、善良な市民に対しては腰が低いものです(笑)。 「万引き犯は警察に突き出します」は何処の店でも明言していることですが、犯人とおぼしき学生に 2 度と遺失物横領をさせないためには「告訴も辞さない」という態度で警察に捜査協力を求め、犯人が確定した時点で初めて「告訴はしない、示談で解決」にすれば良いのではないかと思います。 今回は示談で済ませられる程度の事件でしたが「防犯カメラがあっても無視される」風潮は示談では済まない傷害事件や窃盗事件、更には子供にも大きな被害を及ぼす事件を呼ぶ発端となりますので、厳しい対応が必要です。 防犯カメラを含めた防犯システムの開発や防犯業界誌のコラムなどの仕事をしてきた経験から「マンションの防犯システムは最大限に活用して、マンションの外からのみならず内からも犯罪を防止することにより安全な環境を住民自らが確保して欲しい」と願っています。

kasoryo
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 管理人さんに相談していた際に、我が家の数日後にも、エントランスにDS本体を忘れた子供がいたらしく、防犯カメラの映像を見る為の承諾書を待っている最中だと言っていました。 築3年ちょっとのマンションですので、今後このようなことがまかり通るようになっては、安心して住めません。 きっちり調べてもらおうと思います。    映像解析ができるという事を、私自身は気付かなかったので、回答いただいて助かりました。(警察系ドラマを良く見てるクセに忘れてました) 解析をすれば少し遠めの映像でもきっと顔が分かりますよね? エレベーター内の映像では、その学生がハッキリとケースの中のソフトを確認している映像が映ってたので、後は顔だけなんです(泣) 来週月曜日にならないと予定があって動けない…と、交番の巡査が言ってたので、月曜に初めて警察が映像を見る形になると思います。 それまでに管理人さんにはディスクの上書きに注意してもらって、別に保管してもらうように依頼してみます。 また相談にのっていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺失物横領?

    宿泊施設のトイレで盗難にあった場合、盗まれた瞬間が防犯カメラに写っていなければ、警察は動いてくれないのでしょうか? 以前、母が旅行に行った際、宿泊施設のトイレにバッグを引っ掛けて忘れてきました。10分後に気付き戻ると、お財布とアクセサリーポーチだけ抜かれていました。警察を呼んだのですが対応がいまいちで…。 現金やアクセサリーは戻ってこないとしても、お財布は最近プレゼントしたものなので返して欲しいです 犯人を捕まえるためには、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 遺失物横領について

    長文失礼します。 友人が先日、警察に呼び出され取り調べを受けました。 内容は、とあるコンビニのトイレで財布の落とし物があり、その財布が何者かに盗まれたということでした。 友人は落とした被害者の後に入り出てきた人物として事情を聞かれたそうです。 取り調べは3時間くらいで、かなり疑われたそう。 友人はまったく見に覚えがなく、知らないですと答えるが、防犯カメラの映像写真を見せられ、ポケットに何か入ってるんじゃないか?何したか分かってるんだろ? と尋問を受け、それは自分の財布で、盗ったものではない。と答えました。 友人は最後まで否定し、内容を調書にされ、サインしたそうです。 その日は帰され、また何か証拠が出てくれば呼ぶし、捜査は続いてるからと・・ そこで質問です。 1, 捜査とはどこまで行われるのですか?友人はかなり疑われていたので、再度友人を捜査し、足取りなどを調査されますか? 2, 証拠が出てくればと言われたそうですが、証拠とはなんでしょうか? 友人はかなり悩んでいるので、お答えが頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺失物横領罪ではなく窃盗罪だと思っています

    この答えが知りたくて登録しました。 よろしくお願いします。 先日、パチンコ店にて遊技中、財布を落としてしまいました。私が落としてすぐ男性が拾い、 私ではない近くの女性にこれはあなたの?と差し出すとその女性がそのまま 持ち去ってしまいました。この状況は全て防犯カメラに残っていていろんな方の協力のおかげでその近辺の別のパチンコ店で犯人を見つける事ができ、警察へ突き出しました。 でも警察から出た言葉は、反省しているので許してやって…でした。 財布は中身だけ抜いて捨てたらしく、中身の現金しか戻らないとの事で私としては大切なものがたくさん入っていたし財布だって安いものではありません。何よりそんな風に人のものを盗って中身だけ返して終わりというのはどうしても納得がいかないのでとりあえず被害届を出そうと思っています。 そこで質問なのですが警察は遺失物横領罪だとしていますが、私なりにネットでいろいろみていると窃盗罪ではないかと思ったのです。 ポイントとしては犯人は私が落としてすぐ私の真後ろで持ち去っています。 私は財布を落とした事に気付かず落とした五分後くらいに退店、すぐに財布がない事に気付き、その五分後くらいにまた店に戻りました。 私が気付いたのは確かに落としてから十分程たってからですが犯人の手元には落としてすぐ渡っています。この場合の占有権はどうなるのでしょうか。ちなみに警察に落とした時点でパチンコ店の占有になるのでは?と聞きましたがそれも否定されました。

  • 遺失物を横領され、犯人が分かってるのに…

    初めて質問させていただきます。 もうどうしていいのか解らず、頼りは此処だけです。 12月5日財布を落としました。 思い当たる場所がコンビニ。 そこで店長さんに防犯カメラの映像を確認してくれないかと、お願いした所、了承を得、確認しました。 買い物し終えた私が自転車の籠に財布を入れ、発進した直ぐに落としていました。 その30秒後、男の人が素早く拾い、コンビニの中へ。 拾った私の財布で珈琲と煙草を購入して店を出て行く。 そんな映像でした。顔も服もはっきり映っているのです。 店長さんとも話し、直ぐに警察に電話。 すると担当の刑事が電話を掛け直すので、待っていてくれとの事。 店外でずっと待っていたら、その犯人によく似た男が目の前に現れる。 丁度、刑事さんから電話があり、状況説明。 すると、何もするなと返答。 その男は自転車で来ていたので、防犯登録をメモ。 刑事さんがこちらへ向かうと言うので待つ。 刑事到着後、もうその男は消えていて、防犯カメラの映像を見る。 ずっとその男を私は観察していたので、間違いない。 服もサンダルも自転車も持っていた袋も全て同じでした。 店長さんに言うと、常連客だと言います。 沢山の時間を使って写真を撮ったりしていましたが、その日はそれで終わり、後日事情聴取すると言い帰って行きました。 待って待って4日後、12月10日、事情聴取。 何かの進展があるだろうと少しの期待を持って行ったのですが、全く映像も何も確認しておらず、挙句の果てに、『遺失物は1週間位様子見ないと動けないのよ。家に入られたり、襲われたりしたなら別なんだけど、そういう事ない?』と。 犯人も解っているのに、全く動いてくれない警察。 今回の件を詳しく知っている人に話すと 『落し物や忘れ物(遺失物または占有離脱物)などを拾った者(拾得者)は、その物件(前述の遺失物または占有離脱物)を24時間以内に所轄の警察署長に対して届けなくてはならない(警察に届ける)…という義務があり、その義務を怠った者は、報労金(謝礼)を受ける権利を喪失するとともに、場合によっては占有離脱物横領の罪に問われることもあります。』と言われました。 刑事さんの言った1週間って言うのはなんなんでしょうか? 犯人が解っていても、お金も財布も返ってこないのでしょうか? 12万円入れてたのにお手上げなのでしょうか? もうどうしたらいいのか解りません。 男が常連で近くに居るのと、また鉢合わせする可能性との恐怖で外にも出れません。 どうしたら返してもらえるのでしょうか? 長い文章で本当に申し訳ありません。

  • 遺失物横領 ・ 占有者教えてください!

    状況を説明します。 仕事中、コンビニのトイレに立寄り飲み物を買って店をでた。 二時間後コンビニのトイレ 棚に長財布を置き忘れている事に気づく。 →店に電話 →店員にありませんと回答される →財布に25万円程度入っていたため、直ぐに警察に電話 →警察と同行し、コンビニに行き店の了解を得て防犯カメラを確認 →私が財布を持ってトイレに入る姿を確認 →その五分後、宅配業者がトイレへ入る姿を確認 →宅配業者がトイレから出てきた時に、財布をもっている所を確認 →財布を持った宅配業者が、トイレの直ぐそばで、成人雑誌を立ち読み する鳶職風の男性に何か尋ねている姿を確認 →その鳶職風の男は財布を受け取り店をでる コンビニの集配業者だったため、宅配業者の身元が判明し問い合わせた所、トイレから出て男に 財布が置いてあったんですがあなたのですか?と鳶職風の男に問いかけると はい、そうです。と言われ渡した。 コンビニの店員によると鳶職風の男は常連客であり、近くに住む誰々という上の名前までは判明。現在、警察が男を捜索中 ざっくり流れを言うとこんな感じなんですが、 2点教えていただきたいです。 この場合、遺失物横領にあたると思いますが、窃盗罪にはならないんですか? もう一点は、この場合拾われた際の占有者は誰に当たるんですか? 被害届を出すのに警察がこの場合は、コンビ二が占有者に当たるため 私が被害届を出すことはできませんと言われました。 どうも、納得できません。誰か教えていただければと思うのですが・・

  • 同じマンションの住人が犯人でした

    小学生の娘がエレベーターの中で高校生にキスしていい?と声をかけられました。 娘は拒否したので、触れたり何かされるような事はありませんでした。 犯人が誰かわからなかったのですが、どうも同じマンションの住人のようです。 警察に相談していたのですが、防犯カメラの映像からも間違いないようで 事件当日は派出所と管轄の警察の方数名で話を聞きに来られたのですが 性犯罪担当の県警の方がこれからうちに来て、防犯カメラの写真?を見て 確認してもらいたい。との事。 性犯罪者はまずは声かけ→痴漢→性犯罪と順をおって犯罪を犯すそうで これから彼がエスカレートしていかないように、いま警察が彼に注意をし その性癖を治してもらいたい。そのために、うちの名前などは出さないけれど 注意をしに行こうと思っているような話がありました。 犯人は、娘が家に入るまで見ていたらしく自宅を知っています。 おおごとにはしたくないし、仕返しが怖いので警察に注意してもらいたいとかは 思っていません。 管轄の警察署の事件当日対応してもらった女性警官は 「仕返しがこわい。とか不安に思われるなら、注意しにいかないでほしい」と 県警の担当者に言ってもらったらいい。と言われましたが 注意してもらって、これから安全に生活していくことが出来るなら、 それにこしたことはない。 でも逆に我が家に仕返しがくるようなことがあっても困ります。 どうしたらいいものか・・・ 1年以内に引っ越す予定はあるのですが、まだしばらくはここで生活をするので どう家族を守っていけばいいか・・・ 今はエレベーターで1人に乗らないよう、私が付き添ったり 学校に許可を得て、防犯ブザー付の携帯を持たせたり 学校の先生も下校時付き添ってくれているようです。 男の人と2人でエレベーターに乗らないように言いましたが どこで男の人と2人になるかわからないし、密室のエレベーターでは 防犯ブザーも意味がない。 ずっと付き添っていればいいのですが 私も週に何度かは付き添えない時があります。 警察の方に注意してもらった方がいいのか?仕返しが怖いので、このまま自分たちで 気を付けていくべきなのか。アドバイスや同じような経験のある方、助言があれば よろしくお願いします。

  • マンションの防犯カメラ

    自分が住んでるマンションは、オートロック・日勤管理人(平日8時~17時)で、あとはエントランス、エレベーター、駐車場、ゴミ置き場などに数機の防犯カメラがあります。 ふと思ったのですが、深夜や土日など管理人さんがいないときの防犯カメラの映像は、逐一管理人さんがチェックしてくれてるのですか?

  • 占有離脱物横領罪にあたりますか?

    宜しくお願い致します。 先日小学生の息子が家の鍵を落としました。 マンションなので、マンションの入り口にかざすカードキーと(エレベーターにかざすと、わが家の階にランプがつきます)家のシリンダーキーと、私の名前入りの図書カードの3点入ったカード入れを落としました。 カードキーについてはそれを入口でかざすと、私の携帯にお知らせメールが届く仕組みになっています。 落としてすぐに、誰かが拾ってカードを使ってマンションに入ったらしく、私の携帯に2度メールが届きました。 子供と一緒に外出していたので、そこで落としたキーが使われたのに気付きました。 すぐに戻りましたが届けがあった様子はなく、セキュリティーセンターの方に連絡をする事しかできませんでした。 でもすでにその時間は管理人さんが帰っていない時間だったので、届けられなかったのかな?と思い、翌日まで待ちました。 翌日、待っても届けがないので、理事長さん立ち会いのもと、防犯カメラを見させていただきました。 私にメールが届いた時間に入口でカードをかざした人が拾得者という事です。 中学生らしき男の子2人組でした。 入口(3か所あるのですが)から入り、エレベーターホールへ。 エレベーターの中もちゃんとわが家の階のみ点灯しているのも確認できてます。 その階で降りて、非常階段で下りてきたのもビデオに写っています。 その後また違う入口から入って(これも通知メールと時間が一致しています) またエレベーターでわが家の階に行き、また非常階段で下りてます。 そしてその後は郵便や宅急便の人が入るポストの建物に入り、わが家のNOもチェックしていたようです。 図書カードが入っていたので、名字はわかってしまいました。 家の前に表札も出てるので、家の特定をされてしまった感じです。 最初は届けてくれたのかと思っていたのですが、ただ、鍵の持ち主の場所を見に来たという感じでした。 そしてその後、帰って行ったところまでビデオに写っています。 近所の中学校のジャージを着用していたので、そこの生徒だということもわかりました。 それでももしかしたら届けてくれるつもりなのかも、と待ちましたが、それはありませんでした。 事を大きくはしたくなかったのですが、中学校の生徒が拾ってくれたのがわかった以上、だまってただ待つわけにもいかず、 中学校に行って、事の詳細を話しました。 そのビデオの画像も見てもらいました。 でも生徒が多いのと、画像も鮮明ではないので特定は難しい。 警察じゃないので、特定して追及することはできない。 全体集会で届け出るのを促す事しかできない、との回答でした。 鍵は新しく変える手配はしました。 でも防犯カメラにはっきり写っていて、なぜ、本人追及ができないのでしょうか。 悔しいです。 この際、私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 落とした私たちに過失はあるのは確かです。 拾ってもらってありがたかった、という気持ちで最初はいました。 でもマンションの中に入ってきて、家の前まできて、ポストまでみて 届ける様子もなく。。。 私たちができることはないでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。

  • 遺失物横領 公訴時効3年経過後

    購入したばかりの腕時計を不注意に自宅マンション前の路上に置き忘れてしまい、もうすぐで3年が経過します。 遺失届けを出しましたが未だ出てこず、マンションの防犯カメラには何者かが持ち去る姿が写っておりました。 遺失物横領には公訴時効3年があると聞きますが、これを越えてしまった場合、何かしら発見された場合も取り戻すor刑罰を与える事は出来ないのでしょうか?何も出来ず待つのみ、手元に残ったのはギャランティのみです。 もし善意の第三者に渡った場合も犯人がわかったとしでも取り戻せないのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 住居侵入されました。犯人は検挙されるのでしょうか?

    住居侵入されました。犯人は検挙されるのでしょうか? 帰宅したところに人が入り込んでいました。電気はついていなかったので犯人の後ろ姿しか見れませんでした。 警察に連絡して鑑識の人がきていろいろ現場検証してもらいましたが、どうも指紋はなく足跡だけあったみたいです 盗られたものは特にないです。 こういった場合の犯人は検挙するような捜査はしてくれるのでしょうか。 ネットで調べても現場検証は資料集めのようなもので、捜査は特にしないみたいな記載があり心配しています。 こういった事に詳しい方回答お願いします ちなみにマンションで防犯カメラはありません。 よろしくお願いします。