• 締切済み

痴漢にあった後にしなければならない事とは?

家の近くの歩道を歩いて出社している時、痴漢に会いました。 痴漢は自転車で二回角を曲がり、後を追いかけましたが二回目の曲がり角で見失いました。 警察にすぐ連絡し、被害を報告しました。 特徴は覚えている限り報告してあります。 犯人が逃走した経路に防犯カメラを確認し、翌日現場で警察と会う時に報告しました。 警察は痴漢被害当日には防犯カメラの確認をせず、翌日その場で防犯カメラの確認をしておりました。 その点から少々不安が残ります。 私はこの後どういった対処をするのが最善でしょうか。 そう言った事に詳しい方いらっしないましたら助言をよろしくお願いします。

  • naue
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

今後の対処ですね・・・ まずその犯人をどうしたいのか?決める。 何が何でも逮捕してほしいのか? 普通はそうですから、警察に逮捕してほしい と、強くアピールする。 警察に聞かれませんでしたか? その犯人をどうしたいか? 逮捕してほしい・・・という強い情熱が警察を動かします。 間違いなく動きます、これは信じてくださいね。 不安が残るのは、わかります。 みんなそうです。 しかし、警察も役所です。 時間がかかります。 なにを捜査するにしても手続きだらけで時間がかかります。 警察だけらと言って、勝手になんでもかんでもできません。 なので、その後どうなったのか?たまに警察に問い合わせ しないとダメです。 そのときも逮捕してくれ!と言う。 警察への対処は、こんなところですし 私たちには捜査権がありませんから、これ以上できません。 弁護士は、相手(犯人)が誰だかわかったら介入させるのも いいですが、コチラが被害者ですから 自分のお金を使う必要もありません。 あっちが弁護士雇え!という強いスタンスで構わない。 弁護士に関しては、こんな感じです。 問題の・・・今後の新たな被害・・・これですよね。。 同じ犯人が2度3度同じ女性を狙うか? 狙わないと思います、思うだけですが。。。 最善は、警察に何度も問い合わせる。 そして、自分の強い意志をわかってもらう。 捜査も法律も時間がかかります。 時間がかかる、ということは警察も諦めないで 調べている・・・これは本当です。 警察を信じる、そして絶対に諦めない。

naue
質問者

お礼

こちらから何度も問い合わせる事が大事という事が確認できて良かったです。 ありがとうございます。 時間がかかってしまう事を踏まえて問い合わせ様と思います。 時間についての1番の不安は防犯カメラの記録が長く持たないかもしれない点です。 どんな問い合わせの仕方をすれば、防犯カメラだけでも早めに調べてくれるのかと考えています。 そして、また同じ目に合わないか、という点では絶対という事はないので、自分で防衛したいのですが、犯人の写真も貰えず(これは仕方ないかと思います)、一緒に防犯に努めてくれる家族にも確認はさせてくれないのは、防衛するなと言っているようなものです。 この点をどうにかする方法はあるのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

触られ方によるでしょう? 胸とかしっかり触られた? それでも警察はなかなか動かないように思います。 どうしてもなら弁護士同伴で正式に刑事告訴して下さい。 そこまでやるという事は、被害意識が強いとして被害も大きいのかも、という事になります。 でも、それが最善かというなら、必ずしもそうは思えないので。 もちろん、放置する事で、犯人が調子に乗ってもっとひどい事を始める、という可能性も考えられるのですが・・・微妙なところで。

naue
質問者

お礼

触られ方で何か変わりますか? はっきりと触られました。 衣類に付着した指紋をとってもらい調べて頂いています。 弁護士同伴の刑事告訴をすれば、きちんと捜索して頂けるという事でしょうか? 今後の対応によっては視野に入れておきます。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

あなたの被害は?レイプされた? 被害が軽微だと捜査も軽微です。

naue
質問者

補足

体を触られました。 対した事件ではないと認識されている事は分かった上で、きちんと調べてもらうにはどうしたらいいか、という質問です。 今できる事として、うつっていそうな防犯カメラがかいか確認してきちんと作動しているか問い合わせています。

回答No.1

貴方が犯人を追いかけたとすると、貴方の言う特徴通りの犯人の通過後、貴方の追い掛ける姿もカメラに写されていないといけない。 防犯カメラの再生動画は、警察とともに、被害者である貴方も見るべきなのに、そういう要請が無いのが不思議。 出勤時なのに、痴漢現場を目撃した人がいないのも不自然で、警察は、貴方の言葉を疑っている。犯人を追いかけるのもいけない。周囲に聞こえるよう大声を出して助けを求め、そして、即、警察に連絡しなければいけない。大声を出していれば、それを聞いた人が、痴漢被害の事実を証言してくれる。 それに、なにより、被害の報告だけではなく、文書での「被害届」を出さないのは何故か。 《虚偽の被害届を提出すると告訴・告発と同様に刑法172条の定める虚偽告訴等の罪を構成しうる》という規定のあることを承知の上で、ちゃんとした「被害届」を出しておきましょう。

naue
質問者

補足

被害届は出しております。 後ろから追い越しざまの痴漢のため、周りに目撃者がいるかどうかは警察の方が調べているため現段階では分かりません。 痴漢にあった際にとっさに、うわっと声が出ましたが、大声とまではいきませんでしたので、周りの方に聞こえていたかは定かではありません。 犯人の近くに人がいれば、捕まえて!と言ったかもしれませんが、犯人の進行方向には人がいなかったため自分で追いかけました。 防犯カメラには追いかけた私もうつっていると思いますよ。 あなだがなぜ否定的な文面なのかは分かりませんが、私の投稿にどれか一つでも上記を否定している文面があったなら謝ります。 どこにあったのかは分かりませんが。

関連するQ&A

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢

    近所の本屋さんで 痴漢にあいました。 本屋さんだったので防犯カメラには写っていると思います。 そこで質問なんですが 警察に防犯カメラを見てもらったら犯人を特定できるんですか? 写っている犯人を見ただけで 犯人の名前や住所がわかるわけではありませんよね。 どのように犯人をみつけるんですか またやっぱり痴漢は 現行犯しか逮捕できませんか?

  • 痴漢について

    痴漢を電車内や現行犯以外で捕まえる方法を教えてくれませんか? 彼女が露出に遭ってしまい、向かい側に座っている男が下半身を見せてきたと、先日、泣きながら 僕に携帯電話で連絡をとってきました。 例えば (1)顔写真はとってるが下半身を出してるところはとれてない  逆で下半身は撮ったが顔はとっていない (2)被害届けだしてれば警察が調べてくれる? (3)駅ホームの防犯カメラで調べてくれる? 等 警察はどこまで動いてくれるのでしょうか? ちなみに男は、追っかけたが走って逃げていったとの事です。

  • エレベーターに痴漢が。。。

    市営住宅のエレベーターに痴漢がいたとよく紙が貼られています。 前回の被害者は小学生の女の子でした。 とても怖い思いをされたと思います。 防犯カメラや、目撃(犯人が降りた階)などから 大体やった人(住人)がわかったようでした。 で、『警察や防犯で捜査中』と言う張り紙で、その後音沙汰なく。。。 また先日、同じような張り紙がありました。 しかも『20代男性、警察にお願い中』とあり、 前と同じ犯人だそうです。 そこまでわかっているのに、どうして捕まえたり退去させたりしないんでしょうか? もっと乱暴されたり、殺されたりしないと何もできない、 してくれないのでしょうか? うちにも女の子がいて、同じエレベーターに乗るのでとても不安です。 子供も一人で乗れなくなりました。 わかっているのに『痴漢がありました、ご注意ください』 だけで・・・ 子供も誰もが怖く思えてくるみたいです。 捕まえないのなら、『ご注意ください』と言うのなら 顔写真ぐらい貼って欲しいです。 これは、何回も同じ痴漢を繰り返し、 誰かがまた犠牲になって取り返しのつかなくなるまで 待っておくしかないのでしょうか? 張り紙だけで済まされるなんて。。。 大体『幼女殺害』なんて事件は 余罪!?それまでに変な行為をしている人が大半ですよね。 段々エスカレートしていって、 (実際一回やって張り紙されてもまたするんだし) 『やっぱり~あの人が~』 とニュースなんかでなる前に何とかして欲しいのですが。 自治会が警察にお願いして(一体何を!?)、それで終わりで 一住民が、びくびく過ごし、何もできないなんて。。。 (子供もいるし、逆恨みも怖くて、個人的にはなかなかできません やられた本人もそうだと思います。) 普通こんなに軽く済まされることなんでしょうか? 何かあったらどうしてくれるんでしょうか?

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 痴漢に遭ったその後の流れ

    先日、痴漢に遭遇し、捕まえました。 その痴漢は後ろではなく視界範囲内の前から私に触れていたこと、 私に触れていた手を掴んで捕まえたということから、相手が100%犯人であるという確証があります。 警察には被害届も提出済みです。 繊維検査の結果はまだ出ていません。 ここで、 1)相手は罪を認めていないが、これからどうなるのか。 2)相手の弁護士から、これから接触があったりするのか。 3)警察からの連絡がないまま、いつの間にか犯人が解放されていたという話もあるが、 実際にそのようなことはあるのか。 4)逆に、相手が罪を認めた場合、必ず警察から連絡はあるのか。 という4つの点が気になります。 実際に痴漢に遭われ、被害届を出したという方、また知人がそのような被害に遭われたという方、 もしご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 痴漢にあったその後‥

    先日、地下鉄線内で痴漢にあい、乗り合わせた目撃者の男性が、捕まえてくれました。 痴漢の内容としては‥ スカート(膝丈スカート)をたくし上げ、タイツの上から太ももや臀部、陰部を撫でたり揉んだり‥ コート(ショートコート)の中に手を入れ、腹部を撫でられた。 (胸元まで触られそうでしたが、なんとか阻止。) 混んでいる車内で、自分にできる範囲での抵抗をしながら、(途中下車し、乗車位置をかえたりもしましたが、無理やり後ろに着いてこられたり‥) そういった行為をおよそ30分続けられました。 本当に苦痛で何度も「やめて下さい」と言おうとしましたが‥ 刃物でも持っていたらという恐怖で何も言えず(その線内でスカートを切られるといった事件があったと聞いていたため)小さな抵抗しかできずにいました。 そんな中、一人の男性が痴漢者の不審な動きに気づき、車内で痴漢者の腕を取り上げ、助けてくれました。 その後、駅員室に行き、警察が着て被害届を出す事にし、(痴漢者もすぐに犯行を認めた)私、助けてくれた方、加害者の三人は別々に最寄りの警察署に搬送され、取調や再現などをしました。 警察署では「何かあったらまた連絡します」とだけ言われましたが‥ その後、どのような事があるのでしょうか? 私も裁判に立ち合うのでしょうか? 慰謝料や示談についてもわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 痴漢を捕まえた後の流れについて教えて下さい

    先日電車内で痴漢に遭い、その場で相手を捕まえて警察に引き渡しました。 捕まえた直後は特に無罪を主張するでもなく大人しく警察に行ったのですが、警察署についてから加害者は延々無罪を主張しています。 実際に体に触れている手を捕まえたので、冤罪はありえません。 痴漢行為は体に手が当たっていると感じてから約5分間続き、これ以上我慢できないと思って手を押さえました。(電車は乗車率200%を超える路線で、全く身動きが取れない状態でした) 捕まった後から現在まで、私には無実の主張をすることは一切ありませんでした。 また、加害者の証言は二転三転しているようです。 (「鞄を落としたから拾おうとしたら手が当たった。」→「手が当たったから離そうとしたら鞄を落とした」→「急に腕を掴まれたから鞄を落とした」等) 加害者が無罪を主張しているので、物的証拠として相手が触れていた衣服も警察に提出しました。 被害届や調書を書くのに2回警察に行き、長時間かけて被害の状況も詳しく話しています。 ですが先日検察庁から連絡があり、今度は検察庁に来てもう一度詳しく話を聞かせて欲しいといわれました。 被害から10日が経過しているのですが、加害者がまだ否認しているためだといわれました。 このまま相手が無罪を主張した場合、どのような流れになるのでしょうか? 以前にも一度痴漢に遭った事があるのですが、そのときはすぐに相手が罪を認めたため今回のように検察庁に呼ばれることなどありませんでした。 もしこのまま裁判になったらどうしたらいいのか…。 法律の知識が全くなく不安で仕方ありません。 裁判に詳しい方、また痴漢事件について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 電車に防犯カメラ設置

    痴漢の線路逃走が問題になっていますが、全車両に防犯カメラを設置したら、痴漢は減りますか?

  • 痴漢逮捕のその後

    こんにちは、質問させていただきます。 先日電車で胸をさわられたり、スカートの中に手をいれられるといった、 痴漢の被害を受けました。その後犯人を捕まえ、警察署へ行きました。 後日相手は罪を認めたらしいです。 私自身も不快な思いをしましたし、捕まえる際は非常に怖い思いもしました。 ところでこのあといったいどうなるのでしょうか? 相手から何の謝罪もなく終わるのか、と思うともやもやします。