• 締切済み

痴漢を捕まえた後の流れについて教えて下さい

先日電車内で痴漢に遭い、その場で相手を捕まえて警察に引き渡しました。 捕まえた直後は特に無罪を主張するでもなく大人しく警察に行ったのですが、警察署についてから加害者は延々無罪を主張しています。 実際に体に触れている手を捕まえたので、冤罪はありえません。 痴漢行為は体に手が当たっていると感じてから約5分間続き、これ以上我慢できないと思って手を押さえました。(電車は乗車率200%を超える路線で、全く身動きが取れない状態でした) 捕まった後から現在まで、私には無実の主張をすることは一切ありませんでした。 また、加害者の証言は二転三転しているようです。 (「鞄を落としたから拾おうとしたら手が当たった。」→「手が当たったから離そうとしたら鞄を落とした」→「急に腕を掴まれたから鞄を落とした」等) 加害者が無罪を主張しているので、物的証拠として相手が触れていた衣服も警察に提出しました。 被害届や調書を書くのに2回警察に行き、長時間かけて被害の状況も詳しく話しています。 ですが先日検察庁から連絡があり、今度は検察庁に来てもう一度詳しく話を聞かせて欲しいといわれました。 被害から10日が経過しているのですが、加害者がまだ否認しているためだといわれました。 このまま相手が無罪を主張した場合、どのような流れになるのでしょうか? 以前にも一度痴漢に遭った事があるのですが、そのときはすぐに相手が罪を認めたため今回のように検察庁に呼ばれることなどありませんでした。 もしこのまま裁判になったらどうしたらいいのか…。 法律の知識が全くなく不安で仕方ありません。 裁判に詳しい方、また痴漢事件について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.6

>実際に体に触れている手を捕まえたので、冤罪はありえません。 あなたが被害者であることは間違いありませんが、上記の文章を読んだだけでは逮捕された人が犯人であるとは断定できません。 痴漢をやっていたのは実際には斜め後ろの人で、今度やったら手をつかまえてやると貴方が身構えていたときに不運にも真後ろの男性がたまたま貴方に触れてしまい、その手を貴方がつかまえただけなのかもしれません。手を捕まえるのは触れたときでなく明らかに痴漢の手の動きをしたときでないと確実ではありません。それが記されていないので冤罪の可能性があります。いま私が述べたのは重要なポイントです。あなたがつかまえた手はあきらかな痴漢の手の動きをしていたのか、それとも触れただけなのか。前者なら徹底的にやるべきだし、後者なら「間違いの可能性もある」と警察に言うべきです。後者なら冤罪の可能性があります。冤罪の可能性がある場合、いつまでも自分の考えに固執していると仮に無罪になった場合、逆襲はあり得ます。遅くなるほど逆襲は激しくなります。 逮捕されて10日ということはもう数回手錠をかけられているはずです。わたしは司法通訳としていろいろな犯罪の取調べにあたりますが、まじめな人は手錠をかけられると泣きます。屈辱です。そして逮捕48時間後の検察庁送り。検察庁送りは屈辱的であり、非人間的であり、肉体的苦痛を伴います。もし貴方が痴漢行為を罰したいというのであれば十分に目的を果たしました。 もう一つ付け加えます。貴方が手をつかんだとき相手の反応はどうでしたか? 驚くようなスピードでさっと引きましたか? さっと引くのは痴漢です。無実の人はそんなことは予想していないのでつかまれて驚いて次の瞬間に引きます。どうでしたか? 重要なポイントですよ。 更にもう一つ付け加えますと痴漢は主に斜め後ろです。真後ろは疑われるからあまりやりませんよ。その方は真後ろにいたのではありませんか? 冷静に分析してありのままを語るべきです。その方だって職場もあればご家族もおられる。将来もあるんですよ。

• bowboomer
回答No.5

このまま、加害者が否認した場合、正式裁判となると思います。 裁判では、あなたは検察側証人として出廷の可能性もあります。 まあ、ありのままを証言すればよいと思います。 加害者と顔を合わせたくないといえば配慮してくれると思います。 裁判となり加害者側に弁護士がついた場合、示談を求めてくるかもしれません。応じるかどうかはあなたしだいです。 示談金20,30万ってところでしょうか?

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者の住まいがどうやら私の自宅の近所らしく、裁判沙汰になったあともし顔を合わせるようなことになったらと不安になりました。 裁判になったとしても警察や検察官にお話すれば、相手と顔を合わせないことは可能なんですね。 全く知識がなく、TVドラマなどでは被害者も法廷に出ていたりしたので裁判になれば加害者と顔を合わせなくてはいけないのかと思っていました。 もう早く忘れてしまいたいので、一刻も早く決着がつくように望んでいます。 ありがとうございました。

• wow1216
回答No.4

あなたの証言と被告人の証言での食い違いを探しだし、どちらが嘘をついているかを調べるでしょう。

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が教えていただきたいのは相手が無罪主張を続けた場合の流れであって、警察が私を疑っているかではありません。 仮に警察が私の訴えを疑っていたとしても、実際に痴漢に遭ったことは間違いないので私は一貫して同じことをお話するだけです。

• poolisher
回答No.3

>もしこのまま裁判になったらどうしたらいいのか…。 あったことをそのとおり供述すればいいだけです。 あなたが裁判に立ち会う必要はありません。 特別に不安を感じる必要はないと思います。 どんな不安なのかわかれば別のアドバイスがあるかも知れません。

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし裁判になって、加害者とまた顔をあわせないといけないのかもと思うと恐怖と不安で仕方なかったので質問しました。 裁判になっても立ち会う必要はないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 周防正行監督で加地亮さん主演の「それでもボクはやってない」 という映画が、弁護士さんの間でもリアルだと話題になるほど(と弁護士さんが言ってました)視覚的には参考になるのですが・・・。 この映画では痴漢に間違えられた主人公が無罪を主張する過程を描いています。時間の経過では2年くらいかかっているのではないでしょうか。 私も何度か痴漢にあったことがあり、質問者さまのように勇気がなかったのでおもいっきりビンタして逃げましたが^^; 目撃者など協力者がいない場合、示談ですませるしかないのかな、 と残念ながら思います。 >このまま相手が無罪を主張した場合、どのような流れになるのでしょうか? これに関しては、前述した映画(DVD)参考にされるとよいでしょう。 参考にならなかったらごめんなさい。

chao311592
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 mari72t様のようにビンタして逃げた方がよっぽど良かったかもしれません。 今回は相手が無罪を主張しているので、示談の話も一切ありません。 もう関わりたくないと思っているので、相手が示談を要求してきたら応じてさっさと終わりにしてしまいたいとも思っています。 何度も何度も痴漢された状況を話さなくてはいけないのは大変苦痛です。 現行犯で捕まえて、被害者であるにも関わらずこんなに大変な思いしなくちゃいけないなんて…。 先日、最高裁で痴漢事件が逆転無罪になったばかりで警察も検察も慎重に捜査をすすめているためとは説明されましたが…。 早く終わって欲しいです。 教えていただいた映画を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

ちょっと前に冤罪無罪がでたので警察や検察なんかは繊維鑑定をするとは思いますが 法廷にでるかどうかはあなたは痴漢で起訴するかどうかですね いわゆる泣き寝入りして起訴しないのであれば 今度は相手が名誉毀損等で訴訟しない場合法廷へ行くことはないでしょう。 こちらに非がないのであれば警察の要請には出頭し説明すれば いいと思います。 会社を休まなければならない等色々あると思いますが頑張ってください 法廷の知識等なくても弁護士や検察等プロが付いていますので 安心してください。

chao311592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起訴を取り下げて、今度は名誉毀損で訴えられても困ります…。 実際に現行犯で捕まえたのになぜ否認しつづけるのか訳がわかりません。 自分では全く何も分からない状態で、漠然と不安になってしまいましたが、プロの方にお任せすれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。