フィリピンの金融業界の信憑性について

このQ&Aのポイント
  • フィリピンの金融業界の信憑性について不安を抱えている人へ
  • フィリピンの銀行の信頼性や貯金の安全性について詳しく知りたい
  • フィリピンの金融業界の情報を求めている人へ
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピンの金融業界。特に銀行の信憑性についてお願いします。

こんにちは。 フィリピンの銀行に現地としては大金な数千万円ほど(Max5千万) お金を現地銀行に置いておこうと思っているのですが、メインバンクでも少し不安があります。もちろん信頼性のある弁護士(欧州で14年間留学していたのでその時のボーディングスクールの友人で現在弁護士)もつけますが、肝心な銀行の方がが心配です。例えば貯金がゼロ又はなくなるとか等。 フィリピンは個人的に好きな国ですので気はそそれるのですが、あまりフィリピンの金融業界のいい噂を聞かないので考慮中です。 とにかく自然災害の他にあらゆる故意的災害が起こりうる国ですし(笑) どなたか詳しい方フィリピンの銀行事情の色々を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.1

フィリピンのメインバンクであるPNBは筆頭株主だったかオーナーだったかが、 華僑の人(タン)であります。 フィリピン経済は実質華僑に握られていて、 メトロバンクも同じです。 過去の事件を見る限りですが、 銀行強盗そのものが 「内部手引き」 や、 不正経理の穴埋めに仕組まれ 「被害総額の水増し」 が行われているようです。 そして、 強盗により 「あなたのお金が無くなった」 と言う事例がありました。 また、 口座から引き出す額が大きい場合 「数日」 とかの時間がかかります。 預金額が大きい場合、 死亡時受取人の指定が求められると思いますが、 指定人をその国の人にすると (例えば配偶者以外) 危ないですよ・・。 いろいろお判りのようですが、 日本の銀行とは比べようも無いほどシステムが違いますから、 日本人と言うだけで標的にされる可能性があるかもしれませんね。

toshi722
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 日本人=Market or Targetですからね.... 参考にさせていただきます。