• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう彼って別れた方が賢明でしょうか?)

彼の考え方に疑問が生じる「彼って別れた方が賢明?」

このQ&Aのポイント
  • 30代女性がオーストラリア在住の彼氏との関係について相談。
  • 彼は家族との時間を大切にするが、自分自身の欲求を優先させる傾向がある。
  • 彼との関係に対して理解がなく、自己中心的と感じるが、他の人の意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

わたしも海外に住んでいます。 国際結婚、国際恋愛でよくありそうな、文化や価値観のくいちがいでしょうね~ ちゃんと示してくれていて、いい人じゃないですか。 付き合いが深まれば、今後もっともっと出てきますよ。今からそれでは、大丈夫ですか。 >一般論で彼が間違っていたとしても 国際恋愛において、「一般論」ってだいぶ無意味になりますよ。 さいしょから、自分と相手の価値観は呆れる程にちがいすぎるもの、とあきらめをつけないと。 柔軟な人でないと、難しいと思います。 それに、家族との絆が強い文化の人が多いと思います。 発展途上国から移住して来た人は、故郷の家族へ送金してるという話も聞きます。 比べると、日本人は家族に対して他人のようにあっさりしてる気もします。 >みなさんがどう思ったか意見を聞かせてください。 彼の言う通り、4週間国に帰らせてあげましょう。 3年ぶりに帰るのでしょう? それでも足りないくらいに感じていると思いますよ。 あなたがフィリピンを旅行したければ、基本的に単独行動で。 彼の権利を侵害してはいけません。 「相手を変える事はできない、代わりに距離を変える」しかできないです。 日本人が国際結婚した場合、よく問題になるのが、 相手に期待しすぎること、価値観の押しつけ、 察して欲しい、合わせて欲しい、自分はしぶしぶ譲ったのに相手は!! という考え方だと、専門家の方にお聞きしました。 そもそもしぶしぶ譲らなくていいそうです。 >私のことを愛しているなら、私のことも気にしませんか? >昨日の夜、話をしている限り、自分のことしか考えていないとしか思えませんでした。 まず自分のことを考えるのが当たり前だし、言われても嫌な事は断ると思います。 そう思うなら、日本文化バリバリの日本人の方がいいですよ。 「愛しているなら、わたしに合わせてくれるはずなのに(怒)」というのは、 語学留学の日本女性もさんざん愚痴っていましたが、あまり通用しない所があります。 そんなに変えなければいけない彼ならば、そもそも合わない相手です。 彼の方は、素でつきあってくれてる、本音の関係なんだなと思います。 彼には彼の、あなたにはあなたの、文化と価値観、主張があります。 本当に合う相手なのか見極めやすいし、ありがたいことです。 一時的に無理をして、今だけは何とかなっても、将来的にいつまでも我慢するわけにはいかないし、 長い目で誠実に考えると、正直に断ることが、むしろ礼儀に叶っていると思います。

Sakurasaku83
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございました。すごく身にしみる言葉ばかりだったと思います。特に、今、自分が正しいと思ってしまっていたからこそ、貴方様の意見が顔面パンチ的で、目が覚めたきがします。ご意見を読ませていただくまで、自分が一番でいたいと、わがままでいたと思います。 >国際恋愛において、「一般論」ってだいぶ無意味になりますよ。 さいしょから、自分と相手の価値観は呆れる程にちがいすぎるもの、とあきらめをつけないと。 父親っこで育ち、十人十色という言葉を教えられ育てられていたのに、完全に見失っていたと思います。 >家族との絆が強い文化の人が多いと思います。 発展途上国から移住して来た人は、故郷の家族へ送金してるという話も聞きます。 比べると、日本人は家族に対して他人のようにあっさりしてる気もします。 フィリピンの方ってそうなんですよね。実際、彼もお母さんに医療費を送金しています。近くにいて面倒をみてあげられない自分が、唯一できるのが送金だからと言っています。そして…日本人って、そうですよね。あっさりしていると思います。私は両親と仲がとてもいい方だと思いますが、本当にあっさりしています。だからもう3年も日本に帰っていない…(反省) >彼の言う通り、4週間国に帰らせてあげましょう。 3年ぶりに帰るのでしょう? それでも足りないくらいに感じていると思いますよ。 そりゃそうですよね。私みたいに1年に1度必ず会えるわけでもないのに。そんな彼の気持ちを理解していると言いつつ、全然理解をしてあげられなかったのですよね。 >あなたがフィリピンを旅行したければ、基本的に単独行動で。 彼の権利を侵害してはいけません。 その勇気がない自分が弱いんですね。ウェブを見ている限り、日本人向けのツアーもたくさんあるし、参加してみようかなと思えました。 >まず自分のことを考えるのが当たり前だし、言われても嫌な事は断ると思います。 そもそも、私だってそうなんだから、彼がそう考えるの、当たり前ですよね。 >彼の方は、素でつきあってくれてる、本音の関係なんだなと思います。 彼には彼の、あなたにはあなたの、文化と価値観、主張があります。 本当に合う相手なのか見極めやすいし、ありがたいことです。 そういう考え方が出来るようにアドバイスをしていただけて、うれしくなりました。 私にはあまり友達がいません。どちらかというと、深く狭くという付き合いです。なので、自分の意見に近い、または同じ人しか周りにいないんですよね。そういうのが心地よくて、そこでぬくぬくしてた自分はずるいと思います。この相談を投稿したとき、もうすでにそれに気がついていたような気がします。一番初めに返答をくださった方のご意見を見て、あ、やっぱり私は間違っていないと思ってしまいましたが、別の意見を聞いて、いかに私がわがままだったか、気がつけました。今夜、きちんと彼に謝りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

世間一般から見て、彼がどうだとか質問者さんがどうだとかではなくて、 それが彼なのだし、そんな彼の行動が嫌なのは質問者さんですよね? 合わないなら別れたほうがいいのではと思います。 個人的には、なんとなく彼の言いたいこともわかるような気もします。 彼の中では「恋人同士だからといって、常に物事を共有する必要は無い」という考えなのではと思います。 だから、彼がフィリピンでフィリピンの人と過ごすのに質問者さんは不要だし、逆に質問者さんが日本にいるときも彼自身は不要だと考えているのではないでしょうか? なので、彼が日本に行くのは質問者さんの両親に挨拶にいくためでそれ以上でもそれ以下でもないと思っているのではと思います。逆に質問者さんがフィリピンに行くのも彼のご両親に挨拶をすれば用は足りるということではと思います。 何もお互いに不慣れな場所に2週間も滞在する理由がないということのように思えます。 こういう考え方は正しいとか正しくないではないので、彼はそういう考え方で質問者さんはそういう考えではないというだけでしょう。 お互いに相容れない思想の持ち主同士が付き合っても揉めるだけではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼が自己中にしか見えません。 でも、結婚する前にわかって良かったですね。

Sakurasaku83
質問者

お礼

やっぱそうですよね。よかったです。こんな彼とずっといると、自分がおかしいのかと思ってきちゃいます。結婚前で本当によかったと思います。ご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚をされた方へ質問です。

    来年5月に日本で親族・友人を招いて神前式・会食会をします。 婚約者はオーストラリア人ですが、彼の家族・友人などはひとりも呼ばずに、私の家族・友人のみで総勢50名になります。私たちは現在オーストラリアに住んでいます。 そこで質問なんですが、会食会の際にやはり司会者を立てたほうがいいのでしょうか? 今のところ、人前に出ることが得意な友人にお願いをしようと考えているのですが、そうなると友人がゆっくり食事ができなくなるのでは、と気になります。 彼が日本語を全く話せないのですが、まだ日数もあるので日本語でのスピーチを練習させて開宴のあいさつを日本語でさせようと思っています。 通訳をつける予定はないので(日本語がわからないのは彼だけですし) 片言の日本語スピーチをさせることで場の雰囲気が少しは和むかな、と思っています。 私の親族も叔父以外誰も英語が話せませんし、友人も中学レベルの英語力です。 ちなみに彼は私の家族(両親・祖母・妹夫婦)・友人と面識はあります。 今まで友人の結婚式でも会食会というものを経験したことがないので 流れが全くわからないのですが、現在考えている流れは以下になります。 ・新郎新婦入場 ・新郎新婦あいさつ(彼の日本語スピーチのあとに私もあいさつ) ・乾杯(新婦父) ・食事歓談 ・親族・友人スピーチ ・新郎新婦閉宴あいさつ(彼の英語スピーチのあとに私が日本語で通訳を兼ねてあいさつ) ・送賓(ゲストへプレゼントを手渡し) このままの流れだとつまらないので 何かゲストに楽しんでもらえる事をしたいのですが 料亭の一室でする会食なのでカラオケなどの余興はできません。 何かほかにこれはやったらよかったとかゲストをもてなすいい案がありましたら教えてください。 オーストラリアでの式の様子(来年3月の予定です)や生活をまとめたスライドショーやビデオなどは、会食会の最中流しっぱなしにしておく予定です。 彼の父親は招待したいのですが、彼の母親が7年ほど前になくなって一昨年父親が再婚したけれど、その再婚相手との仲が彼を含め兄弟全員よくなく、また友人を招待するのにも私の実家が地方のためアクセスしにくいので、彼と話し合った結果オーストラリアと日本で別々に結婚式をすることにしました。 オーストラリアでは来年3月に、私の家族・友人を日本から呼ばずに彼の家族のみを招待して式を行い、その後に友人も招待して簡単なパーティーをする予定です。 私の両親をオーストラリアへ招待することも考えたのですが、自営業のため日本から短期でも出るのが難しい状況です。 長くなってしまいましたが、ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外現地での格安航空券の購入方法

    今月フィリピンに行きます。その後オーストラリアに行こうかと考えているのですが現地で格安航空券を手に入れる良い方法があれば教えてく ださい!! フィリピン→オーストラリアの片道チケット(12月) オーストラリア→日本の片道チケット(来年4月)を現地で購入しようかと思ってます。 値段によっては、 フィリピン→日本の片道チケット その後 日本→オーストラリア→日本の往復チケット と思っています。 英語のサイトを検索しているのですがうまく見つけれません。 お勧めのサイトもあればお願いします。

  • 通訳をしている方…もしくは、職場で苦情を受けることのある方にお聞きしたいのですが

    職場で、通訳もしています。 通訳が本職なわけではないのですが、その言語を話せるのが私しかいないので、 日本語が通じない外国人に対して、私が通訳をすることがあります。 利益追求の会社ではないので、その外国人はお客様でもお得意先でもないのですが、外部の人間(社員ではない)です。 良い話、相談、苦情、世間話に至るまで、いろいろな話をします。 ときどき、ささいなことで苦情を言ってくる人がいます。 その苦情は、私個人に対する苦情ではなく、大抵は、他の社員に対する苦情です。 「えーそんなことで?」と思うような苦情もよくあります。 一般の会社でも、受付係、苦情処理係などであれば、自分以外のことでも、会社全体への苦情として受け付けるものと思います。 しかし、私は苦情処理係ではありません。 たまたまその言語が話せるから通訳のようなことをしているだけです。 仕事の一部と言えばそうですが、本来私がやるべき業務に差しさわりがあるまでやることではありません。 文句があるなら、その社員を呼んで、必要なら私が通訳をして、苦情を解決すればいいと思うし、 実際私も、その人がいれば呼ぶようにしています。 しかし、突然(事前に用件も言われずに)来て、私に対して苦情を言われても、その相手がその場にいなければ、 私はその人が話題にしている場所にいたわけでもないし、「たぶん~ということではないでしょうか」と言ったり、 「一般的には…」と一般論を言ったり、 もしくは、こちらの意見をできるだけ控えて、ただ聞いておいて、「では、伝えておきますね。」 というくらいしかできません。 で、実際にその社員に苦情の内容を伝えると、その社員が私に苦情を言います。 「そんなつもりじゃなかったんだよ。~ということなんだよ」など。 私は、双方に対して、 「ああ、そうですね。」と聞き役になるか、相手が望めば伝えるか、くらいしかできません。 しかし、再度伝えるにしても、私(通訳)を介しているため、直接話せば5分で終わることが、 電話しなおしたり、また別の苦情を聞いたり…ときりがありません。 人間ですから、それが自分に対する苦情ではなくとも、ささいなことで呼び出されて苦情を延々と言われても、私も疲れるしストレスがたまります。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • フィリピン駐在の方に質問

    来年、フィリピン駐在の2~3年言われそうなんですがどうしようかと迷っていることがあります。 家族を一緒に連れて行きたいのですが、現実的に安全面はどうなのかということと人間関係はどうなのかが心配です。 実際に現地に家族を連れて行ってらっしゃる方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピンへのお土産

    2月にフィリピンに旅行します。 フィリピンにいるフィリピン人の知り合いに日本からお土産をもっていきたいのですが、何かお勧めありましたら教えてください。 (7歳の女の子・3歳の男の子、その家族)

  • 国際離婚(オーストラリア人)を考え始めて

    私=日本人、旦那=オーストラリア人、幼い子が1人います。 数年前に日本で入籍しました。今回オーストラリアから海外旅行初となる向こうの家族も来日して挙式をする予定でした。私たちのゲストに来てくれてありがとうのスピーチをしてねというと壮絶な拒否。もし私が本当に彼のことを愛してるならスピーチ嫌いの僕にさせるはずがないだろ!僕の気持ちよりゲストの気持ちのほうがなぜ大切なんだ!そんなにゲストへのスピーチが大事なら自分がしたらいいじゃないかと。友人の式に出席したときに私が簡単な挨拶をした後で最後に彼におめでとうっていえる?とマイクを渡すと彼はおめでとうと一言だけいいましたがいやがる自分にスピーチをさせた最悪な妻といつまでも言ってます。うんざりしてもういい、私がするといいました。ウエルカムスピーチも謝辞も私がすると。 でも結局、彼が来日して1週間後の式直前にキャンセルをしました。多額のキャンセル料も払いました。彼は私をもう愛してない言いました。1年も前にすでに気持ちはなくなっていたと。私の両親は激怒しているものの私たちの息子のことを思い今は感情を抑えてくれてますが彼のあまりにも自己中な発言や思考に今はもう怒り心頭です。(すべての言動が自分の都合の悪いことから逃げているようにしか思えないんです)。それでも私自身がまだ自分がどう動けばいいのかわからないため息子のことがあるからとだんまりを続けてくれてます。でももう限界です。私は最初は離婚は最終手段、とにかく今はどうしたらやり直せるかと悩みました。でも今はどうしたら私に有利に別れられるかと慣れないパソコンに向かってます。 向こうの家族にとっては初の海外旅行と私たちの結婚式。すごく楽しみにしてくれていたようですが主人がスカイプで式のキャンセルを伝えても何にも問題がなければいいんだけど的な内容を言っただけでした。主人はキャンセルの理由をまだ伝えてません。日本に来て家族との旅行が終わってから言うと言います。私の両親には式場にキャンセルする前日に言いました。みんな泣きました。その日以来私の家族の心は最悪です。 私は自分の家族がどれほど私たちのことを思い心配させてしまってるかがわかるので両親に全て(彼との話し合いの内容)を話しています。両親は当然向こうの家族も真相を知った上で来日するものだと思っていたため向こうの両親はまだ知らないことを言うとどこまで私たちを侮辱するのかと、わたしにとっての一生に一度の結婚式はぶち壊しにしておきながらと。彼に私の両親に向こうの両親には旅行の最後の日に真実を言うつもりだと言ってくれと言いました。じゃあ言っておいて!いや、私でなくあなたが言うべきなの!といってもどうしてそんなに物事を複雑にしたがるんだの一点張り。彼の言い分は私が彼の愛情を無くさせた。結婚式のキャンセルは申し訳ないが仕方がない。僕のお父さんは飛行機・旅行が大嫌いなのに母親の説得の甲斐があって今回自分たちのために日本へ来るといってくれた。初の海外旅行を最悪なものにしたくないから最後の日にキャンセル理由を言わせてくれ。良識のある人間ならこの気持ちはわかってもらえるはずだ。もし事前に言えというなら言う。だけど家族は絶対に家族は日本にこない(万が一母親が来るといっても父親は120%こないそうです)。このことで向こうの両親に亀裂がはいり喧嘩になって離婚ってなことになったら僕は一生私をうらむというようなことまで言われました。なんで私がうらまれるのかわからないですが1000歩譲って私はいいです、どれだけうらまれても嫌われても。でもそれがきっかけで子供をとられたり、なにかと嫌がらせをされることは絶対に避けたいです。今は離婚したとしたら私が子供を好きなところで育てたらいい。と主人は涙ながらにいいますが’うらむ’という言葉が出てきた以上本当にこの人の言うことなんていつ豹変するかわからない、どのような対応をしていけば私に有利なように離婚を進めることができるのか、今はそれを早急に知りたいと思います。 いかに自分に有利に離婚を持っていけるのか、絶対にしてはいけないこと、言ってはいけないこと等アドバイス頂きたいと思います。2011年ごろには日本もハーグ条約に加盟すると聞きました。子供は絶対に手放したくありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 韓国人の日本からの渡航について

    日本に一か月来る韓国人の友人と一緒に、フィリピンに一週間行って、また一緒に日本に帰って来る予定なのですが、韓国人の友人がフィリピンから日本に再入国する際、問題はないのでしょうか?旅行会社は外務省に問い合わせて、と言い、外務省はフィリピン大使館に問い合わせて、と言い、フィリピン大使館はずっと話し中で…。韓国人の友人は、1年以上有効のパスポートを持っています。

  • ホストファミリーへのお礼を送りたい

    先日家族でオーストラリアに旅行しました。一昨年 娘が3週間ホームステイさせていただいた家族が、私たちのホテルまで遠くから訪ねてきてくれました。うれしいことに、大勢で食事をしたり、ショッピングセンターに連れて行っていただいたり、大変お世話になりました。日本を発つときは、ホストファミリーと再会できるかどうかわからなかったので、お土産を何ももっていきませんでした。そこで、お礼の手紙や写真とともに、日本のお菓子を送りたいとおもいます。オーストラリアは食品の持ち込みに特に厳しい国ですが、航空便でお菓子(せんべいなど)を送ることはできるのでしょうか?

  • ハワイ島のハロウィーン、楽しむ方法ご存じの方いらっしゃいませんか

    ハワイ島に旅行します。ハロウィーンとぶつかるのですが、何か変わったことはあるでしょうか? 以前、家族旅行でワイキキに泊まった時、ちょうどハロウィーンとぶつかったことがありました。コスチュームを着て街を歩いている人がたくさんいて、母が「日本ではなかなか出来ないこと、海外なら挑戦したものね。私も日本の浴衣でも着て仮想行列に参加したいわ・・・」と言っていたのを思い出します。仮想行列・・・というのは、ちょっとおかしいですが、おばさんなので赦してあげてください(笑) 今回は、ハワイ島のワイコロアに滞在する予定です。何かハロウィーンっぽいこと、せっかくですから両親にも体験してもらいたいのですが、そんな機会はあるでしょうか?両親は共に50歳、家族4人での個人旅行です。  その日をワイキキに予定を組めば良かったのですが、私もすっかり忘れていました。それでも「ハワイ島ではワイキキみたいなハロウィーンはないのかしら、残念ね。」と母がぽつりとつぶやき、見ているだけでそんなに楽しかったのかなと思い、私も少し残念になってしまいました。何かご存じの方、救いの手をお貸しください。お願いします。妹が来年結婚するので、家族旅行は最後かな・・・何かいい想い出作ってあげたいですね。

このQ&Aのポイント
  • 中途採用者の年末調整について、前職情報を入力しデータ読み込みをしても再計算をしても、源泉徴収簿の⑳以降が自動計算されず、過不足などが計算されません。
  • 中途採用者の年末調整において、源泉徴収簿の⑳以降の計算が自動的にされず、過不足が計算されない場合があります。
  • 中途入社者の年末調整において、源泉徴収簿の⑳以降の計算が正しく行われず、過不足が発生してしまう問題が発生しています。
回答を見る