• 締切済み

痴漢を捕まえた後の流れについて教えて下さい

先日電車内で痴漢に遭い、その場で相手を捕まえて警察に引き渡しました。 捕まえた直後は特に無罪を主張するでもなく大人しく警察に行ったのですが、警察署についてから加害者は延々無罪を主張しています。 実際に体に触れている手を捕まえたので、冤罪はありえません。 痴漢行為は体に手が当たっていると感じてから約5分間続き、これ以上我慢できないと思って手を押さえました。(電車は乗車率200%を超える路線で、全く身動きが取れない状態でした) 捕まった後から現在まで、私には無実の主張をすることは一切ありませんでした。 また、加害者の証言は二転三転しているようです。 (「鞄を落としたから拾おうとしたら手が当たった。」→「手が当たったから離そうとしたら鞄を落とした」→「急に腕を掴まれたから鞄を落とした」等) 加害者が無罪を主張しているので、物的証拠として相手が触れていた衣服も警察に提出しました。 被害届や調書を書くのに2回警察に行き、長時間かけて被害の状況も詳しく話しています。 ですが先日検察庁から連絡があり、今度は検察庁に来てもう一度詳しく話を聞かせて欲しいといわれました。 被害から10日が経過しているのですが、加害者がまだ否認しているためだといわれました。 このまま相手が無罪を主張した場合、どのような流れになるのでしょうか? 以前にも一度痴漢に遭った事があるのですが、そのときはすぐに相手が罪を認めたため今回のように検察庁に呼ばれることなどありませんでした。 もしこのまま裁判になったらどうしたらいいのか…。 法律の知識が全くなく不安で仕方ありません。 裁判に詳しい方、また痴漢事件について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>実際に体に触れている手を捕まえたので、冤罪はありえません。 あなたが被害者であることは間違いありませんが、上記の文章を読んだだけでは逮捕された人が犯人であるとは断定できません。 痴漢をやっていたのは実際には斜め後ろの人で、今度やったら手をつかまえてやると貴方が身構えていたときに不運にも真後ろの男性がたまたま貴方に触れてしまい、その手を貴方がつかまえただけなのかもしれません。手を捕まえるのは触れたときでなく明らかに痴漢の手の動きをしたときでないと確実ではありません。それが記されていないので冤罪の可能性があります。いま私が述べたのは重要なポイントです。あなたがつかまえた手はあきらかな痴漢の手の動きをしていたのか、それとも触れただけなのか。前者なら徹底的にやるべきだし、後者なら「間違いの可能性もある」と警察に言うべきです。後者なら冤罪の可能性があります。冤罪の可能性がある場合、いつまでも自分の考えに固執していると仮に無罪になった場合、逆襲はあり得ます。遅くなるほど逆襲は激しくなります。 逮捕されて10日ということはもう数回手錠をかけられているはずです。わたしは司法通訳としていろいろな犯罪の取調べにあたりますが、まじめな人は手錠をかけられると泣きます。屈辱です。そして逮捕48時間後の検察庁送り。検察庁送りは屈辱的であり、非人間的であり、肉体的苦痛を伴います。もし貴方が痴漢行為を罰したいというのであれば十分に目的を果たしました。 もう一つ付け加えます。貴方が手をつかんだとき相手の反応はどうでしたか? 驚くようなスピードでさっと引きましたか? さっと引くのは痴漢です。無実の人はそんなことは予想していないのでつかまれて驚いて次の瞬間に引きます。どうでしたか? 重要なポイントですよ。 更にもう一つ付け加えますと痴漢は主に斜め後ろです。真後ろは疑われるからあまりやりませんよ。その方は真後ろにいたのではありませんか? 冷静に分析してありのままを語るべきです。その方だって職場もあればご家族もおられる。将来もあるんですよ。

  • bowboomer
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

このまま、加害者が否認した場合、正式裁判となると思います。 裁判では、あなたは検察側証人として出廷の可能性もあります。 まあ、ありのままを証言すればよいと思います。 加害者と顔を合わせたくないといえば配慮してくれると思います。 裁判となり加害者側に弁護士がついた場合、示談を求めてくるかもしれません。応じるかどうかはあなたしだいです。 示談金20,30万ってところでしょうか?

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者の住まいがどうやら私の自宅の近所らしく、裁判沙汰になったあともし顔を合わせるようなことになったらと不安になりました。 裁判になったとしても警察や検察官にお話すれば、相手と顔を合わせないことは可能なんですね。 全く知識がなく、TVドラマなどでは被害者も法廷に出ていたりしたので裁判になれば加害者と顔を合わせなくてはいけないのかと思っていました。 もう早く忘れてしまいたいので、一刻も早く決着がつくように望んでいます。 ありがとうございました。

  • wow1216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あなたの証言と被告人の証言での食い違いを探しだし、どちらが嘘をついているかを調べるでしょう。

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が教えていただきたいのは相手が無罪主張を続けた場合の流れであって、警察が私を疑っているかではありません。 仮に警察が私の訴えを疑っていたとしても、実際に痴漢に遭ったことは間違いないので私は一貫して同じことをお話するだけです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

>もしこのまま裁判になったらどうしたらいいのか…。 あったことをそのとおり供述すればいいだけです。 あなたが裁判に立ち会う必要はありません。 特別に不安を感じる必要はないと思います。 どんな不安なのかわかれば別のアドバイスがあるかも知れません。

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし裁判になって、加害者とまた顔をあわせないといけないのかもと思うと恐怖と不安で仕方なかったので質問しました。 裁判になっても立ち会う必要はないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 周防正行監督で加地亮さん主演の「それでもボクはやってない」 という映画が、弁護士さんの間でもリアルだと話題になるほど(と弁護士さんが言ってました)視覚的には参考になるのですが・・・。 この映画では痴漢に間違えられた主人公が無罪を主張する過程を描いています。時間の経過では2年くらいかかっているのではないでしょうか。 私も何度か痴漢にあったことがあり、質問者さまのように勇気がなかったのでおもいっきりビンタして逃げましたが^^; 目撃者など協力者がいない場合、示談ですませるしかないのかな、 と残念ながら思います。 >このまま相手が無罪を主張した場合、どのような流れになるのでしょうか? これに関しては、前述した映画(DVD)参考にされるとよいでしょう。 参考にならなかったらごめんなさい。

chao311592
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 mari72t様のようにビンタして逃げた方がよっぽど良かったかもしれません。 今回は相手が無罪を主張しているので、示談の話も一切ありません。 もう関わりたくないと思っているので、相手が示談を要求してきたら応じてさっさと終わりにしてしまいたいとも思っています。 何度も何度も痴漢された状況を話さなくてはいけないのは大変苦痛です。 現行犯で捕まえて、被害者であるにも関わらずこんなに大変な思いしなくちゃいけないなんて…。 先日、最高裁で痴漢事件が逆転無罪になったばかりで警察も検察も慎重に捜査をすすめているためとは説明されましたが…。 早く終わって欲しいです。 教えていただいた映画を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ちょっと前に冤罪無罪がでたので警察や検察なんかは繊維鑑定をするとは思いますが 法廷にでるかどうかはあなたは痴漢で起訴するかどうかですね いわゆる泣き寝入りして起訴しないのであれば 今度は相手が名誉毀損等で訴訟しない場合法廷へ行くことはないでしょう。 こちらに非がないのであれば警察の要請には出頭し説明すれば いいと思います。 会社を休まなければならない等色々あると思いますが頑張ってください 法廷の知識等なくても弁護士や検察等プロが付いていますので 安心してください。

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起訴を取り下げて、今度は名誉毀損で訴えられても困ります…。 実際に現行犯で捕まえたのになぜ否認しつづけるのか訳がわかりません。 自分では全く何も分からない状態で、漠然と不安になってしまいましたが、プロの方にお任せすれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢に遭ったその後の流れ

    先日、痴漢に遭遇し、捕まえました。 その痴漢は後ろではなく視界範囲内の前から私に触れていたこと、 私に触れていた手を掴んで捕まえたということから、相手が100%犯人であるという確証があります。 警察には被害届も提出済みです。 繊維検査の結果はまだ出ていません。 ここで、 1)相手は罪を認めていないが、これからどうなるのか。 2)相手の弁護士から、これから接触があったりするのか。 3)警察からの連絡がないまま、いつの間にか犯人が解放されていたという話もあるが、 実際にそのようなことはあるのか。 4)逆に、相手が罪を認めた場合、必ず警察から連絡はあるのか。 という4つの点が気になります。 実際に痴漢に遭われ、被害届を出したという方、また知人がそのような被害に遭われたという方、 もしご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • [痴漢冤罪]痴漢に疑われたときの対処方法

    僕は大阪府に住む学生です。 痴漢の冤罪をとても恐れています。 通学で電車に乗るときは、吊り輪を持てる場合は左手は吊り輪・右手はバッグの紐を自分の胸の位置に持ち、吊り輪がもてないときは両手でバッグを抱くようにして持つようにしています。 しかし、もしも、痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいかについてどうか教えてください。 [(1)、電車の中で痴漢呼ばわりされた場合] 手では不可能なことは相手や周りの乗客も解ってくれても、「股間を押し付けてきた」といわれた場合、どう対処したらよいのでしょうか? [(2)、電車の外で痴漢呼ばわりされた場合] 電車から降りた際に、手首をつかまれて「あなた、痴漢しましたよね」と女性に痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいのでしょうか?これが特に不安です。 [(3)、"証人"と"被害者"がグルではめてくる場合] この場合、どのような行動をとればよいのでしょうか? 僕は絶対に痴漢をするつもりはありません。しかし、'犯人を勘違いする女性'、'示談金目的の女性'に、冤罪にされることが怖いです。 痴漢犯罪の場合、警察は「被害に遭ったと告げる女性の意見ばかりを聴き、男性の無罪主張は聴いてくれない」というのを、大阪府の御堂筋線における痴漢冤罪のニュースで知り、不安です。 どうか、適切な対応方法を教えてください。

  • 痴漢逮捕のその後

    こんにちは、質問させていただきます。 先日電車で胸をさわられたり、スカートの中に手をいれられるといった、 痴漢の被害を受けました。その後犯人を捕まえ、警察署へ行きました。 後日相手は罪を認めたらしいです。 私自身も不快な思いをしましたし、捕まえる際は非常に怖い思いもしました。 ところでこのあといったいどうなるのでしょうか? 相手から何の謝罪もなく終わるのか、と思うともやもやします。

  • 痴漢

    毎朝電車の中で痴漢?にあっています。手を触ったり握ったりしてくるのですが、これって痴漢と言うのでしょうか? 4日連続で被害にあっています。私は寝たふりをしていて相手の顔は怖くて見れません。 声を出す勇気はありませんし、女性専用車両も少し降り場から遠いのでできれば避けたいです。 警察か駅員に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか? こんなときどうしたらいいのですか?

  • 痴漢の被害者が、かなり大げさな供述をした場合。。。

    例えば、痴漢(迷惑防止条例として) 被害者、加害者の供述が合わず、二十日間の勾留期間が過ぎ、結局、検察は被害者の供述を参考に、起訴したとします。加害者はそこまでは、してないと言っても、被害者優先で仕方なく認める他無かったとします。(加害者は略式で罰金刑だが、まだ支払い期日まで時間がある) しかし、起訴後、被害者の供述に嘘の供述があると検察が気付いたり、加害者の供述を裏返すような新証拠が上がった場合… 1.起訴の取り消しは可能でしょうか?もしくは、起訴猶予になるのでしょうか? 2.二十日間の拘留後に、起訴猶予はありうりますか? 3.また被害者、加害者が検察、警察に呼び出されるとしたら、検察、警察のどちらでしょうか?そこから調書の取り直しなんでしょうか?

  • 痴漢にあったその後‥

    先日、地下鉄線内で痴漢にあい、乗り合わせた目撃者の男性が、捕まえてくれました。 痴漢の内容としては‥ スカート(膝丈スカート)をたくし上げ、タイツの上から太ももや臀部、陰部を撫でたり揉んだり‥ コート(ショートコート)の中に手を入れ、腹部を撫でられた。 (胸元まで触られそうでしたが、なんとか阻止。) 混んでいる車内で、自分にできる範囲での抵抗をしながら、(途中下車し、乗車位置をかえたりもしましたが、無理やり後ろに着いてこられたり‥) そういった行為をおよそ30分続けられました。 本当に苦痛で何度も「やめて下さい」と言おうとしましたが‥ 刃物でも持っていたらという恐怖で何も言えず(その線内でスカートを切られるといった事件があったと聞いていたため)小さな抵抗しかできずにいました。 そんな中、一人の男性が痴漢者の不審な動きに気づき、車内で痴漢者の腕を取り上げ、助けてくれました。 その後、駅員室に行き、警察が着て被害届を出す事にし、(痴漢者もすぐに犯行を認めた)私、助けてくれた方、加害者の三人は別々に最寄りの警察署に搬送され、取調や再現などをしました。 警察署では「何かあったらまた連絡します」とだけ言われましたが‥ その後、どのような事があるのでしょうか? 私も裁判に立ち合うのでしょうか? 慰謝料や示談についてもわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 痴漢でっちあげについて

    痴漢でっちあげについて ニュースで多額の金銭目的で痴漢をでっちあげる女の事を聞くたびに無性に腹が立ちます。 たとえば加害者(女)が1000万円をでっちあげをして取り、3年の服役中も隠し持っていたら、 年収333万円になります。 それとも取った額は男性が無罪になったとしても返さなければならないのでしょうか? 本人(女)が1千万全部使ったと言い張ったなら、普通女の労力では返せるはずがありませんか? 金を取れた上、警察・検察が女の言い分ばかり聞き、無実の男性が長期間に渡って拘留され裁判に掛けられ、たとえ無罪になったとしても釈放後には、会社や家族を失い、生活できなくなり、自殺する男性もいると思います。 なのに、女は禁固3年がくらいなのでしょうか? なぜ、死刑にしないから痴漢でっちあげが後をたたないと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 痴漢被害の示談金

    先日電車内で痴漢を捕まえて、警察に逮捕してもらいました。 被害は、加害者が脚をぐりぐりと私の股にねじ込んできて 股間を私の手に摺り寄せてきました。 以前に下着の中に手を入れた人と酷似していたので、今回こそと捕まえました。 相手の弁護士と話をする際、どの程度の慰謝料を請求できるのでしょうか? お金の問題ではありませんが、相手の言いなりになるのも悔しいので、 教えて下さい。

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢被害について女性にお伺いしたいです

    満員電車や人ごみではなく、道端や相手がよく見える場所ですれ違い際に体に触れた場合、痴漢行為なのか偶然触れてしまったのか、女性って見極めは付かないものでしょうか? 先日ニュースで痴漢の取り締まり中の女性警察官が体を触られたとして競艇選手を現行犯で逮捕しましたがその後裁判で女性警察官の証言が曖昧だった点や状況などから故意ではなく偶然、接触したとされ競艇選手に無罪判決が出ました。 相手の顔とか姿がはっきり見えて真正面から近づいての接触で故意か故意ではないか分からないなど男の私が常識で考えてあり得ないと思います。 実際のところどうなんでしょうか?