• ベストアンサー

どうするのが賢明だったのでしょうか?

私は、子供Aを連れて連れ子再婚をしています。 私と子供Aと夫で暮らしています。 夫にも離婚歴が有り、前妻との間に子供Bが居ますが、 前妻が養育し、子供Bは週末に夫のとこへ遊びに来ます。 子供Bが、ポケモンの映画を見に行きたいと言ってきました。 なんでも、数限定で入場者プレゼントがあるとか。 だから、放映開始日の朝1の放映に見に行きたいと言いました。 私の子供も、行きたいと言いました。 しかし、その日は学校行事が有り、8時過ぎからの朝1の放映には間に合いません。 私は、朝1ではなく、2番目の放映にみんなで行く事を提案しましたが、 それでは、プレゼントがなくなってしまうかもしれないから!!と、 夫は自分の子供Bと二人で行くと言い譲ってくれませんでした。 子供Aは、自分も行きたいしプレゼントも欲しいと泣きました。 それがちょっと不憫に思えたので、 他の映画館の放映時間も調べてみました。 すると、朝1の放映が10時からと遅い映画館があったので、 家からもさほど遠くないし、 子供Aと私の分を2枚、座席予約をしました。 夫は、自宅近所のTOHOの8時過ぎから始まる朝1の放映に こだわってましたし、4人みんなで映画に行く事よりも 子供Bと二人で行く事しか頭にないみたいだったので、 またゴチャゴチャなるのは面倒臭いし、これでいいと思いました。 そして、昨日、夫が、 「朝1の座席予約取れたんだ。んで、君と子供Aのチケットを、 次の放映になるけど座席を予約購入してきたからね。」 こう言って来たのですが、私は違う映画館で既に座席は 確保して有り代金も支払い済みです。 キャンセルも出来ません。 いったい、どうすべきでしょうか? 夫に事実を言うべきでしょうか? それとも、夫が予約してくれた方へ行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho0423
回答No.8

お子様を連れての再婚はいろいろあって大変なのではないかと思います。 私も、皆さんの大部分と同じで、ご主人の取ってくれたチケットで行った方がいいような気がします。 私だったら、「ゴメン、別の映画館でチケット取っちゃったの」と言ってしまいそうなので、ご質問者様の冷静なご対応は素敵だと思います。 お子様どうしが仲良くできればそれがいちばんいいと思うので、お互いのお子様のことを大事にしているよ、というところをしっかり見せながら生活して行くといいのではないでしょうか。 でも、個人的には、お悩みの内容を拝見していて、「平和だなぁ」と思ってしまいました。 我が家は昔から義父が家庭を全くかえりみない自己中心的な人で、思いやりのかけらもなく、義母が若い頃、妊娠中でも畑仕事など全部やらせて二度も流産させても全く反省しないというような人だったそうです。 その義父は60歳頃に認知症になり、義母が末期がんと診断されても自分は生活態度を全く改めないでダラダラと過ごし、義母の看病で私が倒れても気遣うこともなく、最終的に義母が亡くなったときには夫に喪主をやらせ、自分は何もしないで食事だけは人の2倍ぐらい食べ、後片付けはいっさいしない、葬儀の後の法事も全部夫と私が手配し、たまにはお父さんがちゃんとやってくださいと言うと猛烈に怒り出して手がつけられないという状態の中、毎日が戦争のような状況です。 だから、映画のチケットのことで悩めるということは、それだけの余裕があるということですから、感謝しましょう(^_-) 夫は神経性胃炎、私は過敏性腸症候群に苦しむ毎日ですが、実はこういった「災難続き」の時こそ、人間の真価が問われます。 常にお互いを思いやって、愛情表現を投げかけることを忘れずにいてください。こちらがきちんと愛情を表現すれば、ご主人も、ご主人のお子様も、きっとわかってくれると思います。 うちの義父はもう認知症だから何を言ってもダメですが・・・。 これからも、お互いを思いやる素敵な夫婦でいてくださいね!(^^)!

shigotoiya
質問者

お礼

ステップファミリーは本当に大変な事が多いですよね。 私も映画の事だけではなく、子供Bがまったく懐かず無視され続けてますので、家に遊びに来られたら、そりゃ異様な雰囲気が漂ってますよ。 色々と悩む事は多いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 ポケモン大好きな子供を持つ母親です。 もちろん、今年の映画も見に行きます! 映画を見ると先着で貰える入場者プレゼントって、アルセウスのカードとバトリオのパックのセットのことでしょうか? これは「先着450万名」にプレゼントされるので、当日になくなってしまうような物ではないですよ。2回目の上映でも十分間に合います。 ですので、3000円~4000円位無駄にしてしまいますが自分で予約を取ったことは内緒にしておき、夫の意を汲んで同じ映画館で見るほうに1票ですかね。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、バトリオパックの事です。 450万名とはすごいですね。 夫の映画館で鑑賞します。ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.7

黙ってグッズをあきらめるという意見が多いですね。 お子さんがかわいそうなような気もしますが。。 と言ってしまうと、また悩ませてしまいますかね。 早く言わなかったから悪かったのだけど、と前置きして、 正直に言ってみてもいいと思うのですが。。。 言うだけ言ってみて、 切り出した瞬間ご機嫌がななめになるようだったら、すかさず 「せっかくだからあなたが買ったチケットで行くわ」 と切り換えて見るとか。。 経験上、そのあと大変なことになるとわかっているのでしたら無理にとは申しませんが。 勝手な意見で済みません。

shigotoiya
質問者

お礼

そうですね、一応、事実を伝えてみる事にします。 グッズを子供も楽しみにしているので・・・

回答No.6

>どうするのが賢明だったのでしょう この質問に対しては、朝1の放映が10時の映画館を見つけた段階で「わたしと子供Aは、こっちの映画館の方で予約取るね~」もしくは「10時初演の映画館で予約とれたから、私と子供Aはそっちにいってくるね^^」と話しておけば何の問題も無かったような気がします。  そうは言っても過ぎたことを考えても仕方が無いでしょうから >いったい、どうすべきでしょうか? >夫に事実を言うべきでしょうか? >それとも、夫が予約してくれた方へ行くべきでしょうか。  あくまでも「わたしなら」で恐縮ですが、「実はね・・・・・・・」と、既に別のチケットを確保してしまったことを伝えたうえで「でも、せっかくあなたが買ってくれたんですもの。そっちに行くわ^^ありがとう。」と、ご主人の好意をありがたく受け入れます。  もしかしたらご主人の側から「せっかくだからキミが買ったチケットで観にいっておいでよ」と逆にいってくれるかも?(甘いですかね・・・) >「朝1の座席予約取れたんだ。んで、君と子供Aのチケットを、 次の放映になるけど座席を予約購入してきたからね。」  優しいですよね。気が利かない(他の映画館情報を調べない)ところはあったかもしれませんが、その気持ちは大事にしてあげたいです。  まぁ、個人的な感想としては ご主人が近所の映画館での「朝一」に拘って貴女と子供Aの「プレゼント」に拘らないっていう点については「無神経」だなとはおもいましたがね。  いずれにしても、肝心なことを適切なタイミングでちゃんと伝え合わなかったことが、そもそもの原因でしょうから 喧嘩にならない程度に折り合いつけてあげてくださいね。  読み辛いところがありましたらお許しください。  

shigotoiya
質問者

お礼

そうですね、私が座席予約をした時点で言うべきでしたね。 まさか、夫が私達のチケットを取ってくれるとは思っても みませんでした。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

相談せずに他の映画館をとってしまった。。。 ことを悪しとし、旦那さんのほうの映画館でみることでしょう。 「好意」でとってくれたのですから、それを仇で返すことはありません。 ご自身のチケットは金券ショップなどに売りに行ったり、 ヤフオクに出品するなどされてはいかがでしょう。 旦那さんのほうにも問題はあるかもしれませんが、 それはあまり口には出さない方がよさそうです。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。

• biriken1
回答No.4

どちらも悪くありませんし、間違ってもいません。 ご主人もちゃんと貴方とお子さんのことを考えてくれて立派だと思います。 親と子の関係は一生なのですから今後もいろいろあると思いますので、これからは今回のように行き違いがないように、最後まで話を詰められるように考えましょう。 変な摩擦を避けようと、お互いがこっそり行動するようになったら、それはそれで気持ちの良い話ではないでしょう? ここは何も言わずご主人の気持ちを有り難く頂戴して、ご主人の取ってくれたチケットで観に行くことをお勧めします。 わざわざ「私は自分でチケット用意したから、そっちで行く」と言う必要はありませんよ。 悪気は無くてもご主人にしてみれば面白い話ではありませんから。 話が飛んでお節介になりますが、ご主人のお子さんを我が子のように考えてあげれば、ご主人も貴方のお子さんを我が子のように考えてくれます。 実際、今回も貴方とお子さんのことも考えてくれましたし^^ 時には、目の前で幸せに暮らしている貴方のお子さんを見て、離れて暮らしている我が子を不憫に思うこともあるかもしれません。 それは親として当たり前の感情だと理解してあげてくださいね。 ご主人をBちゃんと快く会わせてあげて、楽しい時を過ごすことができれば、それはすべて貴方とお子さんに返ってきますよ^^ 何が言いたいかというと、お互いに思い合うと言うことです。 貴方もご主人もそれができていますから大丈夫^^ 即答でご主人にチケット買ったことを言わなかったのですから、貴方もエライ!^^ で、余ったチケットどうしましょう? ママ友とか知人にでも売りましょうか(笑)

shigotoiya
質問者

お礼

お互いの子供の事で、離婚するしないで揉めた事があるので、 懲りてしまい、摩擦は避けたいと考えるようになってしまいました。 色々難しいですね。。。

• maa924
回答No.3

そのようなことでしたら、学校を休ませてお子様もあわせて当初の映画館に4人で観に行けば良かったのではないでしょうか?たかが映画ごときで学校を休ませるなんて…とお思いになればそれまでですが、それで家族円満になれれば一日くらい休ませても、と私は思います。でも、まあ旦那さんも自分の子供と普段一緒に居れない分、2人だけでいきたかったかもしれませんし、私なら自分の子の希望を犠牲にし、旦那がとってくれたほうに行きますね。

shigotoiya
質問者

お礼

みなさんのご意見参考になります。 学校行事は林間学校で、前日から宿泊に出て、 翌日の朝9時に帰宅して来ます。 普通の学校生活なら、休ませる事も考えたのですが、 林間学校は子供も楽しみにしていました。 子供Bが来ると、当たり前ですが、 どうしても、子供Aを犠牲にする事が多いです。 先日も、夫と子供Bが二人で遊園地に出かけたりして、 子供Aは連れて行って貰えませんでした。 映画の事にしても、 「Bが林間学校で、映画に行けないなら、 お父さんと二人で映画に行って、 自分のとお父さんのとプレミアムグッズを自分が二つ貰うよ!!Bのは無しでいいね!!」 なんて、子供Bが言うんだよ~と、夫が嬉々というので、 なんかイヤな感じを受けてしまいました。 夫に悪気はないし、エピソードを面白おかしく語った つもりだったんだと思いますが、こういう事が多いです。

• heeroo44
回答No.2

あなたがご主人に相談無く予約した事は大きなミスだと思います。 双方子連れ再婚な訳ですから、もっと慎重になるべきだったと思います。 あなたの予約分・・・と言っても映画代は、たかが知れた金額だと思います。 ご主人の好意を尊重された方が無難でしょうね。

shigotoiya
質問者

お礼

子供は、朝1の方へ行きたがっています。 こちらなら、確実にプレミアムグッズが貰えます。 夫に相談すれば良かったのですが、 なんとなく言い辛い環境でした。 我が子と二人で映画を見たい夫の本心を知っているので、 「放映時間が遅い映画館があるよ。」 というと、なんだか4人で映画を見に行く事を強要している感じに 思えてしまいまして・・。

• ume1373
回答No.1

私なら、黙って旦那さんの買ってくれたチケットで行きます。 気をきかせてくれて、予約してくれた旦那さんに申し訳ないです。 何千円かの出費になってしまいますが、そのくらい何かで辛抱してもいいと思います。 男の人ってプライド高いですし(笑)

shigotoiya
質問者

お礼

そうですよね・・・夫の気持ちを優先すべきですよね・・。 子供が朝1の放映に行って、グッズを貰うのを楽しみにしています。 私自身は、子供の為の映画だから、 子供の気持ちを優先したいと考えたりしていますが・・・