デジカメを落としてしまいました、報労金はいくらが相応しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日デジカメをケースごと落とし、2週間後に警察から連絡がありました。拾われたデジカメが私のものかどうか確認していないのですが、もし私のものだった場合、報労金をお礼として支払う必要があります。
  • ケースは去年購入したもので17000円、カメラは5年前に購入したもので価格を忘れてしまいましたが、同じメーカーのカメラだと2~3万円程度だと思います。
  • 皆さんは報労金としてどれくらいの金額が相応しいと思われますか?私の判断に迷っているので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺失物 報労金について

先日デジカメをケースごと落としてしまいました。 もう諦めていたのですが、2週間ほどたって警察の方から私の落としたデジカメやケースの特徴とよく似た物がある、と連絡がきました。 まだ確認してはいないのですが、もし私の物だったばあい、拾って下さった方に報労金というものでお礼をしなければいけないのですが、、 ここからが質問なのですが、ケースは17000円位で去年購入したものです。 カメラは5年くらい前に購入したもので、金額は忘れてしまったのですが、同じメーカーの物だと2~3万くらいだと思います。 もし皆さんだったら報労金はいくら欲しいですか? 皆さんの意見を参考にしたいと思っています! 初めての事なので戸惑っているのでよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

拾って届けた人も、報奨金が目当てでは無いはずです。 とりあえずは警察で現物を確認して、自分の物で有れば受け取りましょう。 その後、拾い主に連絡が付くようであれば何らかのお礼をする事と成ります。 現金の場合は、金額の5~20%と言われていますがあくまでも目安であり、相手がお礼を求めた場合に限って話し合いと成るようです。 しかし、品物の場合は現在の価値という事と成りますので、実勢価値は1~2万円程度と考えられ、お礼の金額も2~3千円程度が適当と思われます。 しかし、それはあくまでも参考ですから、ご質問者様の気持ちの範囲でお礼をすれば良いと思います。 極端な話、ご質問者様にとって非常に大切な物で有ったとすれば、数万円のお礼をする事だってあり得ます。 また、品物だけに現金でのお礼ではなく、2~3千円の菓子などを差し上げる事もスマートです。 とりあえずは相手にお礼を申し上げ、特に慰労金などの話が出なければ、ご質問者様の気持ちの範囲という事にしましょう。 万一、強行に報奨金を請求するようであれば、警察に間に入って頂き、2~3千円の範囲で話し合って見てください。

mizuman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今日、落とし物を受け取りにいきました。 私の物という確認が出来ましたので、手続きをしてきました。 拾って下さった方に電話をしたところ何も要らないということでした!