• 締切済み

痴漢被害慰謝料の相場

高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

みんなの回答

  • amadeusm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

やはり訴訟するのがよろしいかと思います。 ぜひ弁護士会にて弁護士を選任し、 納得できるまで相手方と戦って下さい! 応援してます。

  • popgoto
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

良くある展開だと思います。加害者側の弁護人は、事件化した場合に被害者に対し和解交渉に臨みます。この交渉が被害者に対し無かったのならば、経済的に余裕が無い場合か、加害者に考慮すべき前科・前歴等が無い為、罰金刑となるであろうことを予測してのことだと思います。 慰謝料に付いては、簡単に言うと痴漢行為が、どれだけ酷かったのか、それによる事実上の損害がどれだけあったのか、という事が算定の基準になります。また、加害者の経済的環境により上乗せされます。 但し、和解においては、上限はありませんが、訴訟による判決となると、余程のことが無い限り、いわゆる相場に落ち着くと思います。この「相場」は、前述のとおり「幾ら」と云う明確な数字はありません。 解り辛い説明で申し訳ありません。 加害者の弁護人は、依頼者の利益を優先するのが、仕事ですから 「では、幾らですか?」と尋ねれば、当然に低い金額を提案して きます。被害者の弁護人ではないので、納得出来ない事柄に付いては 受け入れる必要はありません。 精神的なダメージを・・・・ との事ですが、症状が見て取れるのであれば、心療内科等で診断書を 発行して貰い、「慰謝料請求訴訟」等を提起したほうが良いかと思い ます。診断書が無い場合でも、訴訟提起はできますが、請求金額(慰謝料等)が違ってきます。 提示された60万円は、提示案としては特に大きな数字では無いと思いますが、被害者はあまり被害充当に積極的では無いので、やはり訴訟提起ですね。最寄の弁護士会主催の法律相談などを利用されては如何でしょうか? 判決さえ持っていれば、強制執行等による回収も考えられます。 因みに、判決の時効は10年ですが、10年後に確認訴訟を提起すれば もう10年延びます。これを繰り返すことも出来ます。 今は、経済的に貧していても先々のこともありますから、一考察かと 思います。

piyo-pipi
質問者

お礼

先程の質問では慰謝料の相場に関してでしたが、今あちら側の弁護士とのやり取りの状況なのですが、私から書面にて言い分を送付してくれといわれたのでどのような文面にしたら良いのか、電話にて無料の弁護士さんに相談したところ内容証明など正式な形で書く必要がないとのことでしたので、慰謝料の金額がどのくらいなのか?と思いまして。60万という慰謝料に関しては、私が犯人の方に伝えただけでしたので。とりあえず、あなた様が言われますように今までとは娘の様子も違い電車に乗る事も恐れ私が車にて送り迎えをしている状態なので心療内科へ行ってみます。素人である私にわかりやすく説明して頂きありがとうございます。このような被害に合うのは初めてで何をどうしたらいいのかわからず・・・大変参考になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お気持ちは判りますが 無い袖は振れません。 ご質問者様も代理人を立てて話し合う姿勢が必要では? それで本当に60万円が正しいのかを判断されたら宜しいのではないでしょうか? 多分もっと高額になるはずです。 それに代理人として弁護士と立てると費用はかかりますが、回収方法を提示してくれますので その方が宜しいのでは?

piyo-pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんを立てるか少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 痴漢被害

    私は、昨年の10月に電車内で痴漢被害に合いました。 犯人は罪を認め逮捕となり、50万の罰金形を科せられました。 罰金形にはなっていますが、私に謝罪の言葉もありませんでしたし、会社も休む事になりました。 一緒に捕まえていただいた方にもお礼をしました。 精神的な面からも何らかの形で犯人に慰謝料請求をしたいと思っております。 法律的には処罰されているのですが、その後に慰謝料請求をする事は可能なのでしょうか。 また、請求できるとすればどの位の金額が妥当なのでしょうか。 どうぞよろしくご回答の程お願いいたします。

  • 痴漢被害について

    急ぎです!!痴漢被害について… 一昨日夜街中で痴漢被害を受けました。 恐い一心で110番通報して現行犯ではないものの犯人は逮捕されました。 知的障害者でした。 私も警察署まできてくれと言われて写真を撮られたり調書をとられたりしました。被害届というものは書いていません。 警察の方にどういう犯人に対して処罰をしてほしいかと聞かれましたが分からず警察の方に任せると話して帰りました。 ただビックリして110番しただけなのにこんな大事になって正直戸惑っています。 これからどうなるのでしょうか?もう犯人は釈放されてますか? ちなみに犯人に対しては別に処罰は特には望みません。

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢に関する慰謝料

    電車で痴漢に会い、その場で未成年の犯人を捕まえました。約一ヵ月後、警察署から相手側の親から謝罪したいと連絡が入ったのですが、こちらの連絡先を教えたくありません。けれど、慰謝料は請求したい…。裁判など大事にはしないで、しかも自分と相手側の親が直接接触しないで慰謝料を請求する方法ってありますか? こちらが弁護士などたてるとお金がかかってしまうので、こちらがお金で負担するようなこともしたくないのですが、何か良い方法ってあったら教えてください。

  • 痴漢にあいました

    一ヶ月ほど前から同じ人から何度も電車の中で痴漢をされ、先日、やっと警察の方に現行犯で逮捕していただきました。 下着の中に手を入れられ、肌を直接触られたのですが、強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例で逮捕されました。 犯人は痴漢で捕まるのは2度目で、10日間勾留されるそうです。 質問なのですが、 ・迷惑防止条例で逮捕された痴漢はすぐに釈放されてしまうと聞いていたのですが、10日間も勾留されるのには何か理由があるのでしょうか? ・勾留のあと犯人はどうなるのでしょうか? ・罰金刑になると警察の方が言っていたのですが、それはいつ決まるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 痴漢にあって

    痴漢で犯人を現行犯逮捕しました。 警察で調書などが取られ、犯人は今後どうなるのか、はっきりわかりません。 さらに、訴訟を起こすなら民事で自らやらなければならないのは知ってますが、どうしたらいいかわかりません。 たいてい民事はしてないようだと刑事さんが言ってましたが、自分の精神的ストレスなのがあるのに何もせずに居るのは苦しい気持ちです。 慰謝料や謝罪を頂くにはどうしたらいいのでしょう。更に痴漢の犯人は警察に拘留後、どのようにされるのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢被害にあいました。

    先日、コンビニ店内で痴漢に合いました。 コンビニの防犯カメラに私の身体を触っている痴漢の画像が写っていたため、それが証拠となり、痴漢は逮捕されました。 逮捕容疑は「迷惑防止条例」です。 このことで、当日予定していた1日旅行がキャンセルになり、金額的にも、かなりの損失を受けた上、心に残った恐怖心も大きなものとなりました。 それで、裁判所に訴えを起こそうと思い、警察に犯人の名前と住所などを聞きに行ったところ「いったい、どういう理由で裁判を起こすんですか?」と問われ、戸惑ってしまいしまた。 私自身は簡易裁判というたちで「慰謝料請求」をするつもりだったのですが、警察側から「何に対する慰謝料か?」と問われ、キチンとした返事が出来ず戸惑ってしまいました。 結局、まだ捜査が済んでいない事で、犯人の名前や住所を教えてもらうことが出来なかったのですが、こういう場合、裁判所に行って「簡易裁判」の手続きをするより、まず弁護士さんのところに相談に行った方がいいのでしょうか? また「慰謝料」に関しては「心に残った恐怖心」などでは理由にならないのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • 痴漢の慰謝料

    数日前痴漢で捕まり、翌日に略式裁判で罰金30万円で 釈放されたのですが、被害者側からの慰謝料の請求等は 後から連絡が来るのでしょうか? 特に説明が無く釈放になったので、どの様な流れになるのか 教えて頂けないでしょうか。

  • 痴漢被害者との示談について

    先日、友人が痴漢で捕まり、略式起訴され罰金刑になりました。 ここまでは罪を犯したのですから仕方がない処分だと思います。 ここからが本題なのですが、すべての処分が決まり罰金を納付した あとに被害者から連絡があり、慰謝料請求をされたそうです。 友人の場合、実際に起訴されて罰金も収めましたし、 前科も付いたことである程度の社会的な制裁も受けたと思います。 このような状況でも慰謝料請求には応じなければいけないので しょうか? 慰謝料を払うなら最初から示談交渉をして告訴を取り下げて もうらう交渉をしても良かったのではと思います。 また、応じるとした場合に相場的にはどのくらいになるのでしょうか? ちなみに彼は初犯で下着の上からふれた程度の内容だったようです。 汚い文章で申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

  • 痴漢被害の示談金

    先日電車内で痴漢を捕まえて、警察に逮捕してもらいました。 被害は、加害者が脚をぐりぐりと私の股にねじ込んできて 股間を私の手に摺り寄せてきました。 以前に下着の中に手を入れた人と酷似していたので、今回こそと捕まえました。 相手の弁護士と話をする際、どの程度の慰謝料を請求できるのでしょうか? お金の問題ではありませんが、相手の言いなりになるのも悔しいので、 教えて下さい。