• 締切済み

痴漢にあった後にしなければならない事とは?

家の近くの歩道を歩いて出社している時、痴漢に会いました。 痴漢は自転車で二回角を曲がり、後を追いかけましたが二回目の曲がり角で見失いました。 警察にすぐ連絡し、被害を報告しました。 特徴は覚えている限り報告してあります。 犯人が逃走した経路に防犯カメラを確認し、翌日現場で警察と会う時に報告しました。 警察は痴漢被害当日には防犯カメラの確認をせず、翌日その場で防犯カメラの確認をしておりました。 その点から少々不安が残ります。 私はこの後どういった対処をするのが最善でしょうか。 そう言った事に詳しい方いらっしないましたら助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

今後の対処ですね・・・ まずその犯人をどうしたいのか?決める。 何が何でも逮捕してほしいのか? 普通はそうですから、警察に逮捕してほしい と、強くアピールする。 警察に聞かれませんでしたか? その犯人をどうしたいか? 逮捕してほしい・・・という強い情熱が警察を動かします。 間違いなく動きます、これは信じてくださいね。 不安が残るのは、わかります。 みんなそうです。 しかし、警察も役所です。 時間がかかります。 なにを捜査するにしても手続きだらけで時間がかかります。 警察だけらと言って、勝手になんでもかんでもできません。 なので、その後どうなったのか?たまに警察に問い合わせ しないとダメです。 そのときも逮捕してくれ!と言う。 警察への対処は、こんなところですし 私たちには捜査権がありませんから、これ以上できません。 弁護士は、相手(犯人)が誰だかわかったら介入させるのも いいですが、コチラが被害者ですから 自分のお金を使う必要もありません。 あっちが弁護士雇え!という強いスタンスで構わない。 弁護士に関しては、こんな感じです。 問題の・・・今後の新たな被害・・・これですよね。。 同じ犯人が2度3度同じ女性を狙うか? 狙わないと思います、思うだけですが。。。 最善は、警察に何度も問い合わせる。 そして、自分の強い意志をわかってもらう。 捜査も法律も時間がかかります。 時間がかかる、ということは警察も諦めないで 調べている・・・これは本当です。 警察を信じる、そして絶対に諦めない。

naue
質問者

お礼

こちらから何度も問い合わせる事が大事という事が確認できて良かったです。 ありがとうございます。 時間がかかってしまう事を踏まえて問い合わせ様と思います。 時間についての1番の不安は防犯カメラの記録が長く持たないかもしれない点です。 どんな問い合わせの仕方をすれば、防犯カメラだけでも早めに調べてくれるのかと考えています。 そして、また同じ目に合わないか、という点では絶対という事はないので、自分で防衛したいのですが、犯人の写真も貰えず(これは仕方ないかと思います)、一緒に防犯に努めてくれる家族にも確認はさせてくれないのは、防衛するなと言っているようなものです。 この点をどうにかする方法はあるのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

触られ方によるでしょう? 胸とかしっかり触られた? それでも警察はなかなか動かないように思います。 どうしてもなら弁護士同伴で正式に刑事告訴して下さい。 そこまでやるという事は、被害意識が強いとして被害も大きいのかも、という事になります。 でも、それが最善かというなら、必ずしもそうは思えないので。 もちろん、放置する事で、犯人が調子に乗ってもっとひどい事を始める、という可能性も考えられるのですが・・・微妙なところで。

naue
質問者

お礼

触られ方で何か変わりますか? はっきりと触られました。 衣類に付着した指紋をとってもらい調べて頂いています。 弁護士同伴の刑事告訴をすれば、きちんと捜索して頂けるという事でしょうか? 今後の対応によっては視野に入れておきます。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.2

あなたの被害は?レイプされた? 被害が軽微だと捜査も軽微です。

naue
質問者

補足

体を触られました。 対した事件ではないと認識されている事は分かった上で、きちんと調べてもらうにはどうしたらいいか、という質問です。 今できる事として、うつっていそうな防犯カメラがかいか確認してきちんと作動しているか問い合わせています。

回答No.1

貴方が犯人を追いかけたとすると、貴方の言う特徴通りの犯人の通過後、貴方の追い掛ける姿もカメラに写されていないといけない。 防犯カメラの再生動画は、警察とともに、被害者である貴方も見るべきなのに、そういう要請が無いのが不思議。 出勤時なのに、痴漢現場を目撃した人がいないのも不自然で、警察は、貴方の言葉を疑っている。犯人を追いかけるのもいけない。周囲に聞こえるよう大声を出して助けを求め、そして、即、警察に連絡しなければいけない。大声を出していれば、それを聞いた人が、痴漢被害の事実を証言してくれる。 それに、なにより、被害の報告だけではなく、文書での「被害届」を出さないのは何故か。 《虚偽の被害届を提出すると告訴・告発と同様に刑法172条の定める虚偽告訴等の罪を構成しうる》という規定のあることを承知の上で、ちゃんとした「被害届」を出しておきましょう。

naue
質問者

補足

被害届は出しております。 後ろから追い越しざまの痴漢のため、周りに目撃者がいるかどうかは警察の方が調べているため現段階では分かりません。 痴漢にあった際にとっさに、うわっと声が出ましたが、大声とまではいきませんでしたので、周りの方に聞こえていたかは定かではありません。 犯人の近くに人がいれば、捕まえて!と言ったかもしれませんが、犯人の進行方向には人がいなかったため自分で追いかけました。 防犯カメラには追いかけた私もうつっていると思いますよ。 あなだがなぜ否定的な文面なのかは分かりませんが、私の投稿にどれか一つでも上記を否定している文面があったなら謝ります。 どこにあったのかは分かりませんが。

関連するQ&A