• 締切済み

痴漢被害の解決時期

私は昨年の7月半ばに電車で痴漢被害に遭ったのですが、その後相手がどうなったのかなどが全くわかりません。 当日穿いていたスカートは事件から数日後に提出し、返ってきたのは12月でした。その際警察の方に聞いたところ、この件で私が今後呼び出されたりということはないとのことでした。 今のところ相手からの謝罪もないし、この件が片付いたのか(刑が決まったのか)もわかりません。 事件から半年経ちますが、痴漢事件というのはこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 時期が来れば相手方から何らかの連絡があるものと思っていたのですが、被害者が何も知らないまま刑が確定し事件が終わることもあるんでしょうか? 私は相手に簡単でいいので謝罪の意を示してほしいと思っています。 捕まえたときは、自分は被害者とはいえ公衆の面前で恥ずかしい思いをしましたし、朝まで事情聴取を受けたため翌日仕事にも遅刻しましたし・・・。 こういったことは自分で弁護士を雇って働きかけないとこのままになってしまうのでしょうか? それとも痴漢事件はまだ時間がかかるので私は何か連絡が来るまで待てばよいのでしょうか? 痴漢に遭ったことがある方いましたらどんなふうに終わりを迎えたのか教えてください。 あやふやなまま、自分が何も知らないまま終わるのでは気持ちの整理がつきません。 警察に問い合わせればいいのかもしれませんが、警察にはあまりいい印象がないので極力連絡をしたくないのです。 (人によりますが、警察官の上から物を言うあの独特の話し口調がダメで萎縮して言いたいことが言えなくなってしまうんです…) ちなみに、私は触っている手を掴んで痴漢を捕まえたことや周りには他に人が居なかったことから冤罪の可能性はありません。 また相手も触ったことを認めており、逃亡の恐れもないことから翌日には釈放(?)され普段の生活を送りながら取り調べを続けることになると聞いています。その後の情報はありません。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

被害者であるあなたが関わりを持つことに配慮しているだけかと思います。 それなりの情報を提供される権利はある(許される範囲で)と思いますので、申し入れてみたらどうでしょう。

soda-sui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに情報提供を受ける権利はありますよね・・・。 もうしばらく待って、何も進展がなければ警察へ問い合わせを行ってみたいと思います。