• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エレベーターの防犯

  • 質問No.1822568
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (92/405)

こんにちは。

エレベーター内の防犯について
教えてください。

防犯カメラがないエレベーターで
万が一、怪しい人と一緒になってしまったら
どうすればよいのでしょうか??

携帯も圏外だし、
防犯ベルを鳴らしても聞こえないだろうし
非常ボタンも簡単には押させてくれないだろうし・・・。

防犯対策や、アドバイス等、
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (54/381)

1人でエレベーターに乗らない事ですね。

防犯カメラ有りなら後で犯人が捕まる可能性が高いと思いますが、被害を受けた心身は帳消しできません。ある意味犯人の「やったもの勝ち」ですね。

金品なら戻る可能性がありますが。

エレベーターに乗り込む時、知らない人と2人になりそうだったら階段を使うか、携帯で話すふりして乗り過ごす方は多いですよ。特に夜間の自宅マンション。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (23/145)

エレベーター待ちしている際に出くわしたら
もしくは先に乗っている場合。
一緒に乗らない。人を待ってるフリでもして先に行ってもらう。

途中で出くわした場合。
相手が乗り込んで来たら、その階で降り次を待つ。

カメラがついているから安全とは限りません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (705/2376)

防犯カメラがないエレベーターで怪しい人と一緒になってしまったら…

どうもしなくていいです。
怪しいかどうかはあなたの基準での判断でしかありません。
あなたが、乗っていて危険を感じるのでしたら、忘れ物をして取りに戻るのを装って、近い階のボタンを押して降りればいいと思います。

乗るときにはボタンのそば。
危険を感じたら次の階で降りる。
万が一何かあったら、出来る限りのボタンを押して逃げるチャンスを増やす。物音がすれば近くの人に気付いて貰えるかも知れません。

防犯ベルも鳴らしても聞こえない状況、非常ボタンも押せない状況、力で組み伏せられて身動き取れない状況でしたらどうしようもないです。誰かが助けに来るのを待つだけです。

そんなに危険を感じるなら、エレベーターを利用しない方が良いでしょう。
一番の防犯対策です。