• ベストアンサー

フィリピンの被災状況を知りたい。

来年の1月にフィリピンに家族で旅行に行きます。 というのも、来年1年間フィリピンでの生活するための準備と視察を兼ねています。 現地の情報があまりなく、交通、インフラ、食料事情、学校など現状はどうなのでしょうか? 情報が少なすぎます。 もし、現地に住まわれているかた、帰ってきたばかりのかたおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rony1234
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

マーケット、モール、サリサリストアー、道端、手押し車で売り歩く人などで、様々な食料はどこでも売ってます。魚など豊富で目利きが出来れば刺身魚も買えます。 タクシー・バス・ジープ・トライシカルなど交通は、何でもあるから不自由しません。 学校は沢山あって、どこでもはいれます。病院もそれなりあります。ATMもどこでもあります。 日用雑貨も何でもあって田舎でも何ひとつ不自由しません   地域によっては、農業・漁業の傍ら、貧窮すると山賊・海賊まがいの武装団にかわり 誘拐・強盗にいそしむ話も聞きます。 ドラッグ多いです ホールドアップも当たり前で、そんな時もポリスレポートだけですよ(笑)(私) 最近は社会が派手になってきたせでしょうか スマホだけのために身を売る少女もよく耳にします。 庶民社会で暮らすなら、いかに金をもってないか、貧乏人に見せる工夫も大切かもですね。  うわさ社会です。  安全から何から何まで 全て 「お金」 です。 「誰も信じられなくなり、身の危険を感じるようになる」 地域に溶け込めばよくある話です。 「あぶない」 と感じたら躊躇せず帰国する気持ちを忘れずに

その他の回答 (6)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.6

現在は次の段階で、 家もなく金もない方に物は売れず、 小売店が深刻な状況です。 人身売買が活発化で、 これも大きな問題です。

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.5

フィリピンのどこなのでしょうか。それによってお答えが大きく 違ってきます。 例えば、東日本大震災の後、仙台と九州では状況が大きく異なる ことを考えればお分かりだと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

台風の被災状況ですよね? 場所によってかなり違うようですよ。 大丈夫なところは大丈夫だそうですし。 行く場所ごとに考えたほうがいいです。 というのはネット情報でなく、人づてに聞いた話ですが(どこがどの程度とまでは聞いていません、ただ場所により全然違うということだけ)、日本大使館のサイトもご参考のひとつに。。。 「フィリピン:台風30号被害に係る注意喚起 」(2013年11月22日)には、<特に,レイテ島,サマール島では台風に伴う高潮の発生により,多くの家屋が損壊,人命が失われる等の甚大な被害が発生している他,ビサヤ地方各地を中心に大きな被害が発生しています。>とあります。

参考URL:
http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_japanese_version.htm
回答No.3

フィリピンのどちらに住まいされるのかにもよります。加えて、会社関係で1年だけ赴任されるのか、学生さんが1年留学されるのか、ボランティア活動のために行かれるのかによっても大いに違いが出てきます。 フィリピンは多数の島から成る国ですから、ルソン島なのか、ミンダナオなのか、はたまたビサヤなのかで全く条件が違います。 メトロマニラであれば、MRTが走っていますし、バス路線もあります。 食料も、ちゃんとしたマーケットがありますから、特に問題になるようなことはありません。学校も、文教地区があります。 ところが、地方都市になると、交通インフラは田舎ほど無くなりますし、食料にしてもお店も限られると同時に品揃えも悪くなるでしょう。 また、同じメトロマニラであっても、例えば、マカーティとマニラでは、全然雰囲気が違います。 更には、マニラ市の中ですら、地区ごとに事情は変わってきます。 ご質問の内容では、前提がさっぱり分かりませんので、その辺りを明らかにされたら、お知りになりたい情報がより回答を得られ易くなると思いますよ。 ひと昔前と比べると、驚くほどマシになって、随分まともな国になってきているとは感じますが、それでもまだまだ危険は沢山ありますし、気が抜けないお国柄だとは思います。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

先月セブから帰って来ました。 台風30号、現地名ヨランダを現地で体験しました。  マスコミの影響でしょうが 最大被害地のレイテ島タクロバン市の情報だけが フィリピンで日本で流れています。 台風の強風でバラックの様な家屋が沢山破壊されていますが 殆どの死者は 5mに及んだ高波での被害者です。 海の直ぐ近く、V字地形、高床家屋、避難するにも避難場所の無い人達が被害者でした。  元々が交通機関、インフラ、食料事情、学校も不十分な国に 世界中から援助物資が届けられていますので 空港などに山の如く積み上げています。 元々が自給自足の生活でしたので 援助物資も今は市場の流通経路に流れて 住民は援助物資を購入しています。 購入すると言いますか 現地では殆どがツケでの売買ですので お金は無くても食べれる、酒は飲める環境です。 その上で 本当に困っている人には 未だに援助物資は届かず 市場が賑わっている状態です。 フィリピンは暖かい国で 海に行けば魚は簡単に採れます。 山に行けばバナナやマンゴーが在り 飲み水はココナッツ、 トイレやシャワーは雨水、 ダンボールの壁に椰子の葉っぱの家を 未だに沢山見る事が出来ます。 フィリピンは貧富の差が激しく 貧乏人、金持ち、外国人の生活エリアは別々です。 昔から貧乏人はお金持ちからの施しを期待して、 お金持ちは会社や政府からお金を借りて 政府は日本政府からお金を借りる図式が出来上がっていますので 最終的に神様のご加護を期待して 祈るだけの社会です。 日本的な考えと現地の考えのギャップを これからのフィリピン滞在で体験して下さい。 フィリピンに住むならその考えを受け入れられる人しか住めないと思います。 私は住めませんが フィリピン人の考え方が大好きです。

回答No.1

 日本で報道されている状況はご存知ですよね。まぁ、あんな感じです。日本と違って気温が高いので衛生状況はご想像ください。復旧は、ボチボチです。日本の自衛隊も行ったきり。まだ帰ってこないでしょう。そのことは、聞くまでもなくご存知ですよね。  問題は刑務所が全壊して囚人が脱獄したってことかな。もちろん全員が!囚人たちが家族の安全を確認してクリスマスには刑務所に帰ってくる?ハズはないですよね。そういうことです。今の現状は。。。  では、気を付けて!楽しいご旅行を。

関連するQ&A

  • フィリピン一人旅 やばい?

    貧乏旅行をしようと思い(貧乏なので)とにかくアジアのどこにするか悩んだ末にフィリピンを第一候補にしています。 何故かと言いますと、物価がとにかく安いから。 海外旅行は初めてです。私の英語は片言、現地に知り合いはいません。 ホテルは旅行業者に頼んで、あとは首都圏滞在型の自由行動にします。 でも、ネットで情報を見てみると、結構日本人が現地で事件に巻き込まれたりして死んでいます。怖いです。 初めてなので、最初は違う国にしたほうがよいでしょうか。 特にフィリピンへのこだわりはなくて、とにかく安くできたらどこでもいいって感じです。 先輩方、何卒アドバイスよろしくお願いします。 旅程は1週間です。

  • 今のフィリピン(マニラ)の治安について

    来年の1月中旬頃に仕事でフィリピンに行く予定でいます。 現地の治安等、知っておいたほうが良い情報等ありましたらお願い致します。

  • フィリピンの旅行について。

    私はフィリピンに今まで4回ほど行った事がありますが、全回とも少なくても2人で旅行していました。 今回は1人(女性)で行く予定を立てているのですが、とても緊張しています。 現地には知り合いがいるので安心なのですが、フィリピンは空港も危ないということで、気をつける注意点やフィリピンに関する情報をどんなことでもよかったらアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族でフィリピン

    春に家族でフィリピンに旅行しようと思います。夫婦二人では以前よくマニラを中心にボラカイとかセブとか旅行していました。そのときはダイビング、ただ町をぶらぶら歩く、買い物、グルメなどですごしていまいた。今回は12才、6才、5才の子連れです。どこかお薦めスポットがあったら教えて下さい。宿泊施設、遊び場、レストランなど家族で楽しめる所。現地の方の行くようなところで全然OKです。夫婦で旅行したのは10年くらい前なので今の状況がわかりません。現地の子どもが行くような所がいいです。よろしくお願いします。

  • フィリピン駐在の方に質問

    来年、フィリピン駐在の2~3年言われそうなんですがどうしようかと迷っていることがあります。 家族を一緒に連れて行きたいのですが、現実的に安全面はどうなのかということと人間関係はどうなのかが心配です。 実際に現地に家族を連れて行ってらっしゃる方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピン・パラワン島の五日間くらいの自由旅行

    フィリピン・セブ島に滞在中です。 フィリピン・パラワン島の五日間くらいの旅行に行きたい。 飛行機(船は無さそう?)、Aribnbの部屋の予約は自分でできます。 自分ひとりで自由にいきたいです。 ただし、パラワン島の各名所の道順、交通手段、など、情報がないので、ブエルトプリンセス空港に到着したら、パンフレットなどの現地情報源がありますか?

  • フィリピンの金融業界。特に銀行の信憑性についてお願いします。

    こんにちは。 フィリピンの銀行に現地としては大金な数千万円ほど(Max5千万) お金を現地銀行に置いておこうと思っているのですが、メインバンクでも少し不安があります。もちろん信頼性のある弁護士(欧州で14年間留学していたのでその時のボーディングスクールの友人で現在弁護士)もつけますが、肝心な銀行の方がが心配です。例えば貯金がゼロ又はなくなるとか等。 フィリピンは個人的に好きな国ですので気はそそれるのですが、あまりフィリピンの金融業界のいい噂を聞かないので考慮中です。 とにかく自然災害の他にあらゆる故意的災害が起こりうる国ですし(笑) どなたか詳しい方フィリピンの銀行事情の色々を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フィリピンの保育園・幼稚園について

    フィリピンの保育園・幼稚園について フィリピン在住の方にお伺いいたします。 今度、家族でフィリピンでの生活を考えているのですが、 子供の幼稚園または保育園のような場所がフィリピンにはありますか? 生活拠点は、現段階ではマンダルヨン付近のコンドミニアムにしようかと 考えています。 できれば、日本人の少ない園を希望しています。 (親子で英語の勉強の為にもと考えています。) また、来年小学校なので、プライベートスクールの情報も集めています。 私と子供(日本の保育園では年長さんです。)は日本語のみですが、主人は英語が話せます。 来月に一度フィリピンへ実際に行き、リサーチしてきたいと思っています。 場所や費用など、詳しい情報がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • フィリピンへの旅行

    この夏、フィリピンに家族で旅行します。 子供(1歳半)が一緒なのですが、子供は卵アレルギーがあるのでベビーフードを持ち込みたい、と考えています。 入国の際、ベビーフードの持ち込みは禁止(没収)されるのでしょうか? 上記のような事情がある場合、例えば医師の診断書などが必要でしょうか? もし、現地でベビーフードを購入できるなら、それでも良いかなとは思っていますが、日本のように成分を全て記載してあるかどうかが心配です。 上記の事でご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • フィリピンでiPhoneを使いたい!

    フィリピンと日本のハーフの高校2年生です! 今年の夏休みを利用して2週間だけ家族で フィリピンに遊びに行くことになりました。 ダバオのディゴスという町です。 わたしはフィリピンにいる間 自分のソフトバンクのiPhone5で LINEやSkypeなどを利用したいと考えています。 自分でもいろいろ調べたのですが 現地のWi-Fiは全く繋がらないとのことです。 カフェに行けばなんとか繋がるそうなのですが そんなにカフェには行けません。 やはり海外パケット通信し放題?みたいなのに 入った方がいいのでしょうか? それか現地の携帯をかりたほうがいいのでしょうか? また、現地の携帯をかりる場合 SkypeやTwitterが開ける携帯はかしだしているのでしょうか? 2週間だけなので迷っています... 質問たくさんですみません(>_<)