• ベストアンサー

今のフィリピン(マニラ)の治安について

来年の1月中旬頃に仕事でフィリピンに行く予定でいます。 現地の治安等、知っておいたほうが良い情報等ありましたらお願い致します。

• kkksk
  • お礼率90% (414/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

海外に行かれる場合は外務省の安全情報をまず確認しましょう。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=013 次いで現地日本大使館サイトでチェックします。 また、基本的な習慣の違い等によりトラブル等を避けるために、一般的なガイドブックを買って注意事項をまじめに読みます。 これで基本的なトラブルを避けることが出来ます。 よく言われているように、スーツケースにすぐ分かるように自分の名前緒を書かない。(情報がながれ到着ロビーで名前で呼ばれ、いかにも迎えに来た様に案内され、身包み剥がされる。) 堂々と迎えに来ている人物に対しても、自分から名前や会社名を言わない。 基本的に漢字で書いたプラカードか紙を持って迎えてもらう。 夜一人で遊びに行かない。 ちなみに日本のやくざの方が一番のかもだそうです。 自信を持っているし、現金を持っているからだそうです。 でも、銃を突きつけられると怖さを知っているのでおとなしくなるからだそうです。

kkksk
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有難うございます。 ご意見を参考に行ってきたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• route37
回答No.2

今月6日から14日まで所用で、マニラ(マラテ地区)に滞在しておりました。繁華街には要所に警察官が警戒監視しています。そうした警察官に対しても気さくに話をすることができます。要は諸外国に対しては日本以上に注意を払ってください。危険かどうかは場所、時間帯で判断できると思います。フィリピンが最も危険な国ということはありません。

kkksk
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有難うございます。 ご意見を参考に行ってきたいと思います。 本当に有難うございました。