安すぎる食材の購入は賢明か?

このQ&Aのポイント
  • 安すぎる食材の購入は魅力的ですが、品質や衛生状態に不安があります。
  • 安価な食材は説明が十分にされていないことがあり、注意が必要です。
  • 安い食材の代用品が生態系を壊すことがあるため、購入には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

安すぎる食材は買わないほうが賢明でしょうか?

お世話になります。 北陸地方の焼肉店で「ユッケ」によるO111(オーイチイチイチ)の食中毒がニュースになっています。しかし、相場からして格安とか激安は、 ●価格は魅力ですが、食材の品質や衛生状態には不安があります よね。回転すしでは、鯛が別の種類だったりします。お客さんには、食材を充分には説明していない様子です。もし、説明されていても、欄外に小さく、できれば見ないで欲しい・・・気持ちで記載されています。しかし、価格の安さにひかれてしまいます。 そこで、表題どおりの質問です。安すぎる食材は買わないほうが賢明でしょうか? ここで、アメリカザリガニやジャンボタニシ、アフリカマイマイなど代用食材が生態系を壊している例がありますが、この質問では、生きていない食材に限定します。

noname#132710
noname#132710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

すみませんが私の言う「目利きの感覚」とは一般的な食材の鮮度の見分け方程度です。確かに高級料理店では「味」の決め手になりますが、私に言わんとしているのはもっと主婦目線程度です。 実際に学生時代焼き肉店でのバイト経験で話しますがユッケ用の肉は同一のものが使用されていてせいぜい切り方と部位程度でした(そのお店がいいか悪いわかりかねます)ただ、調理する人が安心して出せないときはお客さんにせがまれてもお断りしてましたし、精肉店とも情報交換もしてました。保健所や食品衛生協会も会報の配布や訪問も行っているようです。 ただ、その時受けた一番簡単な食品関連資格の講習は1日程度でしたが「食中毒」に関して言えば仕入れの段階だけでなく保管、調理でも注意点もあり、正直な話、口に入るまで気をつけない話ではありませんでした。また、保健所でも毎年食中毒に関する注意は行われていますが、消費者には浸透していません。 まして、アルバイト店員程度では知らない人も多いでしょうし、無資格でも配膳は担当できます。私のほうが素人同然ですがむしろびっくりするほど従事者で軽く考えている方がいたことは覚えています。 正直な話、あの事件でいえば、さまざまな人の目があったのに誰も気がつかず、注意もせず、消費する人も知識がなかったのが残念です(生肉に関して子供や老人は食べないように注意する記事もあるので) 食品偽装もあるので一概には言えませんがせめて一般人でも食中毒の知識は持っていただきたいなと思います(ノロウィルスでいえば空気感染の事例もあり、ホテル滞在の食中毒患者の吐しゃ物から集団感染を起こしています。そのため、ゴミ袋の簡易的な防護服のような状態で処理するようにも指導があります) 信頼関係が崩れてしまうのでお店を全く信用しないと言うわけにはいきませんが、せめて「奥様」は知っておいてほしいですね。安易に価格破壊に走った結果「食品偽装」されることは今までにもあったことなので。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます 空気感染があるとは知りませんでした。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9) ノロウイルスによる感染症は経口感染が原因で、その感染経路から以下に大別できる。 1.飲食物からの感染(感染型食中毒) a. 食中毒:ウイルスを蓄積した食材およびウイルスで汚染された食品を喫食して感染。 b. 水系感染:水道水、井戸水などがウイルスで汚染され、その水を飲み感染。 2.ヒトからヒト c. 感染者の糞便や嘔吐物から手指を介して感染。 d. 感染者の糞便や嘔吐物に排出されたウイルスが付着し、飛散した飛沫から空気感染。(飛沫感染或いは塵埃感染とも呼ばれる) e. 感染者が十分に手を洗わず調理した食品を食べ感染。

その他の回答 (5)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

目利きの感覚があれば問題ないと思います。市場でもそうですが生産サイドの表記だけを頼りにしていては粗悪品が混ざってしまします。飲食店で必要な食品資格の講習でも自分の感覚のほうを大事にしてくださいと教わりました。   ある激安店はその日の市場では購買手がつかなかった野菜を仲買人から格安で仕入れるそうです。また、生鮮食品だと作りすぎてしまいその日のうちに売ってしまいたいものもあり、安くなります。鮮度的なものは購入してから購買者が粗悪に扱えば売れ残りよりむしろ悪くなってしまうこともありますし、そもそも問題の食中毒自体の話でいえば、衛生面の管理が悪いと発生するとも注意されています(使ったまな板、自分の手などから簡単に伝染します) 参考資料食中毒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級・高価格の店では、支配人が直接に食材を買い付けるそうです。特に、すし屋。業者に任せず、市場で現物を見ての手間は、想像以上の手間でしょう。早朝の買い付け、夜の営業は、相当な負担です。しかし、それでも確実な品質を提供することが「武器」で営業しています。しかし、凡人はこの「価格=品質」と短絡的に考えてしまいます。大手チェーン店になると、店長なり支配人が食材を選ぶことなく納入業者に任せ、結果として行き違い(焼肉店:ユッケ用で仕入れた、業者側:加熱用で納めた)では、消費者の「見極め=目利き」が必要ですね。でも、多くの消費者は目利きができない・・・困ったもんです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

船場吉兆を覚えていますか? 一般人からすれば、料亭は安いモノではないでしょう。 しかし、残飯使い回しなどで廃業しました。安いかどうかではなく、どう運用されているか です。利益率を最優先して安くしていても、中間マージンばかり取られて高値になって いる事もあります。最近のアニメ業界みたいですがw

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 高すぎれば・・・信じるのもいけませんよね。吉兆は、先客の残りをもったいないから「使い回し」したことが起因ですが、これも消費者が悪くて「残りを持ち帰る」ことで回避できたはずですね。しかし、高すぎれば「高級で安心」、安すぎれば「不安」も安易ではあります。 困った問題です。食材のルートを知り、管理方法を知ってまで、食べる?困りました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

設定価格には全てそうなった理由があります。 私は安い理由がはっきりしない場合、手をだしません。 その逆も同じですが。 ちまちま出費をけちって、どーんと健康害したらたまらないから。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い肉などは、ハギレの寄せ集めの場合もあります。魚は、市場で流通できない種類は格安になる場合もありますよね。 ただ、流通経路が不明な場合は「危険」ですよね。でも、肉の顔を見ても、ドコから来たのか答えてくれません。困ったもんです。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

安さの理由があれば問題ありません。 食材で言いますと、不揃いな果物、曲がったキュウリなどが安売りしていたりしました。また、流通経路が短縮されていて安い場合もあります。店の設備人件費を抑える工夫が納得できる場合もあります。平日だけ短時間だけ開き、その間に売り切ってしまう店もあります。客に短時間に集中的に来させるわけです。 先日のテレビでは高級肉料理屋の切り落とし肉を同系列で安価に出している例が紹介されていました。 今回の焼き肉チェーンの場合、たまたま日本テレビがとある番組で安い店として紹介していましたが、安さの理由が納得できませんでした。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題の北陸の焼肉店の社長は28歳での起業ですから、「意欲や発想」は評価されるべきです。即ち、既存店との差別化を図らなければ起業の意味がありません。その結果として、「価格(安さ)」を武器に成長したと考えられます。しかし、残念ながら「品質」に欠陥があり、今回の事故になりました。ご指摘の通り、安さの理由は消費者も理解するべきかもしれませんね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

安すぎる食材は、気を付けた方がいいかと。 タイムセールとか、採算を度外視した価格の目玉商品は別ですが 常に安すぎると感じる商品は買う気になりません。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーの閉店1時間前の50%OFFは、たまに利用します。たまに・・・とは、美味しい食材は売りつくされて、残っていないから50%OFFになってないだけです。即ち、50%OFFは う れ の こ り。 やっぱ、安すぎたら気をつける必要がありますよね。

関連するQ&A

  • こういう彼って別れた方が賢明でしょうか?

    三十路間近のオーストラリア在住の女です。 1年半以上付き合っている彼(国籍オーストラリア、出身フィリピン)とのことで、相談させてください。 私の彼、家での問題を絶対に誰ともシェアをしないため、一般論で彼が間違っていたとしても、一般論自体を耳にすることがないので、それに気がつかないんですが… 昨夜、来年の『お互いの両親にあいさつ旅行』について話し合っていたときの話です。 話によると、彼がフィリピンに帰るときは必ず4週間帰るそうです。でも、来年は日本にも行くので、フェアに2週間ずつ行こうと決めていました。ところが、私がフィリピンで旅行をしたいから2週間目は2人でいろいろなところを回りたいと言ったら、怒っちゃったんです。3年ぶりに帰るフィリピンなのに、家族との時間が少なすぎるって。私の両親は1年に1度、必ずオーストラリアに遊びに来るので、私は1年に1度家族に会えます。その事実を考えると、彼の言ってることもわかるのですが、彼、フィリピンの人と一緒にいると、絶対に英語を話さないんです。通訳をお願いしても、めんどくさがってしてくれないんです。(私はその逆で、日本語は基本的に全てを通訳してあげるタイプなんです。) 2週間も壁の花?そんなの無理~って言ったら、どんどん怒ってしまって。私みたいにちゃんと通訳をしてくれるなら大丈夫だよって言ったら、努力をするというわけでもなく、怒る一方で、挙句の果てには、将来フィリピンに帰るときは絶対に4週間帰る。日本に行くのは最高でも1週間。もっといたいなら1人でいればいい。そのあとフィリピンに来いって言われました。 私のことを愛しているなら、私のことも気にしませんか?昨日の夜、話をしている限り、自分のことしか考えていないとしか思えませんでした。 私が理解のない彼女なのでしょうか?今の私には彼があり得ないとしか考えられないのですが、みなさんの目には私が自己中と映るかもしれないので、みなさんがどう思ったか意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリした方が賢明でしょうか?

    ウィルスに感染しました。ノートンを入れていたのですが警告が出て『OK』をクリックしてもまた警告が出るの繰り返しでイライラ、PCは重くなるし対処の仕方がわからずでノートンをアンインストールしてウィルスバスターのオンラインスキャンでスキャンしたところTSPY_ONLINEG.QBP TSPY_ONLINEG.FGF に感染しているようです。しかしこのスキャンでは駆除できないようなので、新たにウィルスバスターをインストールしたら駆除は無理でも隔離して安全になるのでしょうか。手動削除は自分では無理そうなのでPCを購入前の状態に戻すリカバリをした方が賢明なのでしょうか。すみませんが教えてください。  

  • 疑い深い性格の方が賢明ですか?

    人は、信じやすい性格よりも疑い深い性格の方が賢明ですか? 「人は疑ってかかれ」といいますよね。確かに詐欺も多いです。 好きな人の言う事も信じずに一応は疑ってみる、そんな心構えでいる方が、賢く聡明ですか?(疑うと、俺を信用しないのか!と怒られそうです) みなさんは、どんな人を信用していますか?

  • もう諦めるのが賢明でしょうか

    こんばんは。 私は現在34歳、旦那は36歳です。2年間同棲し、今年結婚しました。そして結婚式をする事にはなったのですが、結婚式の段取りなどの話を持ちかけると突然不機嫌になり逃げるように部屋に閉じこもります。昔から煩わしい事になると逃げるとこがあり知ってて結婚をしたのだから悩むのも私の自業自得だと思います。なので結婚式をやる、やらないの時にも予想はついていたので、お金もかかる事だし無理にやらなくてもいいよね?と言ったら いや、親戚の手前もありやりたい!と言うので、結婚式をやるって事は話し合う事もあると思うし面倒ってならない?と聞くと、ああ!大丈夫だよ。と確認した上で式場を決めました。が、やはり全くのノータッチどころか 結婚式の引き出物の話などをたまに口に出すとイライラ切れられます。最近も私の母が旦那に電話をかけ世間話がてら、結婚式もうすぐだね?と話が出た途端、すぐに切られたそうです。その後私に、お前の母ちゃん俺に説教でもしたいんじゃねーの?とイライラ八つ当たりされます。結婚式以外にも生活してる上で家計の話になったり小作りの話題をふると不機嫌になり口を閉ざします。芸能人の話とか好きなテレビ番組の話とか軽い世間話しか普通に話せません。夢も語れません。その事を涙ながらに旦那に話伝えましたが、 わかった!と言うだけで次の日からまた同じです。先が不安になってます。長文になりすみません。

  • どうするのが賢明だったのでしょうか?

    私は、子供Aを連れて連れ子再婚をしています。 私と子供Aと夫で暮らしています。 夫にも離婚歴が有り、前妻との間に子供Bが居ますが、 前妻が養育し、子供Bは週末に夫のとこへ遊びに来ます。 子供Bが、ポケモンの映画を見に行きたいと言ってきました。 なんでも、数限定で入場者プレゼントがあるとか。 だから、放映開始日の朝1の放映に見に行きたいと言いました。 私の子供も、行きたいと言いました。 しかし、その日は学校行事が有り、8時過ぎからの朝1の放映には間に合いません。 私は、朝1ではなく、2番目の放映にみんなで行く事を提案しましたが、 それでは、プレゼントがなくなってしまうかもしれないから!!と、 夫は自分の子供Bと二人で行くと言い譲ってくれませんでした。 子供Aは、自分も行きたいしプレゼントも欲しいと泣きました。 それがちょっと不憫に思えたので、 他の映画館の放映時間も調べてみました。 すると、朝1の放映が10時からと遅い映画館があったので、 家からもさほど遠くないし、 子供Aと私の分を2枚、座席予約をしました。 夫は、自宅近所のTOHOの8時過ぎから始まる朝1の放映に こだわってましたし、4人みんなで映画に行く事よりも 子供Bと二人で行く事しか頭にないみたいだったので、 またゴチャゴチャなるのは面倒臭いし、これでいいと思いました。 そして、昨日、夫が、 「朝1の座席予約取れたんだ。んで、君と子供Aのチケットを、 次の放映になるけど座席を予約購入してきたからね。」 こう言って来たのですが、私は違う映画館で既に座席は 確保して有り代金も支払い済みです。 キャンセルも出来ません。 いったい、どうすべきでしょうか? 夫に事実を言うべきでしょうか? それとも、夫が予約してくれた方へ行くべきでしょうか。

  • どちらを選ぶのが賢明でしょうか

    こんにちは。 中古車で初めてのバイク購入を考えている大学生です。 車種はCB400SF VTEC SPEC2あたりを考えています。 予算は本体価格で45万円前後です。 SPEC2の購入を検討していたのですが先日、バイト先の先輩から 「バイクを乗り換えようと思っているので俺が乗っているバイクを買わない?」 と言われました。 正直、どちらにしようか素人の私だけでは決めかねているため 皆様にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきます。 先輩の現在所持しているバイクもCB400SFです。 詳しい年式は聞いていませんが 少なくともVTECが付く以前のモデルであることは確かです。 恐らく10年以上前の型だと思います。 分かっている事は以下の通りです。 ・ワンオーナー車で車体は比較的綺麗。(先輩が2人目のオーナー) ・無事故車。立ちゴケなどは多少有り。 ・先輩が購入した当時の走行距離が25000km強。 ・購入してから約10ヶ月。現在の走行距離約30000km。 ・マフラー、ランプON/OFFスイッチなど多少のカスタム有り。 ・先輩の購入価格が25万円強。 このバイクには何度か乗せてもらったことがあります。 詳しいことまでチェックしていませんが、 エンジン始動に問題はなく、走行中の違和感なども特に感じませんでした。 ちなみに車検が8月で切れるので、前後タイヤ等を新品交換した後、 車検を通してから引渡ししてくれるそうです。 車検2年付きの上記のCB400SFを車検時の整備項目にもよりますが 25万円以内でどうかと言われています。 当方が学生なので車体価格が安いのは魅力的であり、 乗り出してからの維持費のことも考えて 予算を抑えられるに越したことは無いと思います。 状態も悪くないようなのですが、やはり古いモデルということもあり 今後どのようなトラブルが出てくるか未知数かと思います。 かと言ってSPEC2を購入したとしてもトラブル無く走るとも限りません。 このSPEC2との約20万円の差が果たして安いのかどうか非常に悩んでいます。 たったこれだけの情報では全く分からないかと思いますが、 どちらを選ぶのがよいでしょうか? 参考程度で全く構いませんので皆様ならどうするか、 ご意見などを伺いたく思います。 宜しくお願いします。

  • あつかましいか もらわないのが賢明か

    私の会社では仕事中に あることが偶然起きて対処したら、 ジュースなどがもらえます。 あることはきちんと対処しないと 大クレームにつながることで、 全品返却になってしまうようなことなので、 景品でつってきちんと対処してもらおうと いうことになっています。 が、しつこく催促してもジュースなどがもらえない日や、催促すると顔をしかめられる日が増えました。 催促するのはあつかましい行為なのでしょうか? もらわないのが賢明でしょうか?

  • やめるのが賢明でしょうか。経験者の方もお願いします

    もう諦めたほうがいいのでしょうか 告白保留 仕事関係でであった彼に告白しま した。 最 初はあこがれだったのですが段々 ひかれていき、後 悔 しないように思いを伝 えました。 彼は多忙なので メー ルにて伝え ました。 彼からは気 持ちありがとう!しっかり考え たいので返 事はまってほしい。 仕事がバタ バタしておりいつまで 待たせるか、期待し た返事ができるかわからないけ ど、 り考えると のことでした。 彼とは週に数回メールをやりとりし、以前 私が電話を 間違ってかけてしまったときも すぐかけ直してくださ り、二時間半話しま した。仕事、家族、今までの生き てきたい ろいろなこと、元カノ、休日の過ごし方な ど 話してくださいました。 メールでもちょ くちょく仕事 の話を聞いています。 望みは低いのでしょうか。 告白後は彼から 一度大事な おめでたい報告があり(写 真付 きで)おめでとう!と 伝えました その後は数日してこちらから、体に気をつ けてお仕事 頑張ってくださいとメールした のみです。 彼はどう 思っているのでしょう か。 彼は本当に多忙な仕事で(同業種でありわ かります し、周りからも聞いています) 女には今までそれが 原因で離れられたとの ことでし た 以前に彼からきき ました。 白後10日くらいで、返事は急がないこ と。 でも、仕 事でもお会いして気まずくなると いうの で、断りにく いならいつでもいって くださいとは伝え てあります(>. <) しかしまだ返事はいただいておりません。 仕事で会うことがあったりうちの親とも仕 事で一緒な ので、うやむやにするとは思え ませんが、、、(今ま で質問したことなど 遅くなっても返事くださいました し。) の仕事は今忙しいことは確かです。 社の女性とも仕事で一緒してメールしてい ます が、一週間前にメールが止まって彼女 からもやっと メールが来て忙しいと話して みえました。 断るなら断れる雰囲気はあるのですし仕事 もあるので 考えているのでしょうか

  • 今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか…。

    私は今、高校1年生の15歳です。高校生活にも慣れ始め、毎日楽しい日々を過ごしております。 さて、本題ですが、私は部活の顧問の先生に恋心を抱いてしまったようなのです。先生はとてもユーモアのある方で、優しい先生です。勉強も教えるのがとても上手で、すぐに理解出来ます。ですから、初めは「面白い先生」や「優しい先生」というイメージだったのですが、段々と違ったイメージ、「好き」という感情を持つようになりました。 先生は3年生の先生なので、部活がない時は、全くと言っていい程会う事は勿論、見る事も出来ません。そうすると、その日1日がイマイチ楽しめなかったり、気分が落ち込んだりしてしまいます。(友達にも度々心配されてしまいます。) きっと、この「好き」という感情を持ったのは、憧れや尊敬している事が関係していると思いますし、この恋が実る事もないだろうと思うのです。(先生は34歳で私と約20歳もの歳の差ですし…。) この恋は今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか? 私はまだ高校1年生ですし、これから楽しい事も沢山あると思います。片想いというものは案外楽しいものなのですが、「実らぬ恋」で高校生活3年間が終わってしまうような事は避けたいのです。 先生は独身なので良く「結婚したいな~。」と愚痴まじりで相談してくれるし、冗談で「結婚して!」とか「愛してるよ。」とも言われた事がありますが(笑)、それは私をただの生徒としか見ていないから言える事ですよね?(そこがまた悲しい…;;) 私は今後どうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか、分かりません。どなたかアドバイスでもありましたら、ご回答お願いします。 最後まで呼んで下さって、本当に有難う御座いました。

  • 距離をおいたほうが賢明でしょうか?

    うつや、不安神経症を経験したことのある方、もしさしつかえなければ 回答をお願いします。 わたしはこうした症状が起こる以前からおつきあいしている相手がいる のですが、私の状態が良くないために、今、関係がぎくしゃくしてしま っているように感じて、悩んでいます。 彼は誠実なひとだと思います。でも、そんな彼に対しても、少しでも 不安になるようなできごとがあると、憂鬱でたまらなくなったり、不安 で同じことを何度も聞いてしまったり、、。 小さなことで文句を言ってしまったりして、自己嫌悪しています。 そのたびに彼は「そんなに俺って信用がないの?」って言って、気まずい 雰囲気になってしまっています。 こんなことが続いたら、もう別れてしまうかもしれない、って思います。 自分でも、明るかった頃の自分に比べて、自分は不安ばかり口にして、い けないのはわかっているのに、、。 少し彼と距離をおいた方がいいのでしょうか? ごめんなさい。自分では距離をおいた方がいいと思っているし、あんまり 自分の状態が良くならなかったら最悪の場合別れたほうがお互いのためな のかな、って思っています。 でも、本当はとても大好きだし、別れたくないです。 どう対処するのが一番賢明でしょうか? 回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう