• ベストアンサー

親が喜んでくれるように生きてきました。

親が喜んでくれるように生きてきました。 親は認知症です。まだそれほど進んでません。 家族も親を困らせないように優しい嘘をついてます。 わたしたち兄弟姉妹は団結して親の幸せを一番に考えてます。 子供達が仲良くする事は親は喜びそして親のことを考えてあれこれ言動することには親は幸せのようです。 そして孫たちの事を思いをめぐれせてる親です。 この先のことを考えず1日1日と思い生きてます。 現在のコロナの為に会いに行けずにいます。 わたしは苦しくても言わずに幸せだと親に伝えてます。 昭和の時代から世の中に尽くした親のためにできる事は他にどんな事でしょうか。

noname#246211
noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 親御さんは幸せ者ですね。 質問者が出来る事は 人様に迷惑をかけず、元気に過ごす事が一番の親孝行であり 親御さんが喜ばれる事だと思いますよ。 ご結婚がまだなら、ご結婚されて、お子さんが出来て・・・ そんな普通の暮らしでも質問者様が幸せなら親御さんは嬉しい事だと思いますよ。 何も特別な事をする必要は無いと私は思いますよ。 今のお気持だけで十分だと思います。

noname#246211
質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございます。 あたたかいお言葉下さいました。 目に熱いものがあります。

その他の回答 (1)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

認知症が進めば(あるいは高齢になれば) どこかに行ってしまう(徘徊)もありますし、 どこかでつまずいてコケて怪我したりします。 どなたかが同居は出来ないですか? あるいは特養に入れることもお考えください。 (特養は役所の福祉課に行けば手続きしてくれます)

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 将来的な事も考えておかなくてはなりません。 ただ今はなるべくマイナスな事は考えないようにしてます。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹がいない事が辛い

    大変珍しいと思いますが、私には兄弟姉妹がおりません。今頃あれこれ言う事もないですが、その事が非常に辛いです。理由は沢山ありますが、一つ挙げると親の監視が非常にうるさい点です。「親にとって子供は皆大切。兄弟姉妹がいても皆性格が違うから関係ない。」とは言ってもやはり100%見られるというプレッシャーは経験してみなければ解りません。余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。 なお32歳男性で独身です。

  • 精神疾患で親が認知症になって

    長いこと親と電話で繋がってやり取りできてました。 老化してこの先を読んでTV電話でコミュニケーションを取れればと思ってました。 コロナが流行る前は一緒にご飯も食べてました。 会えなくなって一年以上経ちました。 その間親は認知症が進みわたしも衰えてしまいました。 所属先がなくなりインターネット依存症です。 親の事を思えばわたしが元気で幸せでいる事が親孝行だと思いました。 経済的には何とかなってます。 コロナのストレスは困った物です。 お互いにマイマスになってます。 自分が正しい生き方すればなんとかなると思います。 迷路に入ってます。何を目指したら良いでしょうか。

  • あなたの親がおじ、おばにお金を要求したら

    あなたの親が、親の兄弟姉妹(つまりあなたからみて、おじさん、おんさん)に 理由もなくお金を要求したとします。 それが嘘ではなく事実と知り、親族もみなそのことを知っていたら、 あなたは親にどんな気持ちを抱きますか?

  • 兄弟姉妹がいて嫌だった事はありますか?

    兄弟姉妹がいて良いと思う事は沢山ありますが、一つあげると親に相談しずらい事や相談しても世代間のギャップで解って貰えない事でも解って貰える点です。他にももし兄弟姉妹がいたらどれだけ幸せだったかと思う事があります。

  • 認知症の親の薬飲まなくなり確認ができない

    親は独居老人です。 薬は信じるなという情報が入ったようです。 全ての薬を飲まなくなってました。 家族が電話で確認してます。 今朝から飲み始めたと連絡ありました。 直接親に電話したら飲んだと言った時声がうわずって答えたので嘘を付いてると思われます。 認知症で薬を拒否はよくあることだそうです。 訪ねていって直接目視で確認が良いとアドバイス受けました。 コロナで今会いに行けません。 実家で近くに信頼出来る人もいません。 介護サービス受けてません。 家族は介護サービス受けずに済ます事を考えてました。 認知症の親にどうしたら良いでしょうか。 お詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

  • 親がコロナ感染で亡くなりました

    高齢者の基礎疾患の方がコロナ感染でお亡くなりになってるケースが殆どだそうですね。 ワクチンはいったいどのよう効果があったのでしょうか。 親は肺が元々良くなかったのでコロナに感染したらどうなるかある程度予想はしてました。 まさか急に亡くなるとは思ってませんでした。 コロナワクチンが全て正解だったとは思いません。 父の命は戻りません。 さまざまな気持ちで心が乱れてます。 後悔と苦しみそして思い出の数々。 施設で暮らしていたので会えませんでした。 母も看取れませんでしたし悔いが残らないことなんてないような気がします。 親を亡くした経験のない方が浅はかにもあれこれ言ってきました。 本やその他宗教の知識では救われないことも世の中には多いです。 経験のある方にお答えいただけたら幸いです。 親を亡くしてこれからどうしたら良いでしょうか?

  • 祖父母世代の方へ質問です

    60代くらいの方で、お孫さんもいらっしゃるかたに質問させてください。 現在は核家族が進んでいて、子供たちは独立後親とは別に暮らすことが多くなってきました。孫の顔もあまり見ることができない方も多いと思います。同居して助け合うという昭和の時代のようなよき日本の姿が薄らいでいますが、その事についてどう思われますか?やはり今の若者世代は身勝手だと思われますか?それぞれが好きに生きて、世の中狂っていると思われますか?今の若者は親や周りに感謝の気持ちが薄いと思いますか? それとも肯定的な考えをお持ちですか? 先輩方の意見が聞きたいです。私は30代で子供が一人いて、家族3人で住んでいますが、私の親はそれをよく思っていません。それぞれが好き勝手にすむのが当たり前の世の中で世の中狂っていると言っていますし、別にすんでいる私たちがろくでもない人間でそんな親に育てられた子供はろくな人間にならないとおこられました。私は姉妹がたくさんいますが、親の威圧的で人を見下すような人間性にうんざりしてみんな出ていき、他の姉妹も結婚して子供もいますが実家には近づこうとしません。これだけみんな離れていくにはそれだけの理由があったからですが、親も年を取り寂しくて仕方がないんだとは思うのです。私に分からせようとしているんだと思いますが、孫のことまで『ろくな人間にならない』という神経が理解できません。 気持ちを押し殺して主人に養子になってもらい同居したところで、うまく行くとは思えません。これまでも気に入らないことがあれば手を出す、怒鳴る、相手をののしるやり方で生きてきた親です。実の子である私もトラウマとして残るくらいなのに主人や子供も精神的につぶれてしまうと思います。 祖父母世代の方々はやはり同居が一番よいと思うのでしょうか。

  • 親に産んでもらって感謝

    しますか? よく「産んでもらっただけでも有り難い」 「あなたが今いるのは親のお陰」 と言いますが。 私は自分の親の子供には二度と産まれたくないし、 産んで欲しくもなかったです。 (ネグレクトや姉妹間の差別) 今私が結婚し子供を持ち幸せな日々は私が努力して勝ち取った幸せです。 けれど未だに昔を思い出し泣き出してしまう事があります。 友達には 「親に感謝しなさい」と言われます。 幸せな家庭で育った人はだいたいこういいます。 親に虐待などされて不幸な幼少期を過ごされた方、どう思いますか? 産んだのは親の勝手じゃないか…とつい思ってしまいます。 感謝しなさいと言われても私は出来ません。多分この先も。

  • 親?彼?

    付き合って1年の彼がいます。私は20代半ば、彼は30代前半です。 結婚の話が出ていて、自分の親に猛反対されています。理由は彼が、ヘルニアを持っている事、仕事が転々としている事です。彼は言動こそは厳しいけれど私の事は本当に大切に考えてくれています。いい事も悪い事もはっきり言ってくれる人です。 彼と一緒にいたいと思う反面、親のことも気になるのが本当です。 どのような結果を選んだら幸せになれるのでしょうか?

  • 親孝行

    親孝行 孝行してますか? お互いに、騙しや殺しの無い世の中が親 (神)の望みの世界なんですよ 人類は皆兄弟だからなんですが 実際はそう思っている人は少ないですね どう言う事を誰に対してしてますか? 教えて下さい、お願いします