防犯カメラの設置について

このQ&Aのポイント
  • 田舎での防犯カメラ設置について
  • 防犯カメラの取り付けとセンサーを活用した録画の方法
  • 必要な機材と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯カメラについて。

当方などは田舎ですので、あまり街中に設置してあると言う防犯カメラは知りません。自動車販売、修理のため、事務所と工場を建設しようと思っています。事務所、工場とも『カクイチハウスのプレハブ』(友人が代理店のようなものをやってます)で十分です。火災防止や、盗難防止の為、あちこちに防犯カメラを設置しようと思っています。ただし自分自身で取り付けようと思うのですが、さすがに四六時中録画するわけにはいきません。そこでセンサーを取り付け(よく人を感知すると灯りがつく)ライトがありますが、それが作動した時のみ、ビデオかDVDに録画したいのですが、まずこのようなシステムを素人で出来るでしょうか?また、仮に出来ると言われるなら、ビデオデッキ、DVDプレーヤーとカメラとセンサー付きライト以外に必要なものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

しっかりとした業務用のものでしたら、カメラ、記録するもの、電源供給が必要な物、センサーは信号を送ることで動作は可能です。  DVDプレイヤーでは駄目ですね。記録できません。現状ではハードディスクに記録です。必要な個所だけ取り出したりも可能です。  ネットワークを利用したカメラもありますし、従来型のケーブルを引く形もあります。  まず、カメラを設置する台数の確認など。ビデオデッキも今は業務用では無いです。HDDタイプですね。  センサーと連動するなら、民生品であったかな?たぶん業務用のものになると思いますが。  でも24時間監視しない理由はありますか?記録時間を気にしているだけでしょうか?  HDDタイプなら気にしないでいいですよ。必要な物だけ取り出せば良いだけなので。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。24時間監視しない理由ですが、単に電気が勿体無いかなとの理由だけです。HDDタイプ了解しました。ただ、やはりそれなりのところに任せたほうが良いのでしょうかね。経費節減で自身で出来るところは、やろうとは思ってますが?

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

電気代ですか。ただ、センサーで感知してカメラ等を起動するとどうしてもタイムラグが出てしまいます。24時間体勢だと、直ぐに記録しますのでセンサーとカメラの位置も関係しますが、映っていないと成りかねません。  某メーカーですが、簡単な物としてモニターや記録装置などが一体となった壁掛け型の物があります。カメラも赤外線対応などもあります。  この形が一番安い方法かなぁ。  また、安いカメラ等を設置すると後々のメンテナンスで問題が出てくるそうです。ピンぼけになるなど。  防犯カメラも設置していることを見せて威嚇する目的の設置の仕方もありますし、見せない形で様子を取るなどの方法もあります。  それとDVDプレイヤーは再生のみですので記録用となると、どうしてもHDDがあるものが主流かもしれません。センサーで接点を持ってくれば、必要な機器を起動させていく方法もありますが、一度に起動することにより電源に負荷が一度にかかるので、時間差で起動させる物も必要かな。  設置場所ですが、主に出入り口と客ともめそうなら打ち合わせしている部屋などに設置が多いかな。通常監視として工場部分をみる。  それと、電気工事をされると思いますので、そこで監視カメラのことを聞かれても良いかもしれませんね。 

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。壁掛けタイプが本物で、それらしいのはダミーというのも面白いですね。だんだん趣味が悪くなりそうですが。