• 締切済み

もう諦めるのが賢明でしょうか

こんばんは。 私は現在34歳、旦那は36歳です。2年間同棲し、今年結婚しました。そして結婚式をする事にはなったのですが、結婚式の段取りなどの話を持ちかけると突然不機嫌になり逃げるように部屋に閉じこもります。昔から煩わしい事になると逃げるとこがあり知ってて結婚をしたのだから悩むのも私の自業自得だと思います。なので結婚式をやる、やらないの時にも予想はついていたので、お金もかかる事だし無理にやらなくてもいいよね?と言ったら いや、親戚の手前もありやりたい!と言うので、結婚式をやるって事は話し合う事もあると思うし面倒ってならない?と聞くと、ああ!大丈夫だよ。と確認した上で式場を決めました。が、やはり全くのノータッチどころか 結婚式の引き出物の話などをたまに口に出すとイライラ切れられます。最近も私の母が旦那に電話をかけ世間話がてら、結婚式もうすぐだね?と話が出た途端、すぐに切られたそうです。その後私に、お前の母ちゃん俺に説教でもしたいんじゃねーの?とイライラ八つ当たりされます。結婚式以外にも生活してる上で家計の話になったり小作りの話題をふると不機嫌になり口を閉ざします。芸能人の話とか好きなテレビ番組の話とか軽い世間話しか普通に話せません。夢も語れません。その事を涙ながらに旦那に話伝えましたが、 わかった!と言うだけで次の日からまた同じです。先が不安になってます。長文になりすみません。

みんなの回答

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.18

二人とも我慢しているように見えます。 このまま継続して、誰が得するのでしょうか? 現実を見つめられない旦那さんとやっていくのは、貴女も辛いでしょう。 逆の可能性を考えると、 仕事でストレスを抱えているときは、他の事を考えたくないこともありますが、 そんな時に、結婚式だの引き出物だの相談されても、イライラするだけなのに、 それを周囲の誰にも理解されていない旦那さんも不幸ですね。 貴女がとった行動は、どんどん旦那さんを追い詰めているようにしか思えません。 貴女がやることは、旦那さんのストレス解消を手伝うことだと思います。 旦那さんの話をできるだけ聞いてあげてください。 貴女が喋るのではなく、積極的に聞いてあげてください。 もし旦那さんに「話聞いてるの?」と何度も言われるようならば、 貴女は、ひとの話が聞けないタイプの方かもしれません。 旦那さんがうつ病になる前に、思い切った決断も必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.17

お礼欄を読みました。 なるほど、質問者さんが一方的に我慢してる訳でもないんですね。 やり方がマズいと言うよりも、何事もモノの言い方かなぁ? 旦那さんを『ダメ男』と頭で思ってるから 質問者さんは『怒鳴っちゃう』んですよね…。 教える=怒鳴る では無いとは思うんですよ。 ただ、質問者さんが母親代わりになって 例えば、これから旦那さまに優しく手取り足取り教えることが 質問者さんにとって幸せなのか?です。 旦那さまが幸せかどうか?は、旦那さまが決めることです。 まずは、質問者さんご自身にとって何が幸せか?を 考えてみてください。 先日引退したボクサーの内藤さんの元奥さまは、 内藤さんの奥さまだった時は、テレビで鬼嫁みたいに言われてましたが、 離婚してから、奥さまはしっかりした男性と結婚されて 幸せいっぱいなご様子です。 ただ奥さまがしっかりしてただけだったんですね。 人それぞれ色々ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.16

2年も同棲していたのに、、、なぜ結婚されたのか?不思議です。 あきらめて、この先50年あまり暮らしていく覚悟があるのでしたら、 「あきらめ」の方法でいいと思います。 人間、いろんなタイプがいますが、、、 私は絶対に嫌なタイプの旦那さまです。 二人で暮らしている意味ないじゃん?って毎日いさかいばっかりかな? でも、夫婦の形もそれぞれです。 離婚はさけたいのでしたら、「がまん」「あきらめ」で決まりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.15

「阪急電車」っていう映画、ありましたよね? あれの文庫本が出てます。 もしまだ読まれてないなら、是非読んでみてください。 相談者さんとは少し違いますが、お話の中盤くらいに 同棲中の彼氏が暴言、暴力の繰り返しで、 言いたいことも言えずにビクビクして暮らす女性の話が出てきます。 でも、なかなか別れられないという女性のお話。 その女性が阪急電車の中で 「彼氏が私の事を好きなら、大切にしてくれるはず」 って断言してる女子高生の話を聞いて、 自分を大切に思ってくれる人を探し直そうと 思いなおすというお話。 欠点は誰にでもあるし、 社会的に交流が苦手なだけなら、 幾らでもカバーしようもあると思いますが、 普通の生活のことについて話し合いもできないで、 ビクビク暮らすなんて…。 相性というものも、あると思います。 暴力を振るわれてる訳ではないようなので、 旦那さまが理不尽なことでキレた時に、 例えばよくテレビに出てくる「恐妻」みたいな人が嫁なら 倍にしてキレて、旦那さまを手懐けるかも。。。 あなたにとっては、 旦那さまの為に我慢してるつもりでも、 それは、もしかしたら、 あなたの為になっていないばかりか、 旦那さまの為にもなっていないかも。。。 と、個人的な意見ですが。

pan4050
質問者

お礼

yurisuさん。ご回答をして頂きありがとうございます。 ご紹介頂いた本ぜひ読んでみようと思います。 私は彼に厳しくうるさく言い過ぎました。旦那からは恐れられていて、怖くて何も言えなくなったと。逃げる原因は話し合いをしてまた怒られるのが嫌なんだと言われました。小さい頃から怒られた事がなく、若い頃は会社で先輩などから厳しくされれば避けてきたそうです。私はそんな過去も含めこれからの2人の将来もあり、同棲中から普通の常識を知らない彼にキレて注意など怒ってきたんです。私もやり方を間違ってきたのかも知れないです。逆効果だったかも知れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.14

諦めるとは、「結婚式」のことですか? それともその、「ダメ男」のことですか? 結婚式ではなくて、離婚式にしちゃえばいいと思います・・・(URL添付しておきます)

参考URL:
http://rikonshiki.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146696
noname#146696
回答No.13

.36歳にもなって 嫌な事があるとひきこもるなんて 子供じみています 成育歴に何か問題があったのかもしれませが あなたがそれを矯正するのは至難です 結婚生活を続けるとなると この先ずっと彼の顔色を うかがい ご機嫌を取っての生活になる事でしょう お子さんがいないなら 離婚した方が賢明です (きっとメンツを傷つけられたと キレると思いますが  恐れてはいけません) 結婚式はこの際キャンセルです 決断は早い方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

わたしも、旦那さんは軽い発達障害があるか、 でなければよほど心に傷を負った人か、どちらかじゃないかと思います。 うちの夫も、あまりに幼稚なので疑問に思いました。 生育歴や現状でも、少し普通じゃない所があります。 発達障害関連の本を読みましたが、かなり該当し、納得がいきました。 まあ、納得いっただけで、治るわけではありませんが・・。 うちの夫は、たぶんアスペルガー症候群(軽度の自閉症)です。 そして、アスペルガー症候群の男性の相手の女性に、カサンドラ愛情剥奪症候群という症状が出る事があるそうです。 わたしもそんな感じでとてもつらい思いをしました。 今は別居していますが、原因がわかってきたのもあり、無駄に傷つくことは減ったと思います。 ただ、今後結婚を継続するかどうかは、わかりません。

pan4050
質問者

お礼

kanakyu- さんご回答ありがとうございました。そして貴重なお話ありがとうございます。確かに皆様にご指摘されたように、障害を持ってるのかも知れません。もしも障害だとしたら病であって、私が今まで注意してきた事も逆効果だったのかなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

想像するに「自分への過剰期待が大きなタイプ」なんでしょうね。 つまり簡単に言うと「プライドが高い」。 自分ではやれる、と思い込んでいる部分があって、何かのトラブルが発生するとシュンとしてしまうけど、それがすぐにプライドからの「反力」で蘇るという繰り返し。 プライドは必要なものだけど、その形成過程に問題があると、かえって厄介なことになる。 例えば「劣等感」で、昔、兄弟と比べられながら育ったとか、兄貴と自分との処遇に大きな違いがあったとか、そういうことから形成される「悪いプライド」です。 これは特定の条件の時にだけ顕現するので、普段はただ優しいだけの人ということになります。 しかし、なんらかの「スイッチ」が入ってしまうと、それが現れるという仕組みです。 そしてそれは、他人には「理由が全くわからないのに、この人どうしたんだろう?」と映りやすいものです。 非常に個人的な特質なので、他人が変えるということはできません。 変えられるとしても、極めて長い時間がかかりますし、人生の時間を考えると、私には「我慢」という道しかないような気もしてきます。 涙ながらに訴えても「泣かせてしまった」というマイナスイメージが出来、またシュンとなって、再び「自己否定」が始まる。 そしてそのきっかけになるのが「プライド」ですから、きりがありません。 おそらくは子供を作らないのも、その辺に原因があるのだと推察します。 「自分の分身」が目の前に現れるというのは、否定のしようがない「現実感」だからです。 その分身に「やっつけられる」自分を想像すると、恐ろしくなるのでしょう。 もし「どうしても子供が欲しい」と望むのであるなら、私は離婚されるべきと思います。 お節介ではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

60歳主婦です。 こういう発達障害のある、頼りがいの無い夫とは、離婚されたら どうでしょうか? だれしも、慣れない経験のないことをするのは、億劫なものです。 が、億劫だから、慣れないから、、と言っても逃げ出すような夫だと、 今後50年近くの結婚生活は、とてももたないと思いますよ。 お互いが、慣れないことなんですから、互いに話合い、、、という姿勢 を見せないのは、社会生活不適任者です。 離婚しましょう。 離婚は恥ずかしいことではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.9

うちの旦那もそんな感じですよ。 結婚式はしなかったけど、 引っ越しの時なんか、 何もかもわたしが手配してやりました。 旦那がしたことといえば賃貸契約書にサインしただけ。 引っ越し業者との交渉も当日、業者との対応も(旦那は雲隠れしてました 笑) 最後に業者さんたちにお礼を言って、心付けを渡す時も 旦那は奥に隠れてました。 引っ越し後のご近所への挨拶もわたしひとりでしました。 家具のレイアウトもわたしが考えました。 生活全般、面倒なことはわたし任せです。 わたし自身それほどしっかりした方ではないですが、 わたしがやらなければどうしようもないですから。 それでも離婚までは考えたことがないですよ。 わたしの両親には良くしてくれるし、 他人の悪口も言わないし、 毎日愚痴も文句も一切言わず仕事に出掛けます。 動物や子供が好かれる優しいひとです。 誰しも完璧ではありません。 なんでもやってくれる旦那さんが羨ましくないわけではないですが、 それでも自分が選んだひとです。 離婚を考えるということは 他にいいところが見当たらないということでしょうか。 簡単に離婚は勧めませんけど。 このひとと生きていきたいと思うなら、 諦めるというより、 相手を受け入れて自分が変わるしかないのだと思います。

pan4050
質問者

お礼

saromemeさん、貴重なお話とご回答ありがとうございます。 saromemeさんから頂いたアドバイスは私の母と全く同じ意見です。saromemeさんや母のように大きな心の器があれば今の旦那とやっていけるのかも知れません。お恥ずかしい話ですが旦那はこれでも本当に改善したんです。毎日朝から晩まで一生懸命働いて稼いでくれますから。当たり前の事なんですが当たり前が出来ない人でしたから。昔からさぼったり仕事を疎かにするタイプでは決してなく、この2年間も会社に誰よりも早く着き毎日会社の掃除をしてます。知能が幼い、思うように話が出来ない、行動が人より遅いが原因でクビにされてきました。それは社会不適合者なのだと思いますが。そんな旦那の性質を知っておきながら結婚を決めたのですから私の責任なのは重々承知です。ただちょっと疲れてしまって。 少し冷静になりもう一度考えてみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那さんとケンカ

    最近結婚しました。 私は生理前のイライラがひどく、以前は旦那さんもそれを理解してくれており、ケンカにはあまりなりませんでした。 しかしこのところ、旦那さんの持病の腰痛が悪化し、それで精神的に不安定だからなのか、私の生理前のイライラにイライラするようになり、ケンカすることが増えました。 腰が痛いのは分かりますが、動く度に「腰痛い」と言うことに腹が立ち、病院行くのを勧めても仕事があるからと断られ、それでも痛いと口にするため、生理前のイライラも重なって、「痛いと言えば痛くなくなるのか」と言ってしまい、旦那さんは「そうゆう愚痴も言ってはいけないのか」と機嫌を損ねてしまいました。 また私の家族から頼まれたことを旦那さんにお願いしたら、「めんどくさいけど仕方ないからやる」と言われ、「ならしなくていい」と言うと、「めんどくさいけどやるって言ってるんだから、あとからそういうことを言うな」と言われてしまいました。 このようなことがあり、旦那さんに話すと、旦那さんはイライラしてるとは思ってないようなんです。 ケンカもですが、将来子どもも望んでますし、小作りや子育てで腰痛があるとなると、先が思いやられてしまいます。 やはり、私も旦那さんも病院に行くしか現状を変える手立てはないのでしょうか。 私は生理前でなければ大丈夫だとは思いますが、毎月と考えると… 旦那さんもこのまま何もせずに良くなるとは思わないし… どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 旦那の元彼女

    以前、今の旦那が彼氏の時に相談させてもらいました。 旦那の元カノは旦那の実の弟と付き合っていて、今年結婚が決まったそうです。 わかっていた事ですが、身内になるって考えると嫌でしかたないんです。 旦那は私が凄く嫌がってる事も理解してくれて話も聞いてくれますが 色々考えるとイライラして旦那に八つ当たりしてしまう自分が嫌です・・ 結婚前は、何度も別れ話になりましたが 「俺が嫌で別れるなら仕方ないけど弟達の事が理由なら別れない」 と言われ私も頑張ってきましたが結婚が決まって何だかモヤモヤです。 全然、すっきりしません。結婚式出たくないなとまで思ってしまいます 私は精神異常者なんでしょうか?

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • くだらないですが…夫婦喧嘩

    新婚です。 昨日は喧嘩して、私もしゃべりたくなかったので早々に寝て、今日の朝もほとんど会話なく出勤しました。 旦那は、自分の思ったようにいかないと機嫌が悪くなって私に当たったりします。(DVではありません) 昨日もそんな感じで、ちょこちょこ機嫌が悪かったので、私も気分が悪いままでした。 しかしご飯を食べて少し機嫌が回復したかな?という頃に、旦那が友達の結婚式のために作ろうとしているものがあり、試作し始めました。 私も手伝っていましたが、それがなかなかうまくできずにいたので、 もう時間もないし簡易的なものにした方がいいんじゃない?と何度か提案しました。 また、本番は他の友達と一緒に作るんだと思っていたら、全部我が家で作ると言うので、 思わず、え?うちで全部やるの⁈ と言ってしまいました。 すると、 うるさいなぁ。じゃあ別に手伝わなくていい、全部俺がやるし。おまえは諦めるのが早すぎる、と言われました。 私は頭に来たので何も返事をせず、旦那も不機嫌になり、会話もなくなったのでさっさと一人で寝ました。 というのも、私も結婚式ための買い出しに付き合ったり、旦那が仕事の間にも代わりに私が試作してみたり…私にとっては顔見知り程度の相手のため、結婚式や二次会へは参加しないのですが、旦那に付き合っていろいろやっていました。 それなのに、思うように進まないことで私に八つ当たりしてくる旦那にイライラしていました。 なので、うちで全部作ることに関しても、当日うまくいかず機嫌を損ねた旦那が想像できたので、そういう意味で もう諦めて簡易的なものにしてほしかった、というのが正直なところです。 今まで喧嘩はすぐ言い合ってきたので、口をきかないのは初めてかもしれません。 諦めろと言ったことに関して私が折れて謝ればいいのかもしれませんが、それだと旦那の根本的な欠点が直らないし、自覚ないまま進んでいってしまうような気がします。 話し合いたいですが、 今日は旦那の帰りが遅いようなので、疲れて帰ってきて話し合いをすると、ただの喧嘩になりそうな気がします。 どうしたらいいでしょうか…

  • 旦那にどう接したらいいですか?

    まだ結婚して間もないのですが、旦那が仕事やその他のストレスの八つ当たりをしてきます。イライラしているときは私の行動がイチイチ気に入らないようで、「○○するのが遅い、気が利かない」等言われます。一度、俺は頑張っているんだから八つ当たりをする相手が必要なのは当然ということを言っていました。 ほんの些細なことでも自分が蔑ろにされていると感じると突然怒り出し、もっと旦那や旦那の親を立てろと言われます。私の親や兄弟の悪口は平気で言います。 私が以前ガンかもしれないから検査を受けに病院に行かないといけないと言ったとき、「なんで俺にはこんな試練がたくさんあるんだろう」となぜか私が責められました。 私が電話に出ない、メール等にすぐに返信をしないと不機嫌または怒り出します。出来なかった理由など関係ありません。 上記のように不機嫌になったり怒り出したりしても、私は自分が悪いと思わないとなかなか謝ることができず 悔しくて涙が出て、最終的にいつも旦那が「はいはい、俺が全部悪いんです、俺が気を付けたらいいんですぅ」というように思ってもないことを言って無理やり話を終わらせてしまいます。これが最近毎日のように続いていました。 つい先日も、仕事の話を相槌を打って聞きながら 大変だろうけど楽しくなる方向になんとか持っていきたいと私なりに頑張っていたら、あることについてどう思う?と聞かれ、私が答えた内容が求めていた回答と違うかったようで不機嫌になり、謝ると 謝るなと言われ、どう答えたらいいのか考えて黙っていたら すぐに無視するから会話にならんと言われました。 それで私も少しイラっとして思っていたことを言うと、あんたはすぐに俺を責めるから俺は最後まで話が出来ない、どうして人の話を最後まで聞けないんだ、いつも俺は悪者になる、と言い、今の状況の愚痴を言い出しました。 それだけ愚痴が出るのだから、私なんかといない方がいいし 私も毎日毎日同じことの繰り返しで疲れて無気力になってしまったので、本心で離婚しようと言いました。 すると、俺が悪かった、これから気を付けるから考え直してくれ、とまたいつもの繰り返しです。 本当にうんざりしてしまいました。 もちろんイライラしていないときは本当に一緒にいて楽しいし、今はかなり特殊な状況下でとてもよく頑張ってくれているし、よく気も付くし、だから私の親にも信頼されています。 私は自分の親に旦那の悪口など言わないので、親はまさかそんな人だとは思っていないと思いますが…。 長々書いてしまいましたが、旦那の顔色を伺うのに疲れてしまいました。これがあと何十年も続くと考えたら恐ろしいです。うまく対応する方法があれば、もしくは旦那の考えていると思われることがお分かりになる方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 精神的に参ってます。

    質問というか悩みなのですが 旦那がイライラが抑えれない人で、 思ったことをなんでも口に出します。 自分の思い通りにいかなかったら あー、最悪な休みになった。 イライラする。 つまらん。あー、くだらん。 時間の無駄。意味無い。 など、ずっとブツブツ言います。 私は再婚なのですが連れ子の長男にも 八つ当たりのようにブツブツ言います。 ママがお前の事嫌いって言ってたよ。 お前の顔見たくないイライラする。 お前ホントに叩くぞ。など言います。 長男には聞こえない程度に私にだけ 聞こえるようにブツブツ言ってきます。 旦那は何かの病気でしょうか? 結婚するまで同棲期間もありましたが こんな事はありませんでした。 結婚した途端にこんなになりました。 つい先日すごい勢いで怒りだして叩かれて 暴言を吐かれ真剣に離婚を考えて届出を書いて 渡しました。すると離婚届を破り捨てて もう二度としないから許してほしい。 と言ってきました。最後に信じよう。と 思いましたが今日も同じ事をされました。 これからも繰り返しそうですよね? この人は病気なんでしょうか?

  • 妊娠後期に入り里帰り中で実家にいます。私21で旦那バツ1の36です。

    妊娠後期に入り里帰り中で実家にいます。私21で旦那バツ1の36です。 実家は新幹線で5時間程です。 旦那の実家の周りは相談ができるような親しい人がいなくて頼りになるのは旦那だけです。 旦那は不機嫌になると無視したり、物に八つ当たりする性格です。 妊娠が分かった時、私は周りに誰もいない環境であなたとはやっていけないとはっきりと言いました。そしたら旦那は少しずつ治していくと約束し、また実家に頻繁に帰ってもいいと言ってくれたので遠方に嫁ぐを決意しました。 しかし、実際の結婚生活は今までの性格と変わらず嫌な事があれば無視や態度で示します。暴言を吐かれ何度隠れて泣いただろうか。怖い時は旦那の近づいてくる足音に動悸がしたり。 仕事が休みの日は1日中旦那の機嫌を伺い疲れました。 妊娠中だからと家事や掃除手伝ってくれるのですが、これが結婚につきものの我慢ってやつですか?結婚前に実家に頻繁に帰っていいって約束も結婚したら我慢するのが当たり前と言われ、帰してくれそうにありません。結婚する前の約束は結婚すると無効になるんですか? 旦那は以前も結婚していたので上から目線で言われてる様な気がします。 妊娠中、性欲のない私に強要してきて断ると不機嫌になります。前嫁とは妊娠中でもやっていたらしく、私が断ると 俺の事好きじゃないんだ となります。だから口でやっていました。正直嫌でした。性欲は人それぞれだから比べられると嫌気がさしてきます。そんな旦那をもう好きかどうかも分かりません。 今は里帰り中で、精神的に安定して毎日過ごせています。 もう実際好きがどうか分からない旦那の元に帰るのが不安です。 これから先、子供に兄弟がが欲しいと言う旦那はまた作ろと言うと思います、私も兄弟は欲しいですが旦那とそうなるのを考えただけで本当に嫌です。これは我慢が足りないですか。知りたいです。

  • 私は結婚して7ヶ月の者で、子供はまだいません。

    私は結婚して7ヶ月の者で、子供はまだいません。 結婚してからずっと、周りの人から子供はまだ?と聞かれます。最初はまだ結婚したばっかりだしねーとか授かりものだしねーなんて言っていたけど、聞かれるたびにうんざりで苛々します。私だって欲しいし頑張ってるよ!だけどまだ、解禁して半年たらずだしほっといてよ!と思います。 旦那も子供欲しいなんて言いながら、排卵日近くにお願いすると朝に一回して終わりです。それも義務的な感じで、終わった後は虚しくて涙が出ます。仕事で疲れていて、頼みにくいし、2ヶ月言わなかったら、そのまま一度も小作りしませんでした。やっぱり重荷に感じるんだろうなって悲しくなります。 こないだは、実家に帰れば実の姉から、子供はまだ?小作りしてんの?あんたとっくに赤ちゃん産むタイムリミットは過ぎてんだから等、無神経に言われ、何も言い返す事が出来ませんでした。 久しぶりに会う親戚には、頑張らなきゃ駄目だよーとか、早く産んであげないとお母さんに面倒みてもらうとき、お母さんがしんどいよーとか言われ、何気ない一言にもムカつく様になってきました。 義母は義母で、妊娠中の義理の弟の嫁の赤ちゃんの事について、嬉しそうに私にメールしてくるので、無神経に感じました。 はっきり言って、産まれてきたって私とは血の繋がりもない子供だし、少しも可愛いいなんて思えないと、思います。 予定外妊娠だったと聞いて余計、悔しかったし…。 私は自分から早く子供欲しいとは人には話ませんが、聞かれた時に、あいまいに答えると、人からいろいろと言われます。最近は本当に聞かれるのが苦痛で、苛々して落ち込みます。 旦那にも、もっと回数を増やして積極的にもなって欲しいし、この気持ちの持って行き場がないのです。 性格も悪くなっていくし、どうしたら良いでしょうか?

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。