• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じマンションの住人が犯人でした)

同じマンションの住人が犯人でした

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘がマンションのエレベーターで高校生からキスを迫られる事件がありました。
  • 警察に相談したところ、防犯カメラの映像から同じマンションの住人が犯人であることが判明しました。
  • 性犯罪者への対策として、警察からの注意を受けることを考えていますが、仕返しが心配です。家族の安全についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.7

この場合、高校生本人に警察官から注意してもらうのが一番でしょう。 ただマンション内の人に見られると噂が立つと思うのでマンションの外で、です。 いきなり警察→親といくと、親からの極度の叱責によって 逆恨みされる可能性はあると思います。 警察官から注意してもらう際に「 次同じことがあったら親へ報告する」といってもらうのが 一番穏便で再犯率は低い気がします。

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど! とてもいい案ですね。 県警の方が来られる前に、主人と少し電話で話したのですが 逆恨みされると怖いし、今回は注意しないでもらおう。 と話し県警の方にもその事を話ました。 県警の方は、今後、彼の行動がエスカレートしてしまうかもしれないし 彼の為にもしっかり反省し今後このような事がないよう 気を付けてもらう為に早いうちに注意しておいた方がいい。と言われ、 今夜主人ともう一度話し合って警察に連絡することになっています。 親に知られたくないだろうし、穏便に済ますにはとてもいい案だと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.8

>おおごとにはしたくないし、仕返しが怖いので警察に注意してもらいたいとかは思っていません。 本当に子供の事を考えていますか? 穏便に済まそうとして、誰もが失敗するんですよ。 逆に警察にも届けたのなら、完全に警察に処分させるべきです。 都合の良いときだけ、警察を使うから、警察も本気にならないのです。 次、何か言っても「また取り下げられる」という事で、警察の動きが鈍くなりますよ。 逆に完全に警察沙汰にして、反省文の1つでも書かせればいいんです。 一旦、警察に引っ張られれば、気の弱いヤツは、それだけでビビり、二度とやりません。 > その性癖を治してもらいたい。 本当にそう考えているなら、絶対に警察沙汰にすべきです。 甘っちょろい考えをせずに本気で考えろ!! 俺なら、キッチリ「カタ」に嵌めたる!!

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、何かあってからでは遅いので 今回のことをしっかり反省してもらいたいのですが イヤな事があったから、むしゃくしゃしたから。とそんな理由で 人を殺してしまう人がいるこのご時世。 警察の方も注意はしても、その後のフォローはしてもらえないと 思うので、気が弱くそのあと自制してくれればいいですが 逆に逆恨みされるようになったらコワいな。と思うと 一歩前に踏み出せないでいました。 県警の方も、よく考えてから返事して下さい。と言ってくださっているので 今夜警察の方やみなさんからもらったアドバイスを参考に 主人とよく相談して、返事しようと思います。 この場をおかりして、コメント下さった皆様にお礼申し上げます。 急に話が進み、主人とも連絡がつかず、どうしていいのかと 不安に思っていた時に、すぐにアドバイスを頂き 落ち着いて考えられるようになりました。 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

犯人の家族に引っ越して貰いましょう。 それが筋じゃないですかね。

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それが出来れば一番ベストですよね。 お互い面識がありませんが、同じ棟の住人なのでうまく 付き合っていければ、一番いいのですが・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

マンションの管理人に相談して、エレベーターや階段に「低年齢の女児に不審な声かけの事案が発生しました。小さなお子さんがいらっしゃるお宅は注意していただくとともに、不審者を見かけた際は早急にご一報ください。警察にも相談済みです」という張り紙をしてもらってはどうでしょう。またエレベーター内に「監視カメラ作動中」というシールを貼ってもらってもいいかもしれません

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 よく掲示板に「○○でひったくり事件がありました」 などの張り紙があるので、こういう貼り紙は警察から 管理会社に連絡があって、貼られると思っていたのですが この事件に関しては、まだ貼り紙が貼られていない。ということは こちらから、こういう事件がありました。と 報告しないといけないのかもしれないですね。 貼り紙や防犯メールも、仕返しが怖くて イヤだな。と思っていましたが、その1枚で抑止力になるのなら 警察の方から犯人に直接言われるよりは、やんわりしているし 尚且つ、効果がありそうでいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

まずは警察に高校生に注意して貰うことと、高校生の親に二度と同じようなことを しないという誓約書を連名で書いて貰いましょう。 それとエレベーターを使わないことや、高校生が出かける時と帰ってきた時に 親が監視をしておくことも書かせましょう。高校生だけの問題ではありませんから 親にちゃんと責任を果たしてもらいましょう

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり警察官に言ってもらった方がいいですよね。 今日来られる警察官の方にも、どのような方法があるのか 詳しく話を聞いてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高校生でしたら・・・ 家に警察が来たら親バレしますから 自暴自棄で仕返しが怖いですね。 私服の警官にマンションや路上で 注意してもらった方がいいと思います。 小さい子に声をかける人は、 同世代の威勢が苦手な、気が小さい人が多いので 刺激しないで見守る、 偶然会ったら「学校に言いますよ!」 というくらいで再発防止できると思います。 あとは娘さんが家に入る時は 周囲に誰もいないことを確認してから、 ですね。

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。 警察官が制服姿で自宅の前にいたら、それだけで 目立っちゃうし、事が事なので誰にもバレたくないと思う。 警察官の方がそこまで配慮して注意して下さるのか そこが不明なので、今日来られたらそのあたりも聞いてみよう 思います。 たまたま私も見かけたのですが、真面目そうな青年で そういうことをしそうにないのにな。と思いました。 確かに「学校に言いますよ!」は再発防止になりそうだし 私もそれなら言えそうです。 彼は別の階に住んでいるのに、我が家の階までついてきて、娘が鍵を あけて家に入るのをすこし離れたところから見ていたそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

高校生なんですね。大人でしたら仕返しとかあると思いますけど高校生で仕返しはないと思います。 なぜなら高校生の感覚では犯罪の意識がなく、単純にキスがしたいという衝動だけで行ったことだと思うからです。つまりこれは犯罪なんだという意識を持たせることが大切で、それには警察に注意をしてもらった方が効果的かと思います。 ただし高校生にいきなり警察=>親というのは刺激が強すぎて面倒なのはたしかです。女性警官でしたら友達ということにしてもらって高校生を呼び出して注意してもらうのが効果的かと思います。 高校生というのは親や先生、友達にばれるのが一番怖いので、それだけでも効果あると思います。これが大人だと将来ということをもう考えてない場合が多く仕返しということになってくるのです。将来のある高校生だとすれば最初は諭すことから初めて反省がないようなら親や学校になると思います。

kinacoon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 地元の高校生でした。 警察官の方が、最近は刃物を持っている人もいるので 自分たちで何か行動を起こす事はないようにって言われました。 逆恨みをして刺された。などのニュースもよく目にするので それが怖くて、穏便に済ませたいと思っていたのですが、 今日犯人がわかり話が急展開。急なことなので、自分でも どうしたらいいのか。 地域の管轄の警察官は女性の方が来られたのですが、今回 は県警から男性の警察官が来られるようです。(注意しに 行かれる方はどの方かわかりませんが) 注意されるなら、どなたがどのように注意されるのかを 詳しく聞いてからもう一度考えてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

あなたや旦那さん側のご実家に、引っ越すまでの期間、娘さんを住まわせてもらって、そこから学校に行くか、転校してしまうかというのはできないのでしょうか。 娘さんだけでも姿が見えなくなれば安心なのでは、と思ったので。

kinacoon
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 去年引っ越してきたばかりで、やっと学校やこちらでの生活に慣れてきたところなので 転校は考えていません。 あれから、何もされていないのでこんなのんきな事が言っていられるのかもしれませんが。 今後また同じ人から何か接触があるようなら、早めの引っ越しも検討するつもりです。 すぐ引っ越せればいいのですが・・・ アドバイス、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模倣犯と真犯人の見分け方

    ニュースである事件が起きた後に、同じような犯行が起きた場合、真犯人と模倣犯の見分けはすぐにできるのでしょうか? 例えば、札幌の警察を狙ったガスボンベ爆発事件はボンベと釘など手に入りやすいものなので、犯人がまだ捕まっていないうちに同じような犯行をする人が出てもおかしくないと思いました。 指紋や防犯カメラなどに注意して犯行をすれば誰がやっているかわからない可能性もあると思います。 そういった場合、どのくらいの確率で模倣犯と真犯人の犯行を見分けるのでしょうか?

  • どなたか助けてください。犯人がわかっているのですが、どうしようもないんです。

    1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。 事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。 物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました) 本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。 ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。 その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。 ※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。 事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。 本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強) で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。 「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。 ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。 又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません) 正直お手上げ状態なのです。 対策をとりたいのです。 ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。 また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。 こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか? 防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。 アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 犯人は捕まえられる?

    今日、財布を紛失してしまいました。 おそらくゲームセンターで忘れてしまったのですが、 防犯カメラに映っていたら犯人は捕まえられますでしょうか? 警察には届け出ています。

  • 犯人を捕まえたい!

    こないだ終電間近の乗換で焦っていて、うっかり電車にリュックを忘れてしまいました。 リュックは無事に戻ってきたのですが、中に入れていたお財布の中身(1万円)と DSiが無くなっていました。 自分のミスであることは百も承知ですがやっぱり悔しいです。 警察に頼んで駅の防犯カメラで犯人の行方を追ってもらうことはできるのでしょうか? (防犯カメラを一駅ずつ見ていけば犯人の駅がわかるかも知れないし) また防犯カメラの映像と財布やリュックについただろうと思われる犯人の指紋から犯人を割り出し見つけることは出来るのでしょうか? 「犯人捕まえたい」と検索をしたら http://unkar.org/r/news/1199447707 上記のサイトを見つけました。 これを見ると若干の希望が持てるのですが、このケースがレアだったのでしょうか? みなさまのご回答お待ちしております。

  • 泥棒が入っても犯人を捜さない?

    泥棒被害が起きても防犯カメラの映像等で簡単に犯人の身元が分かるとき以外犯人を捜さないで書類を作るだけと聞いたんですが警察はどんな時に泥棒等の犯人を捜しますか?

  • 何で犯人がわからない?

    振り込み詐欺を例として言えば、振込先の口座から犯人はお金を引き落とすのになぜ犯人が解らないのでしょう? 1、まずそんなに簡単に他人名義の通帳は手に入るのですか? 2、だとしてもその通帳の名義の人は警察から何も言われないのでしょうか?? 3、お金を引き出す時防犯カメラに映っても解らないようにしてればそれまでなのでしょうか?? 1,2、が特に知りたいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 警官の既に事件終結したから被害届は出せないは本当か

    昨日の質問の追加ですが、 https://okwave.jp/qa/q10047743.html#answers 数か月前に、親戚ですがその自宅の庭にゴミ(コンビニ弁当の殻など)の不法投棄があり、防犯カメラで犯人(近所の人)を特定できたので、警察に防犯カメラの動画を渡し、犯人に注意してもらい「二度としない」と誓約してもらい、こちらは見てませんが、警察は本人に一筆かかせてその紙を保管していると言っています(頼んでもこちらには見せてくれません)。 その後、最近、同じことが、防犯カメラが映らない場所から庭にゴミが投げ捨てられたので、警察に話をしました。 前回と同じ警察官は、今回の不法投棄が同じ犯人かどうかは分からないが、その「以前の犯人だった人」に注意はしておく、前回の不法投棄の件は既に事件終結したから改めて被害届は出せない(今回の件は防犯カメラで写ってないので犯人が誰か特定できないので被害届は難しい)と、言いました。 以上が経緯で、次が質問です。 上記のように、警察官は、「前回の不法投棄の件(数か月前の、防犯カメラの画像があり近所の人と特定でき警察が注意して一筆書かせた件)については、既に事件終結したから改めて被害届は出せない」と言ったのですが、これは本当でしょうか? 私は、「警察が注意して犯人には一筆書かせた(ただし、一筆の紙は被害者にも見せられない、と言われた)」としても、法的にはウヤムヤのままだから、改めて被害届(さらには告訴状)も出せると思うのですが。

  • お手洗いの

    出入り口には大抵防犯カメラがあると思うのですが、私が通っている大学にはなく代わりに火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? もしそうだとして、犯罪を犯す人には、防犯カメラだとわからないと思います もし女性トイレに入ってきたときに性犯罪に巻き込まれてしまわないか心配です 犯人が逮捕されたとしても、精神的な問題があると思います。 だから防犯カメラをつけた方がいいと思うのですが、この火災報知器みたいなやつが防犯カメラなのでしょうか? もしそうなら防犯カメラとわかりやすいものを取り付けなかったのでしょうか? 見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと思うので、なぜかわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 防犯対策・・・?

    まず、「地震対策」、「犯罪対策」というものは、「地震に対する策」、「犯罪に対する策」という意味だと思うのですが、 「防犯対策」 というのは何なのでしょうか? 防犯:犯罪を防ぐこと 対策:相手の出方、事件の様子などに応じて立てる処理の手段。 (大辞林より引用) この防犯対策というのは、「防犯に対する策」という意味になってしまうのではないでしょうか? 防犯対策に、「防犯ブザー」や「防犯カメラ」をつけるのもおかしな話かと思いますし・・・ または、「防犯のための策(=犯罪に対する策?)」という意味に成り得るのでしょうか? 何方か宜しくお願いします。

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのWindows10でエレコムの製品を使用しようとしていますが、接続方法がわかりません。
  • 購入したばかりのEX-Gというエレコムの製品を使おうとしていますが、接続方法がわからず困っています。
  • エレコムの製品であるEX-GをノートパソコンのWindows10に接続する方法が分からず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう