• 締切済み

フィリピンで商社設立

日本人ではありません、一応日本語できる外国人です、今現在東南アジアのパキスタン国に暮らしています。フィルピンでは中古車を輸入売買関係の商社を設立したいです、つまり日本から中古車を輸入して、フィリピンに売りたいです、それにつきまして、原則を知りたいです、現地の人の名前を借りる以外方法ありますか?その場合の費用どのぐらいかかるか?詳しい方、フィリピン情勢に詳しい方、既にフィリピンで商売やっている方ご連絡お願いいたします。 フィリピンの治安はどうでしょうか?あんまり良さそうではない、ビジネスマンの誘拐すごく多い、治安の悪い国であること聞いたことありますけど本当ですか? ご連絡をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • krissian
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、私は約10年間程、フィリピンで日系現地法人(製造業)の現地をしていた者です。訳があり、退職して日本に戻りましたが、子供の学校の事も有り。妻(フィリピン人)と子供(同)は現地に残してあります。さて、原則ですが、私が説明するより、下記urlを参考にしていただければと考えます。http://www.jetro.go.jp/jfile/country/ph/invest_09/pdfs/010012500309_009_BUP_0.pdf また、治安の問題ですが、最近のフィリピンは以前に比べ治安も良くなり、経済発展もそれなりに上向き、皆さんが思っているよりか良くなっているのではないかと思います。誘拐や犯罪も危険な場所(ゲリラ地域など・・・)に近づいたり、派手な生活をしなければさほど問題は無いのではないでしょうか?私も、現地での経験と人脈を活かし又フィリピンに戻りたいと思っています。がんばって下さい!

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/jfile/country/ph/invest_09/pdfs/010012500309_009_BUP_0.pdf
india1
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィリピンって

    ここ数年、マレーシア、バリ、タイランドと熱いとこばっか旅行してます。特に南の方テロの印象と誘拐や政治上の混乱の印象が悪くて今まで避けて来ましたが、海ということではやっぱいいなあ、と思い直して今度フィリピンに行こうかなと思います。いつも、自前の一人旅です。多少は検索でHPなどみましたが、健康と治安の面にしぼって、アドバイスいただけませんか。よろしく。近畿おっちゃん。

  • フィリピンからの食物輸入(トラブル)

    知人(フィリピン人-女-45歳くらい-日本滞在許可有)がフィリピンから食べ物を輸入して、小さな雑貨屋を開くことになりました。食べ物といっても生ではなくいわゆる「ドライフルーツや魚の乾物、お菓子」などです。彼女はフィリピンに仕入れに行ったのですが、事前に日本国内の輸入代行会社に確認して「輸入は問題ない」と言われ、それを信じ、輸入代行もその業者に頼んだとのことです。 フィリピンから小さなコンテナで荷物を送り、彼女も日本に戻り、荷物の到着を待っていました。 すると、輸入代行会社は「荷物は横浜港に着いたが、お渡しできない」と連絡をよこしたそうです。「廃棄」という言葉が出たそうなので、たぶん食物検疫の方に引っ掛かったと推測しています。 事前に確認した社員(名前からして韓国人)を電話に出してくれと言っても、別の担当者(日本人)が鼻笑いしながら不真面目に受け答えするだけだそうです。 彼女にしてみれば、全財産とはいかないまでも、かなりの大金を仕入れに支払済みです。 話が長くなりましたが、皆様のお知恵を借りたいのは、 1.なんとか食物検疫を通す方法はないか? 2.もし、輸入をあきらめるとしても、代金を輸入代行業者に弁償してもらうようなことはできないか? その場合、どのような方法をとればいいのか? 苦情窓口などもあるのか? などです。 このまま、事務的に廃棄処理などをされてしまうと、彼女の今後の人生に影響を与えると思います。ぜひとも、皆様のご教授をお願いします。

  • フィリピンで会社を持っていますが、日本からの中古家電をフィリピンにて販

    フィリピンで会社を持っていますが、日本からの中古家電をフィリピンにて販売と考えています。 日本国内にて中古家電の収集方法教えていただける方居ませんか?

  • フィリピン旅行

    最近話題のオンライン英会話でフィリピンを好きになり、今度無謀にも一人旅(一度学校の行事で海外に行ったことがありますが、個人旅行では行ったことがありません)をしてこようかと考えておりました。 オンライ英会話はセブ島にあるので、出来ればセブ、金額によってはマニラあたりを考えておりました。 ここの掲示板でフィリピンについて検索してみたのですが、フィリピンの治安は最悪と何人もの方が書かれていました。 講師は治安は問題ないと言っていたし、ネットでは今後の構想としてかなり綺麗なリゾート開発を行っているようで、治安に関してはまあ問題ないのかなと思っていたのですが。 海外経験が少なく、語学力もなんとか出来るくらいの者に、フィリピン一人旅はやめた方がいいでしょうか? また、一人旅を安全に(もちろん日本のようになんてことは思っていませんが)いけるとすれば、どこの国がオススメでしょうか? 英語が通じる国でお願いします。

  • 貿易、輸入コンサルタント・貿易、輸入商社??

    『貿易コンサルタント』 『輸入コンサルタント』 『貿易商社』 『輸入商社』 の区別がわかりません。誰か教えてください。 現在、中国で日本で企画したオリジナル商品を作って輸入してくれる会社を探してます。業務内容で言うと上のどれにあたるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • フィリピン留学について

    語学学習のため、オーストラリア・ニュージーランド・カナダでの留学を考えていたのですが、 フィリピン留学もいいかな、と考えるようになりました フィリピンの方が安く、英語を話す環境が整っていて、しっかり、先生がマンツーマンで教えてくれる、日本からも近い、寮では食事などの生活費も無料と、 フィリピン留学で検索してみると、そう書いてある紹介ページもあるのですが、 実際はどうなのか、フィリピン留学を経験した方に、状況を教えていただきたいのですが。 行くとしたら、できるだけ早く、遅くとも来年春までには、3か月位の滞在で考えています。 また、治安の方も、生活環境も、どうなのでしょうか? それから、選ぶとしたら、どこのエージェントがお勧めか、御存じの方、どうか宜しくお願い致します。

  • アルコール輸入会社 設立について

    日本でアルコールの輸入販売会社を設立するには、認可が必要だときき、また個人経営ではなかなか困難であることを伺いました。 ただ、サイトをいろいろみてみますと個人で輸入会社を設立された方もいらっしゃるようですので、お尋ねしたく掲載させていただきました。 アルコールの輸入販売会社を設立するための要件等がわかるようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。

    フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。 保険会社(AIU)に連絡したところ、ホテル(ホワイトサンズ)までドクターが往診してくれるように手配してくれました。 ドクター到着後、ホテルの部屋で点滴を受けました。 東南アジアは初めてだったのですが、フィリピンで注射を受けても特に問題なかったのでしょうか??(注射針とか、なんだか少し怖くて・・・) フィリピンでお医者さんにかかったことのある方、おしえていただけるでしょうか?

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • 商社と小売の関係

    商社が仕入れた商品を、加工することなく小売業者が売っているとします。例えば日本には無い物だったりして、爆発的に売れている。商社もバカではないので、最近は子会社などを作って、自ら仕入れ、自ら売っている商品もあるという認識です。合っていますでしょうか? でも、それが全扱い商品ではないのは、なぜでしょうか?売れないと判断している商品もあるということでしょうか?それとも輸入はできるが、ある商品については、小売業者の方が、市場開拓が進んでいるから競争には負けると判断しているのでしょうか?いずれにしても商社自らが商品を売る場合、どの小売よりも安く売れる。その認識は合っていますか? ここでもう一つ疑問なのは、商社の売り上げです。小売に渡した時点で、商社としての売り上げは確定する。つまり、自ら売らないと1個当たりの儲けは減るけど、売れないリスクは回避できる。つまり在庫は全て、小売業者が抱えることになるという認識は合っていますか?

このQ&Aのポイント
  • ラベルプリンターQL650TDの初期化方法についての質問です。調子が悪くなり、新しいシリーズのものへ買い替えましたが、データが残っています。工場出荷時に戻したいです。初期化の方法がわかる方、教えてください。
  • 質問者はラベルプリンターQL650TDの初期化方法を知りたいとのことです。調子が悪くなり、新しいシリーズのものに買い替えたため、このラベルプリンターを処分したいそうですが、データが残っているため、工場出荷時に戻したいとのことです。初期化の方法について詳しく教えてください。
  • ラベルプリンターQL650TDの初期化方法を教えてください。質問者は調子が悪くなり、新しいシリーズのものに買い替えたため、このラベルプリンターを処分したいそうですが、データが残っているため、工場出荷時に戻したいとのことです。初期化の方法について詳しく教えてください。
回答を見る