• ベストアンサー

リカバリした方が賢明でしょうか?

ウィルスに感染しました。ノートンを入れていたのですが警告が出て『OK』をクリックしてもまた警告が出るの繰り返しでイライラ、PCは重くなるし対処の仕方がわからずでノートンをアンインストールしてウィルスバスターのオンラインスキャンでスキャンしたところTSPY_ONLINEG.QBP TSPY_ONLINEG.FGF に感染しているようです。しかしこのスキャンでは駆除できないようなので、新たにウィルスバスターをインストールしたら駆除は無理でも隔離して安全になるのでしょうか。手動削除は自分では無理そうなのでPCを購入前の状態に戻すリカバリをした方が賢明なのでしょうか。すみませんが教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、中国系のMalwareに多いオンラインゲーム関係のTrojan-Spyですね。 ShellExecuteHooksとか使ってるようですので、リカバリが賢明です。 日頃からシステムも含めてバックアップ取っていないと、いざという時にホント困りますよ。

その他の回答 (4)

noname#63050
noname#63050
回答No.5

以下のような情報がネット上で見つかりました。 TSPY_ONLINEG.QBP http://www.threatexpert.com/report.aspx?uid=9858113f-9bdf-4621-a46c-966ea78dd561 http://www.threatexpert.com/threats/tspy-onlineg-qbp.html TSPY_ONLINEG.FGF http://www.threatexpert.com/report.aspx?uid=17cb7307-8e84-4fe8-a93d-84259fb957bd PCの中級者ならこれらの情報で手動削除に挑戦しますけど、初級者にはちょっと壁が高い。専用のremoverを検索してみましたが、残念ながらヒットしない。中国人ゲーマーをターゲットにした最新のウイルス(亜種)なので、セキュリティソフトが後手に回っている・・・・・ということですね。 書きたくないけど、手遅れの意見: 1. 質問者さんには、リカバリを超える提案は見つかりません。  2. ANo.2で提案されているバックアップ・ソフトの導入をお奨めいたします。Acronis(sourcenext製で十分)、HD革命、Lifeboat社の製品、・・・いろいろありますから検討してください。ゲーム直前にCドライブをまるごとバックアップして感染に備える、という使い方が考えられます。 3. 「システムの復元」機能は、復元用の保存ファイル自体が感染しますので、標準的な手動削除手順では真っ先に無効にします。ですので、マルウェア対策の観点からは、百害あって一利なしです。バックアップ・ソフトを導入して「システムの復元」は無効にするのが安全確実です。 4. できれば、レジストリエディタの使い方を勉強してください。

1969kt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリします。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

似たようなやつ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_ONLINEG.CAB 検出したファイルを手動で削除するらしいが。ファイルの場所にたどり着いて削除もできないということかな。 レジストリの修正も自分でやるようだし、 ノートンの警告はなんだったのか気になるところ。ファイアーウォールのプログラム制御の警告だったのか。 リカバリは基本だね。

noname#85510
noname#85510
回答No.3

ウィルスバスターで完全スキャンをする事。ウィルスが出て来ましたら、削除。それでもダメな時はメーカーに問い合わせる事。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

早い話が新規にノートンを入れなおしてみてください。 ノートンに限らず他のアンチウイルスソフトでも感染したら 機能がしなくなります。(ノートンが利用期間有効でしたら) リストア・リカバリは最終的な手段です。 でもまぁ、これが一番簡単で安心ですけどね。

関連するQ&A

  • ウイルスが出てしまいました

    ウイルスバスターのリアルタイム検索でTSPY_ONLINEG.BCB/TSPY_ONLINEG.CAR/TSPY_ONLINEG.BKT/TSPY_ONLINEG.BGG/TSPY_ONLINEG.といったウイルスが検索されてしまいました。 隔離フォルダに入るのですが削除しても又すぐに検索されてしまいます。 削除方法がわからず、困っています。 自分でもイロイロ検索して探してみて入るのですが(対処法法を) 少しでも皆様の知識をお借りできたらとおもい質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアとポート開放

    スパイウェアに感染しました。 ネットをしていたら、急に繋がらなくなると同時位に、ウイルス対策ソフトがウイルスの発見を知らせました。 一応ウイルスは駆除できたのですが、それ以降、ネットに繋がらない状態が続いており、本日初期化して繋がった状態です。 特に怪しいメールが来たり、怪しいサイトにも行った覚えはないのですが、ポート開放は行ってました(今は閉じております)。スパイウェアとポート開放の関係があるようでしたら教えてください。 あと、ネットには繋がらなくなったんですが、接続状態はパケットが送信で200前後、受信50前後、ADSLモデムの設定用のアドレスには繋がらない状態でした。これは、スパイウェアを削除した後も変わらなかったのですが、スパイウェアのせいだったのでしょうか。 PCやネットに関する知識があまりないもので、よかったら教えてください。 ちなみに、感染したものは TSPY_ONLINEG.GJR TROJ_DLOADER.KIN TSPY_LINEAGE.GGL TROJ_ONLINEG.GEH ほぼ、同じ時間に発見されました。下2つはすぐに、ソフトが隔離してくれたんですが、TSPY_ONLINEG.GJRは隔離も削除もできない状態で泣かされました。 使用PC:WinXP  ウイルス対策ソフト:ウイルスバスター(リアルタイム検索) モデム:WebCaster 3000MV (ADSL接続)

  • TSPY_ONLINEG.FXGトロイの木馬の駆除を教えてください

    TSPY_ONLINEG.FXG(トロイの木馬(の駆除方法を教えてください!) ウィルスバスター2008でトロイの木馬が見つかりました。駆除できません、と出てきてしまいました。 名前はTSPY_ONLINEG.FXG 対策方法を見たのですがレジストリをいじるなどでPC初心者には難しくて・・。 自分なりに調べてみて今Ad-Aware 2008という駆除ソフトを今実行しているのですが その他に初心者でも駆除できるフリーソフトや方法をご存知の方はどうか教えてください。

  • どうして削除できないの?

    ウイルスに感染しました。 トレンドマイクロのウイルスバスター2004が入っています。 PCのOSはWinXpHomeEditionSP2です。 昼ごろ ウイルスバスターがウイルスの警告を出しました。 ウイルス名はTSPY_VB.WSです。 感染ファイルを隔離しましたと出たので、 削除いたしました。 その後、手動でウイルス検索したところ 何も見つかりませんでした。 ですが、先ほどまた 同じウイルスが発見されやはり隔離されたと表示されました。 ファイルは C:System Volume Information\_restore{*******}\RP498\A0094122.exe です。(**は英数字とハイフンの羅列です。) 再び削除し、手動で検索しましたが、やはり何も出ません。 まだ感染しているのでしょうか? なぜかウイルス名がトレンドマイクロのページに無いもので、 これ以上の対処として何をしていいのか、 さっぱり分かりません。ご存知の方教えてください。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • VBS_REDLOF.Aに感染してしまったのですが…

    VBS_REDLOF.Aに感染してしまったので、ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードし、駆除しようとしているのですが、駆除できません。何回試しても感染ファイルが5つあります。手動にして駆除・隔離をして試してみるのですが、駆除・隔離ができません。一体どうしたらいいでしょうか?

  • TROJ_ROOTKIT.CGに感染した場合の駆除

    TROJ_ROOTKIT.CGなるウイルスに感染してるそうです ノートン、マカフィーのオンラインスキャンでは検知されませんでした がバスターで検出されました 手動削除にて駆除するみたいですが駆除するホルダー名がVIRUSらしい んですがファイルがみつかりません バスターの誤検出なんでしょうか? 同じような経験のかたいませんか

  • ウィルスバスターで「ウィルスが見つかりました」とでましたが

    いつもお世話になっています。WindowsVista使用です。 インターネットをしていて下記のような警告が出たのですが。 ウィルス名をクリックするとマイクロソフトからの対処方法が見れると書いてあったのですが検索されません。 ウィルスバスターのオンラインスキャンなどで検索しても何も検出されません。 どのように対処すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ウィルスバスター2007 警告 ウィルスが見つかりました ウィルスが見つかりました。確認の上、必要に応じて手動で 処理してください。 ファイル名: PerfectAV[1].exe ウィルス:  TSPY VB.ENC 実行した処理:隔離できませんでした。不要なファイル        であることを確認し、手動で削除してく        ださい

  • 緊急です。削除しても・・・

    ウイルスを削除したの「まだあなたのパソコンには1つウイルスが残っています」って警告がでます。 隔離しても、隔離ファイルにも出てこない。 復元をオフにして、スキャンして見つけて駆除しても出てきます。 ウイルスソフトはノートン2005 OSはXP 感染しているファイルはたしかloadadv458.exe ウイルスはdownloader trojです(自信なし) またわかったら補足します。

  • ウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリテイーゼロを使い始めました。zipで圧縮されたファイルをスキャンしたところウィルス感染ありで駆除できずファイルが隔離されました。しかしノートンアンチウイルスでスキャンしたところちゃんと駆除してくれました。いくつものファイルでそうなります。このソフトまともに使えてますか?