• 締切済み

親として失格でしょうか

福島第一原発の事故で、県外の旦那の親戚の家にお世話になっています。 自宅は福島県の退避圏外ですが幼い子供がいるので落ち着くまで避難する予定です。 同じような方は多いと思いますが、皆さんストレス溜まりませんか? 居候なので生活は合わせる事がほとんど、 小さな違いも積もれば大きなストレスになっています。 子供の為に親の私は我慢すべきなんですよね、避難したのなら。 一度、自宅に残る旦那に正直な気持ちを話し帰宅したいと伝えたら、私のわがままだと返ってきました。 うまくやれない私に問題がある等、親としてしっかりしろと。 私は旦那に話すまで、わがままではないかと自分でも考えましたが、ストレスがかなり蓄積されたので、爆発する前にと思い伝えました。 子育てが思うようにできないのも辛いです、色々指摘もされますし。 お金がかかってもアパート等部屋を借りる事も選択肢としてありますが、実現はできそうにありません。 帰宅したいと思いながらも、やはり今はまだ帰るには早いという思いもあります。 私自身、情緒不安定になっている部分もあるかも知れません。 帰宅を承諾しなくとも、もう少し私の気持ちを考えて話して欲しいと思うのは、甘えているだけでしょうか。 もっと内容をわかりやすく書きたいのですが、うまくまとめられずにすみません。 期間の先が見えない同居に、子供の為だからと愚痴も言わず耐える事ができなくて情けなくも思いますが、もう、日々やっと暮らしている感じです。

みんなの回答

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.19

お疲れさまです。拝読していて「これは大変だ…」と感じました。 数日前、朝日新聞に「子供の家で嫁に気を使うくらいなら避難所の方がいい」と戻ってきた高齢の方々の話が出ていましたが、同じ苦しみを抱えている方が多いのでしょうね。 私は東京在住で、2人の子供を育てている32歳の母親です。 都心で時短勤務をしていますが、当日はビルのエレベーターが止まり、36階からヒールで階段を降り4時間歩いて帰りました。 収まらない余震・乳児の水道水の摂取制限・食料品の買い占め・計画停電で電車の本数が少ない…といったイレギュラーな出来事の連続に、3~4月は疲労とストレスが溜まりまくりました。 私は好きで働いているので、この程度の苦労で「ストレスが溜まる」なんてことを口に出せる立場ではありませんが… ちょうどイヤイヤ期に入った下の子の相手をしながら溜息をついてしまったこともあります。 余震が続き原発問題が収束しない不安だらけの中、幼いお子さんがいて、旦那さん方のご親戚のお世話になっていれば、ストレスが溜まって当然だと思いますよ。 育児中ではなくても、たとえ自分側の親戚でも、一度も一緒に暮らしたことのない人たちと共同生活をするって大変だと思います。 ただ、ご主人も相当お疲れだと思います。 たった一人で不安に耐え、帰ってもお子さんのいない家で食事をして寝ているご主人からすると「わがまま」と思われてしまうかな…とも感じました。 おそらくご主人も、奥様の居候としての立場やお気持ちを斟酌して答える余裕が今はなくなっているのではないでしょうか。 他に選択肢がないのなら、お子さんと一緒になるべく外に出て気分転換する等、少しでもストレスを発散できる方法を見つけられるといいですよね…。 夫婦共に、代々東京の家系です。 東北電力管轄の福島県に原発を置かせてもらい、散々電気を使いまくって「東京や横浜の夜景は世界一キレイだよね」なんて話していた頃の自分を殴りに行きたい気分です。 福島の方にこんな思いをさせて…恥ずかしい限りです。 お体に気をつけてお過ごしください。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 震災当日は大変でしたね、その後の都心での事はテレビで見ていましたがストレスを感じるのは当然のことです。 ただ、原発に関してはもっと辛い思いをしている方が沢山いる事を意識しなければならないんですよね。 体も気遣って下さって嬉しいです。 気分転換に買い物しても、帰れば「どこに?何買ってきた?」と聞かれてまた気持ちが戻ってしまう時があります。 何気ない会話も、干渉に感じてしまう自分が何より嫌ですが、うまく発散できる方法を考えたいです。 そして、旦那の気持ちも理解できる余裕を持ちたいです。

回答No.18

厳しい回答や、礼儀のない意見にもきちんと回答されていて、良く言えば誠実な悪く言えば生真面目な方なのだなと思いました。 地震・原発問題のあとに、義理の親戚との同居、しかも旦那さんはいない。相当なストレスだと思います。 すごく頑張っておられると思いますよ。全てご夫婦でお子さんを少しでも安心できる環境で生活させたいという思いからですよね。 旦那さまも質問者さまも頑張ってらっしゃると思います。 避難生活に愚痴が出るのも、日常へ戻る一歩だと思います。避難できる親戚がいるだけありがたいと思っていても、だんだんストレスになってきますよね。現在の環境を比べる対象が震災直後や被害の大きいところに比べればありがたいし、日常と比べれば不便なんですよ。比べる対象が日常であることはそんなに悪いことじゃないと思います。気持ちが復旧してきているってことじゃないでしょうか。 でも現実被災地や、原発問題はまだまだ復旧したとは言えない状況ですから、辛いですよね。 本当は、愚痴を聞いてもらって「辛いけど頑張ろうな」って言ってもらえたらいいだけの話だったんじゃないかなって思います。 でもお礼を拝見していると旦那さまはそういうタイプじゃないみたいですね。 だったらどうすればいいか。質問者さまからそう言ってと頼んじゃってはどうでしょうか。 全然甘えてないですよ。むしろもっと甘えましょう。 言わずに気持ちをわかってもらうのはとっても難しいです。だから今こういう状態だからこう言って欲しいって伝えてみてはいかがでしょうか。 「夫婦で決めたことだし、子供のためだし、お世話になっている身で私がワガママなのはわかっている。でもどれだけ我慢しても強くあろうと思ってもストレスはたまる。だから『いつか必ず終わることだから、今は辛いけど頑張ろうな』って言って。」って。 旦那さまも歯がゆい思いをされてると思いますよ。夫として父親として家族を安心させたくても放射能が相手ではできることはほぼないし、親戚に頭下げて家族がお世話になっている状況で、不満を言われても改善するすべもないでは。 一人で自宅で頑張ってる旦那さまにも感謝やねぎらいの言葉をあげてください。「頑張ってくれてありがとうね。」とか。 「愚痴ってごめんね。」「言ってくれてありがとうね。」とか、思いやって、思いやってもらって、そうして気持ちが少しでも楽になればいいなと思います。 もうね、嘘でもいいんですよ。言葉ってすごいもので労わる言葉をもらうだけで頑張ろうって気持ちになれるときもありますよね。だからそう言って欲しいんだってことを、旦那さまにお願いしちゃいましょう。もし旦那さまが例えば口先だけでもそう言ってくれたら、少しは気持ちが立て直せませんか? 100人の人に労わられるより、旦那さま一人から一言優しい言葉をもらうほうがいい場合もあります。 もし今がそうなら、それをそのまま旦那さまに伝えてみるのが一番だと思います。 あとは親戚の方もそれなりにストレスは溜めてらっしゃると思うので、口出しされたりはちょっとだけ聞き流したりしましょう。 今私の家に、親戚が母子3人避難させてくれって言われたら、震災が原因であれば勿論断れませんが、気も使うし帰ってと思っても言えないしなぁって思いました。なのでそこはお互い様、助け合いの精神で成り立っている生活ですから、ちょっとだけ我慢できたらいいかなって思います。 それでもそれでも辛かったら、そして帰ることに旦那さまがどうしても同意してくれなかったら、ご親戚にもなんとか口実作って、数日とか1週間とかだけでも帰れるといいかなって思います。一時帰宅というか、ちょっと様子見てきますとか、役所関係の手続きが、とかなんとか言って。お子さまは外で遊ばせないようにとかすれば旦那さまも理解してくれないでしょうか。 変な言い方ですが、少しリフレッシュしたら、また頑張ろうって思えますよね。 被災された皆様が一日も早く安心した生活を送れるように日本中で頑張りましょう。

sayuki_
質問者

お礼

頑張ってると言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます。 初めは生活の違いも笑って旦那に話せたんですが、だんだん笑い話にできなくなっていました。 一言、確かに言ってもらうだけでも違うと思います。 安らぎは子供にもらう事で何とか保っているところですが、旦那にもちゃんと声を掛けてあげようと思います。 ここではもちろん良くしてもらっている事もありますが、口出しされてしまった事ばかり残ってしまったりなかなかバランスよく受け取れないですが、もっと感謝して追い詰めないような我慢も必要ですよね。 一時帰宅も視野に入れ、頑張ろうと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.17

40代既婚男性です。 はっきり言って我儘だと思います。 津波や原発の影響で、ダンボールで仕切られたプライバシーもへったくれも無い体育館で生活している方々に比べれば、比較にもならないではないですか。 まともな食事ができて、風呂に入れて、柔らかい布団で寝ることができるだけで、今は満足するしかないと思います。 同じ境遇(避難する立場の人間として)にあったとして、ストレスどころか、まだ自分達はお世話になる親戚がいて幸いだ! と思う人の方が多いでしょう。 要は気持ちの問題です。 その意味では、今の状況を感謝の気持ちで過ごすことができないなんて、まだまだ未熟な人間だと思います。 それに、ストレス溜まるのは迎える側の方々も同じ。 あなたの家に子供がいる家族が長期滞在したら、どんな感じになっちゃうんでしょうね? やっぱり、居候している方々がストレスになると訴えるんでしょうかね・・・。 もっと大人になって下さい。 それでも厳しい(ストレス溜まる)ようだったら、今は自分が成長するための授業なんだって割切って下さいな。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避難所生活の皆様にとっては申し訳ない質問である事を承知の上で投稿させて頂きましたが、 不快な思いをさせてしまいすみません。 私がこのような状態であり、相手もストレスはあると思うと余計にここにいては悪いと言う気持ちもあります。 来てまだ日が浅いので、これから落ち着いて考えられるよう努力します。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.16

こんばんは。 確かにお世話になっていることへの感謝は必要だと思うのです。ただ正直に申しますと、これ以上の滞在は貴女自身の気持ちと裏腹になることですから、どんどんストレスがたまる一方かと思います。一番怖いのはそのストレスが原因となって、日常生活に支障をきたしてしまったり、お子さんに対して影響がでたりすることです。これは身近である分、放射線の影響より怖いと思います。 原発については今後どのようになるのかはわかりません。チェルノブイリ原発事故とは形は異なりますが事故後25年たっても完全なる終息は迎えていないんです。終息には長い時間がかかるものと思われます。 退避圏ではなく戻れるところがあるのであれば、戻ったほうがいいと思います。戻りたくても戻れない人は大勢いらっしゃいます。再び県外に出るときはどこか借りれるだけの余裕をお持ちになっていたほうがいいと思います。 あくまでも退避圏外ということですから、ご主人とお話になり一度戻られることが一番よいことだと思います。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭では分かっている事が、ストレスによって冷静に考えられなくなっていると自分で感じています。 ストレスで体調崩す事は、旦那は思っていないようです。 一時帰宅でも良いので戻れないか話してみたいと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.15

こんばんわ。  質問者さんの感情は当たり前ですよ。 親子でも家庭を持ち 数年たってから同居したってもう家庭のサイクルが違うから辛いのに、ましてや親戚の家でしょ?  質問者さんが辛い気持ちになるのは当たり前です。 避難できる場所があっただけ良かったです。って書かれてしまったら何も言えなくなるけど、それでも我が家に住むのとは違うんだから辛いに決まっています。  それを我が侭の一言で終わらすのはあんまりなのでは? 今 自宅に帰れないのは誰よりも一番質問者さんがわかってます。わかっているけど辛いから愚痴の一言でも言いたい・・・言って少しでも共感してくれたら明日また気持ち切り替えて頑張れるのでは?  愚痴の一つ言って 旦那さんが「お前の気持ちもわかる、俺も同じ気持ちだ、でも今は頑張りどころだ!二人で力合わせような。」の一言でもあれば質問者さん笑顔になれますよね?  その一言だけでも心に力が入るって私は思います。 我が侭なのは貴方の気持ちを考えない旦那さんです。  ただ・・・旦那さんもいっぱいいっぱいなんだと思いますよ。 だからこそ 今貴方が「旦那さんも辛いよね・・・私たちを守る為にいっぱいいっぱいだよね・・私も沢山いっぱいいっぱいだけど 家族といれる幸せを二人で守ろう、そして笑って帰りたいね。」って声をかけてみては?もしかしたら旦那さん泣いちゃうかもよ・・  旦那さん男です。男だからこそ愚痴を言わずに心に押し込んでいるのかも・・・ ここは良い女房の顔を出しましょう。貴方の辛さは私にはわかります。私は同居してます。  同居して家族になったな~って感じるまで数年かけてですよ。数年もかけるのにまだまだ月日経たない質問者さんが辛いのは当たり前です。我が侭じゃないです。私が質問者さんの気持ち受け止めますから、質問者さんは旦那さんの今現在辛さを胸にしまって一家の大黒柱として踏ん張っている旦那さんを包みこんであげてください。ここが女房の見せどころですよ。  偉そうに書いちゃってごめんなさい。 とても辛いと思います。でも辛いからこそ嫁そして母は笑顔になって欲しいと家族は考えると思うんですよ。  女って本当に辛いよね・・・辛くても笑顔でいろなんて酷な事言っていると私は思います。 でも嫁の笑顔 母の笑顔はかけがえのない勇気を家族に与えると私は思っています。  辛いからこそ笑顔でね・・ また 辛くなったらサイトに愚痴書いて下さい。  辛いんだ~~~ちっくしょ~~~ってね(笑) 辛いもん辛いんだよ!我が侭だろうが辛いんだよ!だって居心地の良い我が家に住んでいる記憶があるんだら辛いに決まってるじゃない!我が侭なんかじゃないよ!  長文失礼しました。  

sayuki_
質問者

お礼

共感してもらえて安心しました、ありがとうございます。 旦那に共感を求めるのは難しいですが、少しでも分かって欲しくて伝えていました。 でも、旦那の気持ちをちゃんと考えてあげられていない自分がいるのも確かなので、 気持ちが落ち着いたら声を掛けてあげようと思います。 今はまだできそうにないので。 読んでいて、後半は笑顔になれました。 辛くなったら、愚痴っちゃいます(笑)

noname#172935
noname#172935
回答No.14

No3です、厳しい発言にもお礼を下さり、大丈夫だなと思っています。 ストレスの意味を知っていますか?それはかけられた力によって捩じ曲げられたスプリングの様な物で 必ずそれを跳ね返す反発力の元にも成っているのです! 誰がどう考えても理不尽な今の生活!誰に言う事も誰の責任でもない、・・でも自分はひどい目にあっている! それはストレスそのものです、加えられた理不尽な圧力に何くそと!と言う反発力(ストレス)を持って下さい、 微力ながら日本中の人が貴方がたに力をかそうとしています、立ち上がる根本は貴方の足です、 周りの人にも、何くそ!くじけてはだめだと言う励ましをして下さい、それこそが最初の一歩でしょう!

sayuki_
質問者

お礼

ありがとうございます、私に足りない物を考え直して一歩踏み出します。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.13

こんにちは! 58歳の男性です。 仕事で心理のことをしております。 阪神淡路大震災のときは,避難した人や親を失った子供さんに対して数多くのカウンセラーがカウンセリングをしています。 御質問者様も限りなく避難者の心理に似ていると思います。 被災した人たちの心理は,その記録から,(1)最初は命が助かったことを素直に喜び,他の人の食糧の確保まで心配りする。落ち込んでいる人もいるが,「家流されたけれど命助かった。」と明るく振舞う。(2)避難所での不眠や他人のイビキでもめたり,新入りの避難者の座る位置を巡ってもめる。救援物資の分配で,避難所にきた食糧を自宅避難者へ持って行こうとしてもめる。ストレスが高まる。(3)仮設住宅入居について,不安と期待が交錯する。仮設住宅に入居できると少しずつ落ち着く。(4)数年かけて気持ち的には落ち着いていく。だいたいこんな感じです。  御質問者様は,今どの状態にあるか分かりますか?避難生活者でいえば,他人のイビキがうるさいとか,人間関係が苦になる次期です。また,住居について将来の不安を持っています。早く自宅に帰りたいが当分帰れないと思っている,そうでしょう?放射線より恐ろしいのがストレスです。このストレスをバカにしてはいけません。阪神淡路大震災のときも,震災後のストレスでの悩みが多かったです。そのためお酒の救援物資が喜ばれました。  私は,かつて,いわき市に住んでいたことがありますが,今は首都圏に住んでいます。先日,小学校の入学式に行ってきましたが,新1年生104人のうち,4~5人が九州などに避難(疎開?)していました。4月末に帰ってくるとのことでした。親が心配して,せめて子供だけは安全にと,母親と子供を九州の親戚等に預けたとのことです。御質問者様と同じですね。  ずばり言って3月15日(原発が水蒸気爆発した日)はどこで何をしていましたか?戸外にいた,木造家屋に中にいた,鉄筋コンクリートの建物の中にいた,などあると思います。3月15日の被曝量で決まるそうですから,今は,あんまり戸外に出なければ,退避圏外なら安全な部類です。  私からの提案として,今は安全圏なので,ご自宅に帰る時期だと思います。特にご自宅が鉄筋コンクリート造りならなおさらです。放射線は10kmほど原発から10km離れていると,そうとう線量が減少します。これは空気の層による遮断です。⇒分かりやすく説明すると,飛行機に乗ったり1万メートル上空(10km),高い山に登ると放射線量が増大する話を聞いたことあると思います。高さで考えて理解できるなら,それを横にして考えてみると,原発から10km以上離れた30kmの自主避難以上離れていれば,現状では安全圏です。  10kmの高さで理解できるのですから,それを横の距離にすればリスクが想像できます。放射性物質は花粉のようなものでこれは風向きに左右されます。  問題は,せっかく妻子を避難させて心配してくれたご主人様への説明ですね。50km以上離れていれば説明もむつかしくありせんが,30~50km未満だと,ご主人様が心配するでしょう。なにしろ,政府は必要な情報を発表しなかったり,原子力学者のほとどが補助金ももらっている御用学者です。放射線の被害に意外と詳しいのがレントゲン技師です。そういう方によく聞いて,理詰めで説明できないと行けないですね。  子供食糧の目途を付け,ご主人様を説得して帰宅するのが正解です。原発は,一時,米国が半径80km以外に自国民を非難させる事態になっていましたが,今は,幸いなことに安全圏です。最大リスクでいうと,あと数十年先の発ガン率が0.5%上昇して,現在,50.0%mの発ガン率が50.5%になる程度と見込まれます。それよりストレスで病気になるリスクの方がはるかに高いです。実は,ウチにも親戚が避難してきましたが,ストレスがたまってしまい,ほどなく帰宅し,今は食糧に注意しながらも元気に暮らしています。  参考になりましたか?

sayuki_
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 阪神淡路大震災の貴重な記録もありがとうございます。 3月15日には避難していました。 自宅は鉄筋コンクリートです。 帰宅はまだ迷うところですが、冷静に情報収集する事を心掛けたいです。

noname#135170
noname#135170
回答No.12

被災者はあなただけではない。 親戚の家でお世話になれるだけでも、あなたは恵まれています。 ご主人に言うのが正論です。あなたの我がままです。 母親なら子供のため命を投げ出せますか? もし、それが出来るなら何でも出来るし耐えられるはずです。 毎日、日記をつけたらどうでしょう。 読み返すことで自分の方針を再確認でき落ち着きますよ。 いつかゴールは来ます。がんばりましょう。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お世話になれる家があり恵まれている、ストレスに負けて忘れている気持ちがありました。 落ち着いて今後を考えようと思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.11

中には厳しい意見もあるようですが、私はわがままだとは思いません、当然の感情です。 結婚して旦那の親と同居してもソリが合わずストレスが溜まる事もあるのに、まして親戚で旦那がいないのならなおさらです。 それが理解できない旦那はちょっと思いやりがないと思います。 避難圏外ならそんな無理をしないで家に帰ればいいのではないですか。 放射能に対して無知な故にいらない恐れと不安を抱いて過剰な反応をしている人はかなりいます。 まずは正しい知識を得て正しい判断が出来るようにしましょう。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ聞いてくれるだけでも違うのですが、話を聞き流せない旦那なので難しいです。 退避圏外とは言え安全とも言えない、しかし過剰にはなりたくない、色んな気持ちがあります。 落ち着いて今後を考えようと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

>福島第一原発の事故で、県外の旦那の親戚の家にお世話になっています。 自宅は福島県の退避圏外ですが幼い子供がいるので落ち着くまで避難する予定です。  やっと少し落ち着いてそうか感じです、何時までと期間が未定で不安になるでは? >一度、自宅に残る旦那に正直な気持ちを話し帰宅したいと伝えたら、私のわがままだと返ってきました。  放射線量の規定で時間は決まると報道されて居る、戻るのは短時間では? >うまくやれない私に問題がある等、親としてしっかりしろと。 私は旦那に話すまで、わがままではないかと自分でも考えましたが、ストレスがかなり蓄積されたので、爆発する前にと思い伝えました。  昨日の報道で出て、「清水、土下座しろ!」と叫んだ被災者の思いと通じるではないですか?  暴言吐いたあの男性と同じくらい、ストレスを抱えて居ると思いますよ。 >子育てが思うようにできないのも辛いです、色々指摘もされますし。 お金がかかってもアパート等部屋を借りる事も選択肢としてありますが、実現はできそうにありません。  無料で住まわせてくれる自治体もあります、しかし福島から来ただけで、虐めにあったと言う子も居ます。  出る事が良いのかは、実際住んで見ないと分からない課題ではないですか? 「帰宅したいと思いながらも、やはり今はまだ帰るには早いという思いもあります。 私自身、情緒不安定になっている部分もあるかも知れません。 帰宅を承諾しなくとも、もう少し私の気持ちを考えて話して欲しいと思うのは、甘えているだけでしょうか。 もっと内容をわかりやすく書きたいのですが、うまくまとめられずにすみません。 期間の先が見えない同居に、子供の為だからと愚痴も言わず耐える事ができなくて情けなくも思いますが、もう、日々やっと暮らしている感じです。」  これが今福島原発で被災して居る方の全体の思いと統合すると思います。  貴方だけではない、清水土下座しろの男性と同じ思いと思います。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて一時帰宅したいのですが、それもできずにいます。 報道での、避難所の方々はもっと大変なストレスなんですよね。 落ち着いて今後を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 親失格(長文です)

    はじめまして。私は親失格ではないかと思っています。 現在、旦那、子供2人(どちらも男の子5歳、2歳)、旦那の両親と同居という家庭環境です。 言い方は適切ではないのですが、子供が鬱陶しくて仕方がないのです。日中は義両親と同居ということもあり(二世帯ではないです)、子供たちとひとつの部屋にほぼ24時間こもりっぱなしなのですが、そのせいなのか、叫ばれたり、男の子なので、少しでもワイルドな遊びをされると、私が「切れる」状態になります。 子供と関わりたくないという思いも強いです。育児放棄というのでしょうか・・。 常にこういったわけではなく、子供がそれぞれ生まれたときはとってもうれしかったし、かわいくて仕方ありませんでした。 下の子が1歳を過ぎたあたりから、わんぱく過ぎる長男についていけないと思うようになり、気分転換にと思って外出(公園や、買い物など)にいっても、周りの目、わんぱく長男の外出先でのしつけ、商品に触るなといってもさわり、余計にストレスがたまるという悪循環でして、外にも行きたくなくなりました。現在は長男の学校のとき意外はほぼテレビがついている状態です。下の子は一日中テレビです。私はというとテレビを見させている横で、長時間の昼寝、パソコン、自分のための時間を使っています。 この前ママともさんと、お話していると、子供さんと、一緒に何かを作ったり、どこかに観光に行ったりと、「親子の時間」があることに焦りを覚え、先日、長男と木の箱に絵の具でいろ塗りということをしてみましたが、やはりストレスしかたまりませんでした。 旦那にも相談したのですが、「君は子供なら誰でもするちょっとしたいたずらや、当たり前のこと(飲み物をこぼすとか)を、むきに怒りすぎる」と指摘されました。もう少しおおらかな気持ちで子供に接することができたら、楽になるのでしょうけど、やはり、同居の時点で、ここは私の家ではないので、汚すこともできないし、厳しいので、おおらかな気持ちなど、なくなってしまいます。同居は今すぐ解消できるものでもないです。。あと、最低でも数年は同居です。 私は最近パートに週2日ですが行くようになりましたが、それも、結局子供から逃げているのです。帰宅時間は10時半ぐらいなので、子供は旦那が寝かしています。それが唯一平和なひと時です。 義両親は孫はかわいいのですが、基本的に面倒は見たくない(都合のいいときだけ面倒を見たい)ようなので、子供たちが、義両親の部屋に行こうものなら、とっても焦りを感じまして、すぐに連れ戻してしまいます。子供が寝ているとき意外は、ちょっとそこまで行くので、見てもらえますかといっても拒否されます。あてにしたり、期待するのはやめています。 どうにか子育てを気楽に楽しくできる方法などないでしょうか。私がこの欝のようなことから抜け出さないとだめでしょうか。愛情が薄いのは確かなような気がします。 まとまりのない、乱文失礼いたしました。

  • 避難したけど同居でストレス

    原発の件、不安ですね。 福島県郡山市に住む私は、乳児の子供がいるので二人で県外の主人の実家に避難しました。 しかし、同居でのストレスが蓄積されて苦しくなってしまいました。 ストレスは義両親もきっとあるとは思うんですが、私の場合は育児について干渉されているようなのが辛く感じます。 また、生活ペースにも大分違いがあり、思うように育児できていません。 子供を守る為に来ましたが、ストレスを抱えながら居る事が本当に良いのか考えてしまいます。 郡山市は待避圏外なので帰宅する事を考えていますが、それもまた本当に良いのかと思います。 こんな時に同居のストレスは贅沢な悩みだし我慢すべきとも思いますが、そう思えば思う程悩みます。 同居ではなくても福島県から離れて暮らす事も不可能ではないと思い調べています。 一番は自宅に帰りたいんですが、子供は予防接種等の必要な時以外は外に出さない、 私もできる対策はとる等して過ごすつもりです。 まとまりがなくてすみません…。 これは親の私が決断することなので、質問とは違うのですが頭がいっぱいになってしまい投稿させて頂きました。 同じく悩んでいたり、自分はこうしている等お聞きできれば幸いです。

  • 避難の為の同居をやめて自分達で生活したい

    東日本大震災での原発事故直後から、子供と私(母親)二人で福島県から県外の夫の実家に避難しています。 しかし、長い居候生活での疲労が激しく悩んでいます。 育児について指摘されたり生活の違い等は私自身のストレスなので何とか気分転換しながらやってきました。 しかし気疲れやストレスになることが相手に申し訳ないし、自宅に帰れるのはいつになるか全く分からないのも辛い。 一番辛いのは、温度差だと感じます。 原発からの避難に対してもですが、私の実家は沿岸で家族は無事ですが家がなくなり大変な思いもしましたが、その事は気にしていないような発言もあります。 夫は仕事で福島県に残っているので、家族離れているのも辛いです。 しかし福島県にはまだ安心して戻れない。 何か方法はないか考えていた時に、自宅アパートの外壁に地震でひびが何カ所も入った事で罹災証明を発行してもらえました。 最近になり発行してもらいましたが、ある県に問い合わせたところ被災者として受入が可能との事でした。 その県には姉が住んでいるので、姉の家にできるだけ近い場所で住居を借りれないか考えています。 居候はお互い大変なので姉の家にお世話になる事は望んでいません。 家賃はかからず共益費や自治会費のみ。 しかし必要最低限の家具家電等での出費や、もちろん生活費もあるので、この方法は無謀ではないかとも自分で思います。 しかし、避難とは言え生活ペースは自分達の思うように過ごしたいと、子供がいる事で強く思うんです、先が見えない分。 夫が転勤できれば良いんですが、私からは無理は言えません。 私の考えは、間違っているでしょうか。 子供の為に今の状況は耐え抜くべきと思いますが、今は心身共に自信がありません。 また、同じように身内の元に避難したがそこを出て自分達で生活拠点を探し生活をしている方いらっしゃいますでしょうか。 心に余裕がないので、第三者のご意見を聞けたらと思いました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。

  • 親失格です

    38才パート主婦 夫44才 子供小学生と幼稚園です 主人のやる事にイライラし、子供の前でも喧嘩してしまいます 今は冬休みでずっと夫が家にいるので余計かもしれません 子供達の前で親が喧嘩するなんて良くないとわかっているのに抑えられません 余所の旦那様も似たようなものなのでしょうが、休みの日は『休み』で、私だけ家事をしてるのが当たり前という態度が嫌なのです 頼めばしぶしぶやってる感じ。何回も催促してやっと重い腰を上げるという具合です。 出掛ければ自分のペース。子供達が飽きようが1人勝手に自分が見たい電化製品をずーっと見ています。 昔はゴミ出しが主人の担当だったのですが、少し前から私がやるようになりました。が、私もパートで働き出したまにお願いすると『だったら仕事なんてやめて下さい』と言われました パートの仕事なんて…と見下してる言い方に頭に来たし悔しかったです そんな日ごろの鬱積を抑え切れなくなり夫婦喧嘩です…口汚く罵ってしまい止まりません 子供達には申し訳ない、やめたほうがいいとわかってるのにやめられません 私は頭がおかしくなったのでしょうか? 8年前結婚を機にここに移り住み(主人の地元、私の実家は600キロ離れた場所)1年後上の子を出産、仕事が忙しい主人をあてにはできず、1人密室育児をし、産後うつになり今も心療内科に通っています うつのせいでイライラするのもあると思います。でもそれだけじゃない、私の気持ちもわかって欲しいのに主人には届かないみたいです なんでこうなっちゃったんだろうと、途方にくれています 何かアドバイスあったらお願いしたいです 重い内容、しかも長文を読んで頂きありがとうございました

  • 出産後、親に頼らずに仕事にすぐに復帰する方法

    現在、臨月で里帰りをしています。始めての出産なので、不安と甘えによって、自宅から電車で2時間くらいの実家に帰ったのですが、正直ストレスがたまるのです。子供の頃からどうも親とは相性が合わないというか、良くしてくれるし感謝はしているのですが、親の言葉のすべてが私には「心配という名の押し付け」とか「強制」のような感じに聞こえ、日が経つにつれてとてもストレスがたまってしまってて良くない状態です。「運動しないと難産になる!」だの「大きく育ち過ぎないうちに生んだ方がいい!」だの、私や子供のことを気遣うからこその言葉だとはわかっているのですが、しつこく日々言われているうちに、だんだん喜ばしいはずの出産が親と一緒にいると義務に思えてきて暗い気分になり突如泣き出したくなるほどに追い込まれてきました。社会人になって7-8年親元から離れていたので、うっかり昔同じ思いをしていたことを忘れていたのですが、正直里帰りを決定してしまった自分に「しまった・・・」という後悔をあらたにしています。 ただ今回里帰りを決意した理由のひとつに産後1ヶ月くらいで仕事に復帰したいという思いがあり(経済的理由もあります)、出産後に実家に預けて週1-2日の時短で働き、保育園が見つかったらフルタイムでという予定を立てていました。ただこんな状態なので、できれば出産後すぐにでも自宅に戻って、ダンナさんと子供と3人で新しい家族のペースを取り戻したいという思いでいっぱいになってます。ダンナさんも育児には協力的になってくれています(ただし不規則な仕事なのでなかなか予定が立たないのです) そこで実際に親を頼らずにすぐに仕事復帰された方がいたら、どのようにして実現したのか教えてもらえますでしょうか。 保育園に預けられない2ヶ月間やもしもなかなか入園できなかった場合の対処の仕方など、今の私にはどうしてよいのかまったくわかっていません。 しかも保育園にさっさと預けてしまうことに、赤ちゃんがかわいそうという思いも心のどこかにあるので、その思いが罪意識や不安をさらにあおっている部分もあるのですが、こればかりはどうにもなりそうにもないので、打ち消すようにはしています。 とにかく初めての経験に不安たっぷりな割には親は頼りたくないというわがままな希望なのですが、その気持ちをどうかくんでいただきアドバイスをいただけたらありがたいです。 ちょっとした情報でも今の私には希望の光のように感じるはずです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 2歳過ぎても授乳をやめないのは親失格

    ママ友達にタイトルのようなことを言われました。 私には現在2歳4ヶ月の娘がいます。 ママ友は1歳8ヶ月の男の子と4歳の女の子がいるのですが、二人とも1歳できっぱりおっぱいをやめたとのこと。 私の娘は2歳を過ぎてもおっぱいがないと眠れない子でもあり、私自身も特にやめようと思っていなかったので、のんびり考えていました。 でも、そのママ友に会うたびに、 「まだやってんの?」 「3日我慢させればできるんだからがんばってやりなよ」 「だからわがままなんじゃないの?」 「(いつまでもやってるのは)問題だと思うわ」 などなど責められました。 そして、私が夫婦喧嘩の際に夫に「親失格」と言ったと話したこと指して、 「(いつまでもやってるなら)旦那さんのこと言えないよ」 と言われ、暗に「親失格」と言われました。 私と娘の問題であって、そのママ友には一切迷惑をかけるようなことではないのに、やめろやめろと言われ、親失格とまで言われて、非常に不愉快に感じました。 育児観の相違だとは思いますが、自分の意見を押し付けられるのは不愉快ですし、おせっかいだと思います。 そのママ友とは距離を置いています。 ママ友も、私が距離を置いていることに気づいたみたいで、メールもあまりこなくなり、来ても敬語でくるようになりました。 2歳過ぎても授乳してるのはそんなに問題でしょうか。 他のママ友の中には、うちの娘よりも月齢上だけどうちと同じように寝るときだけおっぱいをあげているところが二人います。 どちらも「やめようと思ったことないよ」と言っていますし、聞き分けのいいおとなしい子です。 私の娘はわがままですが、普段男の子と遊んでばかりいるし、私が激しい遊びばかりするからか件のママ友の男の子に比べたら活発すぎるほうです。 夫婦喧嘩の際に夫に「親失格」と言ったのは、夫が、タバコや薬などを子供の手の届く場所に置くので、誤飲したら危険だから手の届かないところに置いてほしいとお願いした際に「そんなことは起きない、お前は大げさだ」と平行線で言い合いになり、その際に「子供にとって危険なものを排除する努力も工夫もしないのは親失格だ」と言ったのです。

  • 放射能が目に見えないために恐怖感。

    皆さん初めましてよろしくお願いいたします。 私は元福島県民なのですが、今福島市は放射能汚染により子供たちが苦しい生活を強いられながら毎日のように子供たちは外で遊ぶこともできないために、毎日のように家の中で遊ぶことしかままならない子供たちを見てものすごくどうにかしてやりたいという気持ちになってしまいました。 ほかの県外に行けば今度は子供たちが、いじめにあっているというニュースを聞いたときにものすごく胸がいたみました。 ほかの県外の子供たちの教育がなってないし、親の教育の仕方も間違っているんじゃないかと思いました。 親がちゃんと正しい放射能の知識を持つべきだと思い、正しい知識を子供たちにも教え込めば子供たちも放射能の正しい知識さえもっていれば、他から避難してきた子供たちの事を思いやりを持ちながら接していけるのではないかと思いました。 皆さんはどのように感じるでしょうか? 今私が思っていることは、もう、避難区域から避難してきた子供たちのことをもういじめないで欲しいと思いました。 これだけは、お願いしたいことでもあります。

  • 自分の親と旦那について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  半月ほど前に二人目の子供が産まれ、私と上の子と産前産後合わせて2か月近く実家でお世話になっているものです。私もできる範囲で見ていますが、上の子が3歳前のやんちゃざかりで、実家の親には本当に迷惑をかけ、お世話になっていると感じています。 私は本当に感謝していますし、その都度感謝の言葉を言うようにしています。  でも、私の旦那は私の親なんだから面倒を見るのが当たり前と思っているのか、「お世話になっています」や「ありがとうございます」など感謝の言葉を全く述べず、してもらってるという気持ちがないように思えます。それなのに、私が出産で入院中に見舞いに来た自分の親には来てもらって…という感じで、優しく気を遣っていました。 今までうちの親も旦那の事を慕っていたのに、そういう積み重なった旦那の態度に親も最近はいい気がしていないようで、常識がない・・・というようなニュアンスの事をチラッと私にも言ったりしました。旦那の事を悪く言うと余計に印象が悪くなり、ぎくしゃくしてしまっては・・と思い、その時私は「う~ん」という形で、特に同意もせず反対もせずという返事をしました。   でも、実際は私も親と同じく、旦那の態度には目に余るものがあると思っていたので、親に言われる前に(入院中だった事もあり)こんな事本当は言いたくないけどという形でメールで私の思いをぶつけました。旦那は「気付かなかった。改める」「ただお願いしますというのは言ってるつもりでも全く伝わってなかったようで、これからははっきり言うようにする。」という答えが返ってきました。     それから、次に旦那が実家に来た時には親はいろんな思いがあるとは思いますが、今までと変わりなく旦那に接してくれました。旦那は手土産でケーキは買ってきてくれたのですが、帰る時にはやはり「お願いします」の一言もなく、「では、また」と言って頭を下げることなく帰っていきました。    私もこの態度に呆れましたが、親はますます旦那に対する不信感を募らしているのではないかと思います。   私は今までと変わりなくいい関係でいたいとただただ思うのですが、板挟み状態で自分がどうすればいいのか悩んでます。   ちなみに自宅と私の実家は車で1時間半くらいで、旦那と一緒には今まで月に一回くらい実家に帰っていました。     長々とわかりにくい文章ですいません。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 親…やめたい

    息子3人…何よりも大切だと思っていました。 生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。 生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。 それが今は…もう親をやめたい。 親でいることに疲れました。 最低な母親です。 もう涙が止まりません。 子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。 こんなこと…誰にも言えません。 旦那にも言えません。 もうやめたい。 でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。 子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。 子供たちを悲しませたくないから…。 でも…もうやめたい。 最低です。 どなたか私を叱って下さい。 この私の間違った気持ちを正して下さい。 もう…どうしたらいいのか… お願いします。

  • 夫に私よりも親を取ると言われて・・・長文

    こんにちは、私は25歳の主婦で二人の子供がいます。主人は実家で自営業をしていてゆくゆくは、いわゆる2代目となる人です。結婚後、夫の両親との同居と育児とのストレスなど(他にも考え方の違い等ありますが)たくさんの事で鬱病になりました。最初は心配していた旦那も次第に「精神科に通っていれば家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「お前のその行動が家の看板に泥を塗っている」等とにかく散々な事を言われて耳を疑い、本当に死にたくなりました。その頃から旦那から距離を置くようになり今は自分の為、子供の為に鬱病治療に専念中です。自分の家がお店ならば世間体を気にする事は分かるのですが、私よりもお店(自分の家)を取るの??と思いながらの生活に頑張ってきましたが先日些細な事で口論になり私はたまらなくなり、「親と私のどっちを取る?」と聞いたら「今もこれからも親だね。」と言われてしまいました。予想はしていましたがショックでした。確かに親がいなければ今の自分はいません。親を大事にするなとも、親と比較してるから言ったんでもないんです。やはり長男で跡取りだからそういう考え方なのか・・・。でもこれから一生一緒にいるのって私達家族なのでは?と思う気持ちっておかしいですか?長男の嫁としてこの際腹くくって全てを夫側の考え方に自分を持って行けばいいんですか?子供の事を考えると上手くやっていけたら幸せだと思います、でも今までのたくさんの事があったから体が(心が?)こんなになってしまったんです。欝になっている間も精神的に不安定で育児にも支障が出てきます。もう今までの生活に戻ることははっきり行ってイヤなのですが。私が我慢すればいいんですか?でもこんな母親を見ながら育っていく子供達ってキラキラ☆彡育っていくともいますか?皆さんは愛する人に自分を選んでもらえなかったらどうしますか?