• 締切済み

避難したけど同居でストレス

原発の件、不安ですね。 福島県郡山市に住む私は、乳児の子供がいるので二人で県外の主人の実家に避難しました。 しかし、同居でのストレスが蓄積されて苦しくなってしまいました。 ストレスは義両親もきっとあるとは思うんですが、私の場合は育児について干渉されているようなのが辛く感じます。 また、生活ペースにも大分違いがあり、思うように育児できていません。 子供を守る為に来ましたが、ストレスを抱えながら居る事が本当に良いのか考えてしまいます。 郡山市は待避圏外なので帰宅する事を考えていますが、それもまた本当に良いのかと思います。 こんな時に同居のストレスは贅沢な悩みだし我慢すべきとも思いますが、そう思えば思う程悩みます。 同居ではなくても福島県から離れて暮らす事も不可能ではないと思い調べています。 一番は自宅に帰りたいんですが、子供は予防接種等の必要な時以外は外に出さない、 私もできる対策はとる等して過ごすつもりです。 まとまりがなくてすみません…。 これは親の私が決断することなので、質問とは違うのですが頭がいっぱいになってしまい投稿させて頂きました。 同じく悩んでいたり、自分はこうしている等お聞きできれば幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

心痛お察しします。 私も郡山在住、一ヶ月近く県外の姉の家族のところに避難してました。 姉は細かいので、実の姉家庭ですらものすごくストレスでしたよ! なんにせよ、お世話になってる関係でいろいろ気は遣うし、育児にも いろいろ支障がでるし、大変ですよね。 うちは夫と、もめにもめましたが転勤を決め引越し準備の為 現在は郡山に戻っています。 郡山は他県から見るよりもすごく平和というか平静をとりもどしてますね。 マスクをした人はもちろん多いですが、マスクもせず仲よさげに手をつないで いるカップルが歩いてたり、マスクをしてない人もたくさんいます。 学校も始まってます。行事が中止になったり、体育が難しいことには なってますが、その他はいたって普通です。 そう、普通に生活してるのです。 でも被ばくの安全合計基準は年間1ミリシーベルト。子供を産まない大人 だったら我慢しますが、子供やこれから子供を産む予定のある人には やはり郡山の数値は心配ですよね。 うちも10歳未満の女の子が2人いますので、私は断固子供を守る為 動いています。 学校を気にしなくて済むのならGW明けまでそちらで我慢できると本当は いいんでしょうけど・・・。 私も居候ですごくストレスを感じていたのであまりいい言葉が見つかりません。 気分を変える為に少しの間、郡山に戻るのもいいのかもしれません。 息抜きにはなるんじゃないでしょうか? あとは政府やマスコミを信じるのか、自分で調べた事を信じるのかで その後どうするか決めるしかないですよね・・・。

sayuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実のお姉さん家庭でもストレスとの事で、お疲れ様でした。 育児に支障、出ています。 可愛がってくれるのは良いんですが、 口出しされてストレスが蓄積されています。 郡山市と福島市は数値が高いですが、 対策をとるかは個々で大分差があるようですね。 完全に戻らず、せめて一時帰宅したいですが、 本当に良いのかとても悩みます。 GWは主人に長くこちらに来てもらい、ちゃんと話し合いたいと思います。

  • chie9696
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

ストレス感じてまで県外に避難する必要性がないと思います。 私も質問者さまと同じ位のところにすんでいます。幼児もいて間もなく第二子出産です。義両親と同居で夫は単身赴任していていません。 でも実家も県内だし、同居でストレス感じてますが、他に行くところもないし、今更産院変えられないので避難は考えてません。 数値も郡山でしたら避難するレベルではありません。 毎日数値が発表されています。冷静になってきちんと情報収集してください。中通りなら物流だってガソリンだって日常生活に支障ありません。 一旦戻っては?同居のストレス解消する気になればできるのが羨ましい位です。

sayuki_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご主人が単身赴任の中での同居、大変ですね。 それに比べたら私は一時的なのに何だか申し訳なくなります。 私は数値を毎日見たり情報収集をしていますが、義父が「政府なんか信じるな」タイプなので言いづらいのもあります。 今日も疲れる事があり、ストレスが溜まる一方です。 もう少し考えてみて答えを出そうと思います。 間もなく出産との事、お体大事になさって下さい。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

完全同居をしています。 ご質問者様の気持ちは少しわかると思います。 ご自宅は一軒家ですか? ご主人は仕事されているのでしょうか? ご質問者様とお子様だけ避難されたのでしょうか? そのあたりがちょっとよくわからないので、的外れだったらすみません。 乳児とのことですので、まだお子様も小さいのかなと思います。 1度自宅に帰ることをお勧めします。 理由は何でもいいと思います。 原発の件が長期化しそうなので、主人と今後について話もしないといけないし、1度自宅へ帰ります・・・とか。 子供が1歳くらいで歩き出すようになると、1日家にいる生活は親も子供もストレスが溜まると思いますが、乳児なら1日家にいても大丈夫じゃないかと思いますよ。 本当はご質問者様のご実家が県外だったら、そちらに同居させて貰う方がいいのですが。 ご自宅が持ち家だと離れることも難しいですよね。 ご主人の仕事もありますし、福島県以外の場所でやっていくのは大変なことだと思います。 原発の影響、地震の影響で、福島県以外のところでも不景気のところが更に不景気になっています。 仕入れや物流の関係で、徐々に苦しい会社が増えていくと思います。 特に中小企業は死活問題のところも少なくないと思います。 そのような状況で、ご主人が転職できるのか・・・という問題があります。 手に職があるような仕事なら見つかりやすいかもしれませんが、震災の影響で企業も苦しく、被災者の廃業した人も仕事を探すようになると思いますので、就職難は覚悟した方がいいと思います。 現在の職場で県外から通うという手もありますが、通勤に時間がかかるのも実際には大変でしょうね。 ご主人はどういうお考えなのでしょう? 今後のことはご主人とよく相談なさって下さいね。 突然の同居は本当に大変ですよね。 義両親だとなかなか言いたいことも言えないですよね。 肝心のご主人がいないのではストレスも溜まる一方でしょう。 何か趣味があれば少しはいいのですけど・・・それでもストレスですよね。 とりあえず同居じゃなくて良かった・・・と思うことでしょうか? 今の同居は少なくとも一時的なものですよね? 同居の貴重な経験をしたと思って、今後同居しないように話を持っていって下さい(笑)。 近すぎると色々嫌なことがみえてしまうけれど、少し離れればいい関係になれることもあります。 ご質問者様が義両親と少し離れてみれば、大変だったけど同居で学んだこともある・・・と思えるのではないかと思います。

sayuki_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 完全同居との事で、お疲れさまです。 自宅はアパートで、主人は働いています。 私と子供の二人で来ています。 ストレスがあっても、主人にとっては実の親だと思うとなかなか本音をストレートに伝えられずにいます。 ここ以外の県外に出る考えは、私が冷静さがないなと気付きました。 回答を読ませて頂いて、改めて感じました。 突然だし特別な事情があるからこそ、干渉しないで欲しいです。 田舎ならではと言いましょうか、何でも話は共有する感じも疲れます。 確かに、今回過ごしてみて同居は無理だと分かりました(笑)私にとっては近付き過ぎない方がうまくやれそうです。 もう少し考えてみて答えを出そうと思います。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

避難生活お疲れ様です。さぞ毎日が不安な中耐えておられることだと思います。 普通の状況でも同居は疲れるものだと思いますので、二重のストレスで心身が参ってしまって きているのではないでしょうか。 できれば一度帰宅なさった方が同じストレスでも同居ストレスは回避できるのですからいかがですか? 同居していてもいざという時死に物狂いになってお子さんが守れるのは親だけですしそれは どこに居ても変わらないと思います。 今回の震災は長期化が見込まれていますし、一時的に避難させて頂いたお礼とまた何かあったら 助けていただくかもしれませんし、とうまく挨拶して・・・。 県外へは勇気のいることなので一旦横へ置いておいて我が家で少し考えをリセットしたらいいと 思います。そこでまた避難の必要性を感じたらそこで考えれば・・・。 一番大切なのは少しでも落ち着けることだと思います。 何もできないですが同じ母として応援しています。

sayuki_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ母として、励ましまで頂いてありがとうございます。 一時帰宅でも良いので本当に帰りたいです。 ただ、私にもまだ本当に今帰って良いか迷いもあります。 ここ以外に県外で過ごす事は、冷静さに欠けた考えでした。 同居でこんなにストレスを抱えるとは思わずに来ました。 この状況で育児に口だしされるなんて…。 もう少し考えてみて、答えを出そうと思います。

関連するQ&A

  • 避難区域は、これで十分ですか

    一般住民の、年間被爆限度、1ミリシーベルトをあてはめると、福島県の広域が避難を余儀なくされる、福島市と郡山市は、あぶない、でも、60万人避難させようがないから、とりあえず、そのままになっている、というのは、ほんとうですか。子どもだけでも、疎開させないのですか。有名な先生が、「チェルノブイリ(避難)基準とくらべて、おなじくらいだから、大丈夫、妥当だ」と言ったというのは、ほんとうですか。わたしは、旧ロシアの、住民保護・避難措置は、おそまつの典型だとおもってたのですが、それと同等で、十分なのでしょうか?実家・親戚が、泉崎、会津、猪苗代、そして、旧原町市にいます。

  • 原発地域からの避難者に対する郡山市の対応について

    福島県の郡山市は、郡山市民が避難している施設には原発地域からの避難者を受け入れないと聞きましたが本当でしょうか? それと、郡山市民が避難している施設に既に入っていた避難者が原発地域から来た人々だと分かったら、別の施設に移れと言われたと聞きましたが本当でしょうか? もし本当だとしたら、この非常時にあまりにもひどい仕打ちだと思います。 私は郡山市に住んでいますが、これが本当だとしたら郡山市民としてとても恥ずかしいですし、 本当に市長がこのような指示をしているのなら次の選挙に出馬しても絶対に投票しません。 噂話で聞いただけなので間違っていたらすみません。 事実をご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 震災の時、原正夫郡山市長は避難してたのでしょうか?

    東日本大震災の時、福島県郡山市の原正夫市長と家族は郡山から避難してたって噂は本当ですか?真実をご存じの方、ご回答をお待ちしてます。

  • 震災直後、郡山市の原正夫市長は避難してたって本当?

    3月11日の東日本大震災時に郡山市(福島県)の原正夫市長は避難してしまって郡山にいなかったって噂は本当ですか? 真実をご存じの方からの回答をお待ちしてます。

  • 震災直後、郡山市の原正夫市長は避難してたって本当?

    3月11日の東日本大震災時に郡山市(福島県)の原正夫市長と家族は避難してしまって郡山にいなかったって噂は本当ですか? 真実をご存じの方からの回答をお待ちしてます。

  • 避難の為の同居をやめて自分達で生活したい

    東日本大震災での原発事故直後から、子供と私(母親)二人で福島県から県外の夫の実家に避難しています。 しかし、長い居候生活での疲労が激しく悩んでいます。 育児について指摘されたり生活の違い等は私自身のストレスなので何とか気分転換しながらやってきました。 しかし気疲れやストレスになることが相手に申し訳ないし、自宅に帰れるのはいつになるか全く分からないのも辛い。 一番辛いのは、温度差だと感じます。 原発からの避難に対してもですが、私の実家は沿岸で家族は無事ですが家がなくなり大変な思いもしましたが、その事は気にしていないような発言もあります。 夫は仕事で福島県に残っているので、家族離れているのも辛いです。 しかし福島県にはまだ安心して戻れない。 何か方法はないか考えていた時に、自宅アパートの外壁に地震でひびが何カ所も入った事で罹災証明を発行してもらえました。 最近になり発行してもらいましたが、ある県に問い合わせたところ被災者として受入が可能との事でした。 その県には姉が住んでいるので、姉の家にできるだけ近い場所で住居を借りれないか考えています。 居候はお互い大変なので姉の家にお世話になる事は望んでいません。 家賃はかからず共益費や自治会費のみ。 しかし必要最低限の家具家電等での出費や、もちろん生活費もあるので、この方法は無謀ではないかとも自分で思います。 しかし、避難とは言え生活ペースは自分達の思うように過ごしたいと、子供がいる事で強く思うんです、先が見えない分。 夫が転勤できれば良いんですが、私からは無理は言えません。 私の考えは、間違っているでしょうか。 子供の為に今の状況は耐え抜くべきと思いますが、今は心身共に自信がありません。 また、同じように身内の元に避難したがそこを出て自分達で生活拠点を探し生活をしている方いらっしゃいますでしょうか。 心に余裕がないので、第三者のご意見を聞けたらと思いました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。

  • 同居ストレスからうつ病に。。同居はやめるべき?

    育児ノイローゼ・ストレスについて・・から引き続き質問させていただきます。本日心療内科に行ってカウンセリングを受けたところうつ病と診断されました。投薬治療で治るらしいので頑張って以前の自分を取り戻せるように頑張りたいです。私のうつ病の原因として3つありました。(1)育児ストレス(長女1歳10ヶ月次女8ヶ月)(2)同居ストレス(3)育児に参加しない夫へのストレス です。この3つがとても悪循環に私の中で絡まりあって同居している義父母気を使い、うるさい盛りの子供達にとてもストレスを感じ、同時に夫への不満が爆発しそうで、自分が自分で分からないくらいでした。そんな中私は犯罪に触れることをしてしまい、罪を償いましたが厳しい義父母は(もっともかもしれませんが)私を家へ受け入れてはくれず、今も実家に子供2人をつれて帰っているところです。とりあえずはうつ病が治るまで。ここからはうつが治ったらの話ですが、先生がおっしゃるとおり育児ストレスの原因は主に同居によるストレスから始まったものでした。主人と話し合っている中で同居を続けるかどうかも出ましたが主人としては金銭面でも、自分の家だからという事もあるんでしょう、同居は続けたいような感じでした。私は何度もアパートに入りたいと言ったこともありましたが実際主人の給料で家族4人養って行くのはかなりきついんです、でも今の私的に、私が働いてでも別居したいんです。でも主人はアパートに入ったからと別のストレスも出てくるし、今まで以上に子供に付きっきりでそれこそストレスになるのでは?と考えが違っているのです。義父母はとても神経質で私の子供がクレヨンを持っているとこれはダメ!シールを持っているとそれもダメ!でのびのびとした教育をさせたい私とは考えが違いそれにすらストレスを感じます、皆さんはこの状態をどうお考えできますか? 皆さんのアドバイス下さい。

  • チェルノブイリでは年間5ミリシーベルトで避難?

    今日の朝日新聞で福島の大気中の放射線量数値は1.37でした。 たとえば福島で路上生活されている方は 1.37×24×365=12,001 大まかな計算として年間12ミリシーベルトの放射線を浴びると思われます。 福島だけでなく郡山も同様の数値で推移しています。 今朝の番組で辛坊治郎さんがチェルノブイリでは年間5ミリシーベルトで避難したと発言されていました。 これが本当なら、現在の福島や郡山の数値はとんでもない状況といえるでしょう。 このような地域にこのまま暮らしていても大丈夫なのでしょうか?

  • これからの季節の風向きについて 福島

    福島県に住んでいます。 いまはいわき市というところで比較的、放射線量は福島市や郡山市よりも低いのですが、 これから冬にかけ風向きが変わってくると、ちらっと聞いた気がしたのですが、詳しい方おられましたらぜひ教えてください・・ 赤ちゃんがいるため、事前に避難すべきか迷っています。

  • 福島からの避難について

    東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で、福島県大熊町の広告代理店経営猪狩(いがり)喜久男さん(59)と妻の郁子さん(59)が24日、萩市に避難した。夫婦は市が用意した市営住宅に入居。事故の影響次第では永住も検討しているという。(横木稔郎)  東日本巨大地震発生時、夫婦は福島県富岡町の職場事務所にいた。自宅、事務所とも地震の被害は軽く、津波被害も受けなかったが、自宅が原発から約4キロだったため避難した。  13日から東京の娘宅に身を寄せていたが、郁子さんの実家がある萩市を新たな避難場所に選んだ。郁子さんは18歳まで暮らし、知人も多いという。2人は萩市に到着後、市役所を訪問。野村興児市長に「ありがたいことです」とお礼を述べ、市長も「ゆっくりお休みください」とねぎらった。  夫婦は「大熊町に帰りたいが、放射能汚染への不安は大きい」と語り、商業デザイナーでもある喜久男さんは「場合によっては、萩で特技を生かして永住したい」と話している。  また萩市は、市内の実家に避難してきた東京都内の女性の3歳の子どもの入園を手配した。 ***************************************** というニュースなのですが、皆さんどう思いますか? やはり、福島の方々は地元に戻るのは不安だし、安心できる所でこのような記事のように前向きに、新たな地でスタートして頑張ろうという人たちもとても素晴らしい事だと思います。 福島も今は分かりませんが、復興を是非して地元に残りたい人たちが安心して暮らせるように願っています。実際今も、地元の農家の人たちなどは復興に向けて頑張りたいという人達もいます。私も東北の方々はとても強く乗り越えられると信じています。しかし、このように安全面から福島から避難して別の地に永住したいという人もいます。これから、このようなことも問題になってくると思います。 皆さんはどう思いますか?? *荒らしや不適切な回答はやめてください。