• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

避難先についての質問です。

福島市在住の4人家族の父です。 現在、福島市は避難区域には指定されておりませんが、空間放射線量はとても高く、日々不安・不自由な生活を強いられております。 幼稚園へ通う4歳と1歳の二人の娘も丸3ヶ月ほとんど外で遊ばせておりません(幼稚園でも)。4歳の娘に以前祖母に買ってもらった自転車に乗りたい乗りたいと言われ、1歳の娘にも外にいきたいと服をひっぱられると、とても悲しく、せつなく、やるせなくなります。 テレビなどにでてくる専門家は外で遊ばせても大丈夫など言ってはおりますが、そんなこと今までにデータもないのに信じることもできません。子供たちはこれから何十年にもわたって微量ではありますが、放射線を受け続けることになるのです。かと言って、仕事も生活も放り投げて、生まれ育った故郷から去ることもできません。 そこで、この夏休み期間中だけ奥さんと子供たちだけでも近場で安心して暮らせるところ(会津・山形・新潟など)へ避難させたいと考えております。そして、外で思いっきり遊ばせてあげたいのです。 一部では無料でアパートなどへ入れたなどうわさでは聞こえてきますが、市などへ問い合わせても福島市ではだめだといわれます。最終的にはお金を払ってでも避難したいとは思いますが、やはりこの原発事故の影響で食費や生活費などいろいろとかさむ一方(実家が米・野菜づくりをしており、今まではもらっていたが、なるべく子供にはたべさせたくないのです)で、正直なところ予算はなるべくおとしたいところです。県外へも頼めるような親戚はおりません。 どこかよい条件の避難先はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと検索してみました、参考URLは山形県です。 福島県からの自主避難世帯も対象となっています。 住宅の使用料(家賃)、敷金、共益費、管理費が無料になると有ります。 日本赤十字社から「生活家電セット」の寄贈を受けることもできそうです、ただし詳細は確認してください。 いろいろと大変な時期で、政府も行政も動きが遅いと思います。 しかし、少しずつ対応が進んでいます。 大人であればある程度割り切れるんですが、小さいお子さんがいるとなかなかそうもいきません。 ご心配はごもっともだと思います。 あきらめずに声を上げてください。 微力ですが、国民あげて応援しています (=^・^=)

参考URL:
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kendoseibi/180025/kariage-jyutaku.html

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 そして全国からの皆さんの支援ありがとうございます。 近県にそんな支援があるとは知りませんでした。まだバタバタしていて、問い合わせてないのですが、問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございます。