• ベストアンサー

今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか…。

私は今、高校1年生の15歳です。高校生活にも慣れ始め、毎日楽しい日々を過ごしております。 さて、本題ですが、私は部活の顧問の先生に恋心を抱いてしまったようなのです。先生はとてもユーモアのある方で、優しい先生です。勉強も教えるのがとても上手で、すぐに理解出来ます。ですから、初めは「面白い先生」や「優しい先生」というイメージだったのですが、段々と違ったイメージ、「好き」という感情を持つようになりました。 先生は3年生の先生なので、部活がない時は、全くと言っていい程会う事は勿論、見る事も出来ません。そうすると、その日1日がイマイチ楽しめなかったり、気分が落ち込んだりしてしまいます。(友達にも度々心配されてしまいます。) きっと、この「好き」という感情を持ったのは、憧れや尊敬している事が関係していると思いますし、この恋が実る事もないだろうと思うのです。(先生は34歳で私と約20歳もの歳の差ですし…。) この恋は今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか? 私はまだ高校1年生ですし、これから楽しい事も沢山あると思います。片想いというものは案外楽しいものなのですが、「実らぬ恋」で高校生活3年間が終わってしまうような事は避けたいのです。 先生は独身なので良く「結婚したいな~。」と愚痴まじりで相談してくれるし、冗談で「結婚して!」とか「愛してるよ。」とも言われた事がありますが(笑)、それは私をただの生徒としか見ていないから言える事ですよね?(そこがまた悲しい…;;) 私は今後どうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか、分かりません。どなたかアドバイスでもありましたら、ご回答お願いします。 最後まで呼んで下さって、本当に有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.5

先生のことが好きになりましたか。 それって学校で会えるととてもうれしかったりしますよね。 さて一般に、ですが、教師と生徒というのはあまり 誉められた関係ではないですよね。。。 そういう意味では、仮に先生が yumaya さんのことが 好きだとしても、付き合いにくいですよね。 周りの目も気になりますし。 ですから、ここはひとつ我慢してください。 先生が yumaya さんのことを堂々と一人の女性として 扱えるようになるまで、です。 少なくとも卒業するまでは待たなければ ならないと思います。 それまで、女を磨いてその日を待ちましょう。 頑張ってくださいね。

yumaya
質問者

お礼

そうですね、とてもハッピーになれます。 ただ、友達は皆「キモイ」と口を揃えて言うので(私もたまに思うけれど)、そこがイタイですね;; 卒業するまでですか…。 あと2年と8ヶ月。。。もしかしたらその間に先生は結婚するかもしれませんね。そしたらすっぱり諦めがつくのですがね;; 頑張れという言葉、励みになりました。 ご回答して下さいって、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11691
noname#11691
回答No.4

恋ですね。世間ではよくある恋のパターン。 貴女にとっては、とても貴重な体験。 しばらくは、「ドキドキ」体験を楽しんでみましょう。過程にすぎないかもしれません。結果につながるかもしれません。しかし、全てが貴女の貴重な体験です。宝物になります。今しか出来ない事は今体験しましょう。

yumaya
質問者

お礼

しばらくこの貴重な体験を楽しんで見るのも手ですよね…。ただ、楽しんでいるうちにどんどん深入りしていく気がして…;; ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

ごめんなさい。 先生としてはいいのでしょうが(理解できる教え方)男性としては。。。 ちゃんとした大人の男性は相手がどんな人であろうとも冗談で「結婚して!」とか「愛してるよ。」とは言いません。 ましてや付き合ってる訳でもない女性に。 たとえ生徒であっても恋愛対象になりえないとは言えない。 でもあなたは先生と付き合ってる訳でもない。 そんな付き合ってもいない女性(しかも生徒、教え子)に冗談でそんな事を言う男性は信用ならないのが大人の世界だと思っていました。 コレとは別に。 人を好きになる事はいい事です。 どうするかは卒業してから考えましょう。 あなたが在籍中だと先生に教育委員会からとか圧力がかかって先生自身が嫌な目にあうかも知れないから。 残念ながら、まだまだタブー視されてるのです。

yumaya
質問者

お礼

「愛してるよ。」の発言は、私も最初はビックリしてしまいました。私はテニス部に入っているのですが、その時に先生とダブルスを組んだのです。それで、私は上手くフォロー出来て、点が取れたので言ったんだと思いますが…。今は「先生は変な人」というのが良く分かっていますので、多少の哀れみの目で見守っています。 本題の件はとりあえず、様子を見てから決めます。 夜分遅くに答えて下さって有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

現実問題として、先生とあなたは交際することは出来ません。教師としてそれは出来ないのです。もし、あなたと付き合ってしまったら社会人として問題です。周囲に発覚した場合先生は責任をとらされることになるでしょう。 卒業までの3年間は「実らぬ恋」であることが確定していますから、それが嫌ならばすっぱりと諦める以外に選択肢はないですよ。

yumaya
質問者

お礼

教師と生徒間での交際は認められていませんよね。それは十分に分かっているので、やはり諦めるべきなのでしょうね。 ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あきらめるべきです。教師と生徒は恋愛してはいけないので 

yumaya
質問者

お礼

そうですよね…。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 先生に恋?

    高校2年の女子です。もしかしたら、自分は先生に恋をしてるかもしれないんです。その先生は部活の顧問の40歳・独身で、先生が部室からいなくなると寂しく思ったり、先生が笑うと嬉しかったりするんです。それは好きってことなんでしょうか??好きとはどんな気持ちのことを言うのですか??いろいろ考えていくうちに分からなくなってしまったんです; 本気で悩んでるのでお願いします!!

  • 恋愛相談

    僕は今高校生なのですが バイセクシャルで男の先生のことが好きになりました 周りにゲイとかの人がいないので相談が出来ないのでここで人生相談のようなことをしたいと思います 相手は部活の顧問です この感情は高校生特有のすぐ好きになってすぐ冷めるみたいなものかなと思っていたのですがなんせ 一年の最初からどんどんと気持ちが大きくなって2年経ったのでちゃんとした恋心なんだろうなと僕は解釈しました。告白はずっとしたかったのですが、今告白して振られたら気まずくもなるしまぁ生徒と先生なのでまず断られるとは思います。先生はノンケだとは思うので 振られる前提で話しますけど 卒業と同時に告白しようと思ってて振られたら、 新しい恋に移行できる気がするんです。でも久しぶりに人のことをちゃんと見て好きになったので振られてはい次とはならないんですそれじゃ自分も報われないしでも告白しなかったら後悔もするし何が一番いい判断なのか悩んでも 答えが出なかったので人生相談という形で投稿させていただきました今文にして書いたこの気持ちが少しでも報われるような結果になればいいとは思うけど人生そんなに甘くもないしでもこうやって悩めるうちはまだ余裕があるということだから あと残りの一年悩んで悩みまくって 自分がこれでいいと思うような結果を出せれたら良いなと思いますここまで見てくれてありがとうございます。良かったら自分ならこうするなど意見を書いていただけたら参考にもなるのでよろしくお願いします

  • もうすぐ卒業です!

    私は、現在高校3年生です。あと1ヶ月足らずで卒業です。 お世話になった先生方(担任、部活の顧問など)にお礼をしたいのですが何を あげればいいのかわかりません。担任の先生にはクラスのみんなから100円くらい集めようと思ってます。←4000円集まる予定。やっぱり花束がいいのでしょうか?部活の顧問の先生は、このあいだ結婚されたということなので、そのお祝いもあげたいと思っています。どんなものをあげればよいのか教えてください!

  • ご祝儀で

    高校生なんですけど、今度部活の顧問の先生の結婚式に行くんですけどご祝儀ってどのくらい包めばいいんですかね? 9人でまとめて包もうとおもっています。

  • 先生を好きになりました

    部活の顧問の先生を好きになってしまい悩んでいます 先生は既婚者で 歳もそれなりに離れてます 一時の感情なのはわかってますが 何か行動したいです(Д)・・・

  • 高校の部活動の顧問について

    高校の先生をめざそうか検討しています。 1.高校の部活で、顧問の人はだいたい何時くらいまで担当しているのでしょうか? 2.高校の教員もどこか顧問をもたないといけないものでしょうか?中学校の先生はよく担当していたイメージがあるのですが。 3.若い男の教員は運動部をまかされると聞きました。得意な運動や文科系部活動がない教員の方は顧問はどうされているのでしょうか?

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • これって恋ですか??(2)

    この1年間ずっと先生のこと考えてました。今の高校生活は楽しく、やりたい事も見つけ充実した毎日です。でも、今日あった事、あれもこれも『先生に話したいなーっ』とか考えちゃうんです。何かに悩んだとしても、『このこと相談したら、先生はきっと~って言うだろうなぁ』とか。 でもそれって自分自身、本当に高校生活楽しめてるのかなって疑問になります。 今高校で頑張ってる自分をただ先生に見てもらいたい、知ってもらいたいだけっていうか・・・。そのためだけに頑張ってるのかな・・・って。 時々、中学の友達に会うと『たまには中学に遊びに行こうよ!』っていう話になるんですけど、お互い忙しくてなかなか中学には遊びにいけないんです。。。 最近は毎日のように『ひさしぶりに先生に会いたいなぁ』って、そんなことばっかり考えてます。 でも中学に遊びに行っても、先生も部活の顧問とかで忙しいだろうし、あんまり話もできないと思います。別に私は先生と『教師と生徒』以上の関係になりたいなんて思ってません。その先生に限って『教え子とどうにかなっちゃう』なんてこともありえないですし。だからこそ信頼してるし、好きでもあるんです。 自分でも何言ってるかよくわからなくなってきたんですけど、もうどうしたらいいかわからないんです。・・・これって私は先生に恋愛感情を抱いてるんでしょうか?? 友達にはみんな彼氏ができて、私も時々彼氏欲しくなったりします。 高校に入って好きな人ができたこともありましたが、『あの人カッコイイ★』っていうぐらいで、それがホントの恋だとも思えないんです。 とにかく毎日先生のこと考えちゃってて、今日だってテスト期間中なのに、全く勉強に集中できません。 アドバイスお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230598

  • 結婚する方へのメッセージ

    学校の部活の顧問の先生がこの度結婚されることになって、皆で、メッセージを送ることになったのですが、どのようなことを書いていいのか、全く、検討が付かないのですが、どのようなことを書けばいいのか、アドバイス的なものを頂けないでしょうか?