• ベストアンサー

エレベーターに痴漢が。。。

市営住宅のエレベーターに痴漢がいたとよく紙が貼られています。 前回の被害者は小学生の女の子でした。 とても怖い思いをされたと思います。 防犯カメラや、目撃(犯人が降りた階)などから 大体やった人(住人)がわかったようでした。 で、『警察や防犯で捜査中』と言う張り紙で、その後音沙汰なく。。。 また先日、同じような張り紙がありました。 しかも『20代男性、警察にお願い中』とあり、 前と同じ犯人だそうです。 そこまでわかっているのに、どうして捕まえたり退去させたりしないんでしょうか? もっと乱暴されたり、殺されたりしないと何もできない、 してくれないのでしょうか? うちにも女の子がいて、同じエレベーターに乗るのでとても不安です。 子供も一人で乗れなくなりました。 わかっているのに『痴漢がありました、ご注意ください』 だけで・・・ 子供も誰もが怖く思えてくるみたいです。 捕まえないのなら、『ご注意ください』と言うのなら 顔写真ぐらい貼って欲しいです。 これは、何回も同じ痴漢を繰り返し、 誰かがまた犠牲になって取り返しのつかなくなるまで 待っておくしかないのでしょうか? 張り紙だけで済まされるなんて。。。 大体『幼女殺害』なんて事件は 余罪!?それまでに変な行為をしている人が大半ですよね。 段々エスカレートしていって、 (実際一回やって張り紙されてもまたするんだし) 『やっぱり~あの人が~』 とニュースなんかでなる前に何とかして欲しいのですが。 自治会が警察にお願いして(一体何を!?)、それで終わりで 一住民が、びくびく過ごし、何もできないなんて。。。 (子供もいるし、逆恨みも怖くて、個人的にはなかなかできません やられた本人もそうだと思います。) 普通こんなに軽く済まされることなんでしょうか? 何かあったらどうしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

まず、痴漢などの性犯罪は、基本的に親告罪です。やられた被害者が訴えでなければ、事件としては「存在しなかった」ことになります。逆に言えば、カメラ映像などの物理的証拠がなくても、やられたとする本人の証言のみで、身柄を拘束することができます。そのようなわけで、自治会や管理組合、防災センターなどが動いてくれないと言うのは、まったくの勘違いです。被害者(児童の場合は保護者)が訴えないから、逮捕できないだけの話です。どうしても逮捕して欲しければ、被害者の方と話して、そのようにしてもらってください。 自治会長の件にしても、それが恐喝、恫喝だった場合、もしくは手を出されたり、そのときにドアをけった(器物損壊)などの場合は、警察に通報できます。 なお、そのような人間がいること自体は、あなたが警察に相談してもかまいません。マークしてくれる可能性もありますし、場合によっては被害者の方たちに告訴の意思を聞いてくれることもありえます。たとえば、そういう人間はおおむね常習者ですから、近隣で犯人不肖のそういった事件が発生してる場合、警察が任意で事情聴取することもありえます。そのための情報になります。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 被害者は住宅の防犯にいい、防犯は警察に届けているみたいなのですが。 その後張り紙もなくなり、何事も無かったかのように 住民に何の報告もありません。 悪いことをする人が堂々と生活し、 次は誰が被害者になるのか、、、、 どんなことをされるのか、おびえながらの生活ですね。 変ですね、たよれるはずの警察もいながら。。。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO.2です。お礼ありがとうございました。 エレベーター内に防犯カメラがあり、ビデオ撮影もしていて、防犯センターもあって・・・そこまでしていてもってことは規約上の問題とも考えられます。 >本人も張り紙をみて「自分の事を書いているのか?!」と苦情!? を自治会長に言いに行ったと言っていますし。。。 →これも自治会長が報復を恐れてって事も考えられます。 しかし、実際のところは被害にあった子供の保護者の対応です。 被害者の保護者が公にするのを恐れたのかもしれません。 多分、警察沙汰にはしなかったのでしょう。 被害届けを出しても加害者の家は同じところにあるのです。 帰ってきたら逆恨みされて今度は何されるかわかりませんよね? それに「痴漢された」が尾ひれがついて何言われるかわかりませんし。 「警察沙汰にしたくらいだから、されたのは痴漢だけじゃないんじゃない?」って噂になったら被害者が二次被害を受けますよね? 実際に被害を受けた人が動かなければ自治会も動けません。 それこそプライバシーの問題ですから。 こういう問題は本当に難しいですね。 私もあなたの質問で改めて考えさせられました。 ありがとうございました。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 その後張り紙もなくなり、何事も無かったかのように 住民に何の報告もありません。 悪いことをする人が堂々と生活し、 次は誰が被害者になるのか、、、、 どんなことをするのか、おびえながらの生活ですね。 変ですね、警察もいながら。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>スカートの中をのぞかれたらしいのですが、 それではだめなんでしょうか? No1です。 駄目ではありません。当然犯罪行為ですから、警察に行くのが普通です。なぜしないのでしょうか? 防犯カメラがあるなら、なおさらです。証拠になるはずです。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 その後張り紙もなくなり、何事も無かったかのように 住民に何の報告もありません。 悪いことをする人が堂々と生活し、 次は誰が被害者になるのか、、、、 どんなことをするのか、おびえながらの生活ですね。 変ですね、警察もいながら。。。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まず、痴漢が必ず連れ去りや殺人を犯すとはいえません。 ましてや、張り紙があると、犯行を躊躇する可能性があります。注意喚起より、そういった意味合いが多いのです。 とりあえず自己防衛として、(お住まいが何階かわかりませんが)階段で行く、知らないおじさんと二人っきりになるようならエレベーターを降りるなどの策を、よくよく指導するほうがいいのでは。 まあ、心配はわかりますが、やみくもにパニックになってもしかたありません。 市営なら、市議会議員等を動かして、カメラ(せめてダミーでも)を設置させるようしてはいかがでしょうか。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書きましたが、防犯カメラはあり、 それにもちゃんと写っているそうなんです。 防犯センターもありガードマンも常駐していますし。。。 どうして捕まえないのかが不思議なんです。

回答No.2

エレベータ内に防犯カメラを設置していないのでしょうか? していないと前提しますが・・・。 市営住宅だから予算的に難しいのでしょうか? でも、これは動いても良い事ですよ。 自治会で問題にすべきです。 そして子ども会でも。 住民が協力して市に陳情に行くべきです。 そしてその時に地元の市会議員に一緒にお願いしてもらう事です。 こういう時に議員に動いてもらうのです。 他の住民も「子供がいないから関係ないわ」ではありません。 エレベーター内での暴力事件など老人が狙われる事件も多発しています。 監視カメラは直接的は犯人検挙にはつながらないのかもしれません。 でも、犯罪抑止力には大いになります。 ぜひ検討して見て下さい。 「そんな事できないわ」とおっしゃるのなら、子供さんが大きくなって家を出て行くまで、決して一人でエレベーターに乗せない事。 今はまだ痴漢ですんでいますが、エスカレートしていく危険性があります。 脅すつもりはありませんが。 私のマンションのエレベータには防犯カメラが設置されていて24時間管理事務所でビデオ撮影しています。 犯罪があった場合、警察に提出するそうです。 プライバシーの問題もありましたが、自治会で決定しました。 その旨、規約も新たに作りました。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書きましたが、防犯カメラはあり、 それにもちゃんと写っているそうなんです。 防犯センターもありガードマンも常駐していますし。。。 どうして捕まえないのかが不思議なんです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>大体やった人(住人)がわかったようでした。 >そこまでわかっているのに、どうして捕まえたり退去させたりしないんでしょうか? 気持ちは分かりますが、犯人という確証が得られていないから逮捕できないのです。 現時点はあくまで噂です。噂が流れることも重大な人権侵害です。 もし真犯人がいたらどうすのでしょうか? そうならないために、各階のエレベーター前に防犯カメラを設置すれば済むことではないですか? 犯罪の抑止力になります。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく聞いたら、2回目の被害者(大人)は 同じ階で降りて、家の中に入るのを見たので確実だという事です。 (痴漢と言うか)さわれれていなくて スカートの中をのぞかれたらしいのですが、 それではだめなんでしょうか? 防犯カメラは各階にはありませんが、エレベーター内にあり、 1回エレベーター前にモニーターで映し出されています。 (もちろん録画もしています) 本人も張り紙をみて 「自分の事を書いているのか?!」と苦情!? を 自治会長に言いに行ったと言っていますし。。。 どうして捕まえないのかが不思議なんです。

関連するQ&A

  • 痴漢

    近所の本屋さんで 痴漢にあいました。 本屋さんだったので防犯カメラには写っていると思います。 そこで質問なんですが 警察に防犯カメラを見てもらったら犯人を特定できるんですか? 写っている犯人を見ただけで 犯人の名前や住所がわかるわけではありませんよね。 どのように犯人をみつけるんですか またやっぱり痴漢は 現行犯しか逮捕できませんか?

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢を訴えた時の逆恨みって、どんなことをされますか?

    彼女が先日、痴漢に遭いました。 幸い、周りの人の協力もあったようで、 犯人は取り押さえられ、駅事務で話をしていて 現在、警察に留置されているそうです。 しかし、彼女が今困っているのは、 犯人を告訴して裁判にするかどうかということです。 僕はあまり法律関係は詳しくないのですが、 告訴をすると、罰金や求刑が犯人に課されるらしく、 それで犯人などに逆恨みをされるのを恐れているそうです。 聞いた話では、家の周りをうろうろされたり、 家にやってきて文句を言われたり、 変な噂を流されたりすることがあるようですが、 実際のところ、そんなことってあるんでしょうか? どうか、知っている人がいたら、 ・どんな逆恨みやその対策方法があるのか ・そもそも、逆恨みをされることなどあるのか そのあたりを、よかったら教えてほしいです。 犯人はずっと警察にいるわけではなく、 近々何かしらのやりとりを控えているらしく、 彼女は相当困っていました。 何とか少しでも助けてあげたいです。 みなさんの知識や経験を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 痴漢にあった後にしなければならない事とは?

    家の近くの歩道を歩いて出社している時、痴漢に会いました。 痴漢は自転車で二回角を曲がり、後を追いかけましたが二回目の曲がり角で見失いました。 警察にすぐ連絡し、被害を報告しました。 特徴は覚えている限り報告してあります。 犯人が逃走した経路に防犯カメラを確認し、翌日現場で警察と会う時に報告しました。 警察は痴漢被害当日には防犯カメラの確認をせず、翌日その場で防犯カメラの確認をしておりました。 その点から少々不安が残ります。 私はこの後どういった対処をするのが最善でしょうか。 そう言った事に詳しい方いらっしないましたら助言をよろしくお願いします。

  • 痴漢にあいました

    先日痴漢にあい、さわられてすぐに気づき、痴漢の顔、体格、会社を覚え、 駅に降りた瞬間に腕をつかんで叫んだのですが、逃げられてしまいました。 会社名もわかったので(バッチで)学校に言い、警察にいいました。 本当は会社に直接行こうとおもったのですが、反対に名誉毀損で訴えられたら怖いから、と反対され・・ 次の日、私服警官と一緒に乗ったのですが、もちろんいるはずもなく・・・ その日に友達が用事でその会社に行った時にこの痴漢のことを 言ったらしく本部から私に連絡がきました。 そのことを、詳しく聞きたいと言われたのですが、 その会社はその人を処分すると言っていました。 しかし、親はそんなことしたら私が反対に逆恨みされるのを恐れていて、 やめろと言っています。 私は、どうするべきでしょうか? 会社、顔もはっきりわかっているので私的には、 犯人をつきとめたいのですが!!

  • 困ってます!エレベータの防犯カメラ

    はじめまして。 実は、勤める会社でノートパソコンの盗難(まだ確定ではありませんが)があったようで、犯人追求のため、会社のエレベータの防犯カメラをすべてチェックするとのことです。 私は、もちろん盗難には関わってないのですが、エレベータの防犯カメラを調べられると非常に都合が悪いのです。 受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。 (人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです) もしこの模様が、ビル関係者や同じ会社の人に見られてしまうと、私はもう会社に行けません。そこで質問なのですが、盗難などの捜査で監視ビデオをチェックする場合、警察以外の人も見ることがあるのでしょうか? 最近は個人保護法もあるので。あと、防犯カメラに記録されている映像は だいたい何日間保存されているのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 痴漢に対する警察の対応

    昨日痴漢にあい、犯人をつかまえ警察へ行きました。 警察署へ私も同行し、詳しく事情を聞かれました。 逆恨みが怖いため、警察署に着き事情を聞かれる前に、警察の方に『私の名前は加害者に伝わるのですか?』と尋ねたところ、『事件ですので、伝わります。』との返答でした。 そして実際、加害者側へ私の名前と住所(都道府県名まで)があっさりと伝えられてしまいました(隣の部屋で加害者が事情聴取されており、内容が丸聞こえでした)。犯人は最初は否定していたものの、警察署で容疑を認め逮捕されました。 警察の対応はこれで適当なのでしょうか。大変危険であると思うのですが、私の名前が何故加害者へ伝わるのかがわかりません。 また、なるべく加害者側に逆恨みされないためには今後どうすれば良いのか(示談の方が良いのか等)を法律専門の方がいらっしゃるようであれば、教えていただけないでしょうか。

  • 友人が痴漢にあっています…。

    友人が痴漢にあっています…。 友人が痴漢にあっているのですが、友人は男です。 そして犯人も男です。 過去に二度、同じ犯人から痴漢にあっているそうなのですが、先日触られた際に駅員につきだしたそうです。 しかし駅員の対応は冷たく、「男が男を触ったからって痴漢にならないから…。」とすぐに犯人を解放したとの事なんです。 友人の見た目はまるで女の子のようで、見方によっては本当に女の子に見えます。 気が弱く駅員につきだしたのも精一杯がんばったと思うのですが、駅員にそんな態度を取られた事でとても落ち込んでいます。 犯人は男と知ってか知らずかわかりませんが、もしかしたら今回の事であじをしめてまた友人が痴漢にあってしまうかもしれません。 法律等に詳しい方にお聞きしたいのですが、男が男に触られた場合は痴漢にならないのでしょうか? 事実友人は精神的ショックを受けており、性別は関係ないような気がします。 これは僕の一方的な見解ですので、なんとも言えないのですが。 もし罪になるのであれば、再度痴漢にあった場合はちゃんと駅員及び警察にきちんと対応して頂きたいので質問させて頂きました。 参考サイト等あると幸いです。 駄文乱文失礼致しましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 痴漢にあいました

    一ヶ月ほど前から同じ人から何度も電車の中で痴漢をされ、先日、やっと警察の方に現行犯で逮捕していただきました。 下着の中に手を入れられ、肌を直接触られたのですが、強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例で逮捕されました。 犯人は痴漢で捕まるのは2度目で、10日間勾留されるそうです。 質問なのですが、 ・迷惑防止条例で逮捕された痴漢はすぐに釈放されてしまうと聞いていたのですが、10日間も勾留されるのには何か理由があるのでしょうか? ・勾留のあと犯人はどうなるのでしょうか? ・罰金刑になると警察の方が言っていたのですが、それはいつ決まるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう