• 締切済み

保護は誰でもできるのですか

例えば どこかの学校に通学している子がいじめられていたり 家庭内暴力や何らかの理由はいわないことは予想 できますよね、でも夏休み明けとかは特に自殺者が多いという そのような人たちは誰の救いを求められないとするなら、どこかに 親の了解もなしに保護することは可能なのでしょうか、帰りたく ないといったとしても親の保護下に子供あり無断ですれば疑われる事に なるのでしょうか、子供は誰かからの迫害受けていたもしくは受けそうとすれば 理解できそうな大人として子供自らついていけば避難したもしくは 保護されたとして認められるでしょうか 一般的には旅館でもない自宅というのは他人を退避させる正当な 理由に該当するでしょうか、子供というのは助けなければ自らの 命をたつというのは現状逃避だと思うのですが、その思いを断ち切る 時間というのは人名救助になるのでしょうか。 予断ですけど誰の救いもえられずに犯罪にまきこまれたりする子供も いるようなので、面倒見の良い他人は不審者になりえるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mk48a
回答No.6

>そのような人たちは誰の救いを求められないとするなら、どこかに親の了解もなしに保護することは可能なのでしょうか あなたが個人的判断で自宅等に一定期間保護するというのであれば無理かと思います。 可及的すみやかに関係機関に連絡し、一時保護をしてもらうのが良いでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv-soudanjo-kai-honbun5.html 児童相談所の全国ダイヤルは24時間対応です。 http://apital.asahi.com/article/news/2015070100006.html 警察経由でも良いかもしれません。 夏休みという単語があるので相手は未成年だと思います。 本人の同意があっても未成年者略取(誘拐)と区別がつきません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%8F%96%E3%83%BB%E8%AA%98%E6%8B%90%E7%BD%AA 実際に逮捕された例(わいせつ行為は行っていなかったとされています) http://matome.naver.jp/odai/2140944940486382901 相手が異性であればことさらやっかいです。 未成年者で保護者がいる場合には駆け落ちでも略取・誘拐罪が適用されるそうです。 実際に罰せられるかどうかはしりませんが。 一時的に話を聞いたりして落ち着かせる分には良いかもしれませんが、連絡をせずに宿泊はさせるべきではないですね。 なので、力になってあげたい気持ちはわかりますが、すみやかに冒頭に書いたような対応をするのが良いと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Willyt
回答No.5

>休日や時間外などではお休みではないですか  緊急避難的な措置を咎められることはないでしょう。しかし保護していることを可及的速やかに届け出て、その処置を都道府県に引き継ぐことが必要なのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

保護というか、一時的な保護であれば、するべきではないでしょうか。 ただし、その後に、しかるべき機関(児童福祉センターとか)に連絡する必要はあると思いますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Willyt
回答No.3

それは残念ながらできません。児童福祉法で両親の了解を得ずに子供を保護することは禁じられています。両親の保護、監督がふじゅうぶんとみられる子供の取り扱いの権限と責任あ都道府県にあります。貴方がよかれと思ってやっても他から見ればそれは誘拐になります。緊急避難的に保護してもできるだけ早く都道府県に届けてその子供の保護・監督をその担当部署に任せなければなりません。

habataki6
質問者

お礼

都道府県というのは役所ということですかね 休日や時間外などではお休みではないですか ありがとうございます。

• 15261526
回答No.2

ほいほい・・・ 親権者の承諾なしには保護は無理ですね。児童保護施設に相談して、一時保護に形式にしてもらうことは可能ですが >理解できそうな大人として子供自らついていけば避難したもしくは保護されたとして認められるでしょうか ああ・・これは、面白いですね。 事理判断能力がある子供が、勧誘なしに保護を要求してきた場合・・という話ですよね この場合でも、親権者の承認が必要なんですよねぇ。まぁ、”知らずに上がり込んでいた”という手法もアリかもしれません ちなみに、日本ではありませんが、海外では宗教施設への退避であれば、認められることがあります。親権者承諾なしでね 緊急避難措置と解される十分な要件がないと、「親権者の承諾なしでの保護」は難しいですね 要は、面倒見の良い他人であっても、親権者の承諾なしでは違法になりえてしまう、とは言えます 親権者の承諾が得られないが、親権者の所在地に戻すことに問題があると判断した場合に、児童福祉行政に相談することになります もっとも、児童福祉施設との連絡が不可能であって、親権不適格と判断されうるに十分であれば、一時保護は可能だと思います。緊急避難措置としてですが

habataki6
質問者

お礼

<親権者の承諾なしには保護は無理ですね。 困っている人がいたとしても関わると疑われてしまうので 無視がお得ということですか。 ありがとうございます。

回答No.1

できますよ。ただ、保護者に連絡するか したほうがいいです。 なんで帰りたくないか聞いて一緒に親のとこ に行って状況を判断しましょう。 虐待もあり得ますから言葉は鵜呑みにしないこと です。場合によって児相に行くのもありです。 必要ないのにつれ回すと犯罪なので

habataki6
質問者

お礼

子供にとっては誰が敵なのかよくわからないですよね やさしそうな人とかについていくのは何らかの事情 あるといえるのでしょうかね、子供にとっては自宅が 暴力だったり学校でリンチされたりとするのなら 相談した先生にも無視されたとするなら助けるのは 誰になるのでしょうかね、時間というのは待ってくれ ませんよね。 ありがとうございます。