• 締切済み

困ってます!エレベータの防犯カメラ

はじめまして。 実は、勤める会社でノートパソコンの盗難(まだ確定ではありませんが)があったようで、犯人追求のため、会社のエレベータの防犯カメラをすべてチェックするとのことです。 私は、もちろん盗難には関わってないのですが、エレベータの防犯カメラを調べられると非常に都合が悪いのです。 受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。 (人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです) もしこの模様が、ビル関係者や同じ会社の人に見られてしまうと、私はもう会社に行けません。そこで質問なのですが、盗難などの捜査で監視ビデオをチェックする場合、警察以外の人も見ることがあるのでしょうか? 最近は個人保護法もあるので。あと、防犯カメラに記録されている映像は だいたい何日間保存されているのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

通常は、管理者側と警察の立会いでしょうね。 で、見るのはピンポイントです。HDDなどであれば、見たい時間帯のみ呼び出します。犯行時間とリラックスタイムがかぶらなければ問題ないような気もします。保存期間は、VTRテープで1週間、HDDなら10日が一般的でしょう。 もし、見た人間がそれを公言するようなら、守秘義務違反、侮辱罪、名誉毀損で訴えることもできます。

  • komamoto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。マンションの理事長をやっています。 会社のケースとはちょっと違うかもしれませんが、うちもエレベータ監視カメラ画面をたまにチェックします。(土地柄、軽犯罪が多くて・・・) まずやはり録画画像は理事長である私がチェックします。目当ての画像が出てきた時点でそれをダビングして警察に提出し、捜査してもらいます。 さて、監視ビデオのチェックですが、膨大な録画データをチェックするため超早回しで見ていきます。「あの人がこんなことを・・・」なんてことまで関心を持ってチェックしていたら、ホント~~に嫌気がさしてきます。日時がある程度特定できててもですよ・・・。 仮に他の人に関心を持ったとしても、それを口外した場合、もちろん個人情報保護法に抵触することになります。民事で争っても充分勝てます。心配なら念のため誰がチェックするのかを、知らせてもらった方がいいかもしれませんね。 心配しないでと言ってもなかなか無理かもしれませんが、犯罪捜査の一環でチェックしてるとわりと他は目に入らないものですよ。 信用するしかないと思います。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

最初は警察にてすべての映像を確認し、そこに不振な人物が写っていたら ビル関係者、sayasaya2さんの会社の方も同席してチェックすることになると思います。 ただ、チェックの方法も映像の一部を見せるか、その場面をプリントしたものを見せると思いますが こればっかりは警察の捜査方法によりますので何ともいえません。 ちなみに現在記録映像の保管は一般的に7日間です。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

記録が残る時間に関しては、システムによりますので一概には言えません。 >受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。 (人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです) これに関しては、たぶん質問者様だけではなく皆さん似たりよったりでは? 仕事でストレスを感じている人は多いですし、発散できる場所は限られていますから。 また、ビル関係者や同じ会社の人が見るとしても、担当部署の限られた人になるはずですので、万一その方達の口から他へ伝わったとしたら、『守秘義務違反』となるはずです。 もちろん警察関係者から伝わった場合も同様です。 その場合は、当然訴えることが可能ですし、間違いなく勝てます。 それ以前に、犯罪捜査であればそのような無関係な映像は早送りで飛ばし見されてしまうはずです。 もし、その部分を『敢えて』見ようと考えるのであれば、犯罪捜査に関係なく録画テープを見ちゃっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • エレベーターの防犯

    こんにちは。 エレベーター内の防犯について 教えてください。 防犯カメラがないエレベーターで 万が一、怪しい人と一緒になってしまったら どうすればよいのでしょうか?? 携帯も圏外だし、 防犯ベルを鳴らしても聞こえないだろうし 非常ボタンも簡単には押させてくれないだろうし・・・。 防犯対策や、アドバイス等、 よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラについて。

    ある場所で盗難が多発したため、私的に防犯カメラの設置を考えております。 頻繁にチェックまたはテープチェンジなどができないので、 長い時間放置しても録画できるような防犯カメラを探しています。 画質や色などは問いません。多少解像度が低かったり、白黒でも構いません。 1分ごとに静止画を記録するようなものがあればよいのですが。 そのようなカメラ、または監視システムなどありましたら教えてください。

  • あるはずの防犯カメラがない!

    中古の分譲マンションを購入し、入居して1年たった某日、一階のメールボックスで盗難事件が発生。 これを受けて管理会社から、今後、防犯カメラの導入を考えている、との通達が来ました。 入居時の鍵の交換の際、鍵屋さんから、ここのマンションには防犯カメラはないのですね、 と指摘されたので(エントランスにSECOMの”防犯カメラ作動中”のシールは貼ってある)、 不動産会社の営業マンに、この物件は防犯カメラはあるのですよね、と確認したところ、 「大丈夫です、ついてますよ。シールだけ、ということはないです」との返答だったので、その言葉を信じていたのですが。 これから防犯カメラ導入って…カメラはなかったわけ?とびっくりして 管理会社に確認したところ、 やはりシールだけで、エントランスには防犯カメラはないとのこと。 (マンションに住むこと自体が初めてだったので、防犯カメラというのがどういう形状のものかよくわからず、 エレベーター内の丸いレンズがそれかと思っていたのです…ホント、不勉強で恥ずかしいのですが) 今後、新たに防犯カメラを設置するとなると、戸別の負担も増えるでしょうし、 なんだか不動産屋にだまされた、という気になってしまいます。 こういう場合、なんらかの形で不動産屋の責任は問えないものでしょうか。 なお、カメラの有無については、不動産屋とは口頭でのやりとりだったので、書面が残っているわけではありません (ただ、日記をつけていたので、鍵屋から防犯カメラがないとの指摘を受け、それを不動産屋に確認した旨は、 日付入りで記録は残っていますが、その程度です) ご専門の方、あるいは似たような状況に遭遇した方(は、滅多にいらっしゃらないかと思いますが…)の アドバイスをいただければ幸いです。

  • マンションの防犯カメラ

    自分が住んでるマンションは、オートロック・日勤管理人(平日8時~17時)で、あとはエントランス、エレベーター、駐車場、ゴミ置き場などに数機の防犯カメラがあります。 ふと思ったのですが、深夜や土日など管理人さんがいないときの防犯カメラの映像は、逐一管理人さんがチェックしてくれてるのですか?

  • カラオケの防犯カメラってありますよね?

    カラオケの防犯カメラってありますよね? 先日、一人でカラオケに行った時に恥ずかしい行動をしてしまいました。 店の人に見られていないか不安で、その店に行くのを控えています。 何か事件があった場合でなくても、防犯カメラってチェックされてるのでしょうか?

  • トイレに防犯カメラってあり得る??

    先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。 繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。 さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。 そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか? うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。 常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。 手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。 そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。 (でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

  • 夜、広範囲をカバーできる、防犯カメラ・監視カメラ

    詳細は省きますが、盗難にあっています 犯人の目星は付いてるのですが証拠が有りません 盗難の場所は屋外で、犯行は夜中に為ります (畑だと考えて良いです) 毎晩監視は無理なので、防犯カメラを付けたいと思いますが 屋外、広範囲、夜中、に対応できる防犯カメラがどれだか全然分りません 警備会社に頼んだ方が安いのでしょうか?(でも畑を?と思います) ご存知の方お願いします(宜しければ撮影の機能なども教えていただければと思います)

  • エレベータの監視カメラについて

    最近では、安全大国「日本」の神話崩壊と共に、いろいろなシーンで防犯対策が施されるようになってきました。 エレベータの監視カメラもその内の1つだと思うのですが、よく見ると「SECOM」とか「SOK」とか、あの有名な警備会社のステッカーが貼られています。 中には、「日立ビルシステム」とかのメンテナンス会社、或いはエレベータ会社の場合もあります。 しかし、あれって本当に本部(各社)で監視しているのでしょうか? 最近では、マンションにまでついているところがあります。 それらを合わせれば膨大な数です。 しかも、一体どういう方法で画像を伝送しているのでしょうか? 電話回線? 電波? こういう事を考えていると、本当に安全が守られているか、ちょっと不安なります。 まぁ、いくらなんでもダミーカメラって事はないと思いますけど。

  • 防犯カメラについて。

    当方などは田舎ですので、あまり街中に設置してあると言う防犯カメラは知りません。自動車販売、修理のため、事務所と工場を建設しようと思っています。事務所、工場とも『カクイチハウスのプレハブ』(友人が代理店のようなものをやってます)で十分です。火災防止や、盗難防止の為、あちこちに防犯カメラを設置しようと思っています。ただし自分自身で取り付けようと思うのですが、さすがに四六時中録画するわけにはいきません。そこでセンサーを取り付け(よく人を感知すると灯りがつく)ライトがありますが、それが作動した時のみ、ビデオかDVDに録画したいのですが、まずこのようなシステムを素人で出来るでしょうか?また、仮に出来ると言われるなら、ビデオデッキ、DVDプレーヤーとカメラとセンサー付きライト以外に必要なものはあるのでしょうか。

  • 防犯カメラにて…

    こんにちは。 今回今行っているアルバイト先でのトラブルというか疑問についてお聞きしたいのですが、皆様のご意見お聞かせください。 内容は某大手のコンビニエンスストアにアルバイトとして勤務しているのですが、防犯カメラにて店長が全員が仕事をしっかりしているかをチェックしているんです。 それで、前に仕事ちょっとサボって携帯をいじったり、漫画を読んでいて、それが防犯カメラに写っていて怒られてしまいました。 この件に関しては私が悪いのであり、気には留めていないのですが、先日、バイト内で恋人になったカップルがいまして、その二人がシフト入ってたときに、二人が常に近くにいて仕事をしていないのに加え、店内でキスをしようとしていたのが防犯カメラに写ってしまい、店長にばれてしまいました。 ところが、これを当事者二人にそっと伝えて怒るならまだしも、その映像を確認したときにそのときにいた店員にも言ってて、今ではそのことを店員内で知らない人はいません。それで、女の子の方が何か体調を崩してしまい、働くにもお店で気分が悪くなったりの拒絶反応があるみたいなんです。 防犯カメラで防犯目的で使用せずに、店員を監視している状態はプライバシーの観点から見て合法なのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう