• ベストアンサー

今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか…。

私は今、高校1年生の15歳です。高校生活にも慣れ始め、毎日楽しい日々を過ごしております。 さて、本題ですが、私は部活の顧問の先生に恋心を抱いてしまったようなのです。先生はとてもユーモアのある方で、優しい先生です。勉強も教えるのがとても上手で、すぐに理解出来ます。ですから、初めは「面白い先生」や「優しい先生」というイメージだったのですが、段々と違ったイメージ、「好き」という感情を持つようになりました。 先生は3年生の先生なので、部活がない時は、全くと言っていい程会う事は勿論、見る事も出来ません。そうすると、その日1日がイマイチ楽しめなかったり、気分が落ち込んだりしてしまいます。(友達にも度々心配されてしまいます。) きっと、この「好き」という感情を持ったのは、憧れや尊敬している事が関係していると思いますし、この恋が実る事もないだろうと思うのです。(先生は34歳で私と約20歳もの歳の差ですし…。) この恋は今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか? 私はまだ高校1年生ですし、これから楽しい事も沢山あると思います。片想いというものは案外楽しいものなのですが、「実らぬ恋」で高校生活3年間が終わってしまうような事は避けたいのです。 先生は独身なので良く「結婚したいな~。」と愚痴まじりで相談してくれるし、冗談で「結婚して!」とか「愛してるよ。」とも言われた事がありますが(笑)、それは私をただの生徒としか見ていないから言える事ですよね?(そこがまた悲しい…;;) 私は今後どうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか、分かりません。どなたかアドバイスでもありましたら、ご回答お願いします。 最後まで呼んで下さって、本当に有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quicksand
回答No.5

先生のことが好きになりましたか。 それって学校で会えるととてもうれしかったりしますよね。 さて一般に、ですが、教師と生徒というのはあまり 誉められた関係ではないですよね。。。 そういう意味では、仮に先生が yumaya さんのことが 好きだとしても、付き合いにくいですよね。 周りの目も気になりますし。 ですから、ここはひとつ我慢してください。 先生が yumaya さんのことを堂々と一人の女性として 扱えるようになるまで、です。 少なくとも卒業するまでは待たなければ ならないと思います。 それまで、女を磨いてその日を待ちましょう。 頑張ってくださいね。

yumaya
質問者

お礼

そうですね、とてもハッピーになれます。 ただ、友達は皆「キモイ」と口を揃えて言うので(私もたまに思うけれど)、そこがイタイですね;; 卒業するまでですか…。 あと2年と8ヶ月。。。もしかしたらその間に先生は結婚するかもしれませんね。そしたらすっぱり諦めがつくのですがね;; 頑張れという言葉、励みになりました。 ご回答して下さいって、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#11691
noname#11691
回答No.4

恋ですね。世間ではよくある恋のパターン。 貴女にとっては、とても貴重な体験。 しばらくは、「ドキドキ」体験を楽しんでみましょう。過程にすぎないかもしれません。結果につながるかもしれません。しかし、全てが貴女の貴重な体験です。宝物になります。今しか出来ない事は今体験しましょう。

yumaya
質問者

お礼

しばらくこの貴重な体験を楽しんで見るのも手ですよね…。ただ、楽しんでいるうちにどんどん深入りしていく気がして…;; ご回答有難う御座いました。

• seven_52
回答No.3

ごめんなさい。 先生としてはいいのでしょうが(理解できる教え方)男性としては。。。 ちゃんとした大人の男性は相手がどんな人であろうとも冗談で「結婚して!」とか「愛してるよ。」とは言いません。 ましてや付き合ってる訳でもない女性に。 たとえ生徒であっても恋愛対象になりえないとは言えない。 でもあなたは先生と付き合ってる訳でもない。 そんな付き合ってもいない女性(しかも生徒、教え子)に冗談でそんな事を言う男性は信用ならないのが大人の世界だと思っていました。 コレとは別に。 人を好きになる事はいい事です。 どうするかは卒業してから考えましょう。 あなたが在籍中だと先生に教育委員会からとか圧力がかかって先生自身が嫌な目にあうかも知れないから。 残念ながら、まだまだタブー視されてるのです。

yumaya
質問者

お礼

「愛してるよ。」の発言は、私も最初はビックリしてしまいました。私はテニス部に入っているのですが、その時に先生とダブルスを組んだのです。それで、私は上手くフォロー出来て、点が取れたので言ったんだと思いますが…。今は「先生は変な人」というのが良く分かっていますので、多少の哀れみの目で見守っています。 本題の件はとりあえず、様子を見てから決めます。 夜分遅くに答えて下さって有難う御座いました。

• gyounosuke
回答No.2

現実問題として、先生とあなたは交際することは出来ません。教師としてそれは出来ないのです。もし、あなたと付き合ってしまったら社会人として問題です。周囲に発覚した場合先生は責任をとらされることになるでしょう。 卒業までの3年間は「実らぬ恋」であることが確定していますから、それが嫌ならばすっぱりと諦める以外に選択肢はないですよ。

yumaya
質問者

お礼

教師と生徒間での交際は認められていませんよね。それは十分に分かっているので、やはり諦めるべきなのでしょうね。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

あきらめるべきです。教師と生徒は恋愛してはいけないので 

yumaya
質問者

お礼

そうですよね…。 回答有難う御座いました。