• 締切済み

痴漢被害慰謝料の相場

高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

みんなの回答

• amadeusm
回答No.3

やはり訴訟するのがよろしいかと思います。 ぜひ弁護士会にて弁護士を選任し、 納得できるまで相手方と戦って下さい! 応援してます。

• popgoto
回答No.2

良くある展開だと思います。加害者側の弁護人は、事件化した場合に被害者に対し和解交渉に臨みます。この交渉が被害者に対し無かったのならば、経済的に余裕が無い場合か、加害者に考慮すべき前科・前歴等が無い為、罰金刑となるであろうことを予測してのことだと思います。 慰謝料に付いては、簡単に言うと痴漢行為が、どれだけ酷かったのか、それによる事実上の損害がどれだけあったのか、という事が算定の基準になります。また、加害者の経済的環境により上乗せされます。 但し、和解においては、上限はありませんが、訴訟による判決となると、余程のことが無い限り、いわゆる相場に落ち着くと思います。この「相場」は、前述のとおり「幾ら」と云う明確な数字はありません。 解り辛い説明で申し訳ありません。 加害者の弁護人は、依頼者の利益を優先するのが、仕事ですから 「では、幾らですか?」と尋ねれば、当然に低い金額を提案して きます。被害者の弁護人ではないので、納得出来ない事柄に付いては 受け入れる必要はありません。 精神的なダメージを・・・・ との事ですが、症状が見て取れるのであれば、心療内科等で診断書を 発行して貰い、「慰謝料請求訴訟」等を提起したほうが良いかと思い ます。診断書が無い場合でも、訴訟提起はできますが、請求金額(慰謝料等)が違ってきます。 提示された60万円は、提示案としては特に大きな数字では無いと思いますが、被害者はあまり被害充当に積極的では無いので、やはり訴訟提起ですね。最寄の弁護士会主催の法律相談などを利用されては如何でしょうか? 判決さえ持っていれば、強制執行等による回収も考えられます。 因みに、判決の時効は10年ですが、10年後に確認訴訟を提起すれば もう10年延びます。これを繰り返すことも出来ます。 今は、経済的に貧していても先々のこともありますから、一考察かと 思います。

piyo-pipi
質問者

お礼

先程の質問では慰謝料の相場に関してでしたが、今あちら側の弁護士とのやり取りの状況なのですが、私から書面にて言い分を送付してくれといわれたのでどのような文面にしたら良いのか、電話にて無料の弁護士さんに相談したところ内容証明など正式な形で書く必要がないとのことでしたので、慰謝料の金額がどのくらいなのか?と思いまして。60万という慰謝料に関しては、私が犯人の方に伝えただけでしたので。とりあえず、あなた様が言われますように今までとは娘の様子も違い電車に乗る事も恐れ私が車にて送り迎えをしている状態なので心療内科へ行ってみます。素人である私にわかりやすく説明して頂きありがとうございます。このような被害に合うのは初めてで何をどうしたらいいのかわからず・・・大変参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

お気持ちは判りますが 無い袖は振れません。 ご質問者様も代理人を立てて話し合う姿勢が必要では? それで本当に60万円が正しいのかを判断されたら宜しいのではないでしょうか? 多分もっと高額になるはずです。 それに代理人として弁護士と立てると費用はかかりますが、回収方法を提示してくれますので その方が宜しいのでは?

piyo-pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんを立てるか少し考えてみます。