財布から現金抜かれ!外せない用事あり。犯人逮捕可能か?

このQ&Aのポイント
  • 財布を落とした際、現金だけ抜かれて戻ってきた。警察に連絡があったが、まだ財布を取りに行っていない。犯人の逮捕は可能か?
  • 警察によると、現金以外の財布の中身は無事だが、犯人の特定は困難かもしれない。指紋を取っても前歴者でなければひっかからないが、将来的な逮捕の可能性はある。
  • 拾得場所周辺には防犯カメラはないため、犯人の特定が難しい。経験者のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。 この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。 財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。 中身は ・現金約12,000円 ・保険証 ・学生証 ・クレジットカード類 ・ポイントカード類 です。 落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。 しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。) そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか? 指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか? ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。) 同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。 その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。 何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。 拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。 相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

engspeaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、財布を受け取りに行きました。 yamato1208さんや他の回答者様がおっしゃる通り、今回は自分に非があったので、これをいい機会に今後は貴重品の管理をしっかりしていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

カードの不正利用されなかったでラッキーなのでは無いでしょうか? サイフ落せば普通戻ってこないと思うのが普通だと思います。 12000円は抜かれちゃったけど、カード不正に使われる事思えば、安いもんですよ。 拾ってくれた人に感謝はあっても、12000円で悪く思うのはお門違いかと思いますよ。 カード不正利用なら12000円程度で済みません。 まず、警察はこの程度で捜査はしません。

回答No.4

警察への届出が「遺失」であり、「盗難」ではないので、警察が捜査することはまず無いでしょう。また、現金が約12000円と貴方は言っておりますが、これとて裏付(証明)が無いので、警察はたぶん相手にしてくれないと考えられます。サイフが戻ってきただけでもラッキーと考えましょう。

回答No.2

 犯人はまず見つかりません。  警察で記録は取っていますので、犯人が何か他の件で係った場合見つかる可能性があります。警察の仕事がそもそも現場の保全や確認ですので(たまに手抜きがある。)、指紋などはデータベースに入っている場合がほとんどです。ただ、遺失物の場合は、複数の指紋がついている場合、容疑者の指紋だけを取り出すことが出来ない(係った全員の指紋から抽出する)ので、おそらく不可能。  それと事件になる犯人には独特の癖があって、そういった事例の積み重ねで容疑者を絞り込んでいきますが、遺失物の場合は偶然の影響が強いので、ますます難しい。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

警察は暇ではないので、落とし物の財布から現金が抜き取られた程度で、指紋を取ったり、捜査したりなどはしません 犯人が見つかることも、皆無に近いです

関連するQ&A

  • 遺失物を元に戻した場合等の責任

    遺失物についてお伺いします。 事例1 Aは財布を拾ったものの、交番まで行くのが面倒なので、元の位置に戻した。 数日後、別の拾得者Bによって、財布は無事、遺失者に返還された。 Aの行為は犯罪となるか。または民事上の責任は発生するか。 事例2 Cはノートパソコンの入っているバッグを発見したが、かかわるのが嫌だったので、知らんぷりをした(発見したが、拾得しなかった)。 数日後、別の拾得者Dによってノートパソコンは遺失者に返還されたが、雨によってパソコンは壊れていた。 Cの行為は犯罪となるか。または民事上の責任は発生するか。 事例3 Eは財布を発見したが、電車に乗り遅れる寸前だったため、やむなくこれを無視し(拾得しなかった)、電車に乗った。 数日後、Eが電車を待っていたところ、まったく同じ場所で当該財布を発見、これを拾得した。 さらに数日後、遺失者に物件が返還されたが、財布の中の現金が2000円だったのに対し、遺失者は22,000だったと主張。 その後、差額の20,000円は、別の拾得者に横領されたいたことが判明した(横領者が現金を抜き取り、財布を元の位置に戻していた)。 Eは、刑事又は民事責任を負うか。 以上、よろしくお願いします。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

  • 遺失物横領について

    落し物は7日以内に警察に届けないと報労金や拾得物をもらう権利がなくなるそうですが、遺失物横領罪というのは7日以上経過した後に落し物を警察に届けると遺失物横領になるのでしょうか?それとも届けないで、それが警察に見つかった時に、はじめて遺失物横領になるのでしょうか?

  • 遺失物届け後に対応できることを教えてください。

    財布の置き引き被害に遭いました。 時間は11月20日(日) 20:15~20:35ぐらいの間 場所はタイトーステーション 秋葉原店 5階男子トイレ  住所は東京都千代田区外神田4-2-2貴三ビル 財布の形状は長財布、色は灰色と黒、 ブランド物ではなく安売り時に買った一般的なものです。 財布の中身は、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、 ポイントカード類、レシート類、テレカ類、現金6,7万円等だったと思います。 20:15頃トイレを使用した際、ポケットから長財布が落ちたので、 トイレットペーパーホルダーの上に置き、そのまま退室。 財布がないことに気がつき戻って確認したのが同日20:35頃で、 既にトイレ及びフロア内に財布はなく、店員さんや近くのお客さんに 財布が落ちていなかったかを確認しましたが、見ていないとのことでした。 トイレは大小の敷居がなく、入れば財布の有無は分かる構造でした。 店員さんへは連絡先を伝え、見つかり次第連絡頂けることになっております。 20:50頃、警察へ連絡、秋葉原交番で状況説明し、 財布が届いていないことを確認しました。 ここで、銀行とクレジット会社への連絡、遺失物届けを作成いたしました。 また、同店で防犯カメラの映像確認は警察立会いが必要と言われたので、 その旨交番で伝えましたが、下記3点を理由に立会いを拒否されました。 「トイレ内を録画しているカメラがないから現場が分からない」 「トイレに入った人がいても、その人が犯人かまでは分からない」 「拾った人が後日交番に届けてくる可能性もある」 その後、現金だけ抜いて捨てられてないかと思い同店のゴミ箱の中身の確認、 秋葉原駅で拾得物確認及び駅内ゴミ箱の中身の確認させて頂いたのですが、 結局見つからず一度帰宅することになりました。 普段はこんなに現金持ち歩かないのですが、 親戚の祝い事にノートパソコンを贈るつもりでちょうど引き出し、 ゲームセンターも普段は行かず、たまたまトイレを借りに行っただけだったので、 すごくタイミングも悪かったと感じています。 ゲームセンターでの置き引きで、届出もないので、もう現金はほぼ諦めていますが、 せめてカード類だけでも戻って来て欲しいと願っています。 先に記載の通り「銀行とクレジット会社への連絡」「警察への届出」は実施済みで、 「保険証」は本日勤め先の担当者へ報告し確認いたします。 下記質問となります。 1.以上の他に対応しておくべきことはないでしょうか? 2.他の質問で遺失から盗難に切り替えて対応された方もいらっしゃいましたが、  本件の場合も盗難届けに切り替えはできるでしょうか?  交番では遺失物届けの書類を渡されたのでそのまま記載してしまいました。  対応できそうであれば今日にでも交番へ行ってみたいと思います。

  • 遺失物届から被害届へ

    ブルガリの財布を東京駅の従業員用トイレで無くしました。警察に遺失物届を出した翌日、平和島でカード類は見つかりましたが財布、現金10万円、健康保険証はまだ見つかっていません。 改めて警察にかけあったところ、一度遺失物届を受理してしまったので被害届は受け付けられない、ATMでカードを利用した人物の画像は見せられるかわからない、と言われました。 先月彼女に買ってもらったばかりでした。 どうにか犯人検挙出来る手段はありませんか?

  • 財布をなくしてしまいました。

    財布をなくしてしまいました。 切符を買ったときには財布ありました。 スリか落としたのかは判断が付かないのですが ここからがむしろ本題なのですが、財布には学生証(当方大学生)と保険証が入れてあったのです。 現金は五千円とかその程度で、他はポイントカードぐらいしか入っていないのでいいんですが 学生証と保険証が悪用されたりするのが心配です。 こういった場合、紛失・あるいは盗難届けを警察に出すぐらいしかないんでしょうか? ちなみに駅の遺失物のところでも聞きましたが、やはりないとのことで。

  • 急いでいるときに、遺失物を見つけて警察署に…

    警察署に持参した〔十数分後位に〕ところ、なにやらそれを見つけた状況を書面にしていました。 住所・電話番号も記した後、サインをしたように思いますが、お礼はともかく、元の持ち主に返還されたかどうかは、知らされないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103021738 県警のホームページから抜粋: 拾得者(拾った人)は、その拾得した物件を速やかに遺失者(なくした人)に返還するか、または警察署・交番・駐在所にこれを差し出さなければなりません。 拾得してから7日以内に差し出さないと、報労金を受ける権利がなくなります。 更に、遺失者などが判明しなかった場合の拾得物の所有権についてもなくなります。 差し出しを受けた警察署は、遺失者などが判明した場合は、その人に返還します。 遺失者などが判明しない場合は、3か月が経過すると、拾得者にその物件を受け取る権利が生じます。物件を受け取ることができる期間は、前記経過の日から2か月間です。その際、届け出たときに交付された「拾得物件預り書」を持参してください。 一方、拾得者が拾得物を遺失者などに直接返還したり、警察署に差し出してから遺失者が判明し、無事にその人に拾得物が返還されたときは、拾得者は遺失者などから報労金を受ける権利が生じます。

  • 遺失物横領罪ではなく窃盗罪だと思っています

    この答えが知りたくて登録しました。 よろしくお願いします。 先日、パチンコ店にて遊技中、財布を落としてしまいました。私が落としてすぐ男性が拾い、 私ではない近くの女性にこれはあなたの?と差し出すとその女性がそのまま 持ち去ってしまいました。この状況は全て防犯カメラに残っていていろんな方の協力のおかげでその近辺の別のパチンコ店で犯人を見つける事ができ、警察へ突き出しました。 でも警察から出た言葉は、反省しているので許してやって…でした。 財布は中身だけ抜いて捨てたらしく、中身の現金しか戻らないとの事で私としては大切なものがたくさん入っていたし財布だって安いものではありません。何よりそんな風に人のものを盗って中身だけ返して終わりというのはどうしても納得がいかないのでとりあえず被害届を出そうと思っています。 そこで質問なのですが警察は遺失物横領罪だとしていますが、私なりにネットでいろいろみていると窃盗罪ではないかと思ったのです。 ポイントとしては犯人は私が落としてすぐ私の真後ろで持ち去っています。 私は財布を落とした事に気付かず落とした五分後くらいに退店、すぐに財布がない事に気付き、その五分後くらいにまた店に戻りました。 私が気付いたのは確かに落としてから十分程たってからですが犯人の手元には落としてすぐ渡っています。この場合の占有権はどうなるのでしょうか。ちなみに警察に落とした時点でパチンコ店の占有になるのでは?と聞きましたがそれも否定されました。

  • 勤め先で財布がなくなりました

    今日仕事先で財布がなくなりました。 財布の中には現金3万円・免許証・その他いろんなカードが入っていました。 犯人探しというわけではないのですが、警察に介入してもらうのはまずいでしょうか? カバンの指紋等とってもらえたりしないでしょうか? 回答お願いします。