• 受付
  • 困ってます

当て逃げ

• 質問No.9676652
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/2)

お店の駐車場に止め、買い物後そのまま何も思わず車で帰宅しました。帰ってから、車が凹んでいることに気付きました。その日は、自宅→お店→自宅の流れでした。なので、お店で当て逃げをされた可能性が高いです。もう一度、お店に行くと駐車していた真上に防犯カメラがありました。お店の確率が高いって言うだけでは、警察に届けても防犯カメラで確認などの捜査はしてくれないのしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

所轄署の対応次第でしょう
ただ一言お話ししたいのは、「お店の防犯カメラは当て逃げ事故のためのカメラ」ではありません
カメラ見ればわかるじゃんという簡単な話しではありません
またカメラの死角などがバレぬよう一般人にはカメラ内容を見せるところは皆無でしょう
「貴方の損害回復だけのため」に、お店の業務を一時停止することになるのです
それだけの人が動くことをまず理解してください
え~とお思いなら、初めから保険料が高くても「当て逃げ対応の保険に入るべき」なのです

少しきつい言い方で申し訳ありませんが、話を戻します
まずほとんどのお店では警察官立ち合いでカメラ画像の確認はOKのはずです
当事者は前述の理由で見れません
そこでナンバーが分かれば解決は早いでしょう
警察が連絡を取って確認をするはずです
ただ私有地やスーパーの駐車場であれば道交法の適用は無いので事件化は出来ません
相手が分かれば、あとは話し合いです

ただ都会の警察は忙しいので無理かもしれません

ただ通報は早い方が良いでしょう
相手が修理すれば元も子もありませんから
  • 回答No.1

まず相談されてはいかがですか?防犯カメラ映像というのは1カ月も保存されているわけではありません。

警察に相談するべきか判断に迷うなら、自分の任意保険の保険会社に相談してみてください。
「確率が高い」というだけでは被害届を受理してくれないかもしれません。本来なら「ぶつけられた場所」から通報して調書を取ってもらう必要があります。ただ、器物損壊事件としてとるならば、保険会社の弁護士特約などを付けていれば届の受理まで反してもらえる確率が上がるかもしれません。
また、店にも伝えておく必要があります。警察などから証拠映像として提出を求められる可能性もあるためです。ただし、店には対応義務自体はありません(よく駐車場の説明にある「駐車場内でのトラブルについては店に責任がありません」というもの)。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。